趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

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デッキが転がっている

次対戦するのはもう少し後になりそう。
デッキが家で転がってるのを見て少しさびしかったりw

さて、今日も今日とて書く記事がないw
最近ネタを仕入れてないな。
今の流行は何だろう?
この前上位を見たら苦楽ばかりいた記憶が。
大徳つかっているとマジで苦手なんだよな。
槍が少なければ武力関係なしの白銀が生かせるんだけどね~
槍が2体居るだけで白銀が抑えられるのはちとあれかなw
まあ低知力を挑発で引っ張るのもありかな?

ってことで苦楽対策?
大徳だと、最初舞ったあと奥義を使ってでもカウンターをつぶされると厳しいんですよね。
序盤に1発入れて後は守りきりでも何とかなるかと思いきや、苦楽は大体最後の20カウントの攻勢がマジで厳しい。
大体は突撃兵で槍より早い歩兵を出して、やっと歩兵を倒して周りを倒したらまた突撃兵。
んでしょうがなく号令をすると変化。
で波状攻撃。
それを守ったら奥義なり何なりで押しつぶす。
こんな感じで守りきれないで負けるときが多々。

一番の対策は倒す順番を考えることかな?
奥義込みで考えるなら何が一番いいんだろう。
鉄鎖で最後止めるといっても今だと10カウントくらいしか止まらんし。
増援がいいのかな。
ともかく攻め続けるのもありかも知れないですね。
あ~大戦1のころから悲哀にあまり当たった記憶がないので、対策がイマイチ。
何とかならんかねw
ではこの辺で。
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  1. 2008/05/31(土) 23:41:49|
  2. 三国志大戦
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狩って狩って狩まくる

あ…モンハンの話しです。
なかなか難しいですね~
ってか早く新しいものがほしい。

さて、今日は久しぶりにDS大戦をガッツリやりました。
んで久しぶりにやってみて仕様違いが大きすぎてびっくり。
なんだかんだ言って奥義を楽しんでいたんだな~と思ったり。
まあ、兵法も好きでしたけどね。
んで落ちとしては…

データが壊れました!

ってことで最初から。
そんなにやりこんでいたわけではないけど、かなりへこんだ~
なんだかな。
wi-fiでも買おうかな。
ではこの辺で。
  1. 2008/05/30(金) 23:14:28|
  2. 日記
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いや今日は…

特に記事がないんですよw
そういえば、大会結果は如何だったんだろう?
自分は今回は参加してないので、あまり関係ないけど。
ってか参加しても兵量貰うだけだよな~
ぶっちゃけ、そこまで負けない自信があるなら特訓で十分なんだよね。
今のVer正直模擬戦の効率が悪すぎる。
やる意味のない状態だし。
まあ、兵量があまりまくっている人で、5枚デッキ且つ1コストが少ないor2コスト以上が多い場合のみ効率が若干良いくらいだよね。

最近全くしてない自分の戯言でした。
ってか、全部3のカードでそろえたらボーナスくらいくれ。
打ち合い回数2回増やすとか。
そうすれば夢の10回余裕越えが出来るのに…
ないか~
ではこの辺で。
  1. 2008/05/28(水) 23:22:45|
  2. 三国志大戦
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相変わらず頂上だけ~

今日も今日とて頂上見る生活。
まあ、勉強になる頂上でした。

さて、今Verになってから結構時間がたちますね?
いつVerUPしたか忘れた自分ですが、大会もあったし次はカード追加のVerっぽいから今回のVerは長いと予想。
最低でも3ヶ月はあるかと。
その間に頑張って騎馬3体扱えるようにしないとw
今まで槍が強かったから、それだけで良かったけど今は槍が微妙なダメしか与えられないからね~
頑張って騎馬を扱えるように努力と。
そんな自分ですが、刺さるのは騎馬が多かろうが少なかろうが変わりません。
別段ビタ止まりなんてしなくても良いんだけど、困るのは弓さらいのとき刺さること。

相手が弓兵を柵の後ろにおいて、槍を前に出して騎馬をけん制する際結構自分の騎馬が刺さります。
もう100%刺さるんじゃね?
位の割合で。
かといって騎馬を下がりすぎると槍が速攻で撤退するし。
何か良い案ないかな~
今の大徳だと、槍が大徳と銀ペイしかいないから撤退してもかまないという感じで前に出ればいいのかな?
大徳は撤退するために居る感じでw
…なんて君主使いのひどい人だw
ではこの辺で。
  1. 2008/05/27(火) 23:39:45|
  2. 三国志大戦
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最近騎馬の数を増やしたデッキで遊んでいますが、ふと問題点が。

