趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~

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小ネタ~

1:引いていたな~
ふと昨日記事で関銀屏手に入れたといいましたが、その裏でSRを一応引いてました。
それは…
SR艾です。
まあ、何で注目してなかったかと言うと、特に何もなかったからですw

2:嬉しかったわけ
後、関銀屏を引いたとき何でこんなに嬉しかったかと言うと…
3枚目の軍師呂蒙を引いた直後だったからw
…ダブり軍師もういらないよw

3:大会?
昨日の大会はそこまで制限が厳しくなく、正直楽な大会でしたね。
流行も殆ど関係なく使えたし…
んで昨日のデッキの3つ目に使用したデッキですが、あれのどこが楽しいデッキかと言うと。
レア2枚以下の大会において…
SR張春華を使っていることw
これかな~
別段こいつじゃなくても良かったということですね。
まあ~初めての隠密使ってみて楽しかったし、張春華で結構撃破したしw
ありっちゃありだったのかな?

そんな今日この頃。
それでは今日は今変で。
では。
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  1. 2008/02/25(月) 19:08:58|
  2. 三国志大戦
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大会参加したけど…

それよりもカードの引きにイィィィヤッホォォォだったw

やっと関銀屏入手w

これで目覚め大徳が…
あれ?
最高武力10が関羽のみ…
軍師諸葛なし…
…どうやって目覚めれば。
あ!
董卓がいましたw
あれと、張飛を組み合わせれば…
もしくは魏延あたりでカクの精兵とで…
何とかなるかなw

さて、そんなことは置いておいて。
大会結果です。
3勝4敗とまずまず。
玉璽はかなり減りましたw
では使ったデッキを順に
ちなみに軍師は…

デイコウ

こいつw

1つ目~

チョウリョウスウウキツリジュコシャジャテイエンシ

んで2つ目~

カコウトンカクコウゴウリテンスウリジュハイゲンショウ

そして3つめ~

チョウシュンカカコウトンカクコウゴウウキツハイゲンショウテイエンシ

以上が使ったデッキです。
上から1勝2敗、1敗、2勝1敗でした。
では長くなるかも知れないですが、リプレイ。

最初は馬鹿水禍デッキ
1戦目:暴虐4枚
相手がなかなか攻めてこなかったので、にらみ合いしていたら一気に暴虐で攻めて攻城兵の攻城を貰いぎりぎりで追い返すも負け。

ここで苦楽大喝デッキへ
2戦目:求心
序盤はともかく、中盤に求心で押され負けました。

んでまた馬鹿水禍デッキ
3戦目:求心機略デッキ
序盤は相手の伏兵の数からにらみ合いで、中盤に馬鹿水禍すると伏兵が1人でる。
その後多少攻城して後は毒やら水禍やらで守り勝ち。

4戦目:魏蜀機略
序盤に攻城を貰い、カウンターも出来ない状態になる。
その後攻めあがるも守りきられ、カウンターを喰らい負け。

いったん休んでから最後の馬鹿大喝デッキへシフト
5戦目:麻痺矢デッキ
復活3体を生かしてとにかく特攻w
馬鹿水禍を使用しようとすると、相手が知勇。
んで攻城し後は守りきり勝ち。

6戦目:呉群ワラデッキ
業炎援兵or攻城兵特攻かと思い、伏兵を端配置。
んで、また復活もちの特攻。
相手が囮兵連環and香車をするもまだ居た伏兵で防ぎ何とかリードを取る。
後は守りきり勝ち。

7戦目:呂布白馬
大喝で応戦するも、最後は範囲もばれて大喝範囲から逃げられ負け。

さて、大喝やら馬鹿軍師を使いましたが楽しかったですよw
まあ~負けが続いたり、馬鹿あまり意味なかったりと結構微妙な感じではありましたがw
大喝に関しては馬鹿大喝ですとすべての武将が止まる時間が延びるので、悪くはないっちゃないんだけど…
そこまで強力なコンボではないですねw
後は、本人のスペックが復活持ちとは言え、あまり無理しすぎると痛い目を見ると。
城間際で相手と傷みわけならば良いけど、一方的に負けるのは微妙だった。
もう少し使ってみないと判らないこともあるとは思いますが。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/24(日) 19:25:15|
  2. 三国志大戦
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最近のトラウマ

ほう統入りでやると呂布ワラに当たる。
んで、負けると。
覚えている限りリプレイではないですが、振り返ってみたいと思います。

ケース1:毒が…
まずはいつもの大徳が落雷ではなく、連環でした。
序盤はひとまず押し返す。
その後士気をためライン上げ。
すると士気が十分に溜まった状態で相手が毒×2の遮断。
それで一気にグダグダして攻城兵の攻城貰って負けたんだっけ?

