趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやいやいや

旅行だったりバイトだったり死んでたりでやっと復活。
ってことで、大戦記事は…無しですw

まあ、1週間以上離れていたので流行がわからんとです。
しかしまあ、使用率を見ると呉がトップとか何とか。
これは…
本格的に弓対策をしなければ…
ってことで、弓対策デッキ~

1:引っ張る?
挑発で引っ張って数を減らすと言い感じかも知れないですね。
槍激の威力が上がったので、槍だけで呼んでも削れますしね。

2:象弾き?
序盤の柵壊しには向いているかと。
復活もちのあの象なら…
如何だろうw

3:回復?
徐々に回復する計略とか舞とか陣略とか。
むしろこれらをあわせたらどのくらい回復するのやら…
あ~でも、士気が重いし…

ん~久しぶりに回復舞でも使ってみるかな~
象回復舞。
はまれば強そうだけど、それ以外は如何だろうね。

2コストに象入れて、武力8以上の槍を入れて回復舞入れて残りは柵要員と計略要員と武力要員の騎馬と。
でも単色で弓のいない回復舞はどこまで強いのやら。
最大の問題はまだ持っていないということ…
新カード早く欲しいです。
では。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 23:12:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イマイチな感じ

桃園デッキでいざ全国。
結果はイマイチでした。
2勝3敗1分。

まあ負けた原因が自分の操作ミスや誤爆に奥義ミスとかで明らかに実力ですねw
リプレイはなし。
しかしまあ感想。

知力4の挑発はまだいい。
問題は武力2だね。
迎撃しても全く減らないし、あまり引っ張れないから逃げられる。
どうやって対処するかと言うと…
必ず高武力のサポートを受けるべきだろうね。
迎撃をダブルにしたり、迎撃役を高武力にしたり、突撃をしっかりと入れたりと。
武将そのものに問題があるとはあまり思えないし…
まあ欲を言えば知力が後1欲しかったり。
そのくらいかな。

ではこの辺で。
  1. 2008/09/24(水) 02:12:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だってだって~

急に新カードとか使いたくなります…
特に面白そうなカードとかね。

ってことで、昨日言ったデッキ以外に新しいデッキを考えた。

1:象大徳
1.5コストの象を入れて、劉備張飛徐庶凡将で。
厳顔はずすメリットはどこまであるか知らないけど、バランスはなんかよさそう…に感じる。

2:蜀のユニット挑発
新カードの1コスト槍挑発に桃園を入れて、後はなんだこれって感じのデッキ。
挑発欲しかったけど、武力の関係で入れられなかった場所に入るのは大きい。
しかも武力2で伏兵もち…
でも知力4。
まあ引っ張り続けるわけではないし、号令対決に逃げられないようにするだけだしね~
んでもって知力4でもそこそこは引っ張れるし。
どうだろう?

問題があるとすれば、象持ってないこと。
レアじゃないから早くあったって…
では~
  1. 2008/09/23(火) 12:57:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

…殿、天下は短かったですな~

太尉になってから勝った回数1回。
負けた回数たぶん10回くらい?

速攻で降格だw

ってことで品に戻りました。
いや~勝てない勝てない。
気持ちの問題か、そろそろまじめに全国やる人が増えたか、逆にやらなくなったか。
とにかく負けっぷりは良かったw

さてさて。
今日はリプレイが全く持って出来ないくらい負けて試合を忘れてしまった。
使ったデッキは大徳とか八卦忠義とか。
ってことで、今日はこれから使う予定のデッキ。

1:大徳バランス

リュウビバチョウホウトウリョウカ

こんな感じのガン守り大徳。
序盤から黄忠の弓と連環でプレッシャーをかけて、大徳ラインを上げると。
まあそんなに上手くはいかないだろうけど…

2:懐かしい大徳

リュウビギエンカコウゲッキチョウショウ

使い慣れた形の大徳。
素武力が低いから、立ち回りはあくまで挑発で引っ掻き回しつつ大徳ラインを上げて大徳かな。
士気がかなり使うので、普段の立ち回りでいかに士気を使わない状態で戦え士気を使ったときに効率よく動けるかですかな。

