趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兵法マズッタ~~(笑)

さて、前回に引き続き兵法の話。
1試合で一回しか使え無い兵法。
その使い方を間違えると簡単に負けてしまうときもあります。

では、今までにやばいと思った兵法の使い方はと言うと・・・

計略ボタンと間違えて押してしまったorz

他には・・・

兵法を勘違いして使ったorz

などなど、面白話は捨てるほど有るので此処は真面目に行きましょう。

まず、管理人は殆どを兵法増援でやっていました。
連環を覚えたくて、呉弓ばかりのデッキのときですら増援でした。
しかし、意外と弓と増援は相性がよかったです。
何故かと言うと、弓は基本的に1度に全部体が撤退せずに立ち回ることが出来るからでしょうか。
他にも、弓は移動するときは歩兵と変わらないものですし、相手とのぶつかり合いで乱戦になってしまったらどんな兵種ですら変わらないでしょう。(槍はやや乱戦力が強いですが、目に見張る強さは感じないのであえて却下しました~)
勿論、連環を覚えてからはそちらのほうが相性がいいですね。

さて、兵法で失敗したことを書いていきましょう。
まず、増援のとき。
これは使うタイミングの失敗が一番こちらの痛手になりましたね~
1体のみ兵力が減っていて使えないやら、1テンポ使うのが遅くて撤退してしまったやら、使うタイミングなのに勿体つけて使わずそのまま全滅やらと、真面目に書いているつもりでも結構ネタのような感じがしてしまいますね~
特にタイミングを逃したときは痛かったです。
ダメ計などで全体にダメージを受けたとき使うかどうか迷い、そのまま押し切られて負けると言うことがたびたびありました。
中盤のダメ計ならば、増援を使って全体強化で押すと言うのが一番でしょうか?
ここら辺のやり取りがやはり甘いですね。
士気計算などが上手く出来ないときついでしょうね。

次に再起。
これは一番多いミスは、アタッカーの高武力のうち1体が撤退、もう1体がもう少しで撤退しそうという時に再起を使ってしまう。と言うのが一番痛かったです。
勿論、高武力が撤退してから使うべきなのでしょうが、相手に攻城されそうで、更に残りのカウントが少ないという時はかなり迷ってしまいますね~
そういうことを見越して、早めに高武力の武将を撤退させるべきなのでしょう。
ここら辺は立ち回りなのでしょうか?
う~ん難しい話です(ぇ?
後は、再起を使って相手の攻城を阻止しようと早めに出して兵力が存分でないまま乱戦になり、すぐさま撤退となる。
こういう場面もよく見ますし、よくなってしまうときが有ります。
再起ではマスターでも3割程度の兵力しか回復しないはずです。(多分情報がありましたらお願いしますm(_ _)m)
そのまま出てしまうと、相手が強化してあったり、武力9が相手にいて、こちらにはいない場合ですと高確率で返り討ちに合います。
頂上のリプレイなどでは、上手く城内乱戦やら突撃やらで回避している姿もありますが・・・

正直自分は無理でしょうorz

もし城内での行動が上手な人が知り合いならば、その動きを見せてもらいたいです。
やはり、再起は強いですがこれも相手の状況を把握しないときついかな~と。

そして、連環。
これは本当にミスが多いです。
まず、勝手に兵法連環の打ち合い。
次にただ遅くして特に何もなく終る。
連環→攻城で1発攻城を入れると意気込んで、出てきた相手に火計。
そして、こっち大打撃orz
さらには、天啓を怖がり先だし連環。
相手は他の行動を取り、連環が切れた頃に天啓orz
本当に意味の無い連環です・・・
ここら辺はしっかりと考えないといけないですね~
まず、連環はかなり強い兵法です、使い方に幅のある兵法ですし効果時間も長いです。
では何がいけないか。
勿論使い方が悪いのですが、連環を使い必殺のコンボにする。
と言う使い方を考えついていないのでしょう。
今の管理人の使い方は、
まず、相手の出撃を遅らせて攻城を1発入れる。
これは、相手が予想をしていないとかなり高確率で攻城が入ります。
しかし、騎馬などで攻城するぞ~と圧力を掛けてから連環で張り付くと、相手は攻城前に出てくることもしばしば有ります。
次には、連環してからチョロの挑発。
これは決ると、相手は嫌ですね~
決してされたくはありません。
しかし、相手に挑発もちがいるときついです。
チョロでは簡単に撤退に持ち込まれてしまいます。
また、挑発後の行動もしっかりと考えないと簡単に切り返されてしまいますね。
最後に、残り20カウントを切ってからの連環。
これは相手の何もさせず、そのままタイムアップを狙ったり。
最後の攻めを成功させたりと有りますが、相手が連環でまだ使っていない場合だと、そのまま終りますね。

こう考えてみると兵法を上手く使うには、しっかりとした大局眼をつけることが大事でしょうな~
まあ、そんなものもっているわけも無く・・・orz
そのため、自分に合ったパターンをいくつか用意してそのつどそのつど使っていくと言うのがいいでしょう。

長くなったので今日はこの辺で~
此処まで読んでくださった方は感謝です。
何か意見がありましたらコメントにでも書いていただけるとうれしいです。
それでは~ノシ
  1. 2005/11/18(金) 21:16:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の三国志~ | ホーム | 兵法マスタ~~~~~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/8-0cd9166f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

