趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のトラウマ

ほう統入りでやると呂布ワラに当たる。
んで、負けると。
覚えている限りリプレイではないですが、振り返ってみたいと思います。

ケース1:毒が…
まずはいつもの大徳が落雷ではなく、連環でした。
序盤はひとまず押し返す。
その後士気をためライン上げ。
すると士気が十分に溜まった状態で相手が毒×2の遮断。
それで一気にグダグダして攻城兵の攻城貰って負けたんだっけ?

ケース2:白馬が…
序盤はそこそこでまたにらみ合い。
んで、相手が知略陣ひいたので連環を一応ちらつかせる。
すると白馬→乱戦したのでこちら連環。
んで相手が無双。
普通にオーラまとってますがなにかといわんばかりに呂布が…
連環2度掛けも知力8ではどうしようもなくてつぶされました。

ケース3:ヒッキー
序盤に攻めてきたのですが、一騎打ちなどでこちらがカウンター出来ず時間だけが過ぎると相手に伏兵を暴かれる。
後は相手がまったく攻めてこず、じらしを切った自分が攻めてカウンターで無双。
連環するも主力がつぶされ連環もすぐ切れる。
でリード取られて何も出来ず負け。

さて、ほう統入れると呂布と当たるとか。
昔から呂布ワラ苦手なんだよな~
連環あるから大丈夫だった時代がおかしかっただけで、しょうがないのかも知れないですね。
まあ、悩むだけではしょうがないので対策をしっかり練らないといけないですね。

ポイント1:奥義は大体知略陣
連環相手ですと、知力が+3される知略陣をひく場合が多いですね。
ってことは、相手に再起がないと考えてもいいので、1度でも壊滅できれば上等ですね。
気にする点は米かな?

ポイント2:攻めてこない
いくら知略陣があるかといえ、無駄に出陣しては連環の的ですから大体はカウンター狙いの引きこもりが多いですね。
ってことは攻めるタイミングは序盤くらいでしょうかな。
それを過ぎるといくら士気フローしても攻めてこないし。
これはじらしをきったほうが負けなのかな?
引き分けを狙うくらいガン引きでいいのかな?
何か落とし穴がありそうで…

ポイント:3素武力
呂布が乱戦すると怖いですが、それ以外は張梁の足の速い武力5の回復がいやらしいくらいで、しっかり槍激と突撃をこなせば大丈夫そうですね。
用は基本が…
こればっかりは腕を上げるしかないのかな~

総合すると今までと同じで、呂布を働かせないというのが一番ですね。
いくら強力でも穴はあるわけですから。
特に今までの経験から序盤攻めて来る場合が多いので、しっかりカウンターを決めるとか相手より先に士気を無駄使いしないとか明らかに基礎部分ですかね~
これは…
頑張るしかないかorz
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/23(土) 21:44:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大会参加したけど… | ホーム | あれ~なんで私(ry>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/528-48ad6590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

