趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つい熱くなってしまいましたよ~(パート忘れた)

何度目かの負けが込んでの何度もやり直すこの癖を何とかしたい。
今日はガッツリ大戦してきました。
ってことでリプレイと感想。
まずは戦歴。
4勝6敗とイマイチ。
最近負けが続いて勝率5割りきるし。
なんだかね。
ってことで使ったデッキでも~

ビジク
リュウビバチョウコウチュウ弓ホウトウリョウカ

この形の大徳。

1戦目:求心デッキ
とにかく序盤に必要以上に押されて攻城入れられ。
その後は攻め入り、攻城し返すも明らかに不利な状態。
んでもって、一騎打ちの結果数が足りず逆転で後は待たれ負け。

んでもって最近求心が多いのと明らかに負けているのでデッキ変換。

Gホウトウ
リュウビバチョウチョウヒカコウゲッキリョウカ

こんな感じのデッキになりました。

3戦目:蜀ワラ
黄忠と落雷でワラワラして足並みを崩すデッキでした。
こちらも挑発で泥試合をして、途中増援を使ってでも攻城成功。
後は守りきり勝ちました。

4戦目:赤壁天啓亜種
序盤に挑発で孫堅を呼ぶも砂でオーラまとえず迎撃できずしかも逃す。
その後攻め入り大徳で攻城を入れることに成功。
んでもって相手の攻めに対してラインを上げて大徳。
がしかし、変に焼かれてしまい一気に逆転。
後は大徳で攻め入るも攻めきれず負けました。

んでいったん時間を置いてデッキ交換。

Gホウトウ
カンウチョウヒカコウゲッキリョウカシュウソウ

こんな忠義デッキを試してみました。

5戦目:赤壁天啓
序盤に一気に城門に張飛を突き刺したら伏兵を踏まずしかも一気に攻城成功。
んで相手も撤退が続き勝ちました。

6戦目:華雄完殺ワラデッキ
序盤にリョカ以外撤退してしまい攻城を入れられる。
その後、巻き返そうとするも、上手く計略を使われ負けました。

7戦目:張遼ワラデッキ
序盤に攻城を入れられ、何とか逆転しようと忠義で押し返し逆転。
その後、間違って関羽が刺さり撤退して一気に負ける。
んでもって、最後の逆転を狙うも端攻城と変化と蚩尤で守られ負けました

8戦目:赤壁天啓
序盤に一気に増援を使い攻城成功。
後はリードを守るだけですが、終盤差し掛かったあたりで相手の天啓を忠義で何とかやり過ごす。
その後再起を使われ残り10カウントくらいでラインを上げられる。
孫堅が出てきたところを落雷で狙おうとするも、落雷が上手く入らず自城前で天啓。
忠義でやり過ごそうとするも、間違って張飛の強化先方誤爆。
後は忠義を使うにも士気足りず、ぼろぼろ撤退して逆転負け。

この試合はありえなかった…orz
いや~ダメダメだねw
ってことでいったん置いて再度試合。

9戦目:激励デッキ?
遠弓麻痺矢とか憤激とか色々入ったデッキでしたね。
伏兵が居なかったので序盤に一気に増援を使ってでも攻城。
3割チョイから4割くらい削ったところでインターバル。
その後は舞われるも待って落雷×3。
相手の奥義が業炎でしたが、被害は槍2体のみ。
守って勝ちました。

10戦目:弓連環
許チョとか淵が居ましたが、これまた序盤にいったん押す形。
その後、せめて来たので落雷で弓を落とす。
淵が残っていたので連環誘導乱れうちコンボをさせられる。
がしかし、落雷2発目で相手の攻城役と淵を倒して最後に攻城して勝ちました。

11戦目:求心暴虐デッキ
序盤は伏兵探し。
その後は守りの体勢ですが、そのとき間違って関羽が刺さり撤退。
そこを押し込まれしまいには暴虐で3割ほど削られる。
んで、何とか攻め入るも攻城取れず。
精兵でがっちり守られ落雷2連発でもイマイチな落ちをして負けました。