忠義デッキですと、壁になるのが大体関羽。
んで後ろから騎馬2体が突撃できると。
んで関羽だと知力高いし、募兵あるしで壁に最適なんですよね~
が目覚め大徳だと今のところSR馬超を使っていますが、こいつ知力が5なので伏兵居ると壁になりづらい。
かといって残りのコストから壁になるやつは武力がイマイチ。
となると蜀の高武力槍を消す面子をどうしようか悩んでいます。
まあ、劉備が復活もちなので劉備を犠牲に相手の槍を減らすのが一番いいのかも知れないですね。
後は、せっかく普通の蜀より騎馬が多いから、端攻めを繰り返して相手をかき乱すのもありなのかも知れないです。
騎馬が多い国の人たちはどうやっているのかな~
なんて疑問に思いました。
やっていけるのは間違いないのでしょうけどw
ではイマイチ意味のわからない話でしたがこの辺で。
  1. 2008/05/26(月) 23:39:03|
  2. 三国志大戦
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祝ハンター日記

最近流行りのMHP2G
気になるので持っている友人に話しを聞いたら前作のMHP2を貸してくれた。
ってことで今は楽しく狩真っ最中。

さて、昨日はなしたダメ計の基本値ですが。
周喩の火計はどれも基本ダメージ値60でしたね。
大戦1のころから威力が高かったのですか~
いやいや。
さすがの威力ですね。
ん?
ってことはもしかしたら大戦3になって威力落ちたのは60から55に変わったことなのかな?
ようわからん。

さて、今日は大会参加…してこなかったので、特に記事がない。
では今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/25(日) 23:08:25|
  2. 日記
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ダメ計の威力

ちょこっと今日の話は独りよがりすぎる話になりそうなので、続くに書きます。
それとは別に軽い話し。

今回の2コスト大会は見ていて一騎打ちが半端なくきついと思った。
明らかに一騎打ちゲーな感じがバリバリしてますね。
特に序盤や号令ごの非勇猛と勇猛との一騎打ちは見ていて寒気がするくらいやばい。
んで一騎打ち苦手な自分は今回は辞退しようかな~と思っています。

それと、最近騎馬の枚数を増やしていますw
優秀なダメ要因であった槍のダメージソースが弱くなったので、騎馬を大目にしてやってみてます。
やっぱり騎馬が多いとライン上げから、位置取りは強いです。
がしかし、まだまだ動きがイマイチな時が多いですね~
迎撃は良いんです。迎撃は。
問題はダメ計や妨害に騎馬が固まって突っ込むことかな?
いやいや早く上手く扱えるようになりたいですね。
では。
[ダメ計の威力]の続きを読む
  1. 2008/05/25(日) 01:22:57|
  2. 三国志大戦
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さっすが白銀びくともしないぜ

今日も一応大戦してきました。
嬉しくてw
んでは使ったデッキを。

Gショカツ
Sバチョウリュウビゲンガンカンギンペイチョウショウ

相変わらずこの形ですね。
結果は3勝とまずまず。
んでは簡単リプレイ。

1戦目:手腕粘り
序盤から端攻めする張松と銀ペイ
とにかくチョコチョコ攻城しながら、相手の伏兵やら兵力やらを割きながらライン維持。
最後に業炎手腕を使われるも大徳白銀で勝ちました。
いや~さすが白銀手腕蛮勇を一撃で兵力ミリでした。

2戦目:許チョ黄忠連環
序盤は伏兵掘りをせず挑発からの端攻め。
1発入れていったん戻ったら、相手の出方を待つ。
相手の誤爆もあり、真っ白黄忠を大徳で撃退×2で最後に攻城で勝ち。

3戦目:求心
序盤は端攻めしつつ伏兵を暴く。
その後カウンターされないようにインターバルを置きながら相手と号令対決。
伏兵が掘れてなかったこともあり、イマイチな感じでしかも刺さるw
相手の攻めを端1発に抑えてカウンター大徳
伏兵も上手くほれて、何とか逆転

以上が簡単な結果かな?
んでやった結果ですが、精兵大徳が使いやすい。
やっぱり武力2上がるのは便利ですね。
銀ペイも目覚め使えば武力16になるから、張り付きやすい。
問題は相変わらず刺さること。
それ以外はまあまあかな~
もう少し試してみたいと思います。
あ~やっぱり馬超の天がきつい…
残り40カウントくらいにならないと精兵たまらないな。
こればっかりはどうしようもないか。
ではこの辺で。
  1. 2008/05/24(土) 00:44:17|
  2. 三国志大戦
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見えぬ闘志の波が

