趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OKOK

明日からかな?
10コスト大会は。

あんまり楽しみではないですね。
何せ、前回の9コスト大会でやりたいこと終わらせてみたし。
ん~
今大会こそ馬ショクが使われるかなw
では一応大会参加する気がある場合のデッキでも。

SR馬超R疾風趙雲R奥義諸葛R関索R魏延
の奥義デッキVer10コストでも。
ってか、質実がなくなって結構弱く感じたり。
復活が2体になったし、高知力高武力が増えたり。
なんとなくやりやすい形のデッキにはなりました。
まあ、車輪は趙雲がいるので、関索はあまりいらないかも知れないですね。
そうすると、何が入るんだろう?
1.5コストって蜀だと結構役不足な面子(槍は)な気がする。
ちなみに馬超と趙雲はそれぞれレアリティ逆にしても可w
ってか、奥義じゃなく大徳目覚めでいく場合はそうするかも知れないですね。
って感じでデッキ2つ目。
SR趙雲SR大徳劉備R剛槍馬超R関索R魏延
何気にバランスは良いけど、妨害計略がないw
ん~
関索と魏延を銀ペイと姜維にして、馬超を騎馬にすると良いかも知れないですね。
Wライダー大徳目覚めw
ん~
白銀より決着の方が良いって?
持ってないんですよw
でも悲しいかな、剛槍より仁王とは言われないw

それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/29(木) 23:48:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななんと~

今月の七日はブログ開始2周年めでしたw
いやはや~
早いもんです。

そういえば自分がブログ始めた時の大戦はまだ1でした。
しかも、天啓悲哀許チョイク全盛w
懐かしい~
今は桃園全盛?
いや~
何が流行るかわからないものですね。

さて、気がつけば1ヶ月近く忘れてた2周年企画。
なんかしようかな~
SR贈呈?
んなもん自分がほしいw
あげることのできるSRは…
SRカク(魏)×2かなorz
いらんて誰も…
もしくはRならば、蜀で…
R張飛とR関羽をセットで2枚…
だから(ry
嫌がらせ贈呈ですねw

そんなこんなでもう1ヶ月くらいたつし何もしなくても良いか~なんて思ったり。
どうせこんな辺地なブログ見る人いやせんって。
なんてネガティブ思考します。
ん~
何か面白いことしたいとは思うんですけどねw
ん~
何かネタ募集?
ん~
むしろ自腹切れって?
ん~
何にもない…orz
ははは~
そりゃないってブラザー。
もうすぐ覇者なので、大戦はちょこっとがんばりたいw
ちなみに、今日聞いた情報では大戦3は来月の13日らしいですね。
楽しみではあります。
バランスが。
ってな感じでお茶を濁して今日は終了。
それでは。
  1. 2007/11/28(水) 23:14:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はわわわ~

別段天才軍師ではないですw
んなことはどうでも良い。

さて、気がつけば11月も残りわずか。
このブログもそろそろ2年くらいたつかな?
そういえばいつがこのブログ立ち上げた日なんだろうw
まったく持って調べてないです。
なんかできるかそれとももう終わっているか。
書いている今はまったく持ってわからんです。
それではみじかいですが今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/27(火) 23:45:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とはなしに

今日はゲーセン寄るだけよりました。
見ただけですw
いや~
今流行のデッキは何だろう~
やっぱり桃園かな?
なんて考えたり。

さて、八卦奥義を二桁以上使った感想ですが、やりやすいっちゃやりやすい。
大徳と同じような感じでライン上げて号令。
後は目覚めを打つか、先に質実打つかを見極める。
士気は大体7~8くらいたまれば攻められますね。
たまに士気読み違えて、八卦打てずに消耗させられるときがありますがw
問題は妨害計略。
連環は今の環境ではまったく見ないですが、離間やらダメ計やらはいちいち考えないといけないですね。
質実使っても、趙雲しか生き残れないのは厳しいです。
範囲が広い妨害なんかは広がっても無駄ですしね。
そういったときは落雷でどうにかするのかな?
大徳みたいなライン上げは難しい話なのかな~
まあ、騎馬2体と槍2体でのライン上げは難しくないですし、妨害もなんだかんだ行って多いわけではないため後は立ち回り次第ですかな。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/26(月) 22:57:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おお~一回目の挫折w