ケース2:白馬が…
序盤はそこそこでまたにらみ合い。
んで、相手が知略陣ひいたので連環を一応ちらつかせる。
すると白馬→乱戦したのでこちら連環。
んで相手が無双。
普通にオーラまとってますがなにかといわんばかりに呂布が…
連環2度掛けも知力8ではどうしようもなくてつぶされました。

ケース3:ヒッキー
序盤に攻めてきたのですが、一騎打ちなどでこちらがカウンター出来ず時間だけが過ぎると相手に伏兵を暴かれる。
後は相手がまったく攻めてこず、じらしを切った自分が攻めてカウンターで無双。
連環するも主力がつぶされ連環もすぐ切れる。
でリード取られて何も出来ず負け。

さて、ほう統入れると呂布と当たるとか。
昔から呂布ワラ苦手なんだよな~
連環あるから大丈夫だった時代がおかしかっただけで、しょうがないのかも知れないですね。
まあ、悩むだけではしょうがないので対策をしっかり練らないといけないですね。

ポイント1:奥義は大体知略陣
連環相手ですと、知力が+3される知略陣をひく場合が多いですね。
ってことは、相手に再起がないと考えてもいいので、1度でも壊滅できれば上等ですね。
気にする点は米かな?

ポイント2:攻めてこない
いくら知略陣があるかといえ、無駄に出陣しては連環の的ですから大体はカウンター狙いの引きこもりが多いですね。
ってことは攻めるタイミングは序盤くらいでしょうかな。
それを過ぎるといくら士気フローしても攻めてこないし。
これはじらしをきったほうが負けなのかな?
引き分けを狙うくらいガン引きでいいのかな?
何か落とし穴がありそうで…

ポイント:3素武力
呂布が乱戦すると怖いですが、それ以外は張梁の足の速い武力5の回復がいやらしいくらいで、しっかり槍激と突撃をこなせば大丈夫そうですね。
用は基本が…
こればっかりは腕を上げるしかないのかな~

総合すると今までと同じで、呂布を働かせないというのが一番ですね。
いくら強力でも穴はあるわけですから。
特に今までの経験から序盤攻めて来る場合が多いので、しっかりカウンターを決めるとか相手より先に士気を無駄使いしないとか明らかに基礎部分ですかね~
これは…
頑張るしかないかorz
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/23(土) 21:44:27|
  2. 三国志大戦
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あれ~なんで私(ry

昨日久しぶりに飲みに行ったら、早く家を出すぎてしょうがないからゲーセンで時間つぶし。
意外と時間が余りすぎていたのか、気がついたらがっつり大戦している始末w
んで目にしたのは筐体横にあったゴミ箱に捨ててある…

トン兄と馬鹿軍師!

思わず回収してしまった…
なんだかな~w
ダブったけどまあこれはこれで。

さて、大戦結果ですが。
使ったデッキは

Gホウセイ
リュウビ2バチョウチョウヒカコウゲッキチョウショウ

の大徳と

Gジュンユウ
カコウトンカンウ2.5バショクカクコウゴウ

の大喝4枚デッキ
で試してきました。
結果は5勝4敗とまずまずな感じ。
では簡単に追っていきます。

まずは大徳デッキ
1戦目:4枚求心
いきなり入れ替え戦。
相性もあったので何とか勝ちました。

2戦目:忘れたorz
勝ちは勝ちました。

3戦目:流星デッキ
いきなり蛮勇で壊滅。
カウンターもイマイチで負け。

ここで大喝デッキにチェンジ。

4戦目:呉群苦楽
4体くらい範囲にいれて大喝したけど、あまり効果がなかったw
ずっと援兵で気がついたら色々撤退。

んで大徳チェンジ。

5戦目:ここも忘れた
勝ちには勝ちました。

6戦目:呉群バランスデッキ
遠弓麻痺矢がめちゃめちゃ長かったのにびっくり。
気がついたら火計で焼かれたり、色々合ったりで負け。

7戦目:求心デッキ
序盤に攻城成功するも、落雷ミスなどで攻城を色々もらう。
何とかリード保ったままで勝ちました。

8戦目:八卦デッキ
主力で伏兵を踏むw
その後明らかな士気負けでしたので、城門攻城をもらう。
しかし、何とか騎馬の端攻城で勝ちました。

9戦目:忠義無勢
これまた入れ替え戦で2品。
序盤は無勢で防がれ、その後忠義精兵で一気にもっていかれ負けました。
2品にはならずw

さて、なんとラッキーで3品になってしまいました。
なんだかな~
大徳デッキだと何とか勝ち越せる感じではありますが、正直そのほかのデッキは厳しいw
まあ使い慣れているかどうかの差でしょうけど。
まだトン兄苦楽とか試してみたいデッキはありますから、頑張ってみたいですw
もう少し頑張って武勇貯めたらまた馬鹿水禍とかトン兄デッキとかやってみようw

それとは別に。
最近月姫とほう統で悩みまくっている自分がいます。
最近では知略陣がある関係か、ほう統で呂布があまり止まらないのが悩み。
月姫だと何とか勝てる可能性があるくらい。
悩ましい限りです。
まあ、前が3コストを1コストだけでメタっていたのが理不尽だったのでしょうがないといえばしょうがないという感じ。
連環があれば魏や忠義あたりには相手していて難しくならない可能性はありますし、逆に月姫だと連環が聞かない相手や超絶メイン相手に強くなるしで。
一長一短でどうしようかな~
って悩み。
贅沢な悩みではあるのかも知れないですがね。
立ち回りでどうにかできる部分はどうにかするしかないのかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/22(金) 17:32:03|
  2. 三国志大戦
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生き生きしながら

