趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

す~っかり

サボり癖の付いてしまったブログ更新。
まあ、ぼちぼちやっていきましょう。

さて、最近相変わらず大戦して無いですね。
忙しいのもあるので、しょうがないことなんですがふと感じることが。
大きな大戦HPや皆さんのブログを拝見していて、大戦熱が冷めている感じがひしひししますね。
自分は色んな理由でやっていないですが、前はやっていないときはデッキ考えたりと大戦が頭から離れないときはあまり無かったけど最近はそうでも無いですね~
まあ、ヒマと出るもん出せれば大戦したいんですがねw

さて、現状をちょこっと真面目に考察しましょう。
今のVerが飽きられたというよりも、大戦におけるデッキ開発の方向性がかなり飽和状態といえるのではないでしょうか?
修正や新カードが出ても、すぐに有効なデッキを簡単に想像できるのはカードゲームとしてはかなり末期な状態かも知れないですね。
簡単な打開策は新カードを大目に追加するか、計略内容を一新するか。
とにかく、今あるデッキを一旦ばらす必要があるかも知れ無いですね。
続いて、闘い方。
よく言われているのは連続乱戦やらワイパーやらが無くなり、すばやく相手をテクニックで倒せることが減ってきているという事ですね。
ワイパーに関しては賛否両論あるのでなんともいえないですが、連続乱戦に関してはあった方が良いかと思いました。
それと、妨害計略は殆どが下方修正が続くのに、強化は強いものが修正でそれ以外は変わらず。
逸れによって、号令ごり押しが増えていると。
此処も難しい話ですよね。
ダメ計強くすれば、ダメ計便りのつまらないものになり、妨害計が増えれば妨害でやられると叩かれ、号令が増えるとごり押しがつまらないとか。
ん~難しい話ですね。
此処はある程度仕方ないかも知れないですね。
まあ、号令と妨害系とダメ計がそれぞれ共存するのが難しいんでしょう。
さて、続いて流行りデッキについて。
今回のVerでは人馬が強いといわれていますが、それは弱点が少ないからですね。
人馬号令から兵法神速。
これで大抵の相手は殲滅可能。
苦手は車輪系くらいでしょうが、馬騰の西方で守れば機動力で槍メインは圧倒できるとか。
まあ不利だとは思いますが。
さて、昔のVerを見てみると確かに弱点の少ないデッキは流行りました。
許チョイクとか。
しかしそれ以上にデッキパワーの強いデッキが流行っていました。
悲哀と天啓、奮起と挑発、暴虐と天下無双改、大徳と火風・・・等
今は結構デッキパワーの強いデッキが少ないのではと思います。
これって結構マイナスに働くのではないでしょうか?
よく修正が悪いとか話で出ますが、修正が悪いからこそあるデッキが流行、其れを叩くデッキが流行りバランスデッキが流行る。
大戦相手がある程度のデッキに固定されると、同じデッキばっかりと当たるのは嫌気がさすとかで、オリジナルデッキが流行る。
まあ、今のVerも色んなデッキがあるという点では変化が無いかもしれないですがね。
しかし、若干の心意気が変わるかも。
流行に負けたとか、流行相手に勝ったとか。
意外とそういう気持ちがあるほうが、いいのかもしれないですね~

最後に、料金。
正直店内大戦300円は高いorz
200円くらいに抑えてよ。
と言うか全体的に値段抑えないとそろそろ客が離れていくかもよ~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/10/11(水) 23:30:06|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見学 | ホーム | 久しぶりに記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/243-767a840b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。