今日は一応大戦してきました。
使ったデッキは以下のとおり。
R質実趙雲R奥義諸葛R関索R魏延Cリョカ
の奥義デッキ。

結果は4勝2敗とまずまず。
ではでは簡単リプレイ。
1戦目:徒弓麻痺矢
序盤に柵壊し。そのまま、増援と質実で城門に攻城。
そして、中盤に徒弓と奥義のぶつかり合い。
相手の連環を何とかいなして攻城し勝ちました。

2戦目:神速デッキ
序盤に押されるも何とかこなす。
中盤前に奥義をうとうとするも、つぶされ攻城される。
終盤でも同じような感じで負けました。

3戦目:魏4枚デッキ
序盤に高武力による押しで負け、中盤に攻守自在2度がけをうまくやり過ごせず攻城をもらう。
士気差が12あるはずなのに、攻城できず負け。
ちなみにここで、統一戦失敗。

4戦目:神速デッキ
なんというか、試合に勝ったけど負けました。
序盤はそこそこ普通な感じ。
中盤前のぶつかり合いでこちら質実から奥義をしようとすると、水計でいっそうされ、その後一気に全滅。一応兵法使いましたが増援でした。
しかし攻城されず。
その後2度目のぶつかり合いでは、質実から奥義を連環+神速号令でやり過ごされ全滅。
しかしまた攻城されず。
3度目のぶつかり合いはタイムアップで終了。
一応勝ちました。

5戦目:受け継ぎ桃園デッキ
これは相性で勝ちました。
初めて桃園とあたったな~

6戦目:孫呉デッキ
序盤は柵をたたくだけ。
士気9たまる前に一応質実でライン上げ。
すると、奥義打つ前に諸葛が撤退w
グデグデな感じで攻め、インターバルw
その間に相手がタメ開始。
こちらの陣地に来たあたりで、孫呉+手腕。
こっちは奥義+質実+目覚めで何とかやり過ごす。
相手の再起とこちらの再起。
最後のぶつかり合いで何とか攻城し勝ちました。

さて、今統一戦1勝目中。
正直上がる気しないw
まあ~
がんばってうまくいけば覇者になれるかな?
それともなれないかなw
そこらへんは、ようわからん。
八卦奥義使った感想は明日にでも書きます。
それでは今日はひとまずこの辺で。
では。
  1. 2007/11/25(日) 23:09:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええええ~

今日のガンダムのちょうどCM前に感じた感想w

ってか、何だあれw
あっけなく正体ばらしていいもんなのか?(ネタばれ)
ん~不思議w
主人公とヒロインの出会いもめちゃめちゃw
まあ~
ボーイミーツガール?
良いんかいなw
そんな感想。
でも今では結構楽しみにしてたり。
一応見てるしね。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/24(土) 22:58:27|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦…そういえば…

統一戦まで後2~10くらいだったな~
まさかあそこで止まるなんてと思うくらい、ビタどまり。
自分は騎馬使いじゃないんだけどな~

あとがんばっても6勝1敗(まず1勝は確定)しないと統一戦あがんないんだよな~
自分が覇者になるのが先か、大戦が3になるのが先かw
まったく持ってわからんw

さて、そんな自分は八卦奥義デッキ。
使った感想ですが、使いやすいですね。
なにぶん、士気6で武力6あがりますからな。
しかも、目覚めを兼用すれば破壊力は高いし。
落雷にもなれるので、妨害計略なくてもそこそこ何とかなるw
それでも、2コスト武力5は若干厳しいのかも知れないですけど。
ん~
関索はずしてSR孫尚香入れるのもありなのかも知れないですねw
質実からの的確で無理やり攻城?
なんだかスマートじゃないですが、意外と守りもいいかも知れないですねw
ん~またデッキいじろうかなw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/23(金) 23:19:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応毎日更新が目標です

…とおいな~自分w

さて、相変わらず寒くなってきました。
あちこちでは気が早いクリスマス仕様になってきてますねw
自分の誕生日にはクリスマス仕様があっという間に年末年始仕様になってしまいますがw
これが一日遅れの差か…
ふと、パソコン復旧の最中ですが、いろんなデータが吹っ飛んでしまいかなりショック…かと思いきや。
まあ~たいしたデータがなかったマイパソなのでw
それなりにお気楽です。
それどころか、一気に軽くなってかなり動作がいい気がします。
とはいえ、スタートアップなどの設定はそれなりに抑えたはずなんだけどな~
やっぱりHDDのアクセスの速さがいいのがいいのかな~
それではたいした話ではないですが、今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/20(火) 22:41:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