ってことで白銀目覚め(チガ
やってきました。
使ったデッキは以下のとおり。

Gショカツ
Sバチョウリュウビゲンガンカンギンペイチョウショウ

こんな形のデッキです。
ちなみに、白銀は持ってないので旧カードですが…
い…良いもん!
どうせ精兵しか使わないから七星使わないから!
2.5コストもあって天属性なんて、何の役にも立たないもん。
ってことで、やってきました。

結果は2勝1敗とまずまず。
では簡単リプレイ。

1戦目:大将軍苦楽デッキ
序盤から攻める相手を突撃突撃。
その後苦楽を舞われ自爆までされるも、大徳で押し切り苦楽を止める。
がしかし、攻城兵に1発入れられる…
そして再び苦楽を舞われるも、大徳精兵目覚めで押し切り勝ちました。

2戦目:八卦4枚
久しぶりに決着張飛を見た…
序盤は伏兵が2体居たのでチョコチョコ進むと馬超で踏む…
その後一気に押され槍城門を貰う。
そしてインターバル後大徳で押し上げるも、相手も八卦で対抗。
痛みわけで終わり、またインターバル。
最後に精兵大徳目覚めで押し切り勝ちました。

3戦目:遠弓赤壁手腕
序盤は柵壊そうとすると、伏兵。
いったん引いてから、攻め上がり挑発で槍を引っ張る。
相手が手腕をしたので、引いてカウンター狙い。
カウンター大徳をしようとすると赤壁で馬超と厳顔を焼かれ一気にカウンター。
半分くらい削られ後は巻き返せず負けました。

さて、気になったのは2戦目の八卦。
相手がU関羽に八卦2人掛けをして馬超と張松が逃げる。
相手がさらに長槍を使った時です。
張松ががりがり削られる…
ってか逃げられなかったですw
しかし、武力差が10以上あると意外と槍激でも削れるんですね~
思わず笑いましたw
とまあ、そんな感じ。
後は厳顔を馬岱に変えようかと悩みました。
勇猛は良い。
回復計略もコスト的にあってる。
がしかし、伏兵ほしいし速度上昇が良い感じでほしい。
ってことで馬岱採用かな~
今のところ考え中。
ではこの辺で。
  1. 2008/05/22(木) 22:15:56|
  2. 三国志大戦
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と言うことで

昨日のコメントからネタ抜粋。

騎馬殺しとは…

騎馬殺し「キバ‐コロシ」
主に馬の利点無視できる計略や奥義のこと。
代表計略に連環や車輪などがあり多くは騎馬に強い蜀にある。
奥義では鉄鎖が随一である。
離間や奥義連環、連環小計などは通常の騎馬に対しては強力であるが、速度上昇騎馬にはイマイチな結果になるときもある。
最近では大喝「ダイ‐カツ」が頂上効果で騎馬対策になるのではないかと期待が寄せられている。

って感じ?
特に白銀に対して連環とかは厳しいですよね~
白銀打つ前に連環はそこまで厳しくないのですが、「白銀見てから連環余裕でしたw」があるかな~
ってか騎馬超絶のたいていが連環でおkだし。
車輪にいたっては、正直城門で使われる限り騎馬が乱戦役になるからねw
これはさすがに白銀見てから車輪余裕でしたとかにはならないか。
鉄鎖は…まあ、範囲だから立ち回りが関係するね。
ってか挑発…
まあ、こればっかりは後だしが有利な分対応とかそんなレベルじゃねーぞって感じw
白銀使いの人はどんな感じで使っているのだろう?
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/20(火) 23:43:25|
  2. 三国志大戦
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……とある人は言いました

ダメ計が無ければ妨害を使えば良いじゃない…
妨害が無ければダメ計を使えば良いじゃない…
どちらも無ければ超絶強化を使えば良いじゃない…
……そして

白銀は走るダメ計であると!

[……とある人は言いました]の続きを読む
  1. 2008/05/19(月) 19:33:38|
  2. 三国志大戦
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今日は短め~

今日は仙台からお届けします。

いや~用があっての旅行はあまり楽しむ時間が無いけど、色々と見るところが…
あまり無かったな~
青葉城は無かったし…
きっと落城後だったのね~
ってことで今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/18(日) 21:14:53|
  2. 日記
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お前の天がほしい…

今日はちょこっとした用で大戦をしてきました。
いや~久しぶりの大戦は店内でしたが、楽しかったですよ。

さて、使ったデッキは以下のとおり。


Gショカツ
カンウギエンリョウカカコウゲッキゴイ

こんな形の忠義を使ってきました。
いや~やっぱり忠義はまだまだ現役だね。
相変わらず騎馬が刺さりまくって大変だったけどw
迎撃受けた回数が二桁余裕で行きそう…
やっぱり騎馬大目は蜀の人には辛いかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/17(土) 01:08:28|
  2. 三国志大戦
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今日の頂上とか?