今日はゲーセン2つよってきました。
特に大戦はしてないのですが、最近はリサボが減ってきたな~
と思ったり。

さて、昨日馬鹿大喝デッキを考えましたが、なかなか上手く以下なそうな要素たっぷりですねw
馬鹿陣引いたら、相手が寄ってこないw
ダメ計居るだけでよってこないんだから、ダメ計はずして妨害にしたほうがいいのかな~
そうすれば城門前においておくだけで、相手近寄ってこないだろうしw
そう考えるといい抑止力にはなるのかな。
それと、大喝みたいにコストが重い武将は枚数少なくしたい気持ちがw
4枚デッキとかね。
蜀の武将とあわせると4枚は簡単に出来そう。
しかも、蜀は天武将が多く魏の陣略を使いやすいと。
…でも魏の軍師は3枚居るけど、面白そうな陣略が突撃陣しかないや…orz
精兵もないし、SRの根元もないしw
ってか試せないな。
じゃあ、地属性で呉の軍師…
こちらも周喩とかないし、呉は4枚軍師居るけど別に遠弓したいわけじゃw
じゃあ呉の優秀な人属性と蜀の優秀な天で蜀の軍師…
ここまで行くとトン兄関係ね~w
なかなかいい案がないですね~
まあ、別段魏の軍師が優秀じゃないわけではないんですがね。
増援と連環のジュンユウとか優秀ですしねw
う~ん。
こうなったら、魏群苦楽でトン兄入れるのもありかも知れないですかなw
奥義は太平妖術w
地属性だったからだいぶ溜まるの早そうだしw
…何もかもが生兵法だな~w
試す機会があったらですが、試して見ますw
それでは。
  1. 2008/02/20(水) 21:32:48|
  2. 三国志大戦
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引きじま…ん?

負けたときや勝率が微妙なときほどレアを引きます。

んで最近引いたレア。

軍師:R張角・R呂蒙
武将:R夏候惇
かな?
悪くないような良くないようなw
これは…使えってか?
特に夏候惇w
今は馬鹿軍師がお気に入りなので、馬鹿大喝でも試せと。
属性相性も良いですしね。
ではいつものデッキ開発。

デイコウ
カコウトンチョウシュンカVer2カクコウゴウウキツテイエンシハイゲンショウ

ハルカ様の大戦3の画像がなかったorz
何がしたいかだんだんわからなくなってきたデッキですね。
一応士気が余る際には隠密できますが…
ってか、水禍いらなくねw
って思えるくらい微妙な構成…
復活持ちが3体なので回転がよさそうですが、如何なんだろう?
ぶっちゃけどこかいじったほうがいい気はしますが、どこいじればいいか全くわからんw
魏の武将もあまり知らないしね。
ってかそこ魏の武将で良いとか言うなw
それでは今日はこの辺で。
では。
[引きじま…ん?]の続きを読む
  1. 2008/02/19(火) 19:07:45|
  2. 三国志大戦
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今日は負けまくった~

久しぶりに負けばかりでした。
使ったデッキは

デイコウ
チョウリョウスウウキツリジュコシャジャテイエンシ

です。
こないだ使った馬鹿水禍。
結果は1勝5敗とかなりイマイチ。
なんだか疲れていたのか、イージーミスが続きました。
では簡単に振り返ります。

1戦目:呉だった記憶が…
ひとまず序盤は守り終盤も守り後半に負けて負け。

2戦目:蜀4枚
序盤に押され中盤にも押されるが、終盤に完殺と馬鹿水禍で逆転。
唯一の勝ち星orz

3戦目:張遼ワラ
馬鹿の配置を間違え、しかも攻め時を間違えるは士気を無駄に使うわで負け。

4戦目:呉?蜀?忘れた。
負け。

5戦目:八卦
高いラインで八卦打たすも、こちら城まで持つのはwしかもミスって攻城もらって負け。

6戦目:魏デッキ
序盤中盤までに攻城を入れて守るだけ。
しかし、武将が離れ攻城されれ負け~

ひとまず負けが続いてものすごくブルーになりました…
なんだか、正直今月くらいは離れて少しは落ち着けようかなと。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/18(月) 23:33:14|
  2. 三国志大戦
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今日は未プレイ

大戦行く時間はなかったです。
今から言ってもいいんですが、正直眠くてプレイングがやばそうだからパスw
ぶっちゃけ自転車で行くから、寒くて行きたくないのもありますしw

