趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武力UP

ちょwwwwwwwおまwwwwww
ブログ確認しようとして、間違って”新しく記事を書く”を押して記事が吹っ飛んだorz

簡単に書きますと、最近の流行に沿ってデッキを考えようのコーナー。
最近の流行は蜀単と魏武かな?
大徳や八卦が蜀では大幅ですね。
特徴といいますか、総武力が低めです。
そのためデッキを組む際には総武力高めで組むのは良いかも知れませんという内容w
短w
これが大体後10行以上位にわたって書かれていました。
消えちゃった。

もう少しポイントがありそうですが、ひとまずこの辺にします。
それでは~
+続きに気になったことを~

リンク先のブログである、適当の軌跡の管理人である獅子天さんの記事でこのような問題が出されましたw

”兵法は再起じゃないor再起だけどもう使ったと言う状況。
指鹿為馬2度掛けされて天下無双撃たれた。
これってやっぱ詰みだって思いますか? ”

この問題を答えるため色々と考えましたが、蜀では結構詰んでいると思います。
自分は答えとして、大徳の基礎時間がどのくらいかとかあまり参考にならなかった答えを出しましたw
それが気がかりというか、気になったというか、インスパイヤしたというか、ネタ不足を補うためにネタにしたというかw
コメントしてから色々と考えました。
上記の状況はこちらが攻めでデッキは何でも可。
相手は守りで呂布ワラ
で、天下無双を使った際には最低でも2体撃破は当たり前で考えます。
もう少し場合わけをこちらでしていきますね。
まずは残りカウント
士気が12あるので少なくとも48カウントは過ぎているので、攻め時を考えますと・・・
残り40カウント位か残り20カウントくらいでしょうか。
とは言え、逃がしてくれないことを考えると攻めることには変わりなさそうですね。
まあ、若干攻め方が変わるか位かな?
続いてこちらの士気
デッキによっては士気の使い方が変わりますが、おおよそ6~12はありそうですね。
士気0の時を考えるわけではないそうなので、12の時を考えますか。
兵法についてです。
再起は使用済みの条件、それ以外は未使用も可。
っで、呂布ワラの兵法ですが大体他軍の大攻勢か連環かな?
増援や再起はあるのでしょうかな?
ここら辺は使ったことがないのでわからないですね。
兵法の状況でかなり変わりますので、ここでは連環の使用済みか未使用で考えます(ェ
さて、この状況をいかに乗り越えるか。
正直無理かも・・・
こちらの打てる手を考えますと。
知力0が30カウント近く続きますのでダメ計&妨害計は使用できないと見て良いでしょうね。
号令は基礎時間くらいは持ちますでしょうが天下無双に蹴散らされる・・・
(´゜ω゜`)勝てる要素なしですか?
仮に対抗できるとしたら、知力依存のない計略かな?
増援などは結構知力依存があるしな~
っと思ったところである計略が~
雲散です。
・・・え?そんな計略があるのに天下無双を使うかって?
使いませんね。
そのためには計略を使わせるようにするのが一番。
そこで魏武です。
これ何と知力0でも25カウント持つとか何とか・・・
それが本当ならば、ある程度は状況打破できそうですね。
ひとまずそれを前提で考えます。
先掛けでは馬鹿2度掛けしませんしね。
そこで相手が兵法連環だと兵法神速でキャンセルかな?
増援でも良いかも知れないですね。
士気12ですとひとまず知力0で魏武で20カウントくらいは武力+3、天下無双使うなら雲散があるのでハルカまたは陳郡倒さなきゃ打てない。
これで、若干は対策になったかな?
ってか魏武威力おかしいって・・・orz
まあ、魏武相手には序盤に攻城入れていると思いますし、そんなことなら馬鹿2度掛けなんてしないか。
結局は、状況を看破するには厳しいということでw
そんな感じですw
それでは。
  1. 2006/06/14(水) 12:28:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<こんな石ころ白銀なら押し返せる(だっけ?) | ホーム | 気になる木になる木~>>

コメント

うーん、そこまで深く考えませんでした・・・。w
さすが俯瞰史記さんです!

自分の場合、どう考えても詰みだとは思いました。
ただ例外として以下の3つ。
・雲散系
・浄化計略系
・単体超絶強化系

まぁ二つは妥当として。w 考えるのは3つ目の超絶単体強化。
これは基本時間があるのはご存知だと思いますが、号令よりも士気が軽く、また被害も1体のみで済むことが多いです。
あと狙うのは呂布ではなく、張梁などの復活が無い武将を優先的に、次に復活持ちの高武力、最後に呂布という順序になりそうです。
天下無双中はあまり手出ししてはいけない鉄則なので、先ずは城内引きこもり。ここで被害を最小限
に抑え、3カウント経つか経たないかのところが重要になってきます。

(此処でいう最小限は、「復活を早めにさせたい武将」です。)

ここで「単体超絶強化」。基本は2cくらい持つので、ここで挽回するしかないです。
余談ですが、騎兵城門1発よりも、歩兵・槍兵 の城壁一発のほうが数%↑です。
何回も実験したので確かです。 これを念頭に置けば、被害は少なく、逆転の眼も見えてくるかと思いますよ!

と、コメント欄なのに長々と失礼しました。w
  1. 2006/06/15(木) 02:02:08 |
  2. URL |
  3. エロール #-
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱりデッキによってですが、かなりのデッキは詰むっぽいですね。R大喬とかいればかなり違いますがw(当たり前)
というか魏武知力0でもそんなに持つんですか・・・
壊れにしかほんと思えないですね。
  1. 2006/06/15(木) 20:08:14 |
  2. URL |
  3. タカ(携帯) #-
  4. [ 編集]

レス

>エロールさん
獅子天さんでは無いので呂布ワラに詳しいことは言えないのですが、超絶強化では難しいかと思いますよ~
ん~もう少し詳しく考えてみるのもありですね。
詳しくは記事で書きますのでレスではこのくらいにしますw
ちなみに、コメント長くなっても個人的にはOKですよ~
意見の交換や討論は好きですしw

>タカさん
浄化入りは馬鹿2度掛けしませんしねw
しかし、浄化の士気が3になったので、馬鹿を一度掛けするのは結構有効かも知れませんね。
総武力が勝っていたりワラワラですと、士気イーブンだと勝てる可能性がありますしね。
他の号令にも基礎時間があるというならば、魏武の基礎時間が長いのは仕方ないことなんでしょうね~
  1. 2006/06/15(木) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/168-013051d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