3:八卦忠義

コウメイカンウRチョウヒリョウカ

とにかくこれを扱えるように頑張ると。
関羽の壁で張飛の槍激とか、しっかり出来るようにならないといけないと。
八卦の使い方がイマイチだったり、武将をよく撤退させる癖をやめないとね。

こんな感じのデッキでいくかな?
ではこの辺で。
  1. 2008/09/22(月) 02:39:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんと…

やっぱり新カード追加の時は混んでいますね~
出かける時間が1時間遅れてしまい、あまり大戦出来なかった自分orz

さて、今日も今日とてわずか1回プレイ。
結果は1敗でした。
使ったデッキは八卦忠義。

んではリプレイ。

相手:求心デッキ
序盤に張飛が伏兵踏んで撤退。
相手の攻めを何とかいなすも、かなり削られる。
復活した武将を出してライン上げ、挑発して相手の武将をけずり八卦2人掛け。
その後は八卦1人も使い一気に攻城。
逆転するも士気が微妙。
再起を叩いて自陣で八卦2人で対処する気が…
相手の根元で逆に叩かれ負け。
いや~
根元読めなかった。

さて、少しですが今Ver使った感想としては。

1:軍師がわからん。
正直軍師が何か全く読めないですね。
蜀だと馬ショクと法正以外は選択肢ありといった感じだし。
これは、最後のコンボを気にしたほうがいいかもな~

2:漢軍が怖いw
前の袁家と同じで途中落城しなければ最後の30カウントで落城勝ちするって感じがします。
序盤から中盤は決起の単体強化使って被害を最小限にして国力貯める。
んで残り30カウントでラインを上げて決起号令+増援。
相手の対処しだいで、再び号令か決起単体強化で号令と重ね掛け。
かな?
苦手は周喩っぽいところも、袁家っぽいw
そんな感じがする自分。

3:騎馬が…
かなりやわらかくなった気が…
槍激の復活もあって、本当に武力高くないと乱戦でとけるとけるw
武力差依存が騎馬だけ大きくなったのかな?
ここら辺も気にした立ち回りを考えないといけないかも知れないですね~

そんな感じ。
新カードでデッキ組めるほど持ってないので、当面は普通にプレイ。
いつになったら新カード当たるかな~w
では。
  1. 2008/09/21(日) 01:14:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

殿…ついにやりました…

バイト帰りに大戦。
台風が来ているのにもかかわらず大戦。
ってことでやってきました。

使ったデッキは昨日と同じ八卦忠義。
結果は4勝1敗となかなかでした。
相変わらずカードの引きはイマイチでしたけどw
新カードに確か張宝と候成。
どっちもあまり使わんかもね。
ってことで。
[殿…ついにやりました…]の続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 01:43:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どっど~どうしたかな~

今日はVerUPの日~
厳密には昨日だけど~

ってことで大戦してきました。
使ったデッキは八卦忠義で結果は4勝1敗とまずまず。
んで。

新カードの方はと言うと。

U陳到(蜀)とU武安国(漢)があたりました~w

…レアなんて都市伝説ですよね?
なんていうのは冗談で、まあまあな感じ。
大戦VerUPのときのカード追加のときはなぜか、新カードが当たらない代わりに勝率が上がるとか何とかw
うんただのジンクスなんだw
まあ、使う予定のないカードとは言え、当たるとやっぱり嬉しいですね。
明日から大戦やる予定が出来るかどうかはわからないですが、まあそれはそれ。
んでは今日はこの辺で。
  1. 2008/09/19(金) 01:32:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とうとう

明日がVerUPか。
楽しみではあるけど…
明日を逃すと、たぶん来週どころか、再来週まで大戦出来なさそう。
しかるところ自分の日記になるブログ…
って、普段からやんw

さて。
カード追加と言うと思い出すのは、馬ショク切ってまだまだする劉備とか、アリエナイ砲に主力を焼かれたり、一喝だけで試合が終わったりとかを思い出します。
用は判らん殺しと。
少しは様子を見たいのですが…
なにせ、追加カードのなかになにやら面白い絵柄のカードがw
これは…
見たいな~
でも当面は無駄だろうな~
って感じで、月末にでも。
ではこの辺で。
  1. 2008/09/17(水) 23:42:45|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまぁぁ

あ。
よく行くゲーセンの近くでおいしそうな料理屋さんを見つけたので、今度友達といってきます。

さて、今日も今日とて大戦をしてきました。
結果は4勝2敗となかなかでした。
使ったデッキは以下の通り。

1:テクニカル(笑)大徳

ビジク
リュウビバチョウギエンホウトウチョウショウ

2:八卦忠義

ビジク
カンウRチョウヒコウメイリョウカ

この形。
んで2勝1敗×2回でした。
リプレイは割愛ですが、初めての八卦忠義。
別名業務用八卦。
使った感想としては、やっぱり武力10が2体いると強い強い…
明らかに号令つぶせますね。
ん~とうとうセンモニにもプログラムの更新が出ましたけど、次のVerでは大徳とこの形を少し使ってみようかな。
八卦に修正がないのなら、明らかに強いと思いますし。
ではこの辺で。
  1. 2008/09/17(水) 00:35:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

…大会?

なんです?それは…
ってくらい今日が大会あったの忘れてた…
まあ、参加する気すらなかった大会ですし。
いっそ、開幕乙でも作って素武力の低い相手にガンガン攻めればよかったかな~
なんてね。

さて、気がつけば今週にVerUP。
待ち望んだというか、あっという間と言うか。
最近は勝率も下がってきたし、VerUPまでは休みかな。
問題は、流行のデッキと自分のデッキはどうしようかと言う点。
最初は情報を仕入れるところかな~
今回のカード追加がいくつになるかまだわからないし。
勢力が増えても1勢力だけだしね~
最初は使いなれた大徳で言って、後半からカードそろったら新カードを使ったデッキでも考えますか。
では今日はこの辺で。
  1. 2008/09/15(月) 23:27:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが噂の物欲センサーか…

欲しいものほど出ない。
それはきっと世の定め~
なんてモンハン話。

さて、昨日は一応大戦してきました。
使ったデッキは相変わらずの大徳。
結果は2勝2敗とまあまあ。
では簡単に振り返ります。

1戦目:忠義
序盤に一騎打ちとか迎撃とかで一気に撤退し開幕乙で負け。

2戦目:蜀群八卦
高順とかいたので、やりたいことはわかり挑発からの泥仕合。
久しぶりに一騎当千中に妨害打たれた。

3戦目:八卦忠義
とにかく挑発で関羽から張飛まで引っ張り続けた試合で勝ち。

4戦目:求心
挑発で曹操撤退までは良かったが、その後離間に入り攻城できずカウンターで負け。

さて、あせらなければ勝てる試合とかも多く、やっぱりそこらへんがなかなか勝てない要員なんだと思ったり。
後は、騎馬が関係ないところで刺さる刺さるw
一騎打ちが弱いのは相変わらずなので、まあしょうがないと。
こればっかりはね。
後は、部隊をまとめすぎて連環や挑発または妨害に入る入る。
もう少しバラける感覚を覚えないといけないかな~
デッキ的にはがんばれそうなので、もう少し頑張ると。
ちなみに張松の挑発をみんな忘れて騎馬を引っ張るのが簡単だったりw
ん~だいぶ存在がステルスなのかな~

ではこの辺で。
  1. 2008/09/14(日) 23:15:13|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

早めに更新

バイトではなく、今日は遊びに出かけます。
ってことで久しぶりにこんな時間に更新。
大戦するかは微妙ですけどw

ひとまず新Verまで後5日。
どんな流行デッキが出るか今からでもわくわくですw
それと、なにやらカード情報の追加みたい。
その中で気になる軍師が。

R徐庶です

特に気になるのは奥義の兵略。

転進増援!