まあ、昔からこのブログはいろんなデッキを妄想するブログだったから良いか~

さて、今日はゲーセンへ頂上を見に行きました。
いや。
あの御大将の活躍がすごい…
兵力管理とかもうね。
しかし、最近は楽しい頂上が多くて面白いです。

さて、データに基づく大戦話し。
属性と兵種。

ケース1:蜀
1.R張飛以外武力8以上の陣略属性武将がいない。(居るだけましかな?)
2.1コスト兵略属性騎馬がいない(正直忠義以外あまりほしくは無いかも知れないけど)
3.1コスト兵略属性槍の最高武力は2(これまた忠義以外あまりほしくは無いかも知れないけど)
4.落雷もちに陣略属性はいない(がしかし、コストが軽いので気にならない)

まだまだありそうだけど気になった点を。

ケース2:魏
1.2コスト以上の槍に陣略属性がいない(典イとか使われないのはここら辺も大きいかも)
2.2コスト武力面子で陣略属性が徐晃くらい(武力7を武力面子と取るかどうかで変わるけど)
3.弓兵の陣略属性は3体(夏侯淵…天で良いんじゃない?)

このくらいかな~

ケース3:呉
1.2コスト以上の騎馬に陣略属性がいない(魏と同じ状態で蜀は高コスト弓がいない)
2.2コスト武力面子の陣略は太史慈くらい(蜀は得意兵種に陣略がいないが魏と呉は入る)
3.決して孫権の属性と孫一家の属性は気にしない(武力+5の英傑号令の属性は陣略なんだよね)

このくらい?

最後はネタだけど、ふと蜀使ってみて思ったこと。
天属性の1コスト騎馬がいなくて、騎馬大目の忠義を使う際には人属性が若干多くなるのを気にした際に少し考えてみた内容。
また、武力3の1コスト槍で天がいない。
他の軍勢も同じような問題を抱えているみたいですね。
蜀は若干2国とは違う感じでしたが、やっぱり騎馬と槍が優秀なのは強いのかな?
後、蜀にはゲージ速度遅の兵略があり、残りの2国には無い状態もある種問題。
なぜなら…

明らかに兵略属性要らない子扱いだし。
魏武とか…雄飛とか…切ない怪力とか…
おかげで偽装単色とか作られているけどね。
まあ、何の役に立つかどうか判らないけど、たぶんここほしいと思った属性やら兵種やらあると思うんですよね。
きっとそれのガタが外れたらいけないんだと…
次のカード追加でガタ外れるかな?
ではこの辺で。
  1. 2008/05/15(木) 22:49:46|
  2. 三国志大戦
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しまったか

少し更新忘れてた。
しっかし、対戦してないから何更新しようかな。

ふと、今Verがどれだけ混沌としているかわかりますね。
明らかに、流行が騎馬に傾きつつ弓連環とか流行っていますし。
いや~あれだ。
弓回復とかつかいて~
デッキレシピは以下のとおり。

Rチョウヒコウチュウ弓SRソンショウコウゴイホウトウ

こんな感じの弓回復…連環?
いや~誰が伏兵踏むのやら。
まあ、序盤から武力10が7と5の弓の援護を受けて前に進んでいくのが強みかな~
号令には連環1択。
序盤から回復と麻痺矢で進んでいく張飛。
何とかなりそうなデッキかも知れないかな?
総武力は26…
あまり無いねw
でもそこそこ脅威かな。
問題は騎馬が伏兵踏み出来ないところと、回復を担っているところ。
いや~どうなることやら。

号令以外のデッキを使いたいねw
それではこの辺で。
  1. 2008/05/15(木) 01:56:01|
  2. 三国志大戦
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昨日は若干疲れてしまってあれでした~

んでもって、今日は気がついたら1日過ぎていたYO。

さて、今日の頂上はどうやら大徳らしい。
しかもどこかで見た形みたいw
あ~
自分は1戦目で求心に負けてから使ってないけど、デッキパワーは高いと思っているんですがね~
戦い方でも参考にしてみようかな。

さて、色々忙しくて大戦してない自分のブログ。
いい加減大戦リプレイ乗せたいです…
まあ後1ヶ月はどうしようも無いと思って頑張ります。
せめて更新だけはw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/12(月) 23:06:35|
  2. 三国志大戦
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時代は桃

