趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なつかしの大徳

最近大徳デッキ使ってないw
ってか大戦2の大徳すらもってなかったから、戦器つきとか経験してないんだよな~
そんなお話。

さて、昨日行ったとおり需要の全くないであろう、大徳使っていた経験からの大徳の攻め方でも書こうかなと。
使ったことの多い22211大徳の話でも。
話の流れは開幕・中盤・終盤かな。

では開幕。
いかに劉備の復活を利用して伏兵探しや柵壊しや攻城を成功するかどうか。
伏兵は攻める場合は端攻めのときの保険や柵壊したいときは弓集めを邪魔する槍にぶつけたりが多いです。
もちろんそのまま隠して中盤に行くことも多いですよ。
状況によっては挑発で壊滅させても良いです。

次に中盤。
基本は士気9での戦いを要求するのがベストかな。
大徳と連環の2択で挑発を使うのがいい形。
連環対策にバラければ大徳で大徳対策に固まれば連環。
まあ気をつけるのが相手の妨害・ダメージ計略をまともに受けること。
大徳の範囲ならば、避けることは楽でしょうね。

最後に終盤。
リードがある場合は連環と挑発でどうにかしつつ、大徳も絡める形。
逆に相手がリードとっている場合は士気と兵法(今では奥義)と要相談。
大徳で巻き返せるかどうかは正直腕しだいなので、もし完全に引きこもらなければ挑発×3とかで逆転も狙ったりする。
リードとっている場合は相手のコンボを気にしつつ、端攻めなどで相手の足並みを崩すのもあり。

とまあ、これはどんなデッキにもいえることのような気がしてきたw
もし大徳デッキ使っていて他のデッキと違う点をあげるとすれば。
号令が復活+募兵持ちなので、これを最大限利用する。
いかに殿・伏兵探し・柵に特攻・城門特攻で相手を減らす・相手攻城の時間稼ぎに利用できるか。
復活持ちは偉大だとw
あとは連環と挑発のプレッシャーを利用できるかどうか。
特に連環なんかは、相手が無理やり高武力と劉備を倒そうと固まったところを狙うとか、脳筋が固まった瞬間に使うとか利用方法が多いので撤退させるときは号令後とか士気が無いときとかに限定するなどなど。
挑発は使いすぎないことを頭に入れて、狙うのも良いですね。
士気を3残すことを頭に入れて動くとだいぶ楽ですかな。
後はダメ系妨害がないデッキには固まって号令だけでどうにかする場合もありw
基本に忠実に動くのが一番と言うことですね。
個人的には序盤に増援使って相手の再起や兵法や士気を誘う場合もありました。
軍師システムだとゲージの依存が大きいから、如何なんだろう?
大戦3になってから英傑号令を触ってないから(八卦って英傑になったっけ?)イマイチですね。
ちなみに大徳と対面していやなことは妨害と号令の2択で確実に先だし号令を要求されること。
その後、士気差や兵力差を利用されて半壊+再起の使用を迫られるなどなど。
まあ、これも普通のデッキ対策なのかも知れない…

さて、全くもって利用価値のない話でしたねorz
ん~需要とか以前かな~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/01/26(土) 23:56:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気になったことってありますか~ | ホーム | 何が強いか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/501-6e0671c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

