趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試験に出る傾向と対策

そんな本を読んだのはいつの頃か?
最近は本よりネットでの調べごとのほうが多いですね~
三国志も勿論ですが。

さて、困ったときは兵法ネタとリプレイとデッキについてしか全く喋らない人間ですが、やっぱり困ったのでデッキのお話を。
現在のデッキは車輪です。
実は車輪にしたのは初めてでは無いですね。
以前も車輪について書いています。
しかしそのときのデッキは今とは全く違いました。
一応デッキを
R関羽RキョウイR魏延U法正
でした。ちなみに魏延の代わりにU馬岱、U厳顔などでやったこともあります。
U厳顔のほうが感じは良かったですが。
さて、このデッキの弱点は?と聞かれますと、早い話機動力が無いです。
まあ車輪にいえることなんですが、上手く騎馬で巻かれると序盤に1~2発は城壁に入れられることもしばしば有りますね。
神速なんて大嫌いですね(ェ
さて、その後このデッキではきついといまさらながら気が付きデッキ換えの時代に。
1:R張飛R馬超U法正C張松Cリョカ
リョカって何?と言った方はグランド1週。
蜀の劣化楽進です。(いいのか?こんな説明で)
蜀なのに騎馬が4体さらに後方指揮でしかせめてが無いのがきつい。
騎馬の扱いが苦手なのでこれは何回か使って諦めた。
2:SR旧劉備R馬超R黄忠C張松C月姫
友人から奪った劉備を入れたデッキ。
これはかなりやりやすかった。
なんと言うか月姫がエースに(ェェ
これも記事に書いているので軽く書きますが、大徳での攻めは確かに場を制圧できる計略ですね~。
3:R張飛R馬超RキョウイU法正
2のデッキ意外のデッキを使ってみたかったのが理由。
とにかく4枚はやってみたいのでと考えやってみるが負けまくったorz
序盤は勝ちやすいのですが、中盤での妨害計略等の対処がいまいち。
更には騎馬の扱いが壊滅的なので、結局他のデッキに走ることに。
4:今の車輪
その前に甘皇后デッキを考えるも一瞬で負けて車輪へと展望。
今のところかなり使い勝手は良い。
まあ、このまま車輪で上がりたいですな。

車輪にであったとき大抵は4枚でしょう。
もし5枚があったのならば遠慮なく序盤にたたけます。
また、槍単ならば弓が一体いるだけでもかなりきついです。
其れと、騎馬が弓集め始めたら邪魔をするか、槍が前に出た隙に弓兵を動かすと騎馬は後ろでオーラまとっているだけですね。
この辺は上の人がかなり凄い動きをしていますので参考にするといいでしょう。自分は無理です。(ェ
また、弓兵に槍兵が近づいてきたら早めに逃げましょう。
ギリギリまで弓を射てもその後のワイパーで瞬殺ですので。
他には、部隊を必ず2つに分けると車輪では対処が辛いので、そこを付いていくのはかなり有効な戦略です。

さて、車輪の弱点は結構出しましたね。
何故車輪の弱点を出すのか?と言いますと~
まあ、このくらいは対処されるので自分はこの更に上の立ち回りをしないといけないですね~
精進します。
さて、今日はこの辺で。
それでは~ノシ
  1. 2006/01/16(月) 22:29:58|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はわわわわ~やってもうた。 | ホーム | 兵法ご主人~>>

コメント

相互リンク完了のお知らせ

相互リンク完了しましたのでご報告がてら、ご挨拶に来ました

で、一言

Cリョカってナンデスカ?(マテ)

そんな冗談はともかく 、自分のデッキ(SR呂蒙、R荀、UC曹仁、UC程普、C朱桓)でも実は槍が苦手だったり
曹仁が刺さる刺さるヽ(;´д`)ノ
あと、覇王クラスの槍は呂蒙でも数カウント持たずにワイパーで落とされます
ここらへんが、ラグによって勝敗が決まるとか言う人が多いのかも?
  1. 2006/01/16(月) 23:50:37 |
  2. URL |
  3. bon #WCvlWiJM
  4. [ 編集]

レス

>bonさん
リンクありがとうございました~
もれなくグラウンド1週です。(ェ
では無く、そのデッキですと壁役が微妙にいないですね。
呂蒙を壁にするときついし、かといって曹仁では武力が・・・
弓を撃つ→槍近づく→逃げる→後が無い∑(゜Д゜)→瞬殺ですか?
自分には無理ですな~弓いっぱいいると追いつけないorz

ちなみに調子が本当にいいと自分のワイパーは武力8ならば瞬殺ですが、よっぽどよくないとそこまでの威力は出ないですがorz
ラグは今までひどい。その様に思ったことがまだ無いのですが、ワイパーが出来ないとなると勝敗に大きな影響を与えそうですね。
  1. 2006/01/17(火) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/43-eca7d8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

