趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンセプトが…

またデッキ開発を行っているんですが、デッキ開発って気がつくとコンセプトが変な方向へ行ってしまうんですよねw
んで、また一巡して気がつくと普通のデッキで良いやになったりw

さて、そんな前置きはともかく。
試したいデッキでも。
白馬陣が以外に楽しく、これを生かしたデッキにしようかなと思案中。
手持ちから考えると蜀が一番組んで楽しそうw
まあ、とは言え2色になるので軽い士気を連発できるデッキが楽しそうだから、挑発辺りと組ませてみるのも楽しいかな?
そんな考えで出来たデッキが。
R姜維U張飛U公孫サンU盧植C呂凱
かな?
挑発に白馬陣に戦線復帰に大車輪に教え。
まあ、教えがいらなそう~
伏兵がいないから、U馬岱辺りで良いかも。
ん~蜀単に近いなw
1.5コストで騎馬って、蜀だと魏延馬岱鮑三女位だし他だと公孫淵はいるものの…
後は象か歩兵かやりばっかり。
まあ、姜維はずして他の兵種にするのもありかも知れないです。
例えば…象?
木鹿大王とかかな。
白馬陣の効果が薄い兵種ですが、速度上昇はやはり優秀なので槍にだけ気をつけて運用すれば良いかな。
まあ、戦線復帰がいる次点で教え外すかなあ?
デッキコンセプトがもはや不明ですがw
いくつか試してみたいです。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2007/06/27(水) 22:17:37|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまったw

土日に大戦しようとしたけど、出来なかった…orz
なにせ、土曜は用事があって出来ず日曜は…
激しい雨降ってたしな~
まあ、良いか。

さて、当面特に話すネタが無いので若干困り気味です。
更新頻度も最近落ちてますしね~
ん~
まあ、頑張るという事でw
ネタの収集もしっかりしないとねw
そろそろ何か大きなことが起きそうですし。
何かと言うか、大会がw
全国も今予選が行っていますしね。
どうなることやら。
当面の自分の状況は勝率を頑張ってあげることですかね。
とにかく新Verになってから勝率がヤバイw
勝てないというか、慣れてないと言うか。
デッキもいじりまくってるしね~
落ち着かないです。
まあ、そういう意味もこめて頑張らないとね~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2007/06/25(月) 22:56:59|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末です~

土日のどちらかには、大戦してこようかと思っています。
まあ、デッキは大徳か白馬陣かかな?
何とかなれば良いと思っていますがはてさて…

最近あまり情報を仕入れていなかったので、ネタが無いです。
まあ、また頑張ってネットの海へと向かっていこうかとおもいます。
ひとまず情報は大事にする派なのでw
結構情報に踊らされることも多いですがw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/22(金) 23:30:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うんwどうなるの~

ちょこっと日曜日に大戦しましたが、結果はイマイチでした。
全国では2敗で、勝てなかったです。
まあ、今のVerは中途半端なデッキ組むと厳しいのでしょうかね?
これからも、色々試してみますw

さて、ちょこっと気になった事でも。
白馬陣は速度上昇が1.7倍で、槍が迎撃されない速度上昇ですね。
そのため、高武力槍を入れておくと高速で壁になったり槍が騎馬並の速度で帰城出来たりします。
それ以上に優れていると思うところは、騎馬の初速よりも早いところでしょうかね~
騎馬の初速より早いという事は、騎馬がオーラまとうまでの間距離を置くことが出来て、騎馬がオーラまとえば振り向いて迎撃が出来ます。
上手い騎馬使いの人では止めてきますが、止めたの見てから逃げれば騎馬に壁にされず無敵槍が維持できます。
其れを上手く利用できれば、騎馬の足止めに役に立つかもしれないですね。
まあ、自分の腕では全く役に立たない話ですがw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/21(木) 23:39:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

う~ん最近はね~

更新頻度が激落ちです。
ってか、気がついたらもう五日たってたし。
なんだかね~

さて、大戦のほうですが若干ではありますが、やってきました。
これから先どうなることやら。
不安が残る試合ばっかりでしたけどw
まあリプレイは明日にでも。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/19(火) 23:55:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は短いです

ついさっき帰ってきたので、更新は短めで。
しっとりした雨が降っているので、そろそろ梅雨なんだな~と思いました。
この前までは、スコールみたいな雨が多かったのに…
まあ、蒸し暑くなければいいです。
寝苦しい夜は本当ストレスですからね。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/14(木) 23:52:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ開発