では昨日言ったお題?でも

大徳での桃園に対する心構えと言うか、考えでも。

まずはデッキしだいなんですけどねw
落雷入っていたらだいぶ楽。
連環は、状況しだいなのでなんとも言えず。
個人的には落雷よりも連環挑発タイプですが、今の大徳にはどちらもなしw
小落雷はありますけど、これだけじゃ役不足だったり。
さて、状況しだいでなんともいえますけど、個人的には今のデッキ(SR馬超SR劉備SR孫尚香R関銀ペイC諸葛セン)
ですと、兵法は連環かな~
一度目や、やばいところでの桃園を連環でやり過ごす形かな。
相手が士気を使わず、いったん募兵あたりで回復しながら士気7で再び桃園で押されると厳しい対処だけどw
まあ、逃げる相手に対して挑発やら決着やら使ってくれる人はいますから結構何とかなるかも知れないですね。
自分のデッキには弓がいるので止まって募兵は結構防げます。
まあ、募兵もち3体とかでやられると弓1じゃ厳しいけどw
後は、カウンター気味に押し込む形ですね。
要約すると。
相手の桃園を中間以上のラインで打たせること。
やばい状態や相手が兵法再起とわかるか、使用済みならば(使った後がベスト)連環でいったん引いて士気差をつくる。
後は張り付いた相手に号令カウンターでどうにかする。
このとき再起ならば端攻城などをして、数をそろえさせない。
かな?
ってか基本的なことしかできないです。
裏を返すと、相手も同じことですから用は立ち回りがキーポイントですね。
大徳はもともと相手に、十分な立ち回りをさせないように動くのが基本ですしw
いかに数を減らすか、いかにのらりくらりやり過ごすかw
ん~

何にも役立たんw

さて、この前の試合で若干ですが、うまく立ち回った大徳対桃園がありましたが、これ実はうまく立ち回れる要因があったんですw
それは…

こちらが大徳目覚め打てる状態でライン上げ最中。
相手も同じくライン上げ最中。
質実は使われず桃園体制。
ぶつかり合う直前で一騎打ちw
相手劉備(武力4)対こちら劉備(武力6)w
もちろん勝つ。
んで大徳目覚め。
決着使われるも、目覚め銀ペイと馬超を巻き込み即効撤退。
結果攻城を大幅にもらう。

ってな流れ。

なんだかんだ言っておいて、一騎打ちなんて運に頼る方法で活なんてねorz
マジ今Verでは桃園きついって大徳じゃw
まあ、これは本当ラッキーな試合。
後は連環と増援間違えて空打ち状態で、兵法なくなって負けるとか日常茶飯事。
んで、八卦奥義に変えたとたん鳴りを潜める桃園w
相変わらずです。

今の今まで愚痴愚痴言っていましたけど、大徳デッキで桃園対策とるならば早い話落雷か連環入れろってw
後は号令のぶつかり合いをするなとw
しかし、今Verですと大徳で挑発とあわせるのは厳しいかな~
ん~連環あれば立ち回り次第でどうにかなるよw
ん~相手が桃園使わず決着オンリーだって?
それは仕方ない、諦めるw
ってか、大徳相手にまじめに厳しいのは決着だけでどうにかされるところかなw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/19(月) 23:09:48|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやひさしぶり?

たまには休みの日にでもお外に出かけてえんやこらw
HDD買ってきてパソコン復活と。

さて、八卦奥義を使った感想と大徳で桃園と対戦するときの心構えと言うか、対策でも考えたんですが今日はそろそろ終わるのでこの辺で。
ってかトリック2が面白かったw
では。
  1. 2007/11/18(日) 23:38:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だからあれほど一気にやるなと…

