趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は大戦無し

じっと我慢して見学だけにしました。
そっちのほうが迷惑かw

今日はデッキについて考えたいです。
どんなデッキかと言うと、呉デッキです。
相次ぐ弱体化の為いまや使用率も減ってきている呉デッキ。
しかし、まだまだ頑張れるでしょうから考えて行きましょうw
また、車輪デッキや他のデッキもいくつか。
~あくまで自分の考えですので、参考程度にしてくださると幸いです~

今呉で気になっているのは手腕孫権です。
大戦1のカードは排出停止ですが、大戦2でイラストやステータス変更で新しくなりましたね。
ステータスから。
コスト:1.5
武力:5
知力:6
特技:魅力・柵
若き王の手腕:士気6、英傑号令。
・・・コストパホーマンスよくない?
コストを圧迫しないでデッキに投入できるのが強みですが、今まで程譜入れていた方には普通に変わりで投入できるでしょうね。
範囲も自分よりも前方に移動し、以前の水系みたいな感じで陣地の半分くらい埋めることができますね~
弓なのでかなり使い勝手の良い範囲になったと思います。
無駄な動きをしないで全員を入れたり、反計を避けながら打つことも出来ますね。
そんなわけで孫権を使ったデッキを考えましょう。
案1w
R太史慈R天啓孫堅R手腕孫権U黄蓋C虞翻
バランス重視型。
柵こそ2枚ですが、槍や騎馬がいるので頑張れそうですね。
計略も天啓、手腕、火計、天衣無縫と揃ってます。
難点をいうなれば、どれも必要士気が重いところでしょう。
孫堅→孫策でも良いかも知れないですね。
今の蛮勇は7カウント持つので使えないことは無いですよ。
他の案としては黄蓋→R馬周喩にして、孫堅→R周泰や新R孫策もありですね。
周泰や孫策の士気の軽さや勇猛が欲しいか柵が欲しいかで選択もありですね。
そうすると虞翻→SR呉夫人ですね。
主力の知力が低めなので、賢母でカバー+計略のコンボを得ることも出来ますので。
一番良いのはR蛮勇孫策の武力が8だったらR周喩と組ませることも出来たのですがね~
なかなかそう上手くいかないですね。

続いて車輪デッキ~
5枚車輪はいけるのかw
結果を言うとまだ分からないです。
Uキョウイの存在や他のコスト1の強化で組みやすくはなったけど、チョロの弱体化で機動力のカバーが難しいと一長一短です。
あえて組むとしたら
R車輪関羽U張飛UキョウイCチョロ(C月姫orC趙累)
でしょうか~
他にも色々と組み合わせはあると思います。
しかし、大徳が10カウントは余裕で持つので今までの4枚車輪でも良いかも知れないですね。
車輪は・・・これからでしょうか~
色々試したいです。

最後に穆皇后デッキを考えたいです。
蜀の新しい舞い、忠義の舞いです。
何か惹かれるものがありました。
兵力200%までなるので、蜀の苦手なダメ計もそれなりに対処できるかな?
引いたら使ってみたいです。
デッキ案は
SR趙雲R関羽R劉備U穆皇后C趙累
ですね~
いまや強力な趙雲を入れて忠義の舞い+桃園。
もしくは忠義の舞い+忠義の増援でw
利点は舞いも兵力を超えて回復できることでしょうか。
知力5なので兵力150%あれば周喩の火計を高確率で耐えられますね。
士気10も使っているのですがねorz
あっ!!柵が無いorz
如何やら夢に終りそうですね~
後は
SR大徳劉備R黄忠R馬超U穆皇后C趙累
でしょうか。
趙累外して月姫やほう統でも良いですね。
兵力200%の大徳・・・止められるのか?

とにかく新しいカードで早くデッキを組みたいものです。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/31(水) 21:37:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<負けた~ | ホーム | 今日も大戦2~>>

コメント

手腕ですか~

兵法再起の仕様変更により、ここぞ!って時以外は天啓が打ちづらくなったので、そこで手腕の出番というわけですね~。
個人的には周瑜の火計をチラつかせといて、小出しにしてきたところで手腕!
という流れが好き(苦手)です(^^;
でもそうすると武力がちょっと心配なんですよねぇ…。
孫策よ、何故武力7に………


そういえばR孫権って柵が無くなってたという話もあるのですが…?
私の勘違いだといいのですが(^^;
  1. 2006/05/31(水) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集]

レス

>晃さん
本当だ・・・孫権の柵がなくなっているorz
それでも武力5なのでで使えないことは無いと思いますよ~
武力は頑張ってSR孫策やSR太史慈を入れたり、2コス2体、1.5コス2体にするなどすると良いかとw
其処まで武力は落ちないかな?
今の環境ですと、手腕は天啓や火計よりも強いと思いますので頑張るでしょうね。
  1. 2006/06/01(木) 23:58:45 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/155-830debf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

