趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ゛あ゛あ゛!!

昨日に引き続きへんなタイトル。
なんか、昨日は考察書きます(・∀・)/
とかいいながら、眠くてどうしようも無くなって寝てしまったorz
いや~徹夜明けだったから結構しんどかったのよ?
でも、三国志には行っているという(マテ

さて、そんなこんなで考察の内容は蜀についてだったのだが。
UPしてない理由のもう一つとしては、書いていてどうにもおかしいことに気付く。
まあ、眠かったと言うことで。

ではそんなことは気にせず(ェ
考察に入りたいと思います~

YOUR 蜀!!

では今日のお題は~
100人に聞きましたずばり蜀の弱いところ、強いところ、普通のところ(ぇ
です~

自分は三国志対戦を始めるに当たって蜀単で始めました。
こういう人は結構多いのではないでしょうか?
大体の物語は蜀が中心となっているため、蜀の武将を多く知っているという点が大きいでしょう~
さて、そんなことはともかく(ェ
蜀と聞くと(対戦で)一番デッキを組むに当たって悩む点は何処でしょか?
多くの人はコスト1武将が弱いと答えるでしょうか?
自分はどちらかと言うと1.5コスト、2コストがきついと答えます。
・・・
・・

エエ~∑( ̄ロ ̄)
蜀では一番優秀な場所じゃないか~
と思うでしょう。
勿論そうです。
しかし、優秀であるが故に気付かないことも有るのでは無いでしょうか?
では、この考えを始める前に他のコストについて考えましょう。
先ず3コスト関羽
これは、車輪使いたいかどうかでしょう。
弱くは無いですが、普通にデッキに組ませることは出来ないでしょう。
次に2.5コスト馬超、趙雲、張飛
此処は、槍大国なのに槍がいない場所です。
能力は語るまででもないですね。強いです。それだけです(´д`)
では、本命の1コストは
これは数が多いので自分が使えるものと思ったものだけを選別します。
チョロ松、Rほう統、月姫、リョカ(ェ
ここら辺でしょうか?
っえ?変なのが混じってるって?
気にしないで下さい。

Rほう統は言うまでも無く優秀ですね。
ただ、SRのほうも強いのでどちらか一つしか入れられないのが辛いところでしょうか?

チョロはこれは使われると判る嫌らしさ。と言う感じでしょうか?
騎馬の挑発。しかも長いときました。これに対応するには挑発合戦をするか、神速等のチョロより早くなるかの2択ですかな~
とにかく攻防使える優秀なカード。しかし武力がもう1欲しかった。
まあ、武力2だと強力でしょうが・・・

月姫、これは単純にコスト1の落雷が欲しいときの選択肢の一つかと。
武力がもう1ほしいカードその2ですな。
迎撃要員として黄忠等の守りに徹する、序盤の伏兵ふみ、端攻めと役割は多いです。特に士気が無いならとにかく端攻め。これに限ります。
たま~に端攻めで高武力がつれたら後ろからサポートを回しましょう。

リョカ!!こいつは楽進と比べてはダメでしょう。
楽進は楽進。リョカはリョカと割り切って使うとそこそこ使えるかと。
リョカは大体はチョロ、ほう統とセットにするとよいかと。
特にチョロは相手によっては序盤でも撤退できないときはあります。
この時とにかくリョカは端攻めしましょう(ぇ
リョカの武力は楽進や張梁はともかく、他のコスト1の計略要因では止まりませんね。また、高武力が釣れたら儲けもんです。
とにかくリョカは餌とし使うと良い活躍をするときが多いです。
まあ、それに頼らなければならないのが悲しいところでしょうが。

さて、長くなってしまったから早く序盤の問題に入りましょう。
では何故1.5、2コストがきついかと言うと、1.5コストは兵種。2コストはパホーマンスに問題があるかと。
まず、1.5コスト
SR新劉備、SRほう統、Rジョショ、Rギエン
ここら辺が多く使われるところでしょうか?
では手短に、SR新劉備は強いです。
これは使われたことが有るため、その強さは心身共に理解しています。
しかし、劉備を上手くサポートする武将はあまり居ないと思います。
強いガードですが、これを勝ち手にするには少々きついかと思います。

勿論負け惜しみにしか聞こえませんが(´д`)

では、劉備の何が辛いかというと、一番は槍兵であるということでしょうか?
これはよく序盤に計略を使わないからと言ってすぐに撤退してしまうのをよく見ます。
しかし、いくら1.5コストだからと言ってむやみやたらに撤退できるもんじゃないのは重々承知のことです。
そのため、1.5コストで優秀なカードの多くは騎馬なのでしょう。
勿論、劉備が騎馬だったらもはや禁止カードになりそうですけど・・・
そんなこと書きながら、結局は強いカードですね。
早く修正されないかな~(ぇ