今日は久しぶりに大戦してきました。
久しぶり?
最後にやったのいつだっけ…

さて、使ったデッキは前々から言っていたとおり八卦奥義デッキ。
ではデッキを~
R質実趙雲R諸葛R魏延R関索Cリョカ
でした。
ではでは簡単リプレイでも。

1戦目:神速刹那離間水計デッキ
兵法増援を選択して、いざ出陣。
序盤に端攻めしてきた、相手楽進にリョカを当て前身すると一騎打ち。
しかも負けるorz
序盤にワンパン入れられるも伏兵処理をしっかりし、攻城開始。
もう少しで八卦打てるから待っていると、離間が飛んでくる。
増援でやり過ごし、八卦。
そのまま押しつぶし勝ち。

2戦目:流星柵6デッキ
開幕に柵を2枚ほど叩き、一旦引くと相手が流星。
こちら質実奥義で対抗するも、防がれしかも端攻城を貰いさらにリードをとられる。
最後の攻めに対しても同じような感じとなり負け。

3戦目:奥義+野戦舞デッキ
ミラーでは無く、22211型の相手。
序盤から中盤当たりに攻城を入れることに成功し、リードを取る。
その後相手が質実から奥義につないだので、こちらも同じく質実から奥義につなごうとして気づく。
士気が無い…
そのままおしつぶされ攻城され放題。
落城こそしなかったものの完全逆転は不可能で負けました。
せっかく兵法大攻勢にしたのに…

4戦目:大徳デッキ
ちょこっときついかと思ったけど、挑発や連環の無い大徳だったので何とかやり過ごす。
ちなみに相手がかなり攻めつづけるも、城門前でやり過ごし勝ち。
攻城したのは相手の大徳に合わせて兵法大攻勢で、一気にまくし立て攻城。
相手の兵法は先に使わせました。

5戦目:5枚八卦陣+車輪号令デッキ
覚醒持ちの号令は久しぶりに見た記憶が…
序盤はなあなあでやり過ごし、後半から号令勝負で攻城成功しました。
その後相手が攻めてくるので、待ちながらこちらの八卦奥義を放つ。
が、早すぎたため相手が引くので、迎撃覚悟で騎馬が特攻w
相手の八卦一人掛けを目覚めでやり過ごし勝ち。

6戦目:魏軍8枚騎馬単悲哀デッキ
とにかくビビったw
しかし、何故か水計は無く飛天がいたり排出停止カードがいたりと楽しい相手でした。
序盤に兵法増援を使って無理やり攻城を取る。
相手の弱体化小計を使われ少しビックリするも、何と攻城に成功しインターバル。
その後相手が舞い、こちらは質実八卦。
すると相手は兵法神速。
ビックリすると相手は、機動力から一旦引く。
その後こちらの攻城に対して、守ろうとするも目覚めを目覚めを使い相手が次々撤退。
そして攻城し勝ちました。

さて、桃園が多いのが難点で奥義を使ったのですが、そもそも桃園に当たってない…
ってか狙ったように普段見ないデッキとばかりw
これで大徳使うと徒弓やら決着桃園ばかり当たるんだろうなとw
orz
まあ、勝ったんで良としますか。

それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/17(土) 22:30:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタはないわ、リナックスOSの話は盛り上がらないやで大変ですや

さて、ロケテはあっという間に終わり、最近では情報を入手してないし。
パソコンは相変わらずな状態だし…
何しよう?
ってか、妄想すらする余裕がないのは大変。
いやいや。
本当今は大戦は若干休止中かな~

さて、今度の週末にでもアキバに出てHDD買ったり大戦状況を見たりしようかと。
ん~やっぱり桃園がはやっているから、奥義かなw
それはともかく、何らかしらの動向をいい加減したいもんです。
ってか色々放置しすぎで大変。
ん~でもゲームまでは積んでないですw
いやこっちの話w
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/15(木) 22:58:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウハウハ

そういえば今日はUC・C大会最終日でしたね。
参加できなかったな~
まあ~良いっちゃ良かったんだけどね。
今のところパソコンがそれどころじゃなくて、まったく参加何て考えてなかっただけですが。
それに今日は天気も良くなかったので…

さて、気がついたら池袋でのロケテが終わっているなんて。
まったく気がつかなかったです。
まあ、大会も有るから長い間のロケテは無理だったのかな。
そろそろ本格的に大戦3が現実になってきましたね。
最初から確かに現実でしたけどw
ん~当面はデッキ何にするかな。
個人的には大徳使いたいんだけどね。
そうなると大戦2のカードを買うか、今のうちにトレードするかか。
…SRカク位しかダブっているのないけどねw
ん~
どうにかなるかな。

