趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惇兄とか忠義とか

ふとあまりにも魏(求心)がつらないなら鉄鎖八卦にするべきかな?
と言う天啓が降りてきました。
一応大戦3になってから使ったデッキでは鉄鎖八卦が一番魏に勝率が良い…
大徳は5分くらい。
忠義はあまり使ってないのでよくわからん。
そんな感じかな~

諸葛馬超魏延厳顔月姫
かな?
まあ八卦は色々組めると思います。
少し頑張って試してみるかな。

んで大喝の人の話。
ふと地属性が厳しい厳しいと話しましたが、なんてことは無い。
地属性を行かせる属性があります。

そうです呉です!

ってことで地属性を行かせるということで軍師を色々考えてみる。

1:周瑜
業炎を早く打てるし、業炎大喝なんかは一応コンボであるみたい。
がしかし持ってない。
ってことでなし。

2:張昭
知略陣が早く打てるのはメリット。
転進に属性を裂かなくて良いので、明らかに属性地は大きいですよね?
知略大喝がどれほど強いかは知らないけど…
まあ、知略と合う計略を入れれば良いよね。
ってことでありかな?

3:陸遜
大喝連環は強そう。
まあ、ぶっちゃけどちらも属性早なので属性の意味が無い。
使う分にはありでしょうね。

4:呂蒙
あ~なし。

5:魯粛
陸遜と同じって言うか、陳羣が居るし。
なし。

ってことで当面試せるのは張昭かな。
組むとしたら面子的にはどうなるかな~
惇が居ることは確実なので、後は地属性で知略上昇を行かせる面子。

魏の場合
乱れ撃つ人(効果時間結構伸びるよね?)
隠密(効果時間が知略×4上昇するから知略上では大体12カウント伸びる)
猪突(元から結構知略依存が大きかった記憶が)
水禍(そこまで強力になるわけじゃないけどね)
切ない怪力(どっちも地だし使えないことはないかな?でもわずかに効果時間が1カウントしか伸びないのは…)
この位かな?

呉の場合
意地(どちらも属性が地だし使えないことは無いかな?)
弱体弓(効果時間が延びるのは大きい)
遠弓麻痺矢(効果時間が延びるのは大きい)
意外と少ないな~

ってことで組むとしたら惇が3コスト。
残りは5コストをいかに配分するか。

周泰張春香呂範牛金…
つまり絵にするとこんな感じ?

カコウトンシュウタイチョウシュンカリョハンギュウキン

こんな感じで如何でしょうw
うわぁ…
弱そう。

序盤は伏兵が2体居ますから結構何とかなるかな。
周泰と惇兄を同時に撤退させなければ大丈夫。
知略上での猪突は5.5カウントくらい?6カウント行ってくれれば楽しいな。
意地は9.5カウントと英傑並には戦えると。
弱体弓はどのくらいだろう?
10カウントは持ちそうですね。

いや~夢しかないや。
あと素武力低w
97322?
合計23?
途中隠密使っても25
これはいかんw
まあ主に高コストの方々が素武力を下げているんですけどね~w
もう少し違う形にしてみるかな。
それでは今日はこの辺で。
では。

最近どうも文章が長くて仕方ない。
ってことで続きは忠義の話。

張飛周倉のペアを使っていましたが、なぜそのペアなのかと言うと。
今Verでは素武力高いほうが序盤を制するのに楽かな~と思ったからです。
まあ、明らかに伏兵が居るデッキが増えているので伏兵踏みを失敗すると飛んでもないことになるけどね。
ってことで少しは知力が高い面子にしたほうが良いのかな?
悩むところです。

孟達なんかは知力が高く伏兵もありますから、結構狙ってはいるんですよね。
計略が強いかどうかは置いておいて。
計略に関しては正直周倉も銀ペイも変わらないし。
どちらも勇猛もちの1コストでは高武力なのが大きいですからね。

ってことでデッキ改ざん。

Gホウトウ
ギエンカンウリョウカゴイカコウゲッキ

こんな感じの忠義デッキ。
機動力が大幅UPで槍が減った。
壁になる槍は月姫と魏延。
月姫はともかく魏延は武力8なので硬いと思います。
これならばだいぶ面白い試合が出来そう。
軍師は相変わらずのほう統。
増援を選んで、開幕80カウントくらいで増援。
一気にねじ込む形かな。
まあ……

俺に騎馬3が扱えたらだけどね!

それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/05(月) 18:03:42|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日も今日とて大戦日記 | ホーム | つい熱くなってしまいましたよ~(パート忘れた)>>

コメント

これからもよろしくお願いしますm(__)m

惇+知略昇陣ですか
かなり斬新だと思います
牛金を文姫にしたら武力差もカバーできるんじゃないですかね?

忠義においての周倉と銀屏は悩みますね
素武力を取れば周倉ですが魅力と多少の伏兵なら踏める知力、目覚めでの武力上昇は強化戦法より上ですしね
俺は銀屏にしようかなと思ってます
次勝てば太尉昇格戦なんでいろいろ考えてみようと思います
  1. 2008/05/05(月) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. ZERO #am7qltcM
  4. [ 編集]

レス

速度は武力を凌駕するですかな~
そうなると弓組み2体が不必要になりそうw
弱体くらいは居ても良いかも知れないけど、隠密は正直如何だろうw
やっぱり時代は飛天大喝か…

個人的には今Verは槍は乱戦がメインになりそうだから、少しでも武力が高いほうが好ましく感じましたかな。
どちらも悩む点ですよね。
属性でも違っていればまた変わるんでしょうけどw
  1. 2008/05/06(火) 20:13:07 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/577-fd77a809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

