趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長槍を真面目に考える~

さて、此処に一つのカードがある。
効果は・・・
槍兵の武力を上げて、特徴である無敵槍の範囲を倍にする。
そう、長槍号令である。
使う士気に対して、武力上昇は低く速度上昇も無い。
ましてや、相手の行動を制限するわけでもないこの号令。
一体全体どう使うべきやら・・・

さてさて、変な切り出しで始まりましたが、まさにどう使うか悩み中の長槍号令。
先ずは、スペックから行くのが王道でしょうか?
兵種:槍
武力:7
知力:3
特技:覚醒
計略:長槍号令
士気:7
効果:武力3上昇、無敵槍が長くなる。
さて、素のスペックですが、序盤は微妙なくらい。
武力に対して知力が低いですね。
武力に関しては覚醒でカバー・・・と言いたいところですが、槍の素武力ってそのまま強さになりやすいのですよね~
槍って機動力が無いため、妨害やダメ計の餌食になりやすい。
そのため、攻め時は序盤か士気が溜まって相手の動きをかき乱した後位ですよね~
そう考えると、微妙なステータスの覚醒槍は結構厳しい話なんですよね。
とは言え、武力7は武力要因としてはまあ次第点でしょう。
さらには、最終的には武力9になるんですからまあまあですかね。
そこら辺は実際扱ってみないといけないところでしょうw
続いて計略。
まあ、これが命と言っても過言ではないですね。
長槍号令。
効果時間はお世辞にも長いとはいえないくらい。
それでも、確か其処までは短くなかったくらい。
問題は他の号令を牽制できるかどうかですね。
扱ってみて実際どうなのか判断してみないといけないですが、此処は他の号令を腕次第で互角以上に持っていける場合と持っていけない場合を踏まえて考えましょう。
先ずは互角に闘える場合。
デッキ編成ですが、2コストが号令で且つ知力が低く更には兵種号令なので破壊力のある2.5コストを入れるよりも入れないほうが良いかも知れないですね。
入れるとしても、新R趙雲くらいかな?
破壊力を考えて槍馬超も良いかも知れないですが。
さて、そうすると22211の形が一番しっくりきそうです。
兵種号令という事から、槍は4体くらいが妥当そう。
騎馬は1体は必須だろうから入れるとしたら凡将かな?
1コストの槍は計略要因だろうから、ほう統か月姫で決定。
2コストも1体は姜維で決定でしょう。
挑発が無いと、全く持って弓に弱そうですからねw
問題はもう1体の武力要因。
張飛にするか趙雲にするかですね。
まあ、この二人しか持って無いので選択肢に無いのですがw
しっかしこの二人一長一短とはまさにこのことかと言うくらい、どっち選んでも厳しいこと間違いなしw
張飛に関しては、勇猛持っているし車輪戦法は強力でしょう。
んで趙雲は槍が多い中質実を持っているのは大きい。しかも計略を使う要因である張苞が知力が低いところなんかはもうね・・・
また、募兵持ちなので姜維と一緒に募兵マウントを取れるのも大きいです。
しかし、前に言ったとおり悩んでいるところは張苞の知力が低い辺りです。
つまり相手がダメ計を打つならば趙雲や張飛よりも号令持ちの張苞でしょう。
勿論これは長槍号令のみのデッキの場合ですね。
そう考えると、車輪戦法は相手の号令をそこそこ止めたり出来ます。
これは質実には出来ない戦法ですね。
まあ、悩む話です。
とまあ、所詮は脳内の出来事なので実戦あるのみですが。
続いて長槍が使い道が少ない場合。
これは単純に第二号令にすえるだけですね。
一番相性が良さそうなのは大徳でしょうか。
後は、質実趙雲入れて月姫入れて凡将かチョロ入れれば言いでしょうw
あw意外と簡単だw
とは言え、破壊力は無さそうですが。

さて、色々長々言ってきましたが、用は試せとw
まあ、頑張りますw
それでは今日はこの辺で。
ではw
  1. 2007/03/08(木) 21:24:46|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何をするにも | ホーム | 最近調子が変な感じ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/332-3d4a1400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。