きっと雲散とかダメ計が無ければ桃園が強いってw
…当たり前か。

さて、いい加減求心の守りをどうにかしたいと思いデッキを組んでるのですがイマイチいい効果が出ない。
蜀で一番破壊力はある号令である桃園でも使おうかと思ったけど、明らかに微妙。
雲散は良いんだ。
今の範囲で3体以上雲散されるのはありえないし。
問題は離間…では無く。
暴勇かな~
特に魏相手には桃園からの増援や知勇陣や鉄鎖など使うと士気のタイミングにもよりますが、弱体化系のコンボが厳しいw
劉備のスペックがね~
明らかにあれですからw
ん~
脳筋入れて素武力高めにするとは言え、明らかに2コストと1.5コスト以外入らない。
いやはや参りました。

まあ、明らかに何も考えてない自分ですがw
あ~桃園目覚めか大徳目覚め使いて~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/10(土) 20:05:14|
  2. 三国志大戦
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どんどん禁止ワードがw

規制が追加されていく~
どうなることやら。

さて、騎馬3大徳とか、弓連環とか楽しげなデッキの開発は相変わらず行っています。
例えば。

リュウビバチョウ馬コウチュウホウトウリョウカ

こんな感じで騎馬3デッキ。
ってか士気の使い方が重い…
号令に妨害に強化で重い人たちが2人。
これではいかん。
やっぱり神速趙雲が良いのかな~
個人的には好きなんだけどね。
あの長ったらしい動きをする真っ白黄忠がね~
壁にはもってこいだけどね。
あ~馬超よりSR魏延が良くなるかな?
ってことは天属性が増えるので七星大徳かな~
そんな感じでいつも妄想中~w
ではこの辺で。
では。
  1. 2008/05/09(金) 22:14:24|
  2. 三国志大戦
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とりわけ

急ぎの大戦話しではないんですがね。

今流行りは魏の騎馬メインデッキ。
求心がもっとも多く、次に神速。
特に神速は使い手やらラグの影響やらが大きく、上に来ると本当に強い人しかいない感じはしそう。
そこらへんをメタりつつ、次に多いであろうデッキに勝てるデッキを探すべきかな。

で!次に多いデッキ郡ですが。
呉の遠弓を交えた形。
赤壁天啓。
忠義。
八卦。
ここら辺かな。
特に最近見るのは。
弓連環。
魏蜀でも呉蜀でもかまわない形が多い。
ここら辺から、考えると。
なにが良いんだろうw
ん~
やっぱり頂上に乗った、精兵反計忠義あたりは使い勝手がよさそう。
序盤に伏兵あるし、天が7コストなのでゲージMAXが大体残り50カウントを切ったあたりになりそうだし。
範囲もそこそこで、反計でダメ計はともかく妨害をけん制出来ると。
んで後は忠義でずっと俺のターン。
そんなデッキか~
試してみたいけど、イク様が無いw
蜀忠義での精兵は難しいし。
早く手に入らないかな~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/08(木) 22:07:53|
  2. 三国志大戦
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今日も終わり

気がつけばそんな一日。
ああ今日が終わる。

さて、今日も今日とて大戦の頂上を見に行きましたが、最近の流行は何なんですかね?
良い感じでバラけていますかな?
魏が多いとは言え、正直あまり見ない。
呉ばかりに当たるw
どうにかして~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/07(水) 23:52:34|
  2. 三国志大戦
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今日も今日とて大戦日記

久しぶりに大戦日記続いています。
こんなのは久しぶりかな~
まあ4月の終わりからはあまりにも死んでいたのでしょうがない。

では今日も大戦してきました。
使ったデッキは以下のとおり。


Gシバイ
キョチョジョコウバショクサイブンキチョウルイ

こんな感じで如何でしょう。
…飛天大喝とか考えていたのはどこへ?
飛天挑発にシフト。
いや~これがまた変えてないw
ってことで、大戦結果。

2敗でした。

リプレイ~

1戦目:張角5枚デッキ(ェ
序盤に相手の太平とこちらが飛天を舞う。
騎馬と歩兵しかいない相手に対して、なぜかこちら壊滅。
んでもって、攻城は逃れるもまた太平。
後はせっかく舞っても騎馬が騎馬の前でビタどまりorz
負け。

2戦目:魏蜀忠義
頂上に出てたのと殆ど一緒かな?
序盤は柵と伏兵とか犠牲にしていったん追い払う。
その後待ってみるも意味なし。
相手の精兵忠義で押し負け負け。

このデッキは無理だと判断。
んでもって交換~


Gホウトウ
カンウギエンリョウカゴイカコウゲッキ

こちらのデッキでプレイ。

結果は2勝1敗。
まずまずかな?

