趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は大晦日~

大戦記事は下の記事で。
一応今日は大晦日ってことで、2段仕立て。
何書くかっていうと、何書こうw
まあ、気がつけばこのブログも2年以上続いているんだと。
早いものです。
ってか、後半からはネタ切れとの戦いでしたけどw

今の大戦では八卦がマイデッキになるとは…
大徳やら車輪やら使っていた時代が懐かしいな~
早く大徳プリーズw
まあ、八卦も楽しいけどねw
来年の目標は一応1品まで上がることかな?
今のところ7品なのであまにも長い道のりな感じはしますけどw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/31(月) 18:20:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと数時間

実は昨日大戦してきました。
いや~
ブログ書こうと思いましたけど、気がついたらこんな時間。
久しぶりにガンダムウォーを触っていたら忘れてたというおまけつき。

では簡単なリプレイを
使ったデッキは
SR関羽R魏延R姜維Rほう統
の忠義デッキ。
結果は2勝2敗1分とまずまず。

1戦目:6枚手腕
序盤に迎撃+伏兵ダメで一気に壊滅しカウンターで攻城される。
それを巻き返せず無理に攻め続け、結局攻城できず逆に攻城されて負け。

2戦目:5枚孫武デッキ
何が嫌かって、周喩一体で如何にでもなりそうな自分のデッキ。
序盤は伏兵探しながら、じわじわ攻める。
ここぞと言う場面で車輪で城壁に張り付き2発攻城成功。
しかし、端攻めを止めようとした部隊は火計で焼かれ撤退。
一応攻城はもらうけど、再起で守りリードはこちら。
後は挑発などで呼びながら攻め続ける。
がしかし、孫武をためられとめられずしかも知勇まで張られる。
その後火計も追加で逆転負け。

3戦目:求心落日4枚デッキ
とにかく、伏兵探しながら募兵を使いつつライン上げ。
挑発を使いながら数を減らす。
しかし、求心を使われいったん引くが槍2体を倒され一気にやばい状況に。
が、城門のほう統の伏兵と関羽で守り相手が引いてくる。
また数がそろったら募兵でライン上げ。
挑発を使いつつ攻城成功。
そして、最後の攻めで求心でライン上げしてくるので、挑発でダメを与えつつ連環で止める。
最後に落日を舞い城門に張り付かれるも、守りきり勝ち。

4戦目:手腕麻痺矢4枚+援兵デッキ
柵が3枚もあったため、序盤に押し気味で攻めるも弓集中をされいったん引く。
伏兵も中途半端な位置にいたため変な踏まれ方をして、相手が手腕を打つ。
それを忠義+挑発でどうにかしつつ、攻城にいくがお互い壊滅。
ここで再起を打ち、またライン上げを開始。
相手が援兵+手腕+知勇をしてきたので、また忠義+挑発で攻城開始。
1発入りそれからは引いて相手の壊滅に走る。
槍激だけで2~3体は撤退させることに成功し、タイムアップで勝ち。

5戦目:KJA完殺デッキ
とにかく、募兵でラインを高めにとりつつ挑発で数を減らす。
これを繰り返そうとしたら、相手が城から出てこない。
伏兵は踏むことは出来たけど、いまいち攻めてこない。
士気があふれそうになったので、魏延の車輪で攻め入ると相手が無双改で守られる。
一応挑発も使い士気リードにはいたらず。
そして、魏延が撤退している間に高順を倒し、再び募兵。
魏延が着たらまた募兵でラインを整える。
すると残りカウントが30を切ったあたりで相手が、馬鹿+完殺2度掛けで攻め入る。
しかし、挑発や完殺の範囲に全部入らなかったあたりで全撤退にはいたらず。
残しておいた伏兵も中途半端に踏まれ連環使用も中途半端。
攻城にいたらず相手も残りカウントから攻城できず引き分け。

さて、関羽デッキを試してみましたけど、扱いづらいw
高武力の募兵はそろっているので、じわじわラインをあげるのが一番なんでしょうね。
また、一番いい形はR姜維+Rほう統→SR劉備+チョロに変えることかな~
関羽の号令が微妙すぎてどうしようもない。
スペックは良いんですが、今Verですとスペックよりもとがったものがあったほうがいい感じですしね。
しかも、浄化もちがいるので連環が何の抑止力にもならない…
なんだかね~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/31(月) 18:16:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウイシャーウイシャー

気がついたらこんな時間。
ふとルパン三世をみて風呂入ったりネットしてたらですから、時間が経つのが早い。

さて、今日は家の大戦カードを整理してたら気になったことが…
卞皇后って…

アンコモンじゃんw

てっきりレアだと思って日記に書いてたしw
まあ、それでもクリスマスのプレゼントだと思ってあきらめますw

さてさて。
前回の記事で八卦の話をしましたけど、なんとネットで色々情報を見てたら気になったことが。
今の八卦ってどうやら微妙らしい。
まあ、蜀の流行が大徳ですからどうしようもないと言ってしまえばどうしようもない話ですね。
正直大徳相手に勝てる気しないデースw
ってか、兵略の使いどころを間違えなければ何とかなるかw
と言うわけで今回は兵略の話。
色々調べてみたんですが、属性のゲージ率。
8コストを同じ属性で固めるとどうやらゲージが50%たまるらしいですね。
と言うことは1コストあたり6.25%
さらには0.5コストあたり3.125%
つまり何が言いたいかといえば、自分のデッキで新カードは4コスト分しかありません。
ってか、2コスト以上に新カードがほとんど無いw
んで、諸葛が人で後は天。
つまりは初期ゲージが天は2.5コスト分つまり、15.625%
人は9.375%
軍師はビ竺なので、再起と知勇。
主に使うのは再起ですが、全体の15%以上はゲージがありたまる速さは大体70カウントあたりですでにゲージMAX。
この前レベル9で図ってみたら35secが11sec位まで短くなった記憶があります。
序盤で壊滅しない限りは使い勝手は普通ですね。
しかし、調べた話によると。
ゲージを50%ためた武力上昇陣形は前のマスター以上に持つとか。
序盤の開幕乙デッキには使われそうな情報です。
さて、この情報から考えることはと言うと。
開幕の大事さが今まで以上に増した気がします。
開幕攻めて壊滅して兵略で再起しても、すぐに復活しない場合が多いです。
そのため、せっかく打った兵略を無駄にしてしまい攻城をもらい後は守る試合が多くなりそう。
ってか、自分はそんな感じが多い。
まあ、自分は守りミスが多く逆転されることも多いですけど。
序盤あせって攻めて壊滅するよりは、守りつつ攻め手を図るほうがいいのかな~
再起と知勇はゲージたまりが確かどっちも速でしたけど、後は並と遅があるらしいです。
データ的にはそろっているらしい。
スターター軍師しかいない自分には関係ない話だw

それでは今日はこの辺で。
明日には伏兵の話をしたいと思っています~
ではノシ
  1. 2007/12/29(土) 03:10:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふふふ。今日は長いですよ

まあ、リプレイやら感想やらが待っているので、長い記事になります。
しかも、そろそろ明日になりそうだからぐちゃぐちゃ記事になりそう。

まずは一昨日と昨日した大戦結果から。
総合では
3勝2敗1分
とまずまず。
使ったデッキは以下のとおり。
SR諸葛R馬超R夏候覇R馬ショクC月姫
の八卦5枚。
今のところ八卦ばっかり使っていますが、だいぶ慣れてきた模様。
まあ、八卦3人がけばかり使ってますが。

1戦目:確か群雄単だった記憶が
序盤に無双改をされるも、防衛成功。
その後カウンターにせめて再起をつかわせる。
そして2回目の攻めで攻城して、再起で守り勝つ。
…だった記憶が。

2戦目:呉の手腕デッキ
召還とか、2コスト武力9とかありましたが、ひとまず八卦挑発で何とかしつつ。
結局は攻めきれず守りきれずで引き分け。

3戦目:蜀群雄4枚
KJAを気にしつつ、挑発で序盤せめて攻城成功。
相手がレベル10くらいの鉄鎖連環をしたけど、序盤だったので正直5カウントも持たないくらいでした。
その後相手のカウンターに対し、再起で攻めようとするも一騎打ちやらで逆転。
その後攻めきれず負ける。

4戦目:魏5枚デッキ
3コストがいたり、LE3枚も入っていたりとなにやら豪華なデッキだった記憶が。
まあ、挑発で序盤に攻城。
夏候惇は復活もちなので、守りに回転がよく攻めてはなかなか無かったです。
中盤は八卦から挑発で殲滅。
こちらの再起のタイミングと相手の奥義のタイミングを忘れました。
一応勝ちました。

5戦目:呉手腕デッキ
浄化入りでしたので、八卦挑発が厳しい感じ。
序盤に伏兵をいまいちな踏まれ方をし、しかも馬超で伏兵を踏む始末。
夏候覇の神速で何とかやり過ごす。夏候覇便利だよ夏候覇w
中盤にこちら八卦。相手奥義連環。
ですが、意外と範囲に入る微妙なラインだったので騎馬が突撃を繰り返せる。
浄化槍を倒し挑発で一気に呼んで攻城1発。
その後蛮勇などで攻めあがるのを防ぎつつ、再起で守り勝ちました。

6戦目:群雄デッキ
暴虐とかKJAとかいたので、気に掛けつつ序盤は挑発でせめて攻城成功。
中盤行こうに攻めてきたので、挑発で読んだら完殺+暴虐で一気に逆転。
このとき月姫が中途半端な位置にいたので、落雷打てずKJAで負ける。

