趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月も終わり

いや~
早いモンです。
ってか、何もしてないねこの月w

来月からはしょっぱなから蜀大会か~
参加できるといいなw
出来るとしても普段と同じデッキを使うのみだし。
ん~最近デッキを考える時間が減ってしまった。
もう少し面白いデッキを考えてみないと。

では今日はこの辺で。
  1. 2008/07/31(木) 23:05:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういえばすっかり

昨日が全国大会だったとは。
まるで知らなかった…
ってかバイトあけで寝てたしw

まあ何にせよ、楽しい大会だったみたいで。
しかもカード追加にはなにやら紫の軍隊も居たとかw

さて、追加はだいぶ後になりそうなのですが、それに伴い大会がいくつかとDSの発売。
特に大会は魏呉蜀のそれぞれの限定戦みたい。
魏は求心で蜀は忠義八卦当たりで呉は…何だろうw
赤壁天啓あたりかな?
まあ、相変わらずいろんなデッキを試せる時間として楽しみましょう。
ではこの辺で。
  1. 2008/07/27(日) 19:42:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばい何これw

昨日久しぶりにゲーセンに寄ったのですが、やばい混み具合。

何でこんなに混んでいるかと見て回ったら…
ランカークラスの人が何人かいてプレイしていました。

だから混んでたのか~
一人納得して込みが半端なかったし、プレイする気も無かったので何度かは寄りましたが即撤退。
久しぶりに動くのも辛いほど混んでいたのを見たよ。
新Verでカード追加されればこんな感じになるのかな~

後は三国志の動画配信が始まり、いたるところで動画が見れました。
んでやっぱりネットで配信された動画はきれいですね。
一騎打ちも相手とこちらの出した無双かどうかが判るみたいですし。
いや~これはもう少し値段が低ければ良いのでしょうけどねw
いかんせん自分には高すぎるw

ではこの辺で。
  1. 2008/07/26(土) 17:54:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PSPの底力?

今はモンハンにはまって、ブログ更新してなかった~w
いや~楽しくて、時間を忘れてプレイしすぎw
もう少し他を頑張らないと。

ってか、大戦は…また当面はやらないかな?
まあ近いうちにはまたプレイしたりネタ拾ったり。
一度に多くのことをしたいよw
ではこの辺で。
  1. 2008/07/23(水) 23:48:22|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頂上からこんにちは

決して挑発ではありませんw

さて。
今回の頂上がなにやら似たようなデッキでしかも呂布ワラ~
前回やってみて見事最後の最後でまくられた相手です。
んで個人的な考察。

序盤は落雷なりで城ダメを取ることが出来るんですよ。
しかし、落城を狙いすぎると戻ってきた天下無双で殺されるw
んで攻城はそこそこで相手に攻めることを強要。
後半戦は相手が知略陣。
そこから水禍か無双の2択。
それをどちらか見てから落雷or大徳余裕でしたで済ます。
ってかたいていは張飛えさにして落雷余裕でしたって感じ。
んで米を食わす相手はまだ楽。
そこでまたインターバルを置いて、士気12当たりで攻められると厳しい。
もしくはやられたように水禍で流され攻城を取られると厳しいかな?
その後は士気12あたりでの無双→無双or水禍のコンボ。
立ち回りが上手いと落雷が運要素バリバリ絡むので、正直なやむ。
まあこちらも士気12あったらぶっぱ×2で良いんだけどね~
そこらへんは相手とこちらの立ち回りしだい。
呂布ワラは周りをしっかり倒すか呂布に仕事をさせないかを出来ればいいから、細かい動きを大事にすればいいのかな~
ん~自分は動きが大雑把だからな~w
落雷で呂布相手はかなり苦手w

これが連環だと相手は最後の最後まで出てこないときが多いしw
それもしょうがない話かな。
相性の問題もあるし。
問題があるとすれば自分の大徳は目覚めが基本で奥義が精兵ばかり。
もう少し陣地の置き方と七星の使い方を覚えなければ。
ってか、呂布ワラ相手ってどっちがいいんだろう?
んではこの辺で。
  1. 2008/07/20(日) 06:23:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おのれ~罠だったのか~

