趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~あっ!!

この前の記事で又書きます~と書いていたが、気がついたら二日以上過ぎてるし・・・orz
とにかく嘘つきの俯瞰史記です(・∀・)

さて、今回は今日の対戦リプレイと簡単な考察もどき(なんだそれは?)です~

さて、ホントついさっき対戦をしてきました。
対戦相手の行動やなにやら記憶にばっちりです。多分(ェ
まあ、ためにならない対戦結果ですが書くことで何か得られるはず。
きっと自分のふがいなさだろうケドorz

今日のデッキは
自分:SR旧劉備R馬超R黄忠Cチョロ松C月姫
最近初めてまだ4~5回くらいしか全国をしてないけど、結構楽しいデッキですよ~
やること、立ち回りが考えされられるデッキでしょうか?
前置きはこの辺で、対戦結果。

1回戦
相手:SR呂蒙R周泰U大キョウUジュンイクUベン皇后
いわゆる麻痺矢流星でしょうか?
周泰やジュンイクが入っているから守りの幅は広いかと思います。
対戦開始と共に伏兵がいないため、劉備、チョロ、馬超が一気に攻めました。黄忠は中央右よりの岩場において相手を狙い撃ち~
ちなみに月姫は黄忠の右隣の森から端攻め。
これが大当たりで、相手周泰は撤退、しかし劉備も撤退させられる。自由に動けるようになった馬超とチョロで弓を一杯に受け黄忠の弓で相手呂蒙を狙い撃ちするが撤退させずに帰還される。
ちなみに月姫は既に撤退(ぇ
そのまま相手をあらかた一掃するが馬超、チョロは一旦帰還。
再び攻めあがるもジュンイクの弱体化で帰還せざる終えない状況に。
こうして、こちらが攻めあがるとジュンイクの弱体化。のやりあいが1~2ど続く。
こちらは月姫の落雷で周泰。さらには大徳、兵法連環によって何とか攻め馬超の端攻城が入る。
しかし、相手流星一発で逆転されるため再び攻めることに。
前の大徳の攻めにより再起を使わすことに成功し、更には再起後に残った呂蒙の撤退にも成功しているためそのままなだれ込むように黄忠、馬超がせめ、守る周泰を落雷で落としこのまま馬超がサポートを続けながら黄忠の城門が一発はいることに成功。
そのまま相手残り1カウントで流星。しかしこちらの方がダメージは買っていたため何とか勝ち。

そのまま2回戦め
相手SR馬超SR旧劉備SR孫尚香Rホウ統Cチョロ松
さて、なんかきらきらしてるなとの第一印象。
その後馬超がいることで (((´ロ`))) こんな感じでした。
開幕を相変わらずに攻め込みます。
まあ、今回は相武力が勝っていたため出来たことでしょうが。
相手の馬超、劉備を撤退に持ち込むもこちらの被害も大きく序盤は痛みわけ。
月姫が端から攻めていて、さらに月姫の相手に孫尚香が来たため成功したような攻めだな~
しかし、発見できなかったほう統を黄忠で踏んでしまい撤退させてしまうミスを犯し中盤から差し込まれることに。
しかし。しか~し。

ほう統の場所はおおよそ検討がついていた。

では、なぜ黄忠で踏んだかと言うと。

っま、いいか~

と言う気分でしたから。orz


ホントことの重大さに気付いたのは、相手劉備と馬超が一緒に出てきたとき。
しまった。大事な武力8がいないorz
って感じでした。
場所はおおよそわかっていたため、そこを月姫で進ませその後ろから黄忠でサポートすればよかったと終ってから思ったよorz
そんな状態で差し込まれるも大徳で攻めてきた相手を逆に一掃する。
その後、再び責め合うが士気的に負けていたため、相手が大徳を使って攻める。
こちらは連環で止めてから黄忠が城門を狙うが撤退。
この連環はいらないな~と思う連環でした。
黄忠もしっかり岩場に立って弓を打ち続けたほうがよかったかと。
何とか攻城を防ぐため落雷で相手SR馬超を落とす。
此処で有ることに気付く。
相手は兵法使っていない。更に士気勝ち。
・・・負ける要素たっぷりですが、そのまま終盤に差し掛かる。
相手が再び攻めあがるが、こちらはカウンターを狙う体制。しかし、チョロによってこちら馬超が引っ張られる。そのときすかさずこちらは一騎当千・・・って浄化の効果は一騎当千には無いためそのまま引っ張られ相手馬超の突撃で沈むorz
これが今回最大のミス。
無駄な士気を使っただけでなく、メインアタッカーを失いそのまま攻められる。
相手は更に防衛のチョロ、黄忠を引っ張り馬超で攻城。月姫で抑えるも長い間押さえられるわけも無く攻城が入る。
逆転は無理なカウントとなりそのまま負けました~

何とかなったかも知れない試合だったからホント惜しかった~
しかし、チョロは使われて判る嫌らしさがありましたね。

1勝1敗で6品やや下になりました。
今のデッキだと、立ち回りをもう少し考えれば何とか頑張っていけそうな感じがしましたね。
ひとまずこの辺で~ノシ
  1. 2005/11/25(金) 20:36:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ゛あ゛あ゛!! | ホーム | 三国志>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/12-6ad7dfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