以上が結果。
出たカードはダブりなしでいたw
まあ、C・Uばかりでしたけど。
そういえば張飛あたりましたw
後は張松。
これは…
使ってみようかなw

さて、八卦を20位はプレイした感想ですが、やりやすいですね。
範囲は以前ほど大きくは無いですけど、それなりに使いやすいです。
とにかく使いやすいのは3人がけ。
個人的にはそこから挑発につなげるのが、動かしやすい。
特に雲散や反計が多い今では、便利ですね。
計略無効なので、挑発反計されないみたい。
そこから、連突で一気に殲滅できるのが、強みです。
弱いのは、英傑以上の号令かな?
所詮はこちらは武力+4の3人ですし、デッキ的に武力バランスはいまいち。
相手に浄化がいない+槍が少ない状況では八卦2人と挑発でどうにかできるかな?
4人がけは今のところ使わないですね。
2度掛けが可能ならば、考えにもいたりますが今のところは八卦挑発で十分ですね。
長槍大徳とは1度くらいしか当たってませんが、守りに陣をしかれてない&序盤にリードされてないといった理由からあまり強みは感じないですかな?
それでも、英傑には十分に戦えないのでどうするかが今後の対応かな~
今のところは求心雲散反計ばかりなので、やりやすいっちゃやりやすい。
しかし、今Verは前ほど守りを半壊させることが出来るので、リードとった後の守りがいまいちな場合もありますしまだまだ色々試してみたいところです。
ってか、趙雲早くほしいw
長くなりましたけどそれでは。
  1. 2007/12/27(木) 23:47:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は自分の誕生日

今年で23になりました。
早いものだ。
ってかクリスマスの後だから正直なんだか年度末は忙しくってしかたない。
まあ、良いもんですけどね。
それでは。
  1. 2007/12/26(水) 23:52:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜は聖夜

ふと、ネットサーフィンをしてたら、こんな日に。
更新を忘れてしまった…
映画感想は明日にでも書きますね。

さて、今日は一応大戦してきました。
詳しいリプレイは明日にでも書くとして、クリスマスなので贈り物でも。
1勝1分でまずまず。
2枚引きました。
んで1枚目。
曹昴w
2枚目。
卞皇后~w
クリスマスプレゼントは手に入れましたw
ってか、蜀人間なんだけどなw
それでは。
  1. 2007/12/25(火) 22:22:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は映画で大戦で~

新宿に行き、空の境界を見てきました。
いや~
やっぱり今日は混んでいた。
それでも、楽しかったから良いかw
感想と言うか、なんというかは明日にでも書きたいかと。
もちろんネタバレなしで。

そして、今日は大戦してきました。
使ったデッキは以下のとおり。
1:SR関羽R魏延R姜維Rほう統
2:SR諸葛R馬超R夏候覇R馬ショクC月姫
です。
結果は3勝1敗とまずまず。
1で3勝、2で1敗w

では簡単リプレイでも。

1戦目:赤壁天啓
序盤から気力が無くなるデッキに当たるw
まあ、4枚で超絶強化と強力ダメ計は本当に厳しい。
号令も弱いですし。
序盤は伏兵掘り。
武力が圧倒的に高かったこちらが守りながら何とかしていると、相手が関羽に赤壁。
何とか序盤中盤は守りきり、カウンター気味に押し攻め攻城成功。
その後守りきり勝った記憶が。

2戦目:4枚桃園
人馬が入っていて愕然。
このデッキ速度上昇にも厳しい?
でも車輪と挑発入っているからどうにかなるか~
武力バランスはそこそこよかったですが、素武力で10、8、7は強力らしく終盤間際まで守りに徹する。
そして、攻城→再起で守り勝ち。

3戦目:求心雲散看破デッキ
とにかく、やることが無い。
挑発で呼んでは、数を減らすを繰り返す。
中盤終わり際に騎馬端攻城をもらい、やばい状況に。
しかし、看破を倒し士気12だったので先だし号令。
相手が求心+雲散をしたところを連環で一気に止めて、攻城開始。
そのまま攻め入り勝ちました。

ここでまさか関羽を使って3勝するとは。
個人的には、1勝出来ればいいかな~と思っていただけに運がよかったというべきかなんと言うべきか。
一応7品に昇格。

その後時間を置いて八卦でプレイ。

4戦目:手腕5枚デッキ
序盤は挑発で一気に壊滅して攻城。
もう少し士気と兵力があればよかったですが、攻城1発のみ。
そして、中盤での手腕を挑発と八卦でやり過ごす。
相手を逃がさないように、神速を使うもいまいち。
そして神速つかったおかげで士気が足りず、やっとたまった士気での落雷もいまいちな落ち方をして、手腕+火計で逆転負け。
いまいち勝てた試合でしたな。

とにかく、乙SRと思われた関羽ですが意外とがんばりましたw
まあ、スペックと募兵もちなので、かなり扱いやすいといってしまえば其れまでですが。
計略は…
先がけ出来る分憤激よりは使いやすいかな位。
いまいちな感じは抜けないですけど。
正直5割から6割回復してくれないとやりにくいw
姜維を使いましたけど、大徳でもいいかも知れないです。
その場合、ほう統と張松で悩むかも知れないですけど。
号令を捨てて、挑発ゲーでどうにかできる場合もあり。
まあ、騎馬が多い今Verならではですね。
縁の下の力持ちは長い車輪の募兵もちの魏延ですけどw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/23(日) 01:26:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わ~い

今日は大戦してきました。
あれだけ、今年中には出来ないとか言いながらやるあたりが、自分w

さて使ったデッキでも。
SR諸葛R馬超R夏候覇R馬ショクC月姫+武将ビ竺
です。
昨日書いた記事の八卦デッキ。
早くR趙雲ほしいデッキですw
結果は3勝とまずまず。
もう少しやりたかったですが、込み具合(週末の東京と言う意味)でゲンナリ+久しぶりに勝ってつかれたからそこ止まりw
では簡単リプレイでも。