さて、大徳3戦忠義8戦しましたが、イマイチな結果が続きましたかな?
ちなみに大徳の軍師はいまだ考え中で、忠義に関してはほう統一択かな~
とにかく増援が早いので、使いやいっちゃ使いやすい。
序盤数カウントでほぼ3割ほど回復するさまは大戦2での増援を彷彿するねw
大徳でも忠義でも負けた理由は明らかなミスなので、これをいかに直していくかでしょうね。
後は求心にVerUP後3回当たりましたがどれも負けこんでいます。
これはいかん。
勝てるようにしないといけないかな~
後は赤壁天啓にばかり当たるとかw
今日だけで3回はさすがに…
逆に蜀はあまり見なかったかな?
上にはいないのかな~
大徳に関してはあっちを立てるとこっちがたたずで、まだ調整しないといけない感じですが忠義に関しては少しビジョンが見えてきたかも知れないです。
今Verは忠義をメインにすえるかな~
それでは今日はこの辺で。
では。

上の分も長いですが、こちらも少し気になったことを。
ってことで忠義について。

明らかに今Verでは求心が多いですよね?
対策を考えているんですがなかなか難しい話です。
個人的には槍が弱くなると弓を入れたいことがあります。
ってことで騎馬2槍2弓1の形。
しかし、蜀は槍に優秀な計略が多くしかもその槍は大体武力が低い。
ってことで上記の形ですと槍が若干貧弱になってしまい魏相手が難しいんですよね~
とは言え、落雷か連環はほしいところ。
騎馬落雷は居ますし、騎馬挑発も居ます。
連環は槍だけですが、伏兵もちなので邪魔にはならないですよね?
やっぱり徐庶あたりは入れるべきなのかも知れないですね。
例えば大徳落雷で、221.51.51の形とか。
落雷大徳で後は武力要因にするのが良いかな。
張飛と厳顔とリョカor周倉かな。
槍が貧弱にならないのであれば、騎馬3で十分かも知れないですね。
でも槍3ですと進軍が楽。

張飛  劉備  周倉
 徐庶    廖化
こんな形で進軍できますしね。
逆に騎馬3ならば

張飛    劉備
      徐庶 廖化 厳顔
見たいな形が出来ますね。
厳顔と劉備は張り付く係り。
騎馬マウントは廖化と徐庶。
張飛は一人で頑張る係りw
なんでこのデッキじゃないかって?
それりゃ、徐庶無いんですよw
まあそれは良いかな~

後は、忠義かな~
忠義で騎馬3にするならば、どんな形が良いかな。
まずは2コストを騎馬にする形。
…馬超か魏延ですが、正直微妙かも知れない。
壁となる武将が低武力過ぎて序盤に融けるw
号令しても融けるw
じゃあしょうがないから、1コストを騎馬にする形?
廖化以外で騎馬は2体かな?
武力要因である呉懿か、張松くらいかな。
魏対策ならば張松は良い感じなんでしょうけど…
正直武力要因をはずす羽目になるし、しかも計略要因をはずすと辛い…
そうなると素武力が…
イカンな~
周倉outで呉懿inが一番理想かも知れない。
がしかし、相変わらずダメだな。
計略そのものが使えないわけでは無いんですがね。
まあ、騎馬と言う利点を如何に生かせるか。
ライン上げは便利ですよ?
まあ、試してみるのが一番良いのでしょうね。
後は張飛と魏延のどちらが2コスト槍に一番良いかを考えるべきかもね。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/04(日) 21:40:46|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<惇兄とか忠義とか | ホーム | それは!>>

コメント

はじめましてm(__)m
俺もバージョンアップしてから忠義メインにやってます
構成はSR関羽、R魏延、C夏候月姫、UC周倉、C廖化です
魏延ならダメ計に耐えれますし騎馬環境での大車輪はとても強いですo(^-^)o

ただ離間が増えてきてるんで関羽、魏延、潘璋、張紘、廖化なんてのも悪くないかなと思います

個人的にやりたいのは関羽、左慈、関平、月姫、張梁、軍師賈クです
武力知力もそこそこ高く精兵でゴリ押しも可能となかなかよさそうです

忠義はいろんな構成ができるのが楽しいです

初コメで長々とすみませんorz
  1. 2008/05/05(月) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. ZERO #am7qltcM
  4. [ 編集]

レス

どうもこちらこそはじめまして。

やっぱり魏延が良いですかね。
自分も結構悩んでいたんですよね。
VerUPしてから高武力をほしくて張飛と周倉ペアにしてみたんですが、ダメ計はともかく妨害がちょっとと言う感じがしましたしw
離間対策も考えたほうが良いかな?

精兵忠義は自分も試してみたいですが、色々考えると頂上に乗った蜀魏がバランスよさそうに見えてしまいなかなか良い案が無いですw

その忠義は確かに楽しそうですねw
蜀郡忠義か~
考えて見ますw

これからもよろしくお願いしますねw
では~
  1. 2008/05/05(月) 17:13:55 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/576-1290c2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

