趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末!!

気がつくともう年末で、あちらこちらに正月の音楽が流れていますね~
この間まで友人と旅行に行ってきたため、更新は全くしてませんでした。
いや~ごめんなさいm(_ _)m

さて、旅行中は全く三国志をしていなかったので書くことは無いですね。
それで終ってしまってはいけないので、何か話を~
この前あと少しで5品というところまで上り詰めたが、その後2連敗をして武勇が定位置まで戻ってしまった。
しかしやはりそれから三国志をしていない~
年末中に5品以上は無理な話っぽいですね。

では久しぶりの考察でも書いていきましょうか~
考察内容は乱戦について。
乱戦は兵種の特徴(槍オーラ、突撃オーラ、弓攻撃)をなくしてしまうため、なるべくしないのが普通ですね。
その乱戦について軽く触れてみたいと思います。
まあ、軽く読んでくだされば結構ですので、間違ったことでも言っていたらコメントにでも書いてください^^

乱戦は上述の通り兵種の特徴をなくしてしまう行動です。
しかし、騎馬ばかりのデッキで槍の多いデッキに対抗する場合、乱戦をして無敵槍を消してから突撃をする”壁突”が必要となってきます。
また、何の特徴を持っていない歩兵などは乱戦をしないと一方的に兵力を削られますね。
そのように乱戦は色々な使いかたがあると思います。
その中で気になるテクニックが有ります。
其れは連続乱戦です。
相手武将と何度も接触を繰り返して乱戦するテクニックですね(確か)
では、どのようなときに有効で有るか考えて見ましょう。

1.相手武将との武力差が有るとき。
これは武力1と武力9が乱戦しあうと武力1は直ぐに撤退してしまいます。
このことを有効利用して、高武力が低武力集団に突っ込んでガリガリと乱戦をして一瞬に蹴散らすことが出来ます。

2.兵力に明らかに差が有るとき。
たとえ乱戦している相手武将のほうが武力が高くても、兵力に極端な差が有れば勝つことがあります。
しかし、瀕死の武力9と兵力に余裕のある武力1でも撤退しきれないときがありますので武力差が2~3程度で使うのが良いかと思います。

以上の2つが連続乱戦を有効に使える状況でしょうか?
さて、ひとまず1について詳しく考えて見ましょう。
これは、一度見たことが有るのですが、自分よりも上の方が張遼を黄布のワラワラに対して突っ込ませ乱戦をして早々と撤退させていました。
では何故連続乱戦にしたのでしょうか?
これは中武力集団のワラワラが固まっていたため、他の高武力を張遼意外で相手をしていたためでは無いでしょうか?
実は張遼が乱戦をしていたこと以外あまり覚えていないのですが、仮にそのように仮定して考えると納得はいきます。
相手が2~3体は固まっていたため、突撃ではそれぞれを撤退させるまでに時間が掛かり早々と撤退させたいために連続乱戦をして撤退させたのではないでしょうか?
また、下手に高武力を割くと他の高武力の相手を出来なくなるからでしょうか?
いまいちな意見ですが、連続乱戦は高武力の騎馬を使うにあたりある程度は必要なテクニックでしょうか。

これは私見なのですが、弓は絶えず弓を打ち続けたほうが効率が酔うでしょうし、槍は無敵槍があるのにわざわざ乱戦をする必要は無いですね、では騎馬の場合突撃オーラがあるのでこれもわざわざ乱戦する必要は無いです。
しかし、開幕攻城形のワラワラの場合などは有効に使えるのではないでしょうか?
中武力の集団が壁となって、その後ろから高武力の弓が降り注ぐのですが、中武力の集団と唯乱戦しても結構撤退させるまでに時間が掛かります。しかし、高武力1~2体で連続乱戦をすると直ぐに撤退させることが出来ますね。
これらを利用して早々と壁役を撤退させてから相手の弓などを相手にすることが出来ますね。
勿論やり過ごす方法はいろいろあり、一概にこれという方法は無いため色々試してみるのがいいでしょう。
長くなってしまったので今日はこの辺で~ノシ
  1. 2005/12/27(火) 21:46:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行く年くる年~ | ホーム | 久しぶりで調子はやっぱし如何よ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/27-4460c9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。