1戦目:反計看破司馬イデッキ
ひとまずLE徐晃にびっくりw
反計と看破で正直身動きが取れない状況でしたが、伏兵がいたので押し上げてみると伏兵同士がぶつかり合うw
その後機略対八卦。
最初は挑発でやり過ごしカウンターから攻城成功。
2回目は八卦できず、挑発と神速で守り勝ちました。
正直機略の反計看破マウントはどうしようもないですね~

2戦目:無勢4枚デッキ
だからLE張遼にびっくりw
序盤に伏兵踏まれず、舞が舞う。
その後伏兵をあまりよい状況で踏まれず、しかも落雷をするも撤退は1人のみ。
しょうがないので、その後は挑発と騎馬1体で相手を2体に抑えながら、カウントを消費。
ラスト20カウントくらいで神速をしてきたので、挑発しながら騎馬が端攻城。
んで、1発いれて後は落雷で守り勝ち。
妨害の無いデッキでしたのでだいぶ楽でした。
とは言っても、4枚で妨害入れるには3コスのトンいれるかしないといけないんだよな~
司馬イとかあるけどw

3戦目:桃園デッキ
これまた序盤に伏兵をダブルで当てて姜維をお帰り願う。
がしかし、武力8の劉備は硬かった…
伏兵も馬ショクで処理し、相手の攻めを待つ。
相手が全員桃園をしたので、落雷ピン。
がしかし、知力7の姜維が1割無いくらい残り一気にピンチ。
何とか騎馬の端攻城3発くらいで済まし、相手にお帰り願う。
士気的には同じくらい。
最後の攻めで相手が長槍陣+桃園を使う。
おわったと思いつつ騎馬が桃園してたので、八卦3人+挑発。
で騎馬を落とし一気に形成逆転。
最後の攻城で逆転し勝ちました。

やっぱり蜀では長槍が多いですかな。
再起との二択なので、軍師的にも選びやすいですからね~
それより早く蜀の軍師を引きたい…
いまだビ竺ですw
しかも、馬ショクは訓練しても最高値が3とかorz
訓練値が倍掛かる癖に効果同じとかorz
模擬戦のほうがいいのかな?
それと、今日は引きがよかったですw
まずは1枚目
ペリペリ…武力8と知力5か~
顔が徐晃じゃないからなんだろう?
…R魏延かw
では2枚目
ペリペリ…顔が赤いw
SR関羽だw
3枚目
…曹植でしたw

とまあ、いい引き。
きっと今度はC・Uしか引かない。
でも、今はカードあまり持ってないので、何引いてもうれしいけどw
それでは。
  1. 2007/12/22(土) 01:08:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なれないな

ふと負け試合が多くなってしまったので、振り返ってみたのですが。
僅差で負ける試合が多かったです。
よくよく考えてみると、槍城門入れて満足していたら騎馬攻城2回で逆転とか。
ようは槍の攻城力が下がったことをまだ把握仕切れてない状況ですね。

むかしは、がんばって槍城門入れたら騎馬城壁は2発くらいは何とかしても大丈夫でしたけど、大戦3では負けるみたいですね。
なんだか無理して攻城してもメリットが少ないというか、攻城した回数が多いほうが有利な感じがします。
まあ、それでも、城門と城壁では大差になるのである程度無理して攻城するべきなんでしょうね。
これは慣れるしかないかも知れないですね。
今まで以上に槍で無理して1発入れるよりは、状況判断で攻城したほうがよさげ。
自分のプレイスタイルの話ですけどねw

そんな感じでデッキ構築案。
1:SR諸葛R馬超R馬ショクC月姫+R夏候覇
正直な話ですと、R趙雲がほしいw
まあ、メインコストを騎馬にした八卦。
八卦二人掛けがかなり守りに強力だったので、やってみました。
殲滅力ではかなり上に行きますね。
問題なのは、自分の騎馬の腕が半端なくヘタレw
騎馬壁なんて刺さってからじゃ~い。
槍が中途半端な武力ばかりなので、正直壁にしづらい。
そこをうまく出来れば大丈夫なデッキでしょう。
まあ、U張飛R姜維R徐ショCゴイorCリョカ
がいいかもしれないけど。
問題は二人掛けがあまり協力ではないところかなw

2:SR大徳RジョショR関銀ペイU関羽C張松
大徳目覚めby軍師諸葛Ver
ってか軍師諸葛からじゃないと士気9で目覚められん。
それでも狙う価値はありそう。
諸葛が兵力上限越えで回復だから、相性は悪くないかも知れない。
そこまでして目覚めたいかといわれれば別w
まあ、攻めの際にだいぶ有利にはなるけど。
問題は、雲散かな~
正直あれはどうしようもない。
SR馬超にしてジョショを他に変えるのもありかも知れない。
どれがいいかはわからないw

まあ、もう少しいろんなデッキ考えてみたいと思います。
それでは。
  1. 2007/12/20(木) 23:25:26|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂というかなんというか

蜀では大徳と奥義の長槍が流行っているとか何とか。
確かに、今日ゲーセンよった際に見てみたら長槍で守られるときついのがわかりますね。
いや~
確かに守りは協力だわ。