さて、今日は属性に関しての考察~
をしようと思ったけど、小道具を作り忘れたので気が向いたら追記にでも書きますw
それとは別に昨日のデッキについて。
なんでまた馬鹿水禍なんてデッキを考えたかです。
考えた一つには、知略呂布と忠義が背景にありますね。
知略呂布は知略張られても馬鹿で相殺するという生兵法w
ですが、忠義には一応強力なのではないかと思っています。
5枚忠義にせよ4枚忠義にせよ明らかに奥義は再起ではないと思っています。
序盤に押されると厳しいですが、カウンターする際に馬鹿水禍で固まったところを一気に流せればかなりのアドバンテージを得られると思っていますし。
まあ、そんな相手がいればですが…orz
ちなみに流行の5枚忠義は最高知力が関羽の7ですが、馬鹿水禍ならば知力7は兵力200%ないと撤退ですし。
4枚忠義は徐庶が問題かな。
一番の問題は固まってくれるかどうかだなんて禁句ですw

しかし押し込まれたときに水禍が使いづらいと思ったので、守りようのダメ計に落雷を入れたいと思ったりw
…え?蜀と組ますって?
違う違うw
ほらあいつ…1コスト武力4のめちゃめちゃ強いカードw
ゴソゴソ…
あ~画像データ無いや…orz

つまりは雷薄です。
どうやら知力0ならば雷薄の落雷でも1本で確殺とれるみたいなので面白そうですw
用は知力5以下は撤退か…
こりゃ強力だw
………あ~どれとかえるんだw
悩む武将たちですw
それでは。
追記にくだらないこと追加w
[今日は未プレイ]の続きを読む
  1. 2008/02/17(日) 18:57:13|
  2. 三国志大戦
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後半がな~

前半は面白かったけど、後半はイマイチだった…
何の話ってまたガンダムw

さて、今日は大戦してきました。
前回書いた記事の受信した電波(電波と言うほどではないですがw)を試すために。
ではデッキ紹介。

デイコウ
チョウリョウスウウキツリジュコシャジャテイエンシ

(やっぱり画像表示したほうが良いかな?ってか初めてなのでかなり行き当たりばったりw)
しかしこうやって軍師を出すと何やりたいか丸判りw
馬鹿水禍です。
後は八卦を一回使いました。
デッキは
SR諸葛R馬超R魏延U馬岱C月姫
です。
んで結果。
3勝3敗とまずまずでした。
ちなみに八卦は1敗で群雄が3勝2敗w

1戦目:呉バラ
序盤は柵壊しと相手の数減らし。
中盤に馬鹿水禍を使用するも、イマイチな感じ。
が何とか攻城成功し、相手の軍師が遠弓だったので後は守って勝ちました。

2戦目:求心神速デッキ
序盤は何とか守りきり、攻めがるも馬鹿の位置を間違え水禍打ってもおいしくない状況w
その後はカウンター→守る→攻める→カウンター
で負け。

ここで八卦に以降。

3戦目:蜀攻城兵弓連環
序盤に操作ミスもあり攻城兵の城壁をもらう。
その後攻め上がり何とか攻城するも若干負けている。
んで相手のカウンターを防いだら終了でした。

八卦からまたデッキを馬鹿デッキにw

4戦目:麻痺矢デッキ
序盤は柵壊しをして、相手が1列に並んだので馬鹿発動して水禍打とうとするとするりと相手の武将が逃げるw
何とか流して攻めあがるもグダグダになり相手のカウンター。
毒で守りきりこちらのカウンターをすると相手が極滅しかし、場所が悪くこちらの攻城が入る。
後は時間切れまで攻め上がり勝ち。

5戦目:蜀群呂布米
序盤は相手の武将が知力が低かったので攻めれず、こちらがラインを上げる。
中盤くらいに相手知略こちら馬鹿で知略の範囲を削る。
その後水禍→米→水禍で攻城を入れる。
最後は相手の攻めを守りきり勝ちました。

6戦目:八卦デッキ
序盤に伏兵を槍部隊で踏み相手の諸葛に伏兵を踏まれる。
そして後は車輪と八卦で畳み掛けられ落城負け。
水禍の範囲に2コスト武将が2体入ったので流すべきだったかな?

さて、今日の戦果そのものは5分でしたが、群雄デッキそのものは勝ち越し…
なんだかなw
これが俗に言う分からん殺しなのかな?
水禍に3体以上入りましたし。
後は張遼がいるおかげで奥義が知略と思うのかな?
まあ、メインはじいさんだけどw
ちなみに何で張遼かと言うと、属性が地だから+群雄で持っている高コストが張遼と董卓しかないからw
地属性が5コストなので、ゲージ溜まるの早いし。
でももう少し地属性を入れたいたが、正直どれにしようか悩んでいる…
程遠志をはずして裴元紹もいいのかもしれないですが、騎馬3体は…
後は復活槍が強いのもね~
こればっかりは自分の腕に問うのが良いでしょうね。
何気に李儒も活躍したし、鄒が居るからみんな頑張って柵壊しにくるし。
扱う本人の腕がイマイチな感じでしたけどw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/16(土) 20:11:49|
  2. 三国志大戦
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…っは!