まあ、どこかで話した内容が殆どだと思えるデッキ考察ですがw

さて、今のVerデッキを考えてみると。
高武力が強い。
八卦4枚が増えている。
孫呉が安定して強い。
妨害計略はそこそこ?
ダメ計はあまり見ない。

そんな感じでしょうかね?
そこで、これらをいかに頑張れるか考えて見ます。
高武力が強いという事から、枚数が少なくするか高コスト大目にするか。
八卦4枚が多いらしいから、対策として超絶強化かワラワラな感じで。
妨害はそこそこなので、知力はまあそこそこ配慮。
連環は増えているみたいなので、若干対策を取るかんじで。
ダメ計はあまりいないみたいですね~

では総括して考えると。
ワラワラしていて、超絶強化が多く、ダメ計は何とかしつつ孫呉を対処する。
以上から察するに…
ラインを高い状態に維持できて、超絶強化がいるデッキ?
ん~袁家?
でも袁家は士気に左右されやすいからな~
何かあるかなw
まあ、明日までになんか考えよう。
…いいのかな~こんなんでw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/12(火) 22:47:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSソフト

ひとまず、DSソフトで楽しいソフトがあるか調べています。
主に聞き込みでw
いや~DS欲しかったんですが、買ってみると意外と”DS”が欲しいのであって”ソフト”が欲しい訳ではないんですよねw
まあ、充分楽しんでおいて何いってるだって感じですがw
何か楽しいソフトは無いかな~
当面は探求してみましょう。

さて、大戦の方はひとまず普通の号令を入れるならば、強力な妨害を入れるべきだと思いました。
教え仁王では妨害と超絶が一体化し、武力上昇号令がなく。
仁王が通じない相手には、とことん厳しいのが辛い話です。
いっそ、教え妨害にしてみようかな?
教え連環?
微妙~
馬鹿連環は高知力でも、長時間連環掛かるから効果が高いんですが教え連環は高知力に対しては其処まで長くないのが厳しい話ですね~
でも投入してみる価値はありそうですかな。
一応試してみますw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/11(月) 22:37:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も今日とて

大戦を若干してきました。
使ったデッキは
R張飛R質実趙雲R司馬徽U公孫サンC阿会喃
の教え仁王デッキ。
結果は1勝2敗とまずまず…
簡単リプレイと考察でも。
1戦目:武神4枚八卦。
序盤に趙雲が一騎打ちで負けて討ち取られ、槍城壁を1発貰う。
カウンターで攻めようとすると、相手連環使うが構わず騎馬城壁2発奪う。
その後のぶつかりあいで、相手が武神八卦一人掛けに対してこちら教え仁王。
そこで負けて、兵法の無駄うちもありリード取られる。
そのまま、1発くらいの差で負けw
2戦目:野戦舞SR周喩デッキ
とにかく序盤に攻めて何とか、リードを奪う。
その後教え仁王で攻めると相手が業炎教えの効果もあり、撤退は阿会喃のみ。
そのまま押し切って、勝ち。
3戦目:呂布ワラ
とにかく序盤をしのいでカウンター。
相手が再起で来るので、連環で攻城しリードを取る。
その後相手のカウンターを白馬陣でしのぎつつカウンター
天と気持ちを合わせられ、軽くしのがれ一時インターバル。
その後攻めて行き、仁王で呂布を止めて攻城成功。
が、この時相手の端攻めを防いでいるつもりが横移動で攻城を貰う破目に。
その後相手のカウンターがきたが何とか攻城貰いつつも防いで…
負け。
相手の横移動攻城が効きました。

さて、振り返ってみて思ったのは。
教え仁王そのものは弱くないですが、仁王でどうしようもないときの白馬陣がかなり腕に左右されます。
今回の負けは殆ど実力が足りない所為でしょうね。
特に移動力が上がる計略は使い慣れてないのが厳しい所です。
まあ、腕の所為で負けるのであれば腕を磨くという事でw
当面は大徳と変えで使ってみたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/10(日) 23:24:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新Ver試してきましたw