さて、それとは別に気になったことが~
周喩です。
やっぱり知力10は大きいなw
なんせ、知力8以下はかなりの確立でやばい状況ですし。
今回の劉備にいたっては焼かれるとほぼ撤退です。
ミリ残っても横弓やら乱戦やらで撤退ですね。
桃園どうしようw
やっぱり挑発連環ゲーに持ち込むのかな?
そういえば張松がだいぶ強くなったらしいので、今度使ってみようかな~
昔呉の対抗策として何でもいいから引っ張った記憶が…
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/19(水) 21:22:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わっふ~

ひとまず気になった点でも。

1:桃園が高武力になったので、潰れ難い。おかげでライン上げはそこそこ楽。
まあ、知力が6なので周喩砲にごっそり焼かれます。

2:リョカが今まで鉄板だったけど、投げバナナもったゴイもそこそこ。
知力が1違いますが、コスト1なのでどちらも変わらないですね。

3:迎撃狙うよりしっかり壁して突撃のほうが効率はいいかも知れない。
でも、相手もそうだから騎馬壁はかなり重要かもしれないな~

4:昔の品みたいに降格と昇格で上げ下げはなかなか起きないので、意外と楽な話かもしれないですね。
それでも、負け続けると厳しいけどw

5:目覚めをまわすには奥義が必須かな?
深く突っ込めば目覚めをまわすのに武力10以上があればそれなりに楽であり、武力9でまわそうとするとSR軍師諸葛が必須かな~
桃園は別格としてですね。
でも決まれば大きいです。
なんせ高武力になることは変わらないですからね。

さて、気になった点を軽くあげましたけど、蜀全般で言えば連環も良いけど落雷も今回は考えたほうが良いかも知れないですね。
徐庶が武力4になったので、前より入れやすくなったかと。
目覚めで月姫に頼らず、優秀な1コスト騎馬を入れられる話ですね。
まあ、今の1コスト騎馬で優秀なのはなんだろうw
大徳目覚めはR張飛と知勇兼陣で目覚めをまわすことは可能。
知勇兼陣そのものが、ゲージたまれば永続なので、試す価値はあるかも知れないですね。
大徳と目覚めも知力が上がるので、効果時間の延長も望めますし。
英傑号令が知力依存あるとは思えないですけどw
色々試す時期ではありますが、当面は出来なさそうなので情報だけでも集めたいですね。
それでは。
  1. 2007/12/18(火) 23:35:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リプレイしたいけどできない+祝w

めちゃめちゃ大戦したので、一個一個の内容を思い出せない自分が…
ひとまず感じたのは、桃園デッキですが正直似たデッキが多い。
やっぱり考えることは変わらないとw
それと、騎馬が多い(魏が多い)ので意外と挑発もちが役に立つかも知れないです。
まあ、馬ショクは挑発してもそのまま押しつぶされることが多かったけどw

さて、気になったのは大戦で自分は全国ばかりやっていました。
んで、最初は前の功績だかなんだかで9品からはじめました。
その後がんばって8品まで行きましたが、ここで気になったことが。
今までランキング9ばかりでしたけど、なんとはじめて普通にランキングが付きましたw
いや~どれだけ全国少ないんだw
と思ったり。
1ヶ月もしないうちに元に戻るでしょうけど、たまにはいいかなw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/17(月) 23:48:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまず土日にがっつりと

大戦3をやってきました。
結果は確か10勝9敗1分でした。
まずまずかな?
とにかく、調子はあまりよくなかったような…
いくつかは本当に僅差だったので、勝っても負けてもわからない試合ばっかりだったw

使ったデッキは2種類+亜種です。
1:R桃園劉備R一騎当千馬超R馬ショクRほう統Cリョカ
で、ほう統を月姫と交換してやりました。

2:SR諸葛R馬超U関羽CリョカC月姫
で、リョカをゴイと交換してやりました。

1のデッキは前の記事で書いたデッキw
2のデッキは新カード多めでやったデッキ。
リプレイはほとんど覚えていないので、できる限りはやりたいと思います。

が!

気になるのは引いたカードだと思いますw
では大戦3の初引きは…
なんだったけ?
3枚引いたので、あまり記憶に無い。
でも、初引きでレア引きました。
R軍師陸孫w
です。
んで、やった結果から引いたレアの数。
SR:武将諸葛
R:張コウ・軍師陸孫・徐盛・雛・呂姫・軍師デイコウ
ちなみに陸孫は馬ショクとトレード。
んで、デッキに投入w
ひとまず引き的には20試合はしたはずなので、そのうちのレアは7枚。
まあまあな感じかな~
それでは今日はこの辺で。
明日は大戦感想でもw
それでは。
  1. 2007/12/16(日) 23:28:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらずの混みよう~

いや~なんとなく今日も池袋よってきました。
大戦3を眺めてるだけw
んで、気になったのはいつランキングが表示されるのやらw
まだまだなのかな?