だから電波の受信はw

また変なデッキを考えてしまったw
明日あたりいったん試してみようかな~
デッキは…ひとまず秘密w
まあ、たいしたデッキではないです。

後は、八卦ですべて新カードで組めるかな~くらい。
これも楽しみではありますね~
鉄鎖のゲージが多いのもいい感じですしw
ひとまず明日楽しみたいと思います。
問題があるとすれば、起きる時間と外の環境w
晴れてあったかいと良いなw
それでは。
  1. 2008/02/16(土) 00:37:49|
  2. 三国志大戦
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ふっふふぅう

がっつりとは言わないけれど、大戦してきました。
結果は3勝2敗とまずまずな結果。
何とか4品でも頑張れる…かな?

では使ったデッキを。
LE劉備U黄忠U張飛C月姫C張松
LE劉備Rほう統U黄忠U張飛C張松
LE劉備R馬超U張飛C月姫C張松
の順に大戦してきました。
んではリプレイ。

1戦目:麻痺矢デッキ
序盤は柵壊しと伏兵暴き。がしかし、なかなかいいところは無しに終わる。
その後、大徳で攻めるも火計をもらいさらには攻城ももらう。
結局巻き返せず負け。

ここでRほう統が手に入り月姫はずして入れることに。

2戦目:呂布ワラ
序盤は何とか追い返すも、伏兵を復活に暴かれる。
その後士気を貯めると相手が知略陣で連環対策し、無双で暴れられ負け。

黄忠の武力7と張飛の武力9がかみ合わず、さらにはほう統が微妙な感じでもとのデッキに戻す。

3戦目:高順八卦
4枚デッキでしたし、相手のやりたいことはわかる。
ついでに軍師と奥義と張っている場所もわかるけど、城門で陥陣営と鉄鎖をされる。
がしかし一騎打ゲーで勝ってしまい勝ちました。

4戦目:孫武5枚
序盤は攻城を目指ししかも伏兵を暴く。
そして士気が溜まり大徳を打つも赤壁で焼かれ囮兵も出される。
んで囮兵の城壁と張飛の城壁が入り、再起を打つも相手が遠弓陣でマウント。
その後は囮兵と弓マウントを何とかしのいで、大徳で赤壁を誘い一気に壊滅して勝ち。

5戦目:機略5枚デッキ
序盤はまた伏兵探しと攻城するも、騎馬端攻城を許す。
その後大徳で攻めあがり何とか攻めるも騎馬攻城1発しか入らない。
何とか相手のマウントを防いで、最後の攻めを大徳で防いで判定勝ち。

さて、黄忠をたまたま持っていたので、つかってみましたけど微妙w
ってか、武力9は硬く逆に武力7が弱く感じました。
おかげで足並みが微妙にそろわないw
まあ、プレイングにも難はありましたので、黄忠そのものが弱いわけではないんでしょうけど。
ぶっちゃけ計略をつかない馬超と黄忠ではスペックの関係上やっぱり馬超の方が…
って思ってしまうんですよねw
属性も違うし。
後はほう統がつらいw
呂布相手に先だし連環したくても、知略陣あるから前ほど効果的じゃないし。
無双状態だと3倍速がたたり、槍兵くらいの速さは出るしw
落雷は立ち回りが良い人はあまり効果ないんだよな~
どうしたものか。
それでは今日はこの辺で。
では。
[ふっふふぅう]の続きを読む
  1. 2008/02/14(木) 20:45:41|
  2. 三国志大戦
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頭痛い

睡眠時間も多すぎると、変な頭痛に返信っと。

さて、明日あたりまた出陣するかもしれないです。
…え?もう今月は大戦しないって?
何のことだかわからないデースw
まあ、大戦するかどうかはわかりませんが…
したいよ大戦w

どうなることやら。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/13(水) 19:34:30|
  2. 三国志大戦
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おぅうぎぃぃ

あちらこちらで増えている諸葛と忠義の真っ白コンビ。
軍師ランキングもだいぶ上がりましたね。

さて、そんな忠義対策でも考えようかな~
あれ、本当生半可に攻めると押しつぶされますね。
武力13の兵力150%は硬いw
ってくらい。
思ったのは、攻城タイミングでの忠義は強いかな~と。
あれ兵力が大体150%くらいになるので、城での守りと攻めにおける乱戦が強力なのかと。
今Verですと、武力依存は大きいですが、乱戦においてはそこまで大きいとは思えないからです。
(例外としては、無双や城削りまくった高順とかかな?あれは乱戦してても溶けるw)
んで、乱戦勝負になると、兵力が上乗せした分硬いですから大体の号令には耐えられるのではないでしょうかね?
増援号令は大体確固撃破すると対応になるんですが、兵力が上乗せするのであまり意味ないし。
一番いいのは、中央での号令勝負に持ち込んで乱戦を極力しないで見るのがいいのでしょうかね~
むむ~攻め時がなかなかないな~
99カウントフルに使って立ち向かうのがいいのですかな。
城を犠牲にとかは難しいのかな~

たいした対策ではないですが、今日はこの辺で。
ではw
  1. 2008/02/12(火) 20:49:45|
  2. 三国志大戦
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やる気が…