新カードが追加される前から予想はしてたけどビンゴw
なんだか嬉しい気分w
きっと自分が使えとw
陣略が死んでいる気がしないでもないけど…
ではこの辺で。
  1. 2008/09/13(土) 17:05:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一人でG級は厳しい…

モンハンですがね。

さて、昨日今日とガッツリ大戦してきてしまった…
結果は昨日は大敗。
一気に降格危機から2つ下にさがるんじゃ無いかと思うくらい下がりました…
今日は何とか勝ち越し。
使ったデッキは。
大徳数種と桃園と忠義。

昨日初めて苦楽4連戦で萎えたw
大徳じゃ神経使いすぎだって…
その後あまりの勝率で桃園にシフト。
するとあたる落雷八卦…
これどうしよう…w
んであまりにもダメなので忠義にシフト。
あたる変なデッキ+関羽の一騎打ち負け連続で負けw
まあ一騎打ちは自分の所為だしいいのですが、なんだか熱くなって連続でプレイ。
その後は負け連続でやっぱりダメダメw

今日は昨日の教訓を生かして冷静にプレイしたつもりw
使ったデッキはなつかしの22211大徳。

面子は

Gショカツ
リュウビ>バチョウギエンホウトウチョウショウ
なつかしい感じがバリバリしますねw
まあ、勝率はたぶん4勝2敗とまずまずでした。
問題は苦楽が相変わらず多いことw
ってか人属性ばかりなのに、七星一択なのがなんだかw
リプレイはあまり覚えてないので割愛ですが、あまりに気になったものだけ。

1:太尉のかた。
証9でした…
求心と言うこともあり、挑発連環精兵大徳でゴリ押して何とか勝ち。
これは疲れたw

2:苦楽
相手がなれてないのか、突撃兵連打で苦楽舞わずそのまま押し切り勝ちました。
馬超の一騎当千が輝いた試合w

3:大流星
なんだか特殊な形でしたが、業炎の位置もわかり後は号令ゲー。

やっぱり22211大徳は安定していると思ったり。
天属性が少ないな~と思いながらも、月姫だと落雷の威力が弱いし伏兵も無しが痛い。
まあこの面子がいいのかな?
それでは今日はこの辺で。
  1. 2008/09/12(金) 23:51:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主張?

大戦に限らず、ゲームするときはたいていメタを考える自分。
まあ一応TCGをメインで遊んでいたことの長い自分ですから、環境しだいで一気にカードの価値が変わったりメタを組んだりなんて当たり前でしたしね。
そう思って求心メタにと桃園を使い出したのですが、最近求心に当たらないw

さて、昨日は大戦をしてきました。
使ったデッキは以下の通り。

ビジク
トウエンリュウビジョショカンギンペイホウトウ馬コウチュウ

こんなん使いました。
結果は確か3勝3敗とまずまず。
その後ほう統を凡将に変えたところ3勝となかなかな結果。
リプレイは覚えていないので、割愛。
結果だけ言うと、武力低くても何とかなる。
それ以上に八卦落雷が勝てないw
後は…
難だろう?
再起よりは、他の奥義のほうがいいかなと思ったり。
でも一応ビ竺で行きます。

んで感じたことは。
最近の流行のデッキって、士気を貯めさせてくれますね。
唯一と言うか、貯めさせないで攻め続けるデッキって突撃兵ワラかな?
後は大体のデッキが士気を12まで貯めるし、貯めさせてくれる。
正直ありがたかった…
このデッキ士気が無いと何も出来ないからねw
士気無いと武力が辛いし。
後は、天属性が多いから何かいい手があるかな~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/09/10(水) 23:20:13|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デッキ改造ばかり~

さて、週末は土曜に大戦をしました。
使ったデッキは前回と同じ桃園デッキ。

結果は1勝2敗とまずまず。
では簡単リプレイ。

1戦目:大徳デッキ
落雷ゲーの試合w
まあ相手の落雷の選別の上手さと、こちらの運のなさもあり負けました。
やっぱり落雷は時々の落ち方の不安定があれですかね。

2戦目:4枚八卦
特に気にする点もなく攻め続けて相手が計略使おうが使わまいが攻城ラインで桃園ごり押し。
勝ちました。

3戦目:遠弓手腕
序盤に攻めきれずしかも伏兵も無駄にして、後は残り30カウントくらいでの相手の遠弓マウントからの手腕で負け。
桃園使いたくても火計入りだったので断念…

以上が結果。
んで思ったのは。
馬超より黄忠かな~と。
問題があるとすれば、武力かな。
8、7、4、3、1は安定が難しい。
開幕に伏兵が2体いるので開幕は大丈夫かな?
流行の号令は大体求心だから大丈夫かな?
メインが募兵もちなので長く戦場にいるのはありかも知れないし。
まあ、苦手な呉に真っ白ゲーで攻めるのもありかと思い。
真っ白は真っ白で強いからね~

メイン計略ばかりのデッキで、必要士気も7、6、6、3、6と重いんだけど最近は士気を貯めてくれるから結構大丈夫そうですね。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2008/09/08(月) 23:54:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あちい

電車に乗って家に帰るだけでだるいw
やっぱりバテたかな~?