ひとまず新Verを試す感じでやってきました。
使ったデッキはいつもの通り。
SR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
です。
ではでは、結果。
1勝2敗とまずまず。
では簡単リプレイ。
1戦目:八卦解除デッキ
これは序盤に伏兵が3体もいて、しかも馬超で踏んで速撤退。
兵法増援だったのでそのまま押し込まれて負け。
2戦目:呂布ワラ
序盤に1発もらい且つ連環を呂布から外す始末だが、後半呂布に連環→放置からまた連環→放置で落城勝ち。
まあ、グデグデな殴り合いの泥試合でしたけど…
3戦目:八卦4枚デッキ
序盤に押し負け槍城門貰う破目に。
そのまま相手城門前で大徳するも、八卦一人掛けで防がれる。
この時相手連環使い、こちらはほぼ騎馬以外撤退。
その後、再び攻めるも攻めあぐねて気がつけば全滅。
んで落城負け。

さて、新Verためした感覚ですが、確かに武力依存が大きすぎ。
劉備はともかく姜維もとけるの早すぎでした。
リョカにいたっては壁にするだけ無駄ですね。
低武力が本当に弱くなった感じです。
もう少しデッキをいじる必要があるかも知れないですね~
つ~わけで当面は様子見ながらデッキ開発。
…あれ?普段と変わらない?
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/09(土) 22:28:21|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦記録

大戦記録とは行っても、実はDSの方w
いや~ちゃっかり進めています。
気がつけば蜀伝終っちゃったし。
しかし、まだカードが少ない…
早く欲しいカード集まらないかなw
そんな感じで進めていますw

さて、アーケードの大戦のほうですが特にネタないです。
ん~今のところ情報を集めるので精一杯で、やりに行く暇も無いですしね。
今のVerで大徳デッキが何処まで頑張れるか試して見ます。
噂では突撃やら槍撃やらの武力依存が高くなり、低武力のダメージソースが減ったみたいですね。
後は槍撃の溜め間隔が長くなったとか。
槍メインデッキは厳しいかな?
特に低武力槍は。
ん~どうなることやら。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/06(水) 23:11:21|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまず、報告~w

大戦DS買いましたw
いや~当分はこれやってそう。
それでも、週末は大戦やりに行こうかなw
それでは短いですがこの辺で。
では。
  1. 2007/06/05(火) 23:09:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや~参ったw

今日は帰りが遅かったから、更新は短めでw
大戦ですが、今はVerUPの様子みでしょうから一番安定したデッキでやるのが言いのでしょうかね。
つ~わけで、出来れば今週末大戦いきたいです。
大徳がどれだけ狭くなったのか見たいしw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/06/04(月) 23:57:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや~VerUP

DSはひとまず脳トレで楽しんでますw
ってか、脳年齢が最初50間際でビックリw
今は着々と年齢を下げている最中です。

さて、大戦ですが、VerUP情報がいろいろ出ていますね。
今回のVerは其処まで強いカードが出てない状態でしょうかね?
個人的には、中々微妙な感じですがw
そんな中自分が使うデッキを見てみたり。
SR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
を一応メインにするつもりです。
んで、VerUP情報でも見てみると…

SR劉備:計略範囲縮小
以下変更ナッシング。
だそうです。
微妙だな………
このまま大徳でもいいのかな?
ちなみに復活持ちの速さも変更ですしね~
後は突撃や槍撃の武力依存が大きいらしいですね。
ってことで、低武力であるリョカ辺りは微妙になるのかな?
ん~
じゃあデッキは
SR劉備R馬超Rほう統U張飛C張松
とかの方がいいのかな?
張松の蜀誘導が若干上方修正されているとかされて無いとか。
中々微妙な話だ…
大徳は色々いじってみますか~

後は報告な感じ。
花関索デッキやってきました。
デッキは
R疾風趙雲Rほう統+花関索組み
んで、結果と言うよりは使った感想。
…戦女の息吹しか使わなかったよorz
どう考えても、目覚めは厳しいし疾風は使う所が中々ないしクルリンパは使いづらい。
息吹でライン上げして、息吹で攻城、息吹で守るでした。
これって今Verで息吹が弱体化したから使えないんじゃないかと思いましたよ。
…でも、蜀軍の大攻勢が折角Lv上がってきたから使おうかな><
それでは今日はこのへんで。
では。
  1. 2007/06/03(日) 21:47:19|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げぇ!!更新停滞…

気がつけば一週間くらい更新してないのですね。
しかも、そのうちにVerUPが始まっているとか何とか。
近いうちに情報仕入れましょうかね~

+追記やっとDS買えた~
大戦DSでも買おうかな?
でも、買うとアーケードの方に興味がなくなりそうな気がしないでもない…
まあ、ネタデッキはやらなくなりそうですがw
それでは今日は短いですがこの辺で。
では。
  1. 2007/06/01(金) 23:00:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

