趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに記事

なんとか軽く忙しい時期を乗り越えて、新しい忙しい時期にw
さて、書こう書こうといっていたダメ計と妨害系のお話について簡単に書こうかと思います。
まあ、内容がアレかもしれないので続きの中に入れますね。

では内容。
あくまで個人的な意見なので、そんな意見があるか位に流してみてください。

さて、ダメ計の話なんですがダメ計のダメージの知力依存によるダメージの差が、グラフにすると1次関数でその値に±20%の誤差があるだけですよね。
問題があるとすれば高知力でもダメージが多く成りやすいという事でしょうか。
例えば、知力8のダメ計で知力4が大体撤退。
要はダメージ100%とします。誤差で120~80のふり幅ですね。
すると、比例関数なので知力が2倍になるとダメージは係数が1ですと半分。
2ですと4分の1。
こんな感じですね。
係数が1と考えると、知力8でダメージ50%。
しかし、誤差20%があるため70~30の幅ですね。
さて、同知力の計略を受けてダメージが最大7割も受けるのはどうかと思いますね。
しかも、上記の計算ですと、知力4の3倍つまり知力12でもダメージは33%、誤差入れてダメージ53~13。
最大ダメージを考えると知力4高い相手に対して、半分ダメージ与えられる可能性があるという事ですね。
まあ、その分1割程度しかダメージ与えられない可能性もありますが。
要は高知力関係なく、ダメージが大きいという事ですね。
ここで係数を2にするとどうなるか。
知力4が100ダメージとすると、知力8で25。
これに誤差ですから、5~45。
いいのでは?と思いますが、知力6を考えると状況が変わってきます。
知力6のダメージが66。誤差で86~46になります。
ちなみに知力5ではダメージ80です。誤差いれて100~60。
要はダメージ幅が少なくなってるのですね。
まあ、誤差範囲が40%もあるのがいけないような気がしますが、ダメ計に1次関数は向いてないですね。
まあ~実際がどのような関数になっているかは判りませんが、もう少し高知力と低知力を分けるようにしないといけないのでしょうかね。
しかし、高武力で高知力の面々が多い大戦ではダメ計の威力は今と変わらないのが一番なんでしょうかね。
ついでに落雷のダメージ誤差なくして欲しいですがw
それではこの辺で。
読み返してみると内容がグダグダですが・・・
それでは。
  1. 2006/10/08(日) 00:41:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<す~っかり | ホーム | すっかり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/242-b8d584e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

