趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知恵熱が出そう

好きな台詞では無く、今の心境です。
さて、今日も対戦はしていません。
よってネタが特に無いのも丸解り。
そういう時は、武将を弄ってみましょう。

先ずは、この方。
U張飛とR新関羽
そうです、同じ2コストの武力8の槍の方。
一方は勇猛一方は知力5
この差は如何なんでしょうね?
自分としては一騎打ちが苦手なので、勇猛持ちはとっても嬉しいです。
しかし、勇猛持っていようがいまいが自分は勝てません(ェ
無双バーよく外すし・・・orz
ならば、一騎打ちになったらどうせ負けるのでパフォーマンスの良い関羽の方がいいでしょうね。
知力5なので、妨害計略もそれなりに早く切れるのもいいですし、兵力MAXならば一応火計にも耐えることが多いですしね。
しかし、計略の使い勝手はいまいち。
不動大車輪は簡単に発動できないですね。
それでも城門で使えば強力なのでは?
士気5で武力6上昇+大車輪。
ん~正直士気5が重い・・・
その点張飛は士気4の車輪。しかも動けるし。
さて、一長一短なこの2人。
どちらが良いかは正直試してみるのが一番ですね。
しかし、関羽無いんだっけ?
残念ながら張飛で決定ですね。

続いてRほう統とC張松
ん~全く持って役割が違うんじゃない?
そういう声も聞こえますが、同じコスト1枠として考えたいです。
両方優秀だから両方入れれば?
そんな一言で片付けても困るし・・・
というわけで比較~
先ずはRほう統
コストパフォーマンスがまさに蜀のカクとも言える存在。
しかも連環計は広い広い。
使えば低知力はフィールドを蟻のごとき這い蹲りますね。
しかし、槍なので機動力が無く連環も士気6なのでお手ごろではないですね。
ではC張松
コストパフォーマンスはあまりよくな無いですが、コスト1の高知力騎馬。呉が欲しがっています。(笑)
序盤は伏兵を踏んだり、突撃要員だったり、端攻城やったり忙しいですね。
しかし、その真価は騎馬挑発。
何度助けられたことか。
攻城しそうな槍や弓を引っ張り逆に攻城。
とにかく引っ張ります。
士気が安く、そのくせ場をひっくり返すことも出来るくらい協力なときもありますね。
本当強い強い。
この2人は両方とも修正が入りますね~
どうなるんでしょう?
ちなみに、入れるとしたら自分は張松優先です。
連環は持っていなかったのも有りますが、挑発の安さに惹かれました。

ん~蜀のことしか書いていないような・・・
まあ、蜀好きなので。
最後にSR馬超とR張飛
うん。何もなしに馬超だね。
以上(ェ
それではあまりにも可哀相なので、少し考えましょう。
先ずはステータス。
馬超は知力5の魅力もち、張飛は知力4の勇猛持ち。
ん~これを考えると張飛も捨てたものじゃないですね。
しかし、計略が・・・
馬超:白銀の獅子
張飛:火事場の馬鹿力
はは~どうしようもないね。
火事場は使ったことが有りますが、正直使うときには手遅れ+武力上昇が高くても白銀の突撃に敵わない。
そんな悲しいこと言わないで、何か手立てが無いのでしょうか?
ん~ん~ん~
そうだ!!
R張飛を使うとある利点があります。
そうです、R馬超が使えるのです。
というわけでレシピ。
R張飛R馬超R魏延CチョロCリョカ
うん。蜀では珍しい騎馬単。
使う計略は挑発+一騎当千のみでしょうね。
こんな面白いデッキが作れますよ、張飛ですと。
・・・
はは、なんか目から水が垂れてきたよ・・・
ん~正直涼と組ませて見ようかしら?

今日はこの辺にいたします。
それでは。
  1. 2006/02/06(月) 17:45:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あ~あ出会っちまったか。 | ホーム | 討伐成功>>

コメント

上2つは悩みますけど、最後のは悩めないですw
張飛武力8でいいからコスト2だったらまだ考えるかも。それでもいれないかなww
正直なぜ西涼軍で出さなかったのでしょうか?Wライダーいなくても代わりにいれませんよw
  1. 2006/02/06(月) 19:26:46 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

勇猛もってるって素敵じゃないw

どうもR張飛推奨のものですw
自分にとってWライダーはR張飛、SR趙雲ですねw実際、使ってましたしw(URL参照)
まあ、3人の中で計略すごいのは馬超なんですけどねw
速度あがらないので槍にもそーっといけば迎撃無しでつっこめますよw
速度上がってくれたほうが倍使いやすくなるんだろうけどw
  1. 2006/02/07(火) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. ハナゲノココロノコエ #-
  4. [ 編集]

レス

>タカさん
まあ、計略が計略なだけに仕方ないことですね。
せめて槍ならばいいのですが・・・
そうですね、武力9の騎馬ではなく槍ならば使用率がもう少し上がったのでしょうか?

>ハナゲノココロノコエさん
威力だけ考えると一番は馬超より張飛ですよ~(力説!!)
ただオールマイティではなく、騎馬があの計略でも仕方ない話なんですよね。
鬼神降臨みたいに、速度上昇が付加されればいいですね。
  1. 2006/02/07(火) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/65-5fbf8117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

