趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつの間にやら・・・

今日は帰りに、リプレイ見るのが目的でゲーセンによってきたのですが・・・
勢力別使用率をみて驚きでした~
呉の使用率がいつの間にやら2位になっていた!!
いや~蜀がほんとに減っているね;^o^A)

やっぱり、SR孫堅やら強力な武将が出てきたからでしょうか?
まあ、前Verと同じになったと言えば其れまでなのですが・・・
しかし、蜀にも優秀なカードは増えたはず(SR劉備や、SR馬超の使用率のこと)なのに使用率が減っているとは!!
・・・
・・

ん?

・・
・・・そうか!!
新SR劉備は強い、だからと言って蜀全体の使用が増えるわけではない!!
使用者は気付いたんだ、劉備は別に蜀じゃなくても回復すると言うことを!!
理由そんなところでしょうかな~
まあ、蜀好きの人間としては頑張ってもらいたいところでしょう。

しかし、もっているSRは呉しかないため蜀で頑張れるかどうかはアヤシイ話ですが・・・

此処からはゆるゆる考察に入ります~
所詮7品の言うことなので、そう言う考え方もある程度に読んでください。
勿論、何か気になることがあったら気軽にコメントにでも書いてくださいね~
(ドキドキしながら返信します)

え~っと?今日はずばり、蜀のことについて~
管理人はとっても蜀好きです。
え?そんなことは聞いてない?
・・・まあ、スルーします。(ェ?
今まで色々なデッキを組み立ててきましたが殆どは蜀単でした。
今でも蜀単で頑張ろうと思っています。
そして、気付いたことがありました。それは・・・

蜀はSR馬超、SRホウ統、新旧SR劉備

この当りのうちどれかもっていないと

デッキが組みづらい


と言うことでしょか~
え?当たり前だって?
そうです、当たり前のことです。
しかし、このカードにはある共通点があります。
どれも、強い計略を持っている?
いえいえ。
共通点とは、全てSRと言うことです。
そうです!!管理人はSRを全く引かないです。
Rならそこそこ引くのですが・・・
SRは今までに2枚しか引いていない、しかもどちらも呉ですorz
天は我に味方してくれません・・・

まあ、そんなこと嘆いては無駄なので有るだけのカードで蜀単を作ってみましょう。

まずは、蜀レア無し
U張飛U黄忠U法正U周倉Cチョロ松
これは、良く見かける形でしょうか?
チョロ松のところをC月姫になっている場合も有りますね。
総武力26総知力25
とそこそこですね~
計略も後方指揮やら挑発やら大車輪やらとそろっているから頑張れそうですが、微妙感が漂うのは何故でしょう;^^A
やっぱり槍が多すぎでしょうかな~?
次に、車輪デッキ
R関羽RキョウイU法正U厳顔
・・・微妙ですね。
え~っとこれは管理人のメインデッキでした。
U厳顔がRギエンになっていたりしましたが・・・
これは結構頑張れました(ナニ?
基本は車輪号令なのですが、チョコチョコ後方指揮で押し合っていたり、関羽の槍ワイパーで覇者の求心を瞬殺したり、厳顔が癒してくれたり(マテ
要はごり押しデッキでした。
管理人はワイパーは次第点をもらえるくらいには出来ていたと思います。(多分・・・ぇ?)
そのため、序盤から結構押し切っていましたね~
兵法も増援でしたし。
まあ、序盤押し切れないと負けなのですが・・・
しかし、このデッキはやってみて一番楽しいのは槍マウントを取ってからです。
法正の後方指揮2度がけして武力15の関羽がワイパ~
出てきた相手は一瞬で乙~
兵法再起使ってあわてて出てきても又ワイパ~
ははは~こやつめ~
っと、ものすごくやられたくないことを平然としていましたね~
まあ、良く序盤に関羽が一騎打ちになって負けて総崩れになることはたびたびありましたがorz
そして今のメインデッキ!!
R張飛R馬超U法正Cチョロ松Cリョカ
・・・これも微妙だ~
え~っと此処まで来ると「あれ?」と思う方もいるでしょうが。

自分は法正大好きです。

Rカクカにリプレイで勝ってやると意気込んでいます。
まあ、無駄な意気込みでしょうが・・・

よし、

法正をR劉備にしてやる

なんか、ネタに走ってますね~
ん?
もっと違うところに目が行ったって?
R張飛とCリョカ?
これは・・・
SR馬超とRホウ統もっていないんですorz
見逃してください(ぇ
まあ、リョカは攻城兵です。
このデッキなんせ挑発が死ぬと辛いので、死に役はリョカで済ませましょう~
・・・やっぱ4枚デッキかな~?

蜀はやはり1コストと全体強化が弱いのでしょかな~
え?馬ショクがあるじゃないかって?
切って後方指揮を2度がけ、桃園をかけろって?
武力+16ですか?
う~んネタですな~

まあ、頑張っていこうかと!!
対戦はデッキじゃない、腕だ!!
と言えるようになりたいですな~

と、此処まで読んでくださった方々には感謝です~
何か気になることがあったらコメントまで~
それではノシ
  1. 2005/11/10(木) 21:43:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと・・・ | ホーム | 日出こと三国志?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/5-baeb48e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

