趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張って出てみた

大会の話しです。

一応大会に出てみました。
結果は1勝1敗とまずまず。
しかし、一番大きなところは。
1敗してからもう一回やってみたけど、1勝目で予定の時間が来たので切り上げ。
まあ、次負けていたかも知れないから、ぶっちゃけ如何なんだろう?
って感じ。
使ったデッキは以下のとおり。

Gバショク
リョウトウ馬コウチュウリョウカカンギンペイカコウゲッキリョハン

こんな感じの呉蜀デッキ。
ちなみに、狙いは開幕回復奮迅+弱体弓の開幕攻城。
使った結果から言うと。

1戦目
苦楽で相手の弓とワラワラで気がついたら凌統しか貼り付けず、攻城も1発のみ。
んでカウンターで攻城される。
しかも、苦楽舞われどうしようもなくなり負けました。
黄忠だけでは苦楽はつぶせんなw

2戦目
白馬陣ワラでしたが、今回は凌統と黄忠が張り付き奮迅発動。
しかし弱体弓は撃てず。
ってか呂範が撤退してしまった…
まあ、相手の武力が最高5だったこともあり攻城合戦で勝ち後は泥仕合。
んで勝ちました。

さて、このデッキ…

めっさ泥仕合仕様w

なんて言うか、グダグダのボロボロでも気がついたら攻城勝ちしていた?
みたいな?
です。
まあ、改良の余地はありそうです。
改良案とデッキコンセプトから抜かせないのは呂範とG馬謖位。
後は自由。
まあ人属性が多いほうがかなり使いやすいとは思いますが。
そのほかは~
高武力が槍だとなおさら良い。
なぜなら、高武力は奮迅内で張り付くから。
ってことで。
改良案をだすならば…

Gバショク
カンネイキョウイカンギンペイリョウカリョハンホウトウ

こんな感じにできました。
一応位置づけは弓連環っぽい開幕攻城デッキ。
攻城役は甘寧と姜維と銀ペイ。
んで、サポートが呂範と寥化。
余力があれば、ほう統も踏ませたいけど…
どうだろう?
まあまあやれそうなデッキ。
今度はこっちでやってみるか。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/06/30(月) 06:49:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

排出停止の活躍

なんか大会があるたびに…

SR周喩が活躍してね?

今回の大会の士気6限定大会ですが、士気4で打てる高威力火計の周喩を頻繁に見ました。
なんだかね。
まあ、大会に限らず計略1発でどうにかできるデッキって流行ると思うんですよ。
やっぱりそういう意味では、制限を追っている状態だと強いのかな~
判らんw
ではこの辺で。
  1. 2008/06/28(土) 19:40:26|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うわさに聞いたすごいやつ

弱体弓を使ったデッキが強いとか何とか。
あの計略って赤壁天啓もそうですが、開幕有利だったらそくぶっぱで城を削ることが可能な計略だと思うんですよね。
夢が広がりそうな気がするw

さて、それはともかく。
明日から大会。
遊びたいのは山々なんですが、バイトが忙しいのでどうなることやら。
攻めて1戦はしたいものです。
上の記事からも、弱体弓を使ったデッキとか。
あ~デッキ構築の楽しみしか最近残されてないw
ではこの辺で。
  1. 2008/06/27(金) 01:18:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひやっふ~

月曜日に家に帰ってきてバタンQ

火曜日は火曜日で家に着いたのが12時過ぎ

って感じな今週。
今日は今日で家でごろごろしてました。

さて、大会が近いです。
ってか大会参加できるかな~
頑張りたいところ。
電波な話しで、大徳に群雄カクの精兵を組み合わせるとか。
2色だろうが3色だろうがかまわないので、これはこれでありかも知れんな。
まあ天ばっかりの精兵忠義がガチだろうけど(自分の中で)

んで、そろそろ大戦してないのでネタがないのですがそれはイカンと言うことでネタを。

お題 【ガチデッキを考える】

何かと言うと。
メインとなる計略はあるけど、テンプレデッキがないデッキってあるじゃないですか。
舞デッキなんかはそんなデッキが多いと思います。
舞が入るだけで、大体デッキの名前になるけど組み合わせは人それぞれ過ぎるとか。
んで、そんな中でガチデッキを考えるというどうしようもないネタ。
あ~

