趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ちてゆく~

どうも、車輪の立ち回りをつかもうと頑張っていると重大なことが発覚。

俺、テイイク扱えてね~!

今日の結果は3勝2敗と何とか勝ち越し。
つか、これ以上は負けそうな予感から切り上げる。
殆どの試合でテイイクの反計が使えてない。
相手の牽制には何とか使える。
使えるというか、相手が勝手に後ろで計略使うので何とかなるレベル。
殆どの試合テイイクが真っ先に撤退か、反計外からの計略でやられる始末。
これをいかに教訓にするか。
これが自分の課題だろう。
まあ、あれだ・・・

俺の立ち回り弱~!

ではでは簡単にリプレイ。
1戦目:SR袁紹入ってた(ェ
序盤から伏兵やらなんやらで押し切る。
その後減った兵力を増援で回復、マウントとってから車輪号令で落城。

2戦目:魏での4枚。SR郭嘉が入ってた。
騎馬4体とかなり有利。
序盤からこれも押し切る。
ほう徳意外はみんな知力高かったので、伏兵はあまり有利には働かないが結局押し切る。
増援→マウント→張飛の車輪戦法。
そのまま落城。

3戦目:呉&涼のワラワラ。
この試合が今日2番目の課題点。
相手が連環から攻城。
こちら主力は真ん中で立ち往生。
正直張飛は城門待機がベストだと終ってから思う。
伏兵ダメも有利には働かず、且つ機動力の楽進が相手伏兵で撤退。
そのまま半分削られる。
そして仕切りなおしするも、相手毒入りだったためその計略で押される。
正直反計出来てない。
弓を怖がってテイイク控えめにしたため、計略が通る通る。
結局毒でこちらの主力撤退やら無理やり帰還しなくてはならない。
無理して攻めるも、テイイクの扱いがヘタレから毒2度掛け。
そのまま落城負け。

んで再びチャレンジ(順番守ったよ♪)
4戦目:相手蜀バラ。
んで、此処も課題点ばかり。
テイイク突っ込みすぎて撤退から落雷食らう。
そんなやりとりが2~3回。
正直あれだね。
テイイク守れてNEEEEEE!
しかし、相手再起から兵力全く回復してない状態から計略使いながら攻めるも、しっかり守る。
その後カウンターによって攻城成功。
そのまま判定勝ち。

5戦目:相手袁家わらだが、田豊いない。
これが今回一番の課題の多い試合。
先ず最初に関羽の集中攻撃で撤退。
増援しようと思うも、使った直後に撤退され残りはあまり兵力へっていないから無駄打ち。
更には伏兵を柵で消費する間抜けな始末。
それでも車輪戦法等で何とか押し切る。
そのまま攻城をいくつかもらう。
んで、守りきれるかな~と思うも、テイイクの反計外から顔良強化。
そのまま防戦一方になっていく。
とにかくテイイクの扱いヘタレな試合だった。
テイイク逃げる→先陣。
この公式が成り立つ。
しかも、いらない攻城ももらう。
そして相手が士気差からどんどんこちらの計略が使えず、落城負け。
相手の兵法も大攻勢だったため武力ではどうにもならん。

今回の結果から、テイイクの使い方を一から考えないといけない。
反計ばかり狙わなくても良いから、牽制をいかに上手に使えるか。
これの勉強をしないと。
それでは今日はこの辺で。
・・・SR関羽デッキやりたかったな~
それでは。
  1. 2006/03/18(土) 16:31:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ちょっくら | ホーム | 早急に>>

コメント

程ですか~

私も最近程を使いだしたのでその気持ち分かりますよ~。

ちなみに私の場合(参考にはなりませんがw)ですが、程は反計することが仕事では無いと思っております。
相手に、「ここに程がいるから、ここで計略は使えないなぁ~」っと思わせるのが仕事だと考えています。
程の反計は、相手にプレッシャーを与えてればそれで良し、反計できればラッキー♪
私はそんな感じで使ってます(^^
少なくとも程の近くで相手は計略を使えないので。

なので個人的に程の反計は、マウントを取った時が一番輝いていると思いますw

でも落雷や赤壁のように範囲のデカイ計略は厳しいですよねぇ…。
  1. 2006/03/19(日) 00:16:23 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集]

難しいですょね(´・ω・`)

程は武力1ですからね・・立ち回りもなにもなしにそそくさ撤退してくれるじっちゃんで(ぇ
やはりむつーさんと同様、桃園などの強化計略をしながらの特攻じゃなぃとじっちゃん自体が持たないかと。
なのでもぅいっそ関羽で先に車輪号令してまぅとか・・でもそれはそれで射程外からの火計が怖いんだょねぇ・・
でも周瑜止めに行こうとしてもあっち6の弓だし・・じっちゃんではかなりのプレイングスキルがなくては辛いですねorz
リョーチョーの頭じゃこれ以上無理なんで撤退しまふ~~(TДT;)
  1. 2006/03/19(日) 01:51:39 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #iVyN8/oY
  4. [ 編集]

レス

>晃さん
やはりテイイクの扱いは難しいですか。
プレッシャーを与えるのは頑張ろうとするんですが、何せ殆どが槍ばっかりなので、他の機動力が無いので守りに厳しい。
でかい範囲のダメなどは立ち回りで頑張らないと。
指鹿指馬などは本当厳しいw
精進あるのみです。

>リョーチョーさん
テイイクの扱いは難しいですね。
上手く使うにはプレイスキルがかなり無いといけないか~
号令先掛けでも車輪だと逃げられるorz
なかなか難しいです。
やはり精進あるのみですか。
  1. 2006/03/20(月) 09:22:51 |
  2. URL |
  3. 俯瞰史記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oecdeep.blog35.fc2.com/tb.php/103-d94fc942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

