趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糖分?当分?

あまり、タイトルは意味が無い~

さて、この前デッキをどうするかの話をしたがやっぱり考えが一周して蜀バラで頑張ることに。

これだけでは物足りないので、ちょっとお話でも。と言ってもネタが無いだけだが
ワイパーのことについて。
勿論、こうすると良いとかの技術的な話ではない。
感想みたいなことである。

では、以前車輪デッキを使っていたがそのデッキが
R旧関羽RキョウイRギエンU法正
である。
安い士気である後方指揮と弓対策の挑発、武力6の騎馬、いざという時の車輪号令。と一応は計略等はそろっている。
さて、このデッキを使ってみて感じたことは、ワイパー技術が無いといけないのは勿論のことだが、使えるワイパーは関羽のみであると言うことであった。
と言うより、武力9意外の槍が下手にワイパーすると逆に融けていくことが多かった。
これは、ワイパーが上手く出来てないため乱戦状態になったためなのだが、それでも武力9の槍は早々は撤退しないのである。
やはり、乱戦力が一番強い兵種なのだろうけど、これがワイパー技術を伸ばす妨げになっていた。
一度、キョウイと関羽でキョチョと乱戦になったのだが、キョウイと関羽が撤退したのにも係わらず、キョチョは兵力がミリ残って帰還して行ったことがあった。どうやらキョチョの武力は
9>9+7
が成立するらしい・・・

(つД`)・゜・

まあ、勿論関羽の兵力がキョチョより少なかったのだろうケド寂しい結果である。
さて、話を戻すがワイパーがきついと言ったのは、一人でワイパーをするときである。
キョウイなんかは、挑発して迎撃を取ってからワイパーをして乱戦で相手武将を撤退させるのが仕事だが、下手に2~3体の武将を呼ぶと一人では逆に撤退去られてしまう。

さて、話が変な方向へと言ってしまったが、ワイパーは決ればとても強い。
個人的には、ダメ計並みの威力があると思う。武力9のワイパーは武力8以下は1カウントもたないであろうからである。
しかし、(これも個人的な感覚なのだが)ワイパーを武器として使えるのは、武力8以上であるかと。
たまに、SR旧劉備やキョウイで思い切りワイパーをする人を見かけるが、直ぐに撤退している姿を見る。
勿論、マウントを取ってから槍を振り回せば武力が低くても大丈夫だろうけれど、壁が居ない一人のワイパーは武力が低い槍は向かないだろうと。そのため、いくら武力面で優秀な1.5枠の槍兵が出てもあまり見ないのであろう。
ここまでうだうだ書いたが何が言いたいかというと、ワイパーが出来るかなどの状況を判断するためにはもう少し努力が必要だな~と感じたのである。

ワイパーは決ったときの快感はかなり病みつきになるものである。
上記のデッキでも、それなりに落城勝ちが多かった。やはり、ワイパーはムラがあるテクニックだが、強い技の一つであろうと。

勿論、テクニックばかり磨いて大局眼が無いと行き詰るのだが。
まあ、低品の考えなので気にしないほうがいいでしょうが~(・∀・)

長くなったので今日はこの辺で~
それでは~ノシ
  1. 2005/12/07(水) 23:03:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デック | ホーム | ややや~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/19-f8fcba59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