ちょこっと今日は忙しかったので、ゲーセンすら寄ってない。
んで、ふと思ったことシリーズ。
奥義諸葛の声がとっても…
あれ聴いているとなんだか力が抜けるw
最近流行りだが、あの声はね~

さて、今日は奥義についての話。
諸葛が忠義が流行ると同時くらいに流行っていますね。
そりゃ、忠義→七星→忠義の真っ白コンボは強いですよ?
そして忠義関羽が天属性の3コストだから余計に相性が良いし。
と言うわけで、その大事な属性ですが。
奥義はゲージに依存していますよね?
そのため、いかにゲージが早く溜まるかで勝敗が決まるときがあります。
つまりはデッキ構築の際にある程度は属性を気にしたほうが有利にはなりやすい。
まあ、再起一択ならばあまり属性を気にする話ではないんですがね~
それで一応の経験測から。
ゲージの溜まる速度が遅いの鉄鎖連環を使ってみて。
鉄鎖連環に属性3コスト分を裂いてデッキを組んでみましたが、結構後少しで溜まるくらいで使ったりしました。
これがもう少しコストを裂けば早い段階でゲージMAXなのかな~と思うとなんとも言えず。
しかし増援にも3コストを裂いたときもありましたが、正直こちらは十分でしたね。
んで、ゲージ遅いには4コスト以上を裂けば、余裕で使えそうですね。
まあレベルで若干は変わるので、なんともいえない話ではありますが…
後は溜まる速度が中の場合はわかりません。
正直1コストくらいを回したところで大差ない気がしましたし。

そんな如何でもよさそうな話から察するに。
単色以上に属性を気にする2色はだんだん厳しいのかも知れないですね~
本当ゲージ気にしすぎて、デッキがまとまらない場合が多いや。
それこそ下手にゲージ速度が溜まるの遅い奥義を戦略に組み込むとなおさらです。
大戦3ではどんなデッキの構築が流行ることやら。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/11(月) 22:36:05|
  2. 三国志大戦
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ただでさえ…

あ、なぜか今日ゲーセン行ってきて大戦見てたらやりたくなってやってきてしまいました。
あれだけやらないやらない言いながら舌の根も乾かぬうちにやってきましたとさ。

んでは使ったデッキと結果と簡単リプレイ。
デッキ:LE劉備R馬超U張飛C月姫C張松
軍師:法正
結果:3勝
意外といい結果でした。
ではリプレイ。

1戦目:求心デッキ
序盤に無理やりだが攻城。
その後相手の水計を怖がりながら、広がっての号令のぶつかり合い。
痛みわけが続きそのまま終了。

2戦目:八卦デッキ
序盤に張飛と馬超で伏兵踏むも、何とか防ぎいったん休止。
その後攻め上がり大徳するも、落雷と一騎当千で防がれる。
相手がカウンター気味に張飛に八卦1人掛けをするも落雷で防ぎ、端攻城で1発とり後は守り勝ち。

3戦目:求心4枚デッキ
これまた序盤に端攻めで攻城を1発入れる。
その後、相手の攻めを号令勝負で痛みわけをして時間を稼ぐ。
消耗戦に持っていって、後は時間稼ぎで勝ち。

一応連勝の結果4品まで上がりました。
…この前の負けはなんなんだかw
と思えるくらいあっさりでした。
正直自分の腕では、5品に停滞するかな~と思っていたのでこれまたびっくり。
まあ、4品に長く居られるかはわからないですがw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/10(日) 17:58:58|
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フラッグかっこいいよ

あ、ガンダムの話ですw

さて、今日はゲーセンにストラップ目当てで行きましたが、当然のごとく売り切れ。
昨日見てなかったのが残念でしょうがないが、今まで売り切れ以外見たことがないですw
んで、今日もゲーセンでぼけ~と見てましたが、やっぱり忠義多いですね。
八卦使った際に当たりましたが、正直相性があまりよくないですね。
忠義→七星→忠義は八卦じゃどうにもならんとね。
後は武力上昇が3とはいえ、関羽の武力が13になるのでちょっとやそっとの号令ではつぶされるw
流行りは4枚か5枚ですが、4枚だと落雷入りで5枚でも落雷入り。
んで5枚は群雄と混ぜている場合がありますね。
ってか優秀な1コストの歩兵と復活槍兵を入れた形かな?
ん~忠義対策は早急に取らないといけないくらい増えていますし。
ってか、使用率TOP5が蜀ってどんな状況だと。
次のVerでの修正がどうなるか不安でもあり、楽しみでもありますが…
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/09(土) 19:48:03|
  2. 三国志大戦
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めちゃめちゃ大戦しちゃった…

いや~今日は大戦してきましたが、やりすぎた。
15試合もしましたし。
これで今週の大戦代がなくなりましたw
では簡単に結果でも。
7勝8敗とまずまず。
使ったデッキは
1:LE劉備R馬超Rほう統U張飛C張松
2:LE劉備R馬超U張飛C月姫C長松
3:LE劉備R馬超R魏延C月姫C長松
4:SR諸葛R魏延R馬超U馬岱C月姫
の4タイプデッキ
軍師は大徳が法正で八卦がほう統

