趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は何の日

七夕ですね。
願い事書いてないや。
まあ、良いかなw

さて、今日のネタは兵法について考えます。
大戦2になってからは兵法がマスターになると外伝がつきますね。
その外伝ですが、色々な種類があります。
正兵、増援、再建、速軍、士気、車輪、遠弓、再起、他にもありそうですね~
右左と言う種類で2つ付けられるそうです。
外伝の獲得方法はマスターの兵法を使うとアイテムみたいに拾ってくるそうですね。
なので運が悪い人は、外伝左ばかりとか同じ外伝ばかりとか、車輪の大攻勢で外伝車輪とかw
なかなか思ったようには行かないみたいですね。
ではその外伝ですが、威力はと言いますとやはりおまけ程度。
増援の回復量が攻城一回出来るかどうか位だったり正兵も武力1上昇の3カウントほどかな?
しかし、おまけの威力とは言え使い方によってはおまけ以上の使い方が出来ますね。
特に再建の外伝はなかなか強力な感じですね~
壊れた柵が黄色まで回復するようです。
舞デッキには欠かせないかな?
まあ、そこら辺は頂上決戦のリプレイ辺りで見られますね。
外伝のために兵法がマスターかどうかの差が結構出てきます。
特にレベル1とマスター+外伝は天と地ほどの差がありそうです。
兵法のレベル上げも難しくなったので、マスターするまで気長に待つしかなさそうですね~

では兵法と外伝の相性のを見てみたいです。
増援に士気や正兵はよく見ますね。
増援は士気が無い早目に攻城する際に使うことがあるので、士気は相性よさそうですね。
正兵は、ぶつかりあっている時に増援は使うので使い方次第で強力そうですね~
他には神速の大攻勢に正兵など。
これまた正兵は突撃のためなので武力上昇はよさそうですね。
連環には・・・なんでしょう?速軍や増援?
まあ、外伝はデッキに左右されるものもありそうですね。
遠弓や車輪などはデッキ次第ですしねw

外伝は気長に待つとして、相手に外伝持ちが居た場合の対処。
まあ、メインの兵法を捌けるのであればあまり気にしないですね。
再建は若干気にするかな?
ここら辺は実際戦ったことが無いので、わからないです。
自分は気楽に外伝を待ち、相手に居た場合も気楽に対処でw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/07/07(金) 23:04:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<禁断症状 | ホーム | 車輪車輪。>>

コメント

外伝ですか~

相手にしたことはあっても自分には程遠い物、それが外伝だと思ってますw

相性の良さそうなものを付けるのもいいですが、意外な外伝を付けても面白いらしいですね。
騎馬4、槍1の編成で
神速マスター + 外伝車輪
程あたりがいきなり回りだしてビックリw

このように意表を付くことのできる、外伝車輪が面白そうだなぁと思ってますw
  1. 2006/07/08(土) 02:12:03 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集]

外伝に連環と神速がないのにすごいしょんぼりしてまーす・・・まぁバランス崩れるからでしょうね。w

んー連環にはやっぱり再建+士気(正兵)辺りが良さそうですね。この前流星招来デッキでそのパターンの外伝が着いていて普通に負けましたよ・・・orz
柵の色は次期アップデートで赤くなりそうです。
あと晃さんもかかれてますが、車輪が面白いです。w 増援+車輪だと馬が入っている軍にはかなり有効ですよ(゚∀゚)b

それでも今最強の外伝は再建でしょうね。あれは鬼w
  1. 2006/07/08(土) 12:52:45 |
  2. URL |
  3. エロール #-
  4. [ 編集]

レス

>晃さん
自分も縁遠いですw
確かに槍一体でも回りだしたらあいてはビックリですね。
そうすると、槍ばっかりでいきなりの速軍で早くなって相手はビックリとかも出来そう。
早く欲しいな~w

>エロールさん
その外伝はあるのかまだ確認とって無いですw
しかし、連環はなさそうですね。
やはりバランスを壊しそうだからかな?
やはり再建の復活具合は強力ですね。
槍デッキだから自分は車輪の外伝は欲しいです。
やっぱり縁遠そうですがw
  1. 2006/07/08(土) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/188-6b594883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

