趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軍師のお話2回目?

まあたいして得になる話ではなく、勝手にしゃべる話w

蜀において軍師を2人手に入れましたけど、いまだにどっちか悩んでいます。
悩むポイントは再起か増援かと属性の問題。
少し話はそれますが、今自分で考える蜀の大徳デッキと八卦デッキにおいて、有用な軍師の話をちょこちょこと。
今の大徳は22211の形が多いですよね。
そんでもって、軍師が法正。
蜀の軍師の人気1・2は法正とほう統かな?
使いやすさではビ竺でコンボには諸葛でまだまだ開発途中な感じの馬ショクかな?
ともかく、大徳において個人的と言うか、あっている軍師はほう統よりは法正だと思います。
んで、八卦について。
今流行りの八卦は2.521.511が目立っていますね。
他にも5枚ならば、221.51.51も多いです。
んで法正とほう統を選ぶならば、個人的にはほう統かな。

その理由としては。
大徳において雲散が流行っていたり反計が多かったり目覚めづらいとの理由で士気12のコンボがしづらい状況だと思います。
そうなると、増援はまだしも鉄鎖連環での士気差を利用した攻めをするよりは、士気9前後での挑発or大徳or連環計の攻め手をもったほうがよく、しかもそれに長槍である点が使い勝手が良いかなと。
まあ、単純に長槍が強力すぎるのも採用の理由なんですけどね。
んで八卦において。
雲散や反計のおかげか、八卦3人掛けが強力であること+士気12のコンボが決まりやすいといった点からも鉄鎖連環は相性がいいのかも知れないですね。
八卦使っていて、求心や大徳や手腕相手に戦うには、士気差をつけての2度掛けのコンボで押し切るのが一番だと感じました。
特に士気6での”号令の真っ向勝負”は正直厳しいものがあります。
反面士気差さえつければ、押し切れないことは無いですね。
そうなると、よく頂上やらで見かける鉄鎖連環を使用して相手の号令を一度無効化してからの2度掛けで押し切るといった点からも相性はよさそうですね。

んで悩んでいる点は増援か再起か。
用は大戦1と同じく、一度選んでしまうとどちらかしか選べない点が悩む点なんですよね。
蜀使っていて今までは増援一択でした。
そのくらい増援は使っています。
だから増援の使い方は大体知ってます。
でも最近は再起を使っていたので、だいぶ再起になれてきました。
んで感想としては一長一短ですね。
ゲージ依存が大きいとはいえ、ゲージがたまるのが早いのであまり悩む必要は無いかも知れないです。
個人的には序盤に良く使っていたので、それが問題なんですけどねw
こればっかりは戦い方をそちらにシフトするしかないといった感じ。
それ以上に問題なのは、属性。
今デッキでの旧カードはR馬超とU馬岱。
どっちも人属性。
ほう統の鉄鎖連環はゲージたまるのが「遅」なので、出来れば属性をそろえたいところ。
ビ竺はどちらも「早」なので問題は無い。
これが今の悩みかな。
当面はほう統使ったり、ビ竺使ったりして試して見ます。
長くなりましが、ここまで読んでいただいた方には感謝です。
それでは。
  1. 2008/01/15(火) 23:31:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<使ったデッキと使われたデッキ | ホーム | 手に入った軍師をみて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/490-727e01ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