んでは覚えている限りリプレイ~

1戦目:呉バラ
焼かれなかったけど、浄化いるのに連環して士気差で負け。

2戦目:たしか魏だったような~
これは勝ちました。

3戦目:確か八卦かな?
これも勝ち。正直攻め時さえ間違えなければ大徳ですと八卦はだいぶ楽ですね。

4戦目:呂布ワラ
攻城兵を抑えるの忘れて1発もらって逆転できず負け。

5戦目:呂布デッキ
知略白馬無双は連環じゃ止まんね~で負け

ここから記憶があやふやですが、4連敗。
当たった記憶があるのは、苦楽・魏蜀デッキ・呉蜀・忠義・暴虐かな?
八卦に乗り換えるも、魏相手に勝って忠義に押されて負けました。
んで大徳を何回かした記憶がありますが苦楽TUEEEでしたw

13戦目:手腕赤壁天啓
中盤くらいに伏兵の処理ミスや赤壁で3割ほど削られるも、その後大徳で一気に攻城して勝ち。

14戦目:神速デッキ
序盤は何とか痛みわけで終わり、中盤に大徳で攻め上がり攻城。
その後長槍で守り勝ちました。ぶっちゃけ長槍まだ強いよ。

15戦目:呉バラ
序盤に柵を1回くらいたたいて引くと相手がライン上げたので、挑発で一気に部隊減らして大徳で攻城。
その後相手の号令をつぶして攻め上げ火計後大徳で勝ち。

いや~やりすぎた。
ってか旧カードばかりなのに、法正は若干つらいw
長槍が溜まるの70カウントくらい掛かるし。
再起でも50カウント位かな?
しかもレベル低いからカウント減少がそこまで多くは無い。
もう少し頑張るかな~
しかし、特訓が玉1を連続したときは試合やる前から疲れてしまったよw
模擬戦は微妙だし。
もう少し頑張って育てないとね。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/08(金) 19:04:23|
  2. 三国志大戦
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はは~パソコンが~

ぶっ壊れそう。
もしくはぶっ壊しそうだったw
早く新しいの買うべきかな~

さて、今日はゲーセンによって来ました。
んで、気になったことがひとつ。
極滅業炎援兵について。
軍師周喩の極滅業炎を相手の城のどちらか端の城壁の端がぎりぎり範囲に入らない状態で起きます。
んで、突撃兵や囮兵を出せる武将を業炎のあるほうの端に持ってきて、壁のほうにカードを向けて計略を使います。
んで、突撃兵などが攻城する位に業炎を発動。
すると、こちらが守りに出すと業炎で焼かれ、相手の援兵はぎりぎり業炎の範囲に入らないテクニックと言うかバグと言うか。

これの動作を目の前で見ましたけど、結構エグイですね~
突撃兵ならば武力6なので、乱戦にも強く業炎で確実に焼かれる。
んで放置していると歩兵なので、意外と馬鹿にならない攻城ダメを持っていかれます。
手としては、ダメ計なのですが、正直士気差が大きく、相手は2回くらいは出来るので厳しい話ではあります。
まあ奥義が業炎であるのは確定で、しかも確実に使うのでまあいいのかも知れないですがね。
何か対応策を考えてないと厳しいと感じました。

ん~今度やるのはいつだかわからないし、当たるかどうかもわからないしね。
どうするべきかね~
それでは今日はこの辺で。
では~ノシ
  1. 2008/02/08(金) 01:00:38|
  2. 三国志大戦
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話すネタはあるしかし時間がゆるさない…

軍師の話とか属性の話とか大徳の話とか八卦の話とか忠義の話とか…
話したい内容は多くありますが、文章オンリーの自分のブログですとあまりつめるとわけわかめ。
んで気がついたら日にちがたって新鮮味が…
悩みどころです。

さて、今日は…何はなそうw
え~そうそう。
この前大戦したときに5品になりました。
いや~やっと昔の定位置に戻ったかと思うと感慨深い。
このまま進めるといいですが…
今回は品が安定しやすいと思います。
どこの品に行けば負けと勝ちが同等になるのかな?
今のところは負けのほうが武勇の減りが少ないので、結構いろんなデッキを試せますし。
如何なんだろうな~

あ、それと6品になるとテント住まいがだいぶ変わりますw
一気に豪華になり、普通に町くらいまでバババ~ンと豪華に。
んで上位の人のをたまたま見ることが出来ると、めちゃめちゃ豪華w
いやいや~
なんだか豪華な塔やら何ならが立ってますってw
そんな感じで一応ただ品が上がるだけでなく、そういった点からも楽しみはあるんでしょうね。
しかし降格したらどうなるんだろうw
没収?
まだ降格はしたことが無いので、わからないですね。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/06(水) 21:30:45|
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今Verでのデッキ考察