さて、情報をいくつか集めたんですけど、いや~
今回は速いうちに情報が集まりましたね。
まあ、wikiやらなんやらはまだまだ見れない状況が続きそうですけど。
そんな中やっぱり多いのは魏や呉かな?
でも蜀もそこそこいますし、まだまだ混沌としてますね。
んで感じたのは、計略ももちろんですが、軍師カードの使い方です。
あれって、まだまだ手探りなものも多いですよね?
再起はあまり変わらないですが、連環をはじめ効果のある計略は色々ありますし、しかも効果範囲になりましたしね~
個人的に気になるのは、蜀の長槍と魏の突撃ダメUPかな?
効果時間がどのくらいか、どのくらいでゲージMAXかとか。
色々気になる点は多いですね。
また、陣形はどう配置するべきかも研究していかないとw
当面はそこらへんを中心に見学したり、考えたりしていきたいw
いまだやってないので、妄想ばかりですけどw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/14(金) 22:24:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦3はじまったな~

ひとまず、池袋よってきて大戦見てきました。
見ただけw
まあ、あまり混んではいなかった感じが。
平日ですしね。
それでも、1時間位に1プレイしかできなさそうですが。
今はちょうどいいかな?

さて、一応スターター買ってきましたw
入っていたカードは…
なんと蜀w
蜀軍師当たりましたよw
これはやはり蜀で行けという天啓かな~
デッキ組んでやりたいと思います。
いろいろカード出ているみたいなので、出れるまではカード覚えかな~w
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/13(木) 22:47:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう明日か~

三国志大戦3カウントダウンですね~
いや~
速いものです。
まあ、週末まで自分はやらないだろうけどw
それでは今日はこの辺で。
明日時間があったら見てきますw
それでは。
  1. 2007/12/12(水) 23:48:53|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うふふふ~

もうカウントダウンが始まるくらい大戦3間際ですね。
当面はデッキ作って待ってようかな~

さて、昨日に引き続きデッキの話。
個人的にwikiやらで得た情報を元にデッキ構成。
R桃園劉備R一騎当千馬超R馬ショクRほう統Cリョカ
かな~?
桃園デッキで行きたいと思いましたが、デッキを考えるうちにどんなものがいいかまったく持って予想がつかない。
まあ、まだ出てない計略やら武将やらがいますけど、出ている分で考えるにはこんな形かな?
武力は何気にそこそこ。
桃園は力押し相手に有効で、後は挑発ゲーかな~
一応これからまたwikiみて調べてみようw
楽しそうなデッキになりそうだ~w
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/11(火) 22:40:26|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…なんだこれは!

日記書くページが新しくなってる~
FC2のことねw

では、昨日のさよなら大徳デッキをやった感想やら、これからやらを。
まずは、今Verでの大徳。
正直不利デッキが多くて厳しいw
徒弓に10戦中3~4くらいは当たるから、勝ちづらい感じ。
しかも、残りは決着桃園とこれまた不利な感じ。
しかし、最近は神速デッキに当たる確立が高いので、意外と勝ちは多いかも知れないです。
まあ、うまい神速ですと厳しい話ですけどw
バランス型大徳なので、計略を使った順でも。
1挑発2大徳3連環=一騎当千=小落雷
だったかな?
今Verでも挑発は強力ですね~
相手を生かすも殺すも挑発しだい。
な感じ。
大徳はやっぱり攻めるならば、使わない手は無いというか、使うしかないなw
まあ、八卦奥義や桃園と正面から当たらない限りはそこまで弱い号令ではないんですけどねw
問題は名君対策ががが。
質実の士気3の12カウントがいかに使いやすいか思い知った今日この頃。
まあ、正直城勝ちすれば良いから、相手に攻城させないならば良いのでしょうけどね。
連環はあまり使わなかった。
蜀や魏相手ならばまだ使う要素もありますけど、呉に多く当たったしなw
弓相手に連環は微妙だし。
一騎当千はたま~に。
まあ、魏延の犠牲のある超絶よりかは使いやすいかも知れない…位です。
士気5だけどw
小落雷はあまり使いどころは無かったですが、正直助けられた計略ですね。
何せ、使わないと城門前飛雄が防げなかった。
んで、以上が今回の大徳結果。
感想的には、本当神経使うデッキだわw

それから、大戦3でのデッキ予想。
まずは号令人間なので、号令がほしい。
今ある号令でコンパチきくのは桃園とSR八卦と車輪。
実用的なのは八卦でしょうね。
221.51.51で組むのが一番よさそうですね。
武力がほしければ2コストの9がいますし、バランス考えるならば2コストに騎馬入れれば良い話。
残りは車輪と桃園。
車輪はまだ良い。
何せ、コストが安いから。
問題は桃園。
2.5コスト知力6をいかにするか…
後は計略時間がいくらくらいだろう?
後は武力が8なので、素武力負けしそう…
ここは2コスト武力9の張飛の出番かなw
知力1だけど…
ん~
でも面白そうだな~
ってなわけで、安定望むなら八卦かな?
個人的には車輪も捨てがたいですが、桃園で行きたいかも。
デッキはまだ予想がつかないですが、いろいろいじってみようかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/10(月) 22:30:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

っつ~訳で

今日は大戦2さようなら全国してきました。
これで一応大戦はプチ引退w
まあ、できる時期になったらがんばりますw
では使ったデッキを。
一応さようなら企画のつもりなので、一番使ったであろうカードを軸にしたいと思いました。
んで、使ったカードは