これ無理だわw

早速あきらめている自分。
まあ~
多様性があるほうが楽しいし、ガチデッキなんて人それぞれだし~
こんな片隅サイトでひっそり楽しんでますよ。

ってことでお題。
ガチ桃園デッキ

今Verだとダメ計も少ないし、雲散は居るもののそこまで多くもない。
ただし、苦楽をはじめ変化を入れたデッキも居るし、妨害は相変わらず多く居る。
そこらへんを考えてデッキ構築~

ビジク
トウエンリュウビバチョウバショクホウトウリョウカ

こんな感じのデッキかな~?
もちろん立ち回りは。
挑発で数を減らす。
連環で足止め。
一騎当千で相手の攻めをやり過ごす。
ってか桃園はプレッシャーどまり…orz
あ~こんなデッキばっかり考えるからダメなんだよな。
イカンイカン。
桃園の特徴は後出し最強ってことで。
それを行かせるデッキ構築~

Gジュンイク
トウエンリュウビジョコウバショクガクシンジュンイク

こんな感じの天単精兵桃園。
精兵張って素武力上昇。
んで、精兵張って素武力挙げて、相手の計略を出させる魂胆。
ちなみに、相手の計略を出させるのも反計で2択以上を迫ると。
…文章だとツヨソウダ~
まあ、そんな上手くいかないのは当たり前ですね。
精兵で素武力を挙げるのが役目だから、天属性ならばなんでもよし。
まあ大体これで軍師レベルが上がれば40カウント過ぎたあたりで奥義か~
ん~まあ上手く劉備の募兵を生かして相手城門に居座れれば強そうだ。

それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/06/25(水) 22:51:37|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひっさしぶりに

金曜からバイトでしたよ。

おかげでブログ更新し忘れた。
あ~バイト帰りの朝焼けが目にしみる…

さて、やっぱり大戦はしてないです。
ってことで、軽く拾ったネタ。
大会の話しでも。

どうやら次回最大士気6大会があるみたい。
んでどんなデッキで行こうかな~と考えてみました。
士気6と言うことは、落雷以外のダメ計と号令では桃園と天啓と神速といった号令が使えないと。
どんなデッキが流行るか。
たぶん苦楽は流行りそうかな~
士気6で舞ですし、舞った後は士気の使い方は特に無し。
んで、どんな勢力で組んでも士気は6なので、単色がどうなることやら。
まあ、英傑号令デッキを組んで、舞直後に号令でカウンターが今回はきれいに決まりそう。
なにせ、今までカウンター号令を防いでいた変化をするための士気3がないので、舞をしっかり守れる人意外は厳しいのかも知れないですね。

個人的にはやっぱり関羽が流行るのがあるかもと。
兵力回復は大きいですからね。
号令もしくは士気を使ったあと出来る行動がかなり制限されるので。
それに素で武力10は大きいかな~と。
後は張飛いれて、2色にして周倉楽進いれて月姫あたりを入れれば大体OK。
精兵相手陣地にはって、武力脳筋面子で押し上げればかなり先手を取れるデッキになりそう。
まあ~

何が流行るかはわからんものですが。
では今日はこの辺で。
  1. 2008/06/22(日) 19:27:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いっけね

日記更新するのを忘れてた。

さて、相変わらず大戦はしてないけどね。
ふと電波が降りたので、2色忠義の話。

2色忠義って関羽が天属性なので、魏の陣略か諸葛の七星を貯めるのに有利ですよね。
特に魏の1コストの天属性は優秀な武将が多いですし。
また、流行のデッキである求心の武力+5相手に対して、精兵忠義でどっこいな勝負を持ちかけるとか。
または根元忠義とかもつよそうではある。
特に根元は兵略が増援なので、苦楽あたりと戦うと兵力ごり押しが強そうなイメージはあるしね。
それでも、精兵がいいのかな~
相変わらず悩みまくっている自分。

根元忠義…
試してみようかなw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/06/19(木) 21:25:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