ではリプレイ。

1戦目:桃園デッキ
序盤に騎馬の攻勢にでるも、イマイチな感じで終わる。
その後お互い落雷ゲー。
何とか泥仕合を制した。

2戦目:孫呉手腕デッキ
相手がそろってない状態で忠義で押せたはず。
その後は城の殴り合い状態から何とか勝った記憶が。

3戦目:赤壁手腕
こいつは序盤に攻めきれず、グダグダ押し問答をしていると相手の攻城ターンに誤爆w
その士気が響き負け。
ちなみに誤爆は的確をするつもりが忠義に誤爆w

騎馬3の扱いの難しさに神経が持たずデッキ変更。

Gショカツ
カンウギエンシュウソウリョウカカコウゲッキ

この形のよく見かける忠義デッキ

結果は2勝1敗とまずまず。
まあ、やれないことは無いどころか使いやすい。

1:戦目孫武デッキ
火計とかダメ計いないデッキだったので序盤から押せ押せ。
がしかし、途中孫武突撃兵を抑え切れず良い感じの城殴り状態。
何とか押しかって勝ち。

2戦目:大徳忠義デッキ
序盤に攻め入り槍攻城を入れる。
その後相手の攻めを守りきれず槍攻城を入れられる。
最後の攻防で一騎打ちゲー発生。
そこでリード取れて勝ち。

3戦目:赤壁手腕
序盤は痛みわけ、中盤の攻めて攻城をもぎ取られる。
カウンターで攻め入り忠義→七星で赤壁対策~とか良いながら、しっかり3体焼かれ騎馬が関羽のみ。
最後は知略蛮勇になぎ倒されました。

以上が忠義とかの結果。
明らかに忠義が勝ってますね。
まあ~自分の腕の無さを若干は棚にあげられますからね。
後は騎馬3忠義が楽しかった。
呉相手に莫大なダメージソースが得られるので決行便利。
序盤の攻城も成功しやすいかも知れない。
以上が使った感想その1。
今日はすでにまぶたが開かないのでこの辺で。
では。
  1. 2008/05/06(火) 20:39:53|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惇兄とか忠義とか

ふとあまりにも魏(求心)がつらないなら鉄鎖八卦にするべきかな?
と言う天啓が降りてきました。
一応大戦3になってから使ったデッキでは鉄鎖八卦が一番魏に勝率が良い…
大徳は5分くらい。
忠義はあまり使ってないのでよくわからん。
そんな感じかな~

諸葛馬超魏延厳顔月姫
かな?
まあ八卦は色々組めると思います。
少し頑張って試してみるかな。

んで大喝の人の話。
ふと地属性が厳しい厳しいと話しましたが、なんてことは無い。
地属性を行かせる属性があります。

そうです呉です!

ってことで地属性を行かせるということで軍師を色々考えてみる。

1:周瑜
業炎を早く打てるし、業炎大喝なんかは一応コンボであるみたい。
がしかし持ってない。
ってことでなし。

2:張昭
知略陣が早く打てるのはメリット。
転進に属性を裂かなくて良いので、明らかに属性地は大きいですよね?
知略大喝がどれほど強いかは知らないけど…
まあ、知略と合う計略を入れれば良いよね。
ってことでありかな?

3:陸遜
大喝連環は強そう。
まあ、ぶっちゃけどちらも属性早なので属性の意味が無い。
使う分にはありでしょうね。

4:呂蒙
あ~なし。

5:魯粛
陸遜と同じって言うか、陳羣が居るし。
なし。

ってことで当面試せるのは張昭かな。
組むとしたら面子的にはどうなるかな~
惇が居ることは確実なので、後は地属性で知略上昇を行かせる面子。

魏の場合
乱れ撃つ人(効果時間結構伸びるよね?)
隠密(効果時間が知略×4上昇するから知略上では大体12カウント伸びる)
猪突(元から結構知略依存が大きかった記憶が)
水禍(そこまで強力になるわけじゃないけどね)
切ない怪力(どっちも地だし使えないことはないかな?でもわずかに効果時間が1カウントしか伸びないのは…)
この位かな?

呉の場合
意地(どちらも属性が地だし使えないことは無いかな?)
弱体弓(効果時間が延びるのは大きい)
遠弓麻痺矢(効果時間が延びるのは大きい)
意外と少ないな~

ってことで組むとしたら惇が3コスト。
残りは5コストをいかに配分するか。

周泰張春香呂範牛金…
つまり絵にするとこんな感じ?