今日は大戦してきました。
前回の怒涛の6~8連敗で(覚えてないw)降格してから何度かやってみましたけど、なかなか調子がのらな日が続きましたが一応今日は調子が良かった。

結果は3勝で入れ替え戦で勝ち昇格。
では結果とリプレイ。
使ったデッキは以下の通り。

ビジク
トウエンリュウビバチョウジョショカンギンペイホウトウ

はい。
落雷連環ゲー乙デッキ。
今気がつきましたがレアデッキw

ではリプレイ。

1戦目:機略
弓機略でしたね。淵入りの。
馬超で伏兵を踏むミスの後相手の淵に伏兵を踏ませることに成功。
なぜか機略ではなく暴勇ばかりでしたが、落雷ゲーで勝ち。
桃園反計されたときはビビッた…

2戦目:呂布ワラ
これは言うことなく連環落雷ゲー。
呂布に仕事させることなく勝ち。

3戦目:求心
とにかく攻め続けましたが、桃園を雲散×2で消されるもそこまでの乱戦ダメとその後の突撃ダメで一気に殲滅し攻城。
その後はまたライン上げて桃園で勝ちました。

最近は桃園を求心対策にやっていますが、やっぱり求心多いですね。
反面呂布とか張遼とかの求心対策が増えた感じ。
でもまあ、落雷と連環入れればたいていに対処できる蜀壊れw
問題は八卦とか忠義とかにまだ当たってないことと、苦楽にあまり当たってないから対策がイマイチ判らない。
黄忠に変えてもいいけど、そうなると素武力がね~
求心見る限り何とかやれるかな?
ではこの辺で。
  1. 2008/09/05(金) 01:11:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

く…くたばった…

いや~さて。

明らかに放置気味だったのは、忙しかったから。
と言うわけで更新再開…出来るといいなw
話題は新カードかな?
んでも一応最近の大戦状況でも。

ここ最近は桃園で遊んでいたのですが、ちょっと強い人を引きすぎたりメタといっていいほどどうしようもないデッキを引いたりで降格したり。
魏大会はR惇とR淵のLEデッキで遊んでみましたが、飛天が扱えず終了。
といった感じ。
もう少しで次のVerですが、まあまだまだ遊んでみますかな。

さて、最近増えているデッキ対策でもと。

増えているであろうデッキ。
1:張遼バラ
群雄のR張遼と1.5コスト3体に1コストを入れた形のデッキ。
長い計略時間と速度上昇から求心に有利で、残りの面子で苦楽に有利とか。
苦手計略は連環の計と徐庶のピン落雷。
間違いなく最近増えているデッキですね。
自分の位置でもたま~に見かけます。
対策としては、蜀ばっかりな自分だとそこまで苦じゃないかな?
とにかく開幕を失敗して責めきれないと守りに強いイメージがあるから、厳しいかもしれないね。

2:推挙呂布
これ個人的に増えたと感じているんだけど、桃園使っているとメタでしたw
浄化のおかげで連環が空気になりやすく、太史慈のおかげで士気フローもそこまで問題にならないと。
しかも、推挙があるから爆発力は高く止める手段が少なめ。
雲散とか落雷があれば十分に対応可能なイメージはありますかな。
対策はなんだろう?
落雷入れろと?
ん~それが一番なのかもしれないですね。
マジで面倒だしw
奥義は大体陸遜で、再起か連環かの2択。
場合によっては、米が居たり。

3:大徳?
最近まで使っていた徐庶入れた大徳。
まあ、対策は少ないですね。
号令のぶつかり合いで負けるようでは問題外。
ワントップの形なので、いかにラインを上げさせないかが重要。
それ以外は特に問題ないかと。
使っているから弱点から攻め方まで知っていますからねw

こんな感じ?
では今日はこの辺で~
  1. 2008/09/03(水) 23:23:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。