SR劉備です~

と言うわけで大徳デッキでさようならです。
まあ、今使っているカードが大戦1なので本当このままでは大戦3おさらばですねw
では使ったデッキでも。
SR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統C諸葛セン
でした。
大徳バランス型?
ではでは、リプレイ行ってみます。
今日はしっかりリプレイします~

1戦目:徒弓麻痺矢
しょっぱなから鬱w
しかも、マップは半分以上森。
序盤に増援使って柵壊すも、攻城できず。
ってか相手がうますぎた。
最後に残るのが劉備になってたし。
弓サーチがうまかったですね。
その後は相手の徒弓→連環にこちらは大徳挑発。
でもうまくバラけられ挑発が微妙。
んでもって、名君使われ攻城がミリw
相手は端攻城でリードを取られる。
後は上の繰り返し。
どうしようも無かったですね。

気を取り直してプレイ。
2戦目:徒弓麻痺矢(1戦目と違う人)
…orz
今回は平地だったので若干やりやすい状態。
序盤に柵を増援使って壊しにいく。
今回はスムーズに柵壊し+攻城に成功。
ただし名君付で。
まあ、撤退したのがこのとき劉備のみだったのでよかったです。
以降は相手の徒弓+連環での攻めを大徳挑発で潰し、攻城。
しかし、このときこちらは馬超と姜維のみだったので一騎当千を使い守りつつ姜維が端攻城。
ちなみに相手は名君で城門呂蒙で援護。
一応姜維が戻り相手を撤退させた状態でインターバル。
残りカウントが20くらいで相手が万全の状態で徒弓。
こちらの城門前で麻痺矢。
それをこちらは大徳+挑発で守りきり勝ちました。

3戦目:槍孫策天啓太史慈虞翻潘璋
序盤は柵を壊すように進むと、劉備が孫策に喧嘩をする…
んでいったん引くも、姜維と諸葛センが撤退。
その間にこちらも孫策と孫堅を撤退させ、伏兵を立てに復活待ち。
が、いるとわかっていた伏兵を馬超で踏む。
ここからは泥試合になりましたw
何とか復活した劉備やそのほかで守りきろうと連環を放つけど、潘璋が範囲外。
んで潘璋が攻城に来たので諸葛を端攻めさせて、残りで守る。
火計が飛んでくるも、撤退はなし。
すると復活した孫策と天啓により端攻め諸葛センが撤退し、相手も攻め出す。
太史慈と馬超が乱戦している間に増援をうち、姜維と天啓一騎打ち。
一騎打ちに勝ち、相手の孫策が城門前で飛雄。
挑発で呼んで、全員で攻める。
再起を打たれるも、攻城が1発入る。
後は守り試合。
太史慈の天衣無縫を挑発で端攻城1発に収め、飛雄を小落雷で防ぎ勝ちました。

4戦目:神速号令+大水計
しかも、2コストが雲散だった。
正直どうするかな~と思いながら序盤。
伏兵を張遼に踏まれ、相手のカクを馬超で踏む。
ここだけ聞くと、やばい展開だけどこちらは撤退馬超のみで相手はほとんど撤退。
んで、攻城はじめ相手の騎馬を挑発で引っ張ると相手がここで再起。
挑発で引っ張った騎馬を撤退して攻城も入りました。
んで、攻城した劉備を犠牲にして姜維が帰還。
相手が攻めてくるので、復活した馬超と再び挑発でやり過ごす。
いったんインターバル。
その後相手が攻めてくるので、こちらは広がって大徳ポジション。
相手が大水計を使い馬超と諸葛センが巻き込まれるも、ほかは範囲外。
そして、ぶつかり合いで大徳。
ここで一気に殲滅して落城勝ち。

一応徳2になりましたw
大徳納めでやりましたけど、やっぱり疲れるw
このデッキ、相手のやりたいことをやらせないデッキだからな~
まあ、まだまだがんばってはいけるけどw
車輪とどちらをやろうか悩んだけど、一応大徳でw
それでは今日はこの辺で。
長くなったな~
では。
  1. 2007/12/09(日) 23:57:53|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろVerUPか~

気がつけば後1週間きっているんですね。
大戦3ははじめはどのくらい混むんだろう?
やっぱり2時間待ちとかかなw

さて、そんなわけで大戦2お別れでもしようかと思いましたが、手持ち金があまり無く気がついたら大戦3になってましたオチになりそう…
ん~
まあ、いいかw
ってなわけで、大戦3までは大戦2を振り返る形でブログ更新しようかな~
大戦3になってから、当面はネタがなさそうなので(自分ができなさそうなのでw)情報収集からかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/07(金) 23:43:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…やるならば今かw

今日は飲み会で頭が痛いので更新はお休み。
まあ、更新お休みといっても普段から何かいているかわからないブログなんだけどねw
それでは。
  1. 2007/12/06(木) 23:10:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと振り返ると

2年間も大戦ネタ1本でがんばってきたんだと。
なんだかなw
もう少しいろんなことをするべきだったかな~
忘年するにはまだ今年はありますし、これからもあるかも知れないですねw