カコウトンシュウタイチョウシュンカリョハンギュウキン

こんな感じで如何でしょうw
うわぁ…
弱そう。

序盤は伏兵が2体居ますから結構何とかなるかな。
周泰と惇兄を同時に撤退させなければ大丈夫。
知略上での猪突は5.5カウントくらい?6カウント行ってくれれば楽しいな。
意地は9.5カウントと英傑並には戦えると。
弱体弓はどのくらいだろう?
10カウントは持ちそうですね。

いや~夢しかないや。
あと素武力低w
97322?
合計23?
途中隠密使っても25
これはいかんw
まあ主に高コストの方々が素武力を下げているんですけどね~w
もう少し違う形にしてみるかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
[惇兄とか忠義とか]の続きを読む
  1. 2008/05/05(月) 18:03:42|
  2. 三国志大戦
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つい熱くなってしまいましたよ~(パート忘れた)

何度目かの負けが込んでの何度もやり直すこの癖を何とかしたい。
今日はガッツリ大戦してきました。
ってことでリプレイと感想。
まずは戦歴。
4勝6敗とイマイチ。
最近負けが続いて勝率5割りきるし。
なんだかね。
ってことで使ったデッキでも~

ビジク
リュウビバチョウコウチュウ弓ホウトウリョウカ

この形の大徳。

1戦目:求心デッキ
とにかく序盤に必要以上に押されて攻城入れられ。
その後は攻め入り、攻城し返すも明らかに不利な状態。
んでもって、一騎打ちの結果数が足りず逆転で後は待たれ負け。

んでもって最近求心が多いのと明らかに負けているのでデッキ変換。

Gホウトウ
リュウビバチョウチョウヒカコウゲッキリョウカ

こんな感じのデッキになりました。

3戦目:蜀ワラ
黄忠と落雷でワラワラして足並みを崩すデッキでした。
こちらも挑発で泥試合をして、途中増援を使ってでも攻城成功。
後は守りきり勝ちました。

4戦目:赤壁天啓亜種
序盤に挑発で孫堅を呼ぶも砂でオーラまとえず迎撃できずしかも逃す。
その後攻め入り大徳で攻城を入れることに成功。
んでもって相手の攻めに対してラインを上げて大徳。
がしかし、変に焼かれてしまい一気に逆転。
後は大徳で攻め入るも攻めきれず負けました。

んでいったん時間を置いてデッキ交換。

Gホウトウ
カンウチョウヒカコウゲッキリョウカシュウソウ

こんな忠義デッキを試してみました。

5戦目:赤壁天啓
序盤に一気に城門に張飛を突き刺したら伏兵を踏まずしかも一気に攻城成功。
んで相手も撤退が続き勝ちました。

6戦目:華雄完殺ワラデッキ
序盤にリョカ以外撤退してしまい攻城を入れられる。
その後、巻き返そうとするも、上手く計略を使われ負けました。

7戦目:張遼ワラデッキ
序盤に攻城を入れられ、何とか逆転しようと忠義で押し返し逆転。
その後、間違って関羽が刺さり撤退して一気に負ける。
んでもって、最後の逆転を狙うも端攻城と変化と蚩尤で守られ負けました

8戦目:赤壁天啓
序盤に一気に増援を使い攻城成功。
後はリードを守るだけですが、終盤差し掛かったあたりで相手の天啓を忠義で何とかやり過ごす。
その後再起を使われ残り10カウントくらいでラインを上げられる。
孫堅が出てきたところを落雷で狙おうとするも、落雷が上手く入らず自城前で天啓。
忠義でやり過ごそうとするも、間違って張飛の強化先方誤爆。
後は忠義を使うにも士気足りず、ぼろぼろ撤退して逆転負け。

この試合はありえなかった…orz
いや~ダメダメだねw
ってことでいったん置いて再度試合。

9戦目:激励デッキ?
遠弓麻痺矢とか憤激とか色々入ったデッキでしたね。
伏兵が居なかったので序盤に一気に増援を使ってでも攻城。
3割チョイから4割くらい削ったところでインターバル。
その後は舞われるも待って落雷×3。
相手の奥義が業炎でしたが、被害は槍2体のみ。
守って勝ちました。

10戦目:弓連環
許チョとか淵が居ましたが、これまた序盤にいったん押す形。
その後、せめて来たので落雷で弓を落とす。
淵が残っていたので連環誘導乱れうちコンボをさせられる。
がしかし、落雷2発目で相手の攻城役と淵を倒して最後に攻城して勝ちました。

11戦目:求心暴虐デッキ
序盤は伏兵探し。
その後は守りの体勢ですが、そのとき間違って関羽が刺さり撤退。
そこを押し込まれしまいには暴虐で3割ほど削られる。
んで、何とか攻め入るも攻城取れず。
精兵でがっちり守られ落雷2連発でもイマイチな落ちをして負けました。