後は、今頑張って覇者になるかどうか。
ってか、後大分少しになったので、頑張ればどうにかはなりそうなならなそうなw
桃園がはやっている環境から頑張って八卦奥義でどうにかするかw
なんて考えながら今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/11(日) 23:08:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うは~やっと復活しました~

いや~ここ五日くらいパソコンがぶっ壊れてしまい、どうしようもない日々を過ごしてました。
なんとか怪しい状態ですが、起動はしているのでブログ更新を。
しっかし、4年で壊れるか~
早いな。

さて、ひとまずは近状報告します。
大戦はしてないですね。
その変わり、奥儀諸葛が手に入ったのでそれで一応デッキは組んでみました。
ってかそろそろ頑張らないと14州からあがらず大戦3になりそうですね~
いまは戦う相手が多くて、どうしようもないですが近いうちには何かしたい…
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/08(木) 23:03:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

っよロケテ

昨日久しぶりに池袋に寄ってみたら、大戦3のロケテをしてましたw
いや~
色々変わっているみたいですね~

さて、そんな中自分は大戦2をしてきました。
昨日今日と2日もw
では結果でも。
6勝4敗とまずまずかな?
ひとまずやっとこさ一つ目の砦をクリアー。
この調子で2つ目の砦をクリアーしたいもんです。
使ったデッキは
SR馬超SR大徳劉備SR孫尚香R関銀ペイC諸葛セン
では簡単リプレイでもしたいんですけど、いかんせん記憶がw
ってなわけで、覚えている限りやりますか。

1戦目:呉バラ
とにかくR周喩がいたので、固まらず大徳目覚めで何とかしたような…
2戦目:また呉バラ
これまた火計を気にしながら大徳で勝ったような…
3戦目:八卦4枚デッキ
序盤に責め負け、中盤に殴り合い宇宙、終盤攻めきれず負け。
4戦目:覇者4枚デッキ
何とはなしに、攻め負け続け負けました。
5戦目:徒弓デッキ
序盤に兵法使うも攻めきれず、最後は徒弓麻痺矢で負け。
6戦目:切ない覇者デッキ
これはそれなりに守ったり攻めたりで勝ち。
7戦目:決死業炎デッキ
とにかく今の大徳ですと端端でも火計が届くw
3体焼かれ続け負け。
8戦目:八卦陣デッキ
序盤ににらみ合いの後、大徳で攻めて勝ちました。
9戦目:桃園デッキ
序盤はそれなり、中盤で相手の劉備に一騎打ちで勝ち大徳で攻城しその後相手の桃園を何とかいなして勝ちました。
10戦目:人馬デッキ
最初はお互い痛み分けをした後、相手の城門前で大徳目覚め其れを人馬を使われるも攻城の入れあい。そして、最後はこちらの大徳目覚めで勝ちました。

さて、今のところそこそこ勝てるみたいですね~
弓兵を入れたことによる守りの強さや、相手槍のラインの上げ辛さはそこそこ予想通りです。
問題は、ただそれだけで槍大目の騎馬入りデッキや弓デッキに関しては今までどおりで若干厳しいかも知れないですね。
何とかはなるデッキでは有りますが…
今の所的確での序盤攻めや大徳目覚めでの押しなど状況に合わせて判断しないといけないのは、普通の大徳と同じですね~
それとは別に、桃園がきつい。
落雷は知力3以下で無いと死なない場合の方が大きいし、今日なんかは相手桃園中の張飛に落雷2発落とそうとロックしていたら違う武将が入りミスったw
連環選択で1回は何とかなるけど、それ以上は如何しようも無いのが若干厳しいかな~
もう少し対処を考えるべきですかな。

そして、ロケテ。
とにかく見てきました。(大徳が使えないのでやってないですw)
いや~
呂布の武力の高さやそのほかの武将の色々な修正を見たところ楽しげではありますねw
今のところ、魏をやや多く見るかな?
それ以外では、蜀や呉はおじくらいに見えましたけど…
まだまだロケテなので、どういった修正が入るかわからないですが、楽しみにちょくちょく寄ってみようかなw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/11/02(金) 23:44:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