貂蝉で倒せない…

あ。
三国無双の話し。
何度やってもザコが邪魔して、武将が倒せないw

さて、今日は…
やっぱりネタなし。
あ~大戦出来るのが次がいつだかわからんのね。
まあ、このままマッタリネタを拾っていきましょう。

一番気になるネタはセンモニの”プログラム更新準備が出来ました”の文字。
何があるのか。
話しではバグ取りだとか何とか。
ともかく新Verになるわけではないと。
しかし、大戦1みたいに3.03とかないのかな~
ってか、次3.1になったら1回VerUPして半年放置とか涙目ですよ。
2~3ヶ月に1度はマイナーUPしてもらいたいものです。

それでは今日はこの辺で。
  1. 2008/06/16(月) 23:23:21|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これまたネタ無しなんだけどね~

回復に関して。

的確な援護とか孫呉の祈りとか低士気で回復する計略を使うと、とたんに士気差が厳しい気がします。
なんでかな~と思うと、やっぱり兵力が減る理由が、こちらの腕や立ち回りの所為だからなんでしょうね。
兵略増援とかを当てにする場合は、立ち回りで兵力管理をして号令と増援でゴリ押しとか。
そういった場合は相手との兼ね合いなので、一発勝負なんでしょうけど。
兵力が減ってきたから回復。
これが成り立つのって、今は忠義と八卦1人だろうね。
特に八卦は回復量が200%と多く。
援護2発でも回復量は100%チョイ。
あ~八卦強いや。
ではなく。
今の回復計略って、士気効率が良くないのか使われている回復計略の士気効率が高すぎるのか。
とにかく見ない。
的確援護は使った経験がありますが、あ~つかったの位しか思われなさそうw
って感じだろうね~
もう少し回復量を上げてもいいかも知れないかなw
とは言え、回復量を上げすぎてもぶっ壊れになりそう。
兵力回復はやっぱりシビアな修正がほしいね。

あ。
でもでも。
今までぶっ壊れ扱いの回復計略って武力上昇込みしかなかったような。
そうなるとただ兵力を回復する場合ならば、もう少し回復量を上げてもと思わんでもない。

以上独り言でした。
ではこの辺で。
  1. 2008/06/15(日) 23:10:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思いついてしまった…

何かの切っ掛けでデッキを思いついてしまったら試してみたくなるのが人間と言うもの…
まあ、試す時間があるかどうかはわからんがw

さて、昨日ふと思いついたデッキ。

Gショカツ
Rチョウヒカンネイホウセイジョウカチョウコウシュチ

こんな感じの車輪デッキ。
え?槍が少ない?
まあ~確かにねw
しかし、車輪で回る武将は1人でいい。
そこから考えたら、こんな形は如何かな~と思いましたw
ってか、見直してみて改めて思うのは…

号令じゃなくて車輪伝授でいいじゃんw

そう感じることw
まあ、精兵車輪状態の張飛を城門にぶち込んで弓マウント。
んで妨害対策の浄化と。
ダメ計は簡便なw
あ~軍師はいまだ悩んでいますが、何がいいのやら。
ちなみに人単なので精兵が溜まるのが早め。
後の問題は…なんだろう?
朱治の場所を何にするか悩み中。
連環にするか、それとも落雷にするか、それともタメ火計か。
悩むな~

ではこの辺で。
  1. 2008/06/14(土) 23:51:37|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

微妙な感じ

さて、今日は大戦してきちゃいました。
では結果を。
1勝3敗とイマイチ。
使ったデッキは以下のとおり。


Gショカツ
カンウギエンカンギンペイリョウカカコウゲッキ


この形の忠義と

リュウビチョウヒジョショゲンガンカンギンペイ

軍師は同じく諸葛のこんな形の大徳。

では簡単リプレイ。

1戦目:求心
序盤の伏兵掘りは上出来で、ライン維持しながら忠義で押すもカウンター求心で苦し紛れの忠義を看破され、カウンターフラグ無しで負けw

2戦目:孫武手腕
序盤に攻めすぎてカウンター手腕を貰う。
その後攻めあがるもバラバラで相手に軽くいなされ、最後に孫武手腕を決められ負け。

ここで大徳にチェンジ。

3戦目:4枚求心in大喝
序盤から中盤までラインを維持しながら攻め続ける。
大徳と求心のぶつかり合いで勝ち一気に攻城成功。
最後に求心と大徳のぶつかり合いがあるも、何とか守って勝ち。