さて、大徳3戦忠義8戦しましたが、イマイチな結果が続きましたかな?
ちなみに大徳の軍師はいまだ考え中で、忠義に関してはほう統一択かな~
とにかく増援が早いので、使いやいっちゃ使いやすい。
序盤数カウントでほぼ3割ほど回復するさまは大戦2での増援を彷彿するねw
大徳でも忠義でも負けた理由は明らかなミスなので、これをいかに直していくかでしょうね。
後は求心にVerUP後3回当たりましたがどれも負けこんでいます。
これはいかん。
勝てるようにしないといけないかな~
後は赤壁天啓にばかり当たるとかw
今日だけで3回はさすがに…
逆に蜀はあまり見なかったかな?
上にはいないのかな~
大徳に関してはあっちを立てるとこっちがたたずで、まだ調整しないといけない感じですが忠義に関しては少しビジョンが見えてきたかも知れないです。
今Verは忠義をメインにすえるかな~
それでは今日はこの辺で。
では。
[つい熱くなってしまいましたよ~(パート忘れた)]の続きを読む
  1. 2008/05/04(日) 21:40:46|
  2. 三国志大戦
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それは!

ふと、騎馬が増えていると思ったので、対策を考えてみましたがその中で相手の動きを止めるのは良いといった記憶が…
となると離間とか連環が良いのかな~と思いましたがなにやら別の面白カードを見つけました。
それは…

夏候惇です!

って言おうと思ったらなにやら昨日の頂上に乗ったとかw
…あれまあ。
せっかくLEが当たったから使ってみようかと思ったけど…
まあ、大喝そのものは使った経験があるから特に初めてと言うわけではないんだけどね。

まあ、このままデッキでも考えてみるかな。

カコウトンギエンガクシンカクコウゴウカコウゲッキ

総武力25
総知力29
特技は復活勇猛募兵魅力×2
計略は楽進以外はそこそこ使えるものかと思います。
ってか楽進がもう少し使える計略のほうが良いのかな?
やっぱり曹昂かな…
属性は地が4の天が4
若干兵略に属性が偏っている気がしますが、まあ良いか。
ってことで、使う軍師はこいつかな?

Gジュンユウ

こんな感じでどうかな?

…もろ頂上にかぶりそうやん。
あっちは単色でこっちは2色だからやることが違うっや違うんだけどね。
まあ超絶対策の大喝と落雷かな?
む~あまり意味が無い。
ってことでせっかく2色ならばと改造。

カコウトンコウソンサンウキンテイエンシリカンカク

こんな感じかな~
天属性がこれで5になりました。
ってか、3コストが地な時点でどうしようもないかもしれんね。
なんだかね。
まあ軍師は陳宮でも陳郡でも何でもかまいませんと。
ただ離間は少し厳しいかも知れないから、楽進とかに変えるかも知れないね。
良いデッキって難しいね~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/03(土) 19:04:26|
  2. 三国志大戦
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いやね?すっかり変な生活してたわけで…

なんだか更新してなかったですが、まあ暇でしたw
いけない位暇でしたorz

そんなこんなは置いておいて、今Verは魏の時代ですね。
蜀は久しぶりにか使用率で3位になりましたね?
そんなわけでよく見かけるデッキ対策を採ろうかな?
ってことで仮想相手を。
1:求心
とにかく多いみたいですね。
魏で使いやすい号令なので、使う人が多いのかな?
ってことで対策ですが、正直浮かばない…
号令範囲も広がりましたし、連環ですっぽりとは行かないみたい。
まあ、ガチ当たりして負けない面子で組むしかないかな~
相手に雲散まで居たらそれは仕方ない。
立ち回りで数を減らしてからぶつかるしかないね。

2:神速
なにやら増えている見たい。
対策としては、動きを止めるか刺すか…
挑発は必須になりそうかな?
しかし、面子的にはどの挑発がいいのやら。
微妙に伸びた張飛がいい感じかも知れないですね~
ってことで張飛入り?

さて、これらを考えた結果のデッキがこちら。

ビジク
Rチョウヒ2ショカツゲンガンカンギンペイリョウカ

なに?大戦2の排出停止カードがあるって?
そりゃ当たり前よw
ダメ計と号令もちを無理やり入れる必要が無いデッキだからな~
便利かもよw
落雷ダメは確か知力8くらいだし、号令時間も大体8.5カウントくらい?
これならば、入れる価値はあると思いますw
大徳に復活と武力と募兵を減らす価値はあるかな?
いざとなれば2度掛けもあるけど…
雲散の範囲にすっぽりそう。
まあ、いいかな?
一番気になるのは知力…
みんな馬鹿ばっかりw
いっそ厳顔→馬岱にしようかな。
それならば計略もかぶりなしだし。
諸葛の仕事が多い…
あ、もちろん目指すは知勇八卦の目覚めね?
排出停止じゃなければ、知勇無しで回れたのにな~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/05/02(金) 19:34:25|
  2. 三国志大戦
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Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
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