MHP2Gを買って当面ブログ更新出来なさそうな自分。

さて、今日は一応大戦をしてきました。
結果は1勝4敗とイマイチ。
ちなみに使ったデッキは前の記事と同じ。
んではリプレイ。

1戦目:手腕デッキ
開幕ラインを上げて伏兵を踏むと相手がライン上げ。
んで弱体弓で攻城。
一気に城削りでリードを取られ負け。

2戦目:天啓手腕デッキ
序盤はにらみ合いで中盤当たりに落雷をしたら孫パパ外れて、推挙天啓でリードを取られる。
後は守り天啓で守られ負け。

3戦目:呂布ワラ
序盤に攻めた相手をカウンター気味にラインを上げて呂布+αで落雷
その後攻城成功するも、ライン上げられ知略無双を落雷でしとめると水禍で流され攻城される。
何とかリードは保っているも、最後のライン上げで知略呂布を落とすも数が足りず逆転負け。

4戦目:機略デッキ
弓ばかりの機略でしたが、序盤は痛みわけでインターバル後中盤から相手が進軍。
機略2度掛け+奥義で攻められるが、何とか守りきり体勢を立て直してカウンター。
何とか逆転して勝ちました。

5戦目:忠義デッキ
序盤、中盤はお互い痛みわけで終わり終盤に相手がライン上げ。
その後こちら陣地に相手の精兵で忠義×2で負け。

以上が結果。
しかしこれを見て思うことは、なんというかものすごく奥義を失敗したこと。
精兵の置き方から七星を選ぶかどうか。
タイミングも微妙な試合が多かったですからね。
後は落雷に頼りすぎでなかなかいい結果が出ない状態。
まあ、運は良いのですが問題は使うタイミング。
正直脊髄反射で使いすぎw
もう少し考えたほうがいいですかね。
後は…
騎馬が刺さりすぎw
それに限るか。
ではこの辺で。
  1. 2008/07/18(金) 00:13:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠さをこらえて~♪

今日は給料日前大戦をしてきました。

使ったデッキは以下のとおり。

Gショカツ
チョウヒリュウビゲンガンジョショカンギンペイ

こんな感じのガチ精兵大徳…
なつかしのテンプレ大徳はどうしかかって?
まあいいじゃん。
相変わらず武力9は強いと感じましたよ。
では結果。
3勝1敗とまずまず。
ではリプレイ。

1戦目:魏蜀無勢
武力10が2体居るとはどういうことじゃ。
相変わらず無勢をまわせてその後何もせず号令万歳アタックはどうかと思います。
その後何とか粘るも、攻城を入れられ負け。

2戦目:呉群雄デッキ
R孫策とか暴虐とかなにやら人属性で固めたので精兵の感じが…
序盤は小戦で攻められ、しかも前線ががたがた。
何とか槍城門か城壁当たりで済ませカウンター気味にライン上げ。
精兵大徳で一気に巻き返し、勝ちました。
ちなみに相手の奥義は張角の知勇…

3戦目:騎馬単求心
序盤の伏兵掘りで銀子が2人も踏む。
後はカウンターを気にしながらラインを維持して、相手が出てきたところを大徳勝負。
すると相手が連環→求心で押し返そうとするので、こちら大徳→精兵+目覚めで張り付く。
後は攻城勝負で粘り勝ちリードを生かして勝ちました。

4戦目:騎馬単求心
これまた同じように序盤の伏兵掘りから、ライン維持。
端を攻めた銀子で攻城成功し、相手の騎馬からも攻城を貰う。
その後求心と大徳の号令勝負でイーブンでインターバル。
精兵が溜まった後号令勝負で痛みをしつつ攻城成功。
最後は相手が入りついたところを大徳で粘ろうとして、号令に騎馬面子が入らずw
一気に攻城されあわや負けかと言うところでタイムアップで勝ちました。