・・・さて、次にほう統。
これも強いカードでしょうが、これも兵種がきついかな~と。
勿論これも計略は強力で、知力9の伏兵は強いです。
しかし、単純な戦力としては考えずらいですね。
これは後の2コストのところで話しますが、蜀で全体強化は5体・・・いや6体います。
しかし、その多くが1.5コストであり、2、3コストにもいますがとにかく全体強化と組むと武力的な問題が起こりますね。
やはり単純に入れれば強いわけではなく、計略共に色々とプレイングが必要なカードですね~
ちなみに、これはジョショにもいえることです。
あちらは騎馬ですが武力は3しかない・・・
蜀の1.5コストはそれぞれなんかしら弱点がありますね。

最後にギエン。
こいつはコストパホーマンスはいいのだが計略がいまいち使い難い。
4枚デッキでは全く役立たずの計略。
5枚デッキでも使うときが微妙に限られている。特に重大なのは攻めには全く使えないであろう計略です。
同じコスト、計略の韓遂は知力が7のおかげで結構使える武将に・・・
やはり、武力だけでは1.5コストはやっていはいけないとのことでしょうか?

では2コストについて
これはまとめて言いますと、単純にパホーマンスが微妙かな~と。
知力と武力を兼ね備えている武将は、SR旧劉備R旧趙雲Rキョウイです。
こいつ等そろいもそろって槍ですね~
2コストの文武両道はやはり騎馬意外は結構辛い印象があります。
なんか、武力7以下の槍はホント一瞬で散っていくような感じしますし。
まあ、劉備、趙雲は復活持っているからやられるのが役目みたいですが・・・しかし、自城前で撤退したら復活もちも関係ないけどね。
では、武力8の武将。
これはU張飛、R新関羽、R馬超、R黄忠ですか。
U張飛はそれなりに優秀でしょう。
R馬超はあと知力が1欲しかった。
R黄忠は勇猛が欲しかった。
R新関羽は知力4でいいから勇猛が欲しかった。
こんな感じでしょうか?
特に馬超の知力はホント4であって欲しかった。
まあ、そうすると魏のSRほう徳と一緒で計略も使い勝手がいいと至れり尽くせりですが、世の中甘くは無かった。
ちなみに、ちょくちょくR新関羽は見ますが、計略が微妙で槍が知力5もっていてもダメ計食らって生き残っても帰還し辛い、伏兵踏んでも帰還し辛い。計略時間が微妙に長くなってしまい使い辛い。
と結構微妙な点がちらほらと見えます。
素直にU張飛使えと?
黄忠は蜀では唯一使い勝手のよい弓兵。
そのためか、勇猛すらない劣化太史慈と呼ばれていますね。
まあ、黄忠は黄忠で使い勝手はいいのですが・・・勇猛は欲しかったですね。
瀬賀よ、五虎将には無償で全員に魅力くらい持たせてよorz
さて、そんな中自分はSR旧劉備、R馬超R黄忠を使っている。
なぜ2コストを3体も使っているかと言うと、劉備の武力を補う為である。
蜀の号令計略を持っている武将で2コスト以上は2体。しかも、2コストと3コストしか居らず、2コスト(劉備)の場合は武力が弱い。3コストのことはひとまず置いておく(ェ
劉備を使ったデッキでは先ず、コスト以上の働きを出来る武将を2体は入れておかないときついであろう。
そうすると、優秀な2.5コストを入れた場合武力的に優秀な1.5コストを入れないと蜀では層の薄い1コストに頼らないといけないだろう。
先ほどリョカは楽進と一緒に考えないと使えるといったが、これは裏返すと楽進のような武将が必要な場合リョカは使えないと言っているのと同じであり、更にはそのような武将は居ないといっているのと変わらない。
このことから劉備を使うにはどこかで補強できる武将が必要である。
そこを考えると、1.5コストには少ないであろう。これより1.5コストが辛いという理由である。
ちなみに、辛いだけで不優秀であるわけではないと思う。
不優秀なのは1コストだろうし^^;A
あと、2コストはやはりパホーマンスが今一歩の方が多いなと思います。
そこらへんから辛いと思うと言えます。
まあ、こちらも不優秀なわけではないのですが。

さて、随分と長くなってしまいましたね。
うだうだ書きましたが、所詮知識だけで語っていますし、そんなことは無いと思う方も多いでしょう。
そのため、こんな意見もある程度に聞いてください~
此処まで読んでくれた方は感謝です。
何かありましたらコメントまで~

それでは・・・
ん?
何か足りないって?
何だろう(゜ー゜)?
・・・
・・


げぇ!!U関羽!!

わすれてた~
まいっか~(マテ
それでは~
  1. 2005/11/26(土) 21:14:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<対戦、対戦 | ホーム | あ~あっ!!>>

コメント

チョロには指鹿為馬です!w
  1. 2005/11/28(月) 09:45:39 |
  2. URL |
  3. 獅子天 #tSD0xzK.
  4. [ 編集]

レス

>獅子天さん
そうでした、今のVerでは知力が0ですと全く引っ張れないですね~
しかも今日はラグで引っ張っているときに勝手に相手武将に突っ込んでましたorz
これも最大の敵ですかな?
それでは~
  1. 2005/11/29(火) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/13-08f65bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。