4戦目:天啓手腕
序盤に攻めすぎてカウンターで落城。

さて、イマイチな結果ですがふと考えたことが。
七星を上手く使えてないと。
ってか、正直再起でいいじゃないかな~と思いました。
今の忠義の回復量からして居続けるというのはちょっと難しい話かも知れない。
だが、居続けるのが難しくても、カウンターは強いと。
そう思うと再起の軍師で安泰かな~と感じたり。
反面呉とかだと、七星あるだけでライン上げが簡単だったりするので、それはそれでありかも知れない。
悩みどころが色々あると。
魏延か張飛か。
銀ペイか周倉か。
諸葛かビ竺か。
どれもこれも一長一短か~
試すしかないのかな~
悩むなw

ちなみに大徳のほうは上記のデッキが扱いやすかった。
もう少し伏兵の処理とか、無敵槍の維持の仕方とか覚えれば何とかなる。
がしかし、思いのほか天属性が多く精兵が溜まるのが遅い。
前の目覚めでは5.5コストが人で大体残り40くらいで溜まる。
今は4.5なので大体30カウントでMAX。
デッキ考えるべきだな~
R張飛で知勇で目覚めのほうが一番適切かも知れないね。
それではこの辺で。
  1. 2008/06/13(金) 23:14:01|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリーナー

ふと帰り、ゲーセンに寄らずUMDクリーナーを買いに行きました。
んでかってきてUMDセット。

…ガーガーガー
結構うるさいなこれ。
…取り外してみると意外と埃だらけ。
しかし何度やっても埃が減らないな。
んでもって使った結果。
読み込まなくなった分は変わりませんでしたw

なんの話しかと言うと。
友人から借りたモンハンが急にロードエラーが出るようになったと。
んで埃かな~と思ってわざわざクリーナー買って見たけど意味無し。
なんだかな~
原因は不明。
傷でもついたのかな?
あ~でもPSPもボロかも知れないから、何が原因なのやら。
コワイコワイ。

さて、大戦話しですが。
今日はゲーセン行ってないので、正直頂上すら見てない常態w
まあ見る楽しみはあるんだけどね。
昨日の頂上やら最近の頂上のを見ると、忠義に魏延ではなく張飛を使っている人が多いのかな?
前に悩んだのですが、募兵と知力5の魏延のほうが強いかな~と思い直したけどやっぱり武力9は偉大なのかな~
それとも八卦忠義が増えているから少しでも素武力を上げたほうがいいのかな?
判らん。
いえることは相変わらず忠義は戦えるとw
それだけw
ではこの辺で。
  1. 2008/06/12(木) 23:39:13|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

頑張った…

今日は久しぶりに全国大戦をしてきました。
使ったデッキは以下のとおり。

Gショカツ
カンウギエンカンギンペイリョウカカコウゲッキ


こんな感じの5枚忠義デッキ。
んでもって結果ですが。
3勝とまずまず。
では簡単リプレイ。

1戦目:魏呉機略
序盤に無理に攻めすぎて、カウンターを決められ半分以上削られる。
その後攻め入り号令で押すも業炎で捌かれる。
んでもって、最後の攻めをカウンターで攻め返して勝ちました。

2戦目:求心デッキ
序盤から攻めていくと一騎打ちもあり一気に攻城成功。
そのまま押し切りました。

3戦目求心デッキ
序盤押し上げるも、伏兵で裁かれる。
その後相手が攻めるも何とかいなす。
何とか押し返してカウンターを決めようと関羽が募兵してたら突撃で落ちたw
落雷で攻め入り攻城を決める。
中盤あたりに求心で押されたので、忠義で返して痛みわけ。
最後は時間が過ぎて勝ちました。

さて。
久しぶりに使った忠義ですが、やっぱり使いやすいね。
回復する号令なので、2回連続号令が決まりやすい。
問題があるとすれば、奥義が別段七星でなくてもいいくらい。
ビ竺あたり使ってみてもいいかも知れないですね。
後は面子は銀ペイと周倉ではどちらでもいい感じかな?
計略はどちらも使わないだろうしね。

んでは頑張らないとw
ではこの辺で。
  1. 2008/06/10(火) 23:31:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