さて。
相変わらずなグダグダ試合でしたが、今回の感想として。
厳顔強いよ厳顔。
武力6の憤激の強さは伊達じゃない。
2コストくらいの働きはしますね。
んで武力9の張飛。
正直乱戦では負けないよ。
んで、目覚めは…微妙。
城に張り付く前に目覚めるとあまりいい結果にならないw
まあ強力ではありましたが。
落雷は頼り過ぎなければ大体強い。
こんな感じかな~

しかしこのデッキどうやって苦楽勝つかな~
なかなか難しいのかも試練。
それとは別に。
今流行りのワラ対策に野戦を入れようか悩み中。
しかし大徳と野戦って微妙に会わないんだよね~
今のデッキの目覚めを野戦にするくらいかな~
そうなると軍師は諸葛じゃないほうが言い感じ。
どうなるかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/07/14(月) 23:47:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思わず

ブログ更新をものぐさってしまった~

さて。
大会も終わり残りは全国大会くらいかな。
三国志DSの発売日は決まったみたいだし、頑張って限定を買おうかな~
まあEXは使わないとは思いますが…

とは言っても今週忙しかったので、実は大戦ネタが全くない状態。
まあどっかの動画で楽しくネタを探しては居ますけどw
ん~攻城兵を使いたくなったよw

ではこの辺で。
  1. 2008/07/13(日) 20:00:45|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟練度

けっして最近のスパロボの話ではなくw
デッキ熟練度について。

自分は大戦1から大体蜀のデッキを使っていました。
んで一番多く使ったデッキはやっぱり大徳なんだろうね。
ってことで扱いに慣れているデッキは槍騎馬の号令デッキ。
だからこそ忠義デッキにもすんなりなれたんだと思います。
大徳とは若干違った戦いかたなんですが、根本は変わらないので。

扱ってみたいと思っている求心デッキやそのほかの号令デッキでも、構成すると槍騎馬になってしまって、劣化大徳だったりしますね。
そうなると、デッキ的に弱くなるので、あまり扱っていないのが現状。
ってことで今Ver大徳で頑張るには。

1:苦楽対策
ぶっちゃけ一番の苦手がこのデッキ。
前Verからまともに勝った記憶がないデッキですね。
序盤から中盤まではいいんですが、終盤の突撃兵×2と変化と太平妖術のコンボがなかなか崩せない。
これをいかに捌けるかもしくは、そこまで持って行かせないかが重要な感じ。

2:八卦忠義対策
だんだん増えてきているこのデッキ対策をしっかりしないといけない感じ。
特に2人掛けで号令壊滅するからな~
何かいい案があれば良いんだけど…

3:その他
槍激が弱くなったので、槍のダメージソースがないのでそこをしっかり考えた立ち回りをしないといけないと。
まあ、騎馬が入るので連突がしっかり出来ればいいだけな予感。
腕次第と。

そんな感じ。
今度大徳で大戦するときはなつかしのテンプレ大徳にしようかなw
ではこの辺で。
  1. 2008/07/09(水) 23:52:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くたばった

さて、相変わらず暑いですね~
汗かいて気持ちが悪い…

んでは大戦の流行~
大戦している皆さんは流行のデッキのどれとよく当たりますか?
ってか流行っているデッキってなに?

1:求心デッキ
今Verになってから一気に増えたであろうデッキ。
魏デッキの大半はこれじゃないですか?

2:苦楽デッキ
前Verから地味に強かったですが、今Verでは止める手段がへって増えた気がします。
しっかり7枚以上を扱えるならば苦手が少ないデッキではないですかね?