さて、今日はちょこっとゲーセンによって来ました。
んで感想でも。

関羽ばっかw

なんだか、大戦相手とプレイしている人を見ているとあちこち関羽が多いですね~
まあ、たまには良いかな~なんて思いつつ感じたことでも。
まずは関羽デッキについて。
たいていは5枚デッキが多かったかな?
しかも2色も多く、何気に色々ありこれといった形は少なかったですね。
まあ2コストに魏延は鉄板でしたけど。
後は攻め方としては、先に号令し殲滅してから後半号令。
さきがけ出来る兵力回復号令は使い勝手良いですね。
これは広く普及しそう~
対策練らないと。

んで続いて感じたことは。
今Ver頑張れるデッキについて。
大徳求心手腕の英傑号令はもちろんですが、それ以上に気になるデッキは魏蜀6枚機略デッキ。
あれ、挑発と投げ車輪が弱体化したとはいえまだまだ現役で使えますよ。
挑発にいたっては、知力10を引っ張ってフィールド半分くらいまで引っ張れますし。
これも対策練らないといけないデッキだな~
後は八卦デッキも対策考えないと。
今Verで多そうなデッキは
大徳忠義八卦求心機略
かな?
これらの対策をいかに練るかが今後の課題だな。
多そうなのは蜀なので、蜀+αが対策できれば十分そうですね。

それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/05(火) 22:01:09|
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電波受信

たまに大戦デッキを考えていると、変な電波を受信するから困るw

つR劉備R馬超U公孫サンC月姫C程袁志
の白馬桃園とかw
…勝てるのか?
まあ、白馬陣は強力なのは以前使っていてわかっていますから、それと桃園をいかに生かせるかですかね。
ちなみに高武力が槍のほうが壁は安定してますね。
桃園なので、銀ペイとか入れて目覚めコンボ…とか思いましたけど、士気9じゃ意味が無いw
まさに電波。
試したいですが、公孫サン持ってないや…orz
それ以上に上のデッキ人属性が馬超位しか居ないので、陣略たまりづらw
あ~でも知勇白馬は楽しそう。
何せ、士気4で速度上昇武力と知力+1ですから。
…え?奥義使ってるって?
知勇ならばしっかり属性貯めてレベル高ければかなり早い段階で打てますから大丈夫w
大丈夫じゃないってw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/04(月) 20:14:09|
  2. 三国志大戦
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やってきました新Ver

つ~訳で今日はすごい雪の中頑張りました。
主に寒さに対してw

では使ったデッキでも。
LE劉備SR関羽U張飛C張松
軍師ほう統
でプレイ。
ちなみに模擬戦を選んだら張松と関羽が殴り合いをして、玉5しか得られなかったw
結果は3勝とまずまず。
ではリプレイ。

1戦目:蜀群雄暴虐
暴虐を大徳で防ぐだけで城リードできる不思議。

2戦目:求心デッキ
素武力が高いと号令+増援で大体押せます。

3戦目:機略デッキ
忠義の回復量が雲散で消えないので、さきがけできるので楽でした。

んで忠義使った感想ですが…
1回しか使ってね~
殆ど大徳で攻めあがりました。
素武力10と9が偉大すぎて何がなにやら。
忠義の回復量は確かに上がってました。
雲散相手には結構使いやすいですね。
まあ、大徳ばかり使っていた自分が言うのもなんなんですが…
楽しいデッキではありますが、もう少しすると勝てなくなるのかな?
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/03(日) 19:20:56|
  2. 三国志大戦
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なんだかすごいことに

大戦のほうで、忠義の使い勝手がUPし長槍が減り魏が増えるかと思いきや魏に強い八卦やまだまだ強い大徳さらには長槍弱くなっても鉄鎖つよいよ鉄鎖。
で蜀が相変わらず多いみたいですね。
ってか武将使用率1・2に2コストの武将が来るなんて初めてではないかな?
まあ、どちらも強い武将ですから当たり前っちゃ当たり前なんですかね。

さて、今日も出陣できなかったですが、明日あたりに出陣する予定ではあります。
使うデッキは強化され強くなったとうわさの忠義。
あわせる武将は何にしよう。
今のところ劉備と張飛で義兄弟デッキ+αとか。
関羽劉備張飛張松の懐かしい面子デッキかな~
何が懐かしいかって、昔車輪デッキ使っていたころには大体がこの面子w
まあ、車輪デッキと言うか高武力ワイパー大徳デッキだったけどw
そんな感じで問題は軍師。
特に関羽が3コストで天属性。
それにあわせるように張飛も天属性。
ってか5コストも天属性ですと、陣略が若干ではあるが使いづらい。
ましてや自分みたいに劉備が旧カードとかで2コスト人属性がつぶれるとまさに何も出来ん。
まあ~月姫あたり入れて天属性6コストでほう統増援でもかまわないけどね。
ん~人属性が1コストonlyでどの位で鉄鎖溜まるのかな?
レベルしだいかな~?
いまだに軍師に悩んでいますw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/02(土) 22:31:33|
  2. 三国志大戦
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…けだる

飲み会やら色々あって帰ってきましたが、けだるくてしょうがない。
はよ寝ないといけないな~
と言うわけで今日はこの辺で。
では。
  1. 2008/02/01(金) 22:50:14|
  2. 日記
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