使い慣れたほうが言いか新しいことに挑戦するべきか

タイトルですべてを語ってみるw

んで何を言いたいかと言うと。
使い慣れたデッキを使うべきかそれとも、新たにデッキを考えるべきか。

前者の利点は使い慣れているので、勝ち負けの理由がわかりやすい点。
問題は環境によって弱くなる可能性があるので、その度デッキを考えないといけない点。

後者の利点はとにかく楽しめることかな~
やっぱり新しいデッキを考えて使ってみて、勝てるようにするのは楽しいですからね。
問題点は慣れてなかったり、予想以上に弱かったり。

はて、無尽蔵にあそべるならばまだしも、物には回数があるはずだから何かに的を絞るべきなんだろうな~
いや~悩むや。
ではこの辺で。
  1. 2008/06/09(月) 23:22:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

落ちていく~

最近この爺さん使っている人をあまり見ないw

さて、大戦してないですw
ってか今日はギアス見てからバレー見てたら時間ががが。
まあ、ヒッキーなのでなんと申すか。
なんか大きな事件もあったみたいだし。
なんだかね。
明日は何とか更新できるように頑張らないとw
MHが楽しい…
ではw
  1. 2008/06/09(月) 01:24:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忠義デッキ

大徳もだいぶ扱ってきたので、たまには違うデッキを使いたい。
ってことで忠義。

まあ、忠義も結構使っているんですけどね~
単色が良いか、2色が良いか。
考えどころですが、自分は2色を使ってみたいです。
考えたというか、使いたいデッキは以下のとおり。

Gジュンイク
カンウギエンカコウゲッキリテンリュウヨウ

頂上でも乗った形のデッキ。
これが一番楽しそうな感じがしたので。
弓は守り以外はあまり弓撃たないだろうね。
突撃が反計の真髄w
なんてね。
ではこの辺で。
  1. 2008/06/06(金) 23:33:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(´Д`)

今日ってあったっけ?
って思うくらい今日が過ぎるのが早かった…
半分以上寝ていたらそりゃそうだと。

さて、今日は忠義の話~
まだまだ多い忠義ですが、だいぶ種類が減ってきていますかね。
一番多そうなのは蜀単5枚忠義。
次に多そうなのは2色忠義。
んで2色忠義も大体は魏蜀でたまに群蜀。
魏の場合は反計と精兵かな~群雄は変化を入れることが第一条件見たいな感じ。
後は八卦忠義だけど、これって忠義デッキと言うのは如何だろうw
まあ、忠義も使うし八卦も使うデッキだからいいのかな?

んで今Verで忠義に強いデッキって苦楽かな?
それ以外はそこそこ戦える感じですね。
しかし、自分が使うと求心みたいな号令の武力上昇差が大きいデッキになかなか勝てないw
そればっかりは立ち回りでどうにかしてくださいという感じですね。
まあ、攻めるの大好きな自分だから七星忠義は好きなんですよね~
後は魏蜀忠義も大好き。
とある事情で出来なかったけど、これからは出来そうなので試してみようかな。
最大士気が9なのでコンボは出来なさそうなのはしょうがないから、立ち回りも蜀単と変えないとね。
頂上をよく見て勉強しましょうと。
それではこの辺で。
  1. 2008/06/05(木) 23:41:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日々攻城心

最近は張り付かれても慌てずこちらが万全でなければ攻城をスルーすることを覚えたけど、無理しなさ過ぎて負けることも増えていますw

さて、今日の頂上は忠義。
久しぶりに忠義を使いたくなった。
今は大戦頻度が落ちているので、勝てるデッキよりも楽しめるデッキをよく使ってますね。
例えば目覚めとかw
あれは楽しいですよ~
何せ決まればなんだか嬉しい気分になりますからね。
なかなか決まらないのが現状ですが…
ん~
明日か明後日あたりに出陣しようかな~
腕がなまってそうと思いきや、なまるほど腕がない自分。
ではこの辺で。
  1. 2008/06/05(木) 01:20:22|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うい遅くなった

今日帰ってくるのとか。

さて、久しぶりに大戦しましたが、調子はあまりよくなく。
なれないデッキを習得中なのもあるんでしょうかね~
頑張りたいところです。

んで今日は(と言うか昨日は)ランキング1位の頂上でしたね。
いや~やっぱり高武力は強いや。
ゴリゴリ相手を倒しますね。
やっぱり高武力入れるべきなのかな~
ではこの辺で。
  1. 2008/06/03(火) 01:12:20|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