3:八卦忠義
上位2つをメタるためかここ1ヶ月あたりで一気に出てきたデッキ。
正直武力10が2人で武力+5で足が速くなって襲ってくるのは恐怖。
今の環境ではこいつに有利つくデッキを使うと上位2つに有利がつきづらいというジレンマが…

今Verはこれが一応流行り上位かな?
流行下位は

1:5枚八卦デッキ
対応力に関してはぴか一。
多少は経験が必要かも知れないですが、それを補うデッキパワーはあるかと。

2:弓連環
最近は魏蜀が多いのかな?呉蜀も居ますけど。
ってか虚痴が強いデッキ。
対応力と言う点では浄化の呉相手にコンセプトが発揮できない点はありますね。

3:5枚忠義デッキ
今Verでは環境が味方しているデッキ。
計略は弱体化したけど、相変わらず強いのと蜀と言う国で武力10がゴリゴリ乱戦して突撃を防ぐ高武力の槍が居て兵力減ったら募兵と。
これで弱いわけがないと。

4:赤壁天啓
VerUP直後は多かったです。
10戦中5戦くらい当たった記憶が…
今は若干減ったかな?

思いつくのはこんな感じ?
次はそのほか自分がたまに当たる気がするデッキたち。

1:手腕関係デッキ
普通に手腕を手段としたり、孫武だったり色々。

2:突撃兵ワラ
頂上に乗ってから多いですかね?

3:魏呉機略
地味に増えているとか何とか。

4:大徳
自分のカテゴリーw

5:白馬ワラ
これも頂上の成果か…

6:呂布をはじめとした群雄のワラデッキ
大将軍をよく見かけました。

まあ~大体こんな感じ。
んで自分がよく当たるデッキは。

求心デッキかな

今Verでは10戦して4~5戦は当たるくらい?
大体騎馬単でたまに槍が居たり反計が居たり。
まあ~やってることは変わらないかな~
書く言う自分も忠義と大徳を使っているんですけどw

ではこの辺で。
  1. 2008/07/07(月) 22:40:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い~

昨日からマジで夏日より。
おかげで体力がごっそり減ります。

う~む。
まだまだ体調が優れないのか眠いw
このままずっと寝て居たいな~
なんて思ったり。

大戦も最近はリプレイ見るだけだし。
あ~でも流行りは大体見れたかな?
今度大戦するときはしっかり対策をとらないと。
ではこの辺で。
  1. 2008/07/05(土) 18:36:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤壁2発でも知力5が落ちない?

頂上の話ですが、赤壁を2回打って2回とも知力5が死なないなんて。
いや~やっぱり威力落ちているのかな?

さてさて。
当面はネタ探しをしていますが、如何でもいいネタを一つ。

SRに地属性って少ないよね?

大戦のすべてのSRを見ると地属性が意外と少ないことに。
魏に1枚、呉に2枚。
残りのSRは天か人ですし。
なんでこんなに地属性のSRが少ないんだろう?
まあ、蜀は地属性そのものがなく。
群雄は…属性はあるけどSRは無し。
魏は大体SRは天属性ばっかりで。
呉はなぜかSRは人が多い。
はてさて。
まあ、呉の陣略をメインで組みたい場合は、そこまで資産が必要ないとの事なのかな?
唯一英傑もRだしw

ではこの辺で。
  1. 2008/07/03(木) 22:56:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

槍と騎馬と弓

ちょこ~っと思ったことを吐き出しますかな~

[槍と騎馬と弓]の続きを読む
  1. 2008/07/02(水) 23:57:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うは

復活もち3枚以上のワラと、ただ枚数が多いワラはどちらがいやかな?

ワラワラデッキって、攻めている間に必ず相手の数を減らすことをしないとカウンター貰うんですよね。
号令感覚で武将がそろってないからって、武将をそろえていると痛い目にあう。
かといって、そろわないとそろわないで厳しいときもある。
用はなれが必要かな~っと。

まあ、つかっていればそのうちに扱えるようにはなるかと。

さて、大会結果が出たみたいですが、自分は如何だったんだろう?
最後の駆け込みだけだし、特に試合を多くしたわけでもないので如何なんだろうな~
称号狙いと言うわけでもなく、兵量と参加が目的。
次ぎ使う予定のデッキの予行練習と改良案が出来たのでいい感じ。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/07/01(火) 22:54:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