さて、そんなことは置いておいて。
大戦3の情報ですね。
来週に開始はすでに既知の情報ですよね~
ひとまず気になるのは、スターター買って蜀のカードが当たるかどうか。
2.5コスト関羽とか、蜀軍師とかはスターターから当てたほうが早いのでw
でも、どうなんでしょう?
大戦3が始まった直後はリサイクルボックスもカード無いくらいいろんなカードが人気ですからねw
個人的には大徳使えないので、SR諸葛か法正を号令の軸としてデッキ組もうかなw
2コストは張飛と黄忠で決まりですし、1.5コストと1コストは使える兵種と号令の系統の違いからで良いでしょうねw
車輪号令だと、なんだろう?
ほかの兵種も武力上昇するからバランスよく組んでも良いかも知れないですね。
ひとまずそんな妄想が広がっていきますw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/05(水) 20:46:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに考察

ひとまず覇者記念とか大戦2終了記念とかは置いておいて、八卦奥義の考察でも書きたいです。

まずは、八卦奥義諸葛について。
スペックなどはいわずも知れた高くないスペック。
コスト2で武力5。
その上特技が魅力のみ。
まあ何とかなるかも知れないスペックではありますけどね。
んで戦器は兵力UPだったけ?
そんな諸葛ですが、なにやらメリットが…
一騎打ちしないw
これはメリットですよね?
なんせ、劉備とかめちゃめちゃ喧嘩っ早いんですもんw
なんて思ったり。
どうでも良いかなw

さて、それよりも計略。
武力上昇が6と高く、目覚めを使用すると高武力がいっぱい生み出される武力上昇。
2度掛けも一応できるのでそれなりの破壊力はありますね。
問題は連環をはじめ、妨害計略。
特に範囲の大きいものはすっぽり入るくらい範囲が狭い。
蜀なので機動力の無い槍が多くなりこれまた範囲から逃げづらい。
ってなことで、離間や水計なんかはかなり嫌い。
デッキ的にも挑発を入れるスペースがあまり無いのもまた理由のひとつ。
まあ、質実でライン上げられる今では、それなりに大丈夫なのかも知れないですね。
一応この前のライン上げの仕方でも。

離れたところに趙雲置いて、諸葛の近くに関索を置く。
そして、騎馬はその間でうろうろ。
一応八卦掛けけるときには関索が近づく感じでw
まあ、何とかはなるけど、自分のデッキじゃ趙雲に妨害で車輪が回らないので厳しいかも知れない。

なんてどうでもいいことばかり書いてますね。
ん~グダグダ書いてみたけど、今のVerではそれなりに強いでしょうね。
特に桃園なんかは勝ちやすいので、流行っているんでしょうかね。
徒弓は勝つのは序盤次第w
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/03(月) 23:47:52|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このところ忙しいというかなんと言うか

それでは一応リプレイでも乗せます。

まずは統一戦を1勝したところで終えたので、その続きから。
使ったデッキは昨日の記事を参照してください。

1戦目:神速デッキ
序盤に増援でねじ込んで勝ちました。
特にこれといって特出することは無かった記憶が。

2戦目:蜀4枚デッキ
なんか破壊の豪雷(漢字あってたっけ?)いれた蜀の4枚デッキでした。
まあ、これも序盤に騎馬の端を入れて、その後相手の号令に対して八卦をかけて押し切り勝ちました。

3戦目:隙無き栄光
これは負け。
序盤に押し切れず伏兵もうまく処理できず、逆に攻められ攻城をもらう羽目に。
その後何とか押し変えすも、士気差が大きくMAX栄光決められ巻けました。

この時点で後1回までもつれ込みました。

4戦目:神速デッキ
なんとなく苦手意識が芽生えつつある神速デッキ。
ってかここ10戦くらいで4回以上はあたっている気が…
序盤に押され、しかも伏兵を趙雲で処理するへまをし、攻城をいくつかもらう。
しかし、相手の離間をうまく処理できたので、後は号令+目覚めで押す。
一応連環をされるも、城門間際だったので何とか攻城開始。
相手の端攻城やこちらの城殴り合いにもつれ込み、攻城力の差でリードをとる。
後は八卦落雷や何やらで時間稼いで勝ちました。

ここで統一。
感慨深かったです。
んで、一応進軍できたのでやりました。

5戦目:デッキ忘れた
どんな相手かまったく持って覚えてない…
初めての覇者での戦いだったのに…
一応勝ちました。
これで赤球1つw

6戦目:CPU
なんと珍しくCPUと戦いました。
一応勝ちましたが、14~5コストの高武力ばかりはまったく持って苦手w
高武力がわらわらするなんてありえないw

という感じでした。
ちなみに大会は一応参加しましたけど、1戦目負けで終わり。
ってか、蜀でやろうとしたけど屍に周喩いたり、SR周喩と普通に組まれたりでどうしようも無い感じ。
蜀でがんばれるデッキってなんだったんだろう?

それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/02(日) 23:17:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっしゃ~

覇者になりました~w

いやね。
今日がんばって3勝しました。
これからがんばって徳…
あげませんw
ってか大戦3になる前になれて若干よかったw
なんとなくうれしい。

では一応使ったデッキでも。
R質実趙雲R奥義諸葛R魏延R関索Cリョカ
です。
何の変哲もないような八卦奥義ですが、一応覇者に導いてくれましたw
いや~何とかがんばった。

リプレイなどは明日にでも書きます。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/12/01(土) 23:55:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

