趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

………ああw

昨日書きたいことを忘れてしまい、かなりよく判らん更新になりました。
今日はしっかり覚えておりますぞ~

という訳で、仁王デッキについてw
昔々仁王をいかに有効に活躍できるかどうか頑張るために勅命(劉禅)と組ませたり、教え入れたり、野戦舞に入れたりしましたw
まあ、懐かしい話ですがw
んで次のVerにおいて、劉表先生の計略範囲が有る程度大きくなるということでw
馬鹿仁王デッキを考えてみたり。
しかし、馬鹿仁王デッキって効率が良いのかどうか…
そこが問題なんですよね。
仁王の挑発効果は知力が上がるとかなり長い間引っ張ります。
また、武力上昇効果も知力が上がるので長い間続きます。
教えで大体10カウント強は持ちますしね。
引っ張りも、大体知力7くらいならば5~6以上は持ちますし。
そんな事で?教えにするメリットは大きいんですよね。
がしかし、別の手段が蜀ですと中々持って行きづらいのがデメリットでしょうかね。
蜀で教えコンボって白銀くらいですよね~
正直、白銀扱える技術が無いしorz
んで、逆に馬鹿コンボならば、連環と言う強力なコンボが有りますし(最近ではそうでもないですが…)馬鹿仁王もありなのかも知れないですね。
まあ、一番なのはどちらも仁王の弱いダメ計を防いでくれる辺りでしょうかね?
次のVerで試してみたいですw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/23(水) 22:51:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~いま3センチw

ネットで聞きまくった所為か、耳からだんだん離れなくなってきたw
おれとことんダメ人間orz
大戦ネタも無いですし、今日は短いですが更新だけという事でw
明日には何かネタ挙げようかな?
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/22(火) 23:10:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには

使用デッキについての考察でも書きましょうか~
まあ、あくまで個人的な意見という事で一つw
意見の違い等はあると思いますが、そんな意見もあるんだな~
程度に受け入れてくださいw
であ。

大徳デッキについてです。
大戦1の頃から使っているデッキですが、Verごとに若干細部が変わっていますね。
昔はSR劉備R馬超R黄忠Rほう統C張松
だったのが今では
SR劉備R馬超R姜維Rほう統Cリョカ
に落ち着きました。
まあ、どちらもテンプレ的な有名な大徳の形ですね。
バランスよく組んだ、大抵のデッキには戦えるデッキです。
両者共に扱い方はあまり変わってはいない感じですね。
ライン上げと開幕のあり方は結構変わった感じですがw

では、今よく使っているデッキを中心に大徳デッキについて考察してみますw
スペック等はまあ既知の通り。
号令は英傑号令。
士気6で蜀軍の武将の武力+5。
効果範囲は自身中心円で、効果時間は8カウントとまずまず。
大徳の号令は号令として真ん中くらいの威力でしょうかね?
何かコンボとしても扱えるが、単体でも押し切れる威力。
と言った感じ。
良くも悪くも使いやすいと言う感じですね~
簡単なコンボは目覚めや息吹など。
蜀では回復が強いので、其れをメインで組むのも良いかも知れないですね。
では、デッキ等の立ち回りなどについて。
蜀のデッキを組んで何時も思う事は、機動力をどうやって捻出するかですね。
劉備が槍なので、臨機応変に扱うのは若干難しい話だと思います。
計略持ちを騎馬にするか、武力要因を騎馬にするかにも悩みますねw
そのほかには、劉備の武力が6なので、いかに其れをカバーできるかですね。
続いて、大徳デッキでの悩みですね。
これまた個人的な意見+上記の5枚大徳デッキの話ですが。
士気を大量に使ったコンボが苦手なんですね。
士気12とかあっても、挑発で呼んで挑発で呼んで挑発で呼んで…とかしなかったりします。
その代わり士気8~9辺りで攻めるのは得意だったりしますね~
挑発で様子見してから、連環か大徳の2択とか。
大徳してから張り付いて相手の武将を挑発で引っ張るとか。
などなど。
そこら辺からか、士気12を溜めてから攻める呉や魏武デッキが相性悪い感じをするのは。
特に魏武に関しては、士気6で攻めるのがセオリーとか聞きますしね。
ちなみに、号令のガチ勝負で負ける号令は屍や孫呉や天啓や桃園や暴虐やMAX栄光ですかね~
他の号令に関しては腕の要素が大きいかと。
まあ、それ以外は何とかなるレベルもありますし。
同じ英傑の覇者や手腕は勝つには腕でしょうしね。
上記の号令に関して立ち回る場合は、挑発と連環を上手く使うことですね。
自分はあまりそこら辺が上手くできてないですが…
号令の足並みを揃わせないように挑発で呼んだり、相手の号令を高いラインで打たせたら、固まったところに連環で端攻城。
などなど…
大徳デッキはバランスよく組んでいる場合は、攻め方とラインの上げ下げが正確になればなるほど強力になるデッキだと思います。
まあ、バランスよく組んでいるためか短所を捨てて長所を伸ばす感じのデッキには弱いんですよねw
コンボデッキなんかは特にw
後は範囲の広い妨害に弱かったり…
まあ、これは槍メインであるデッキの宿命なのかも知れないですねw
それでは今日はこの辺で。
いや~書いている間に何を言いたいか忘れてしまったw
途中から内容がグデグデですが、呼んでくださった方には感謝ですw
それでは。
  1. 2007/05/21(月) 22:34:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん

最近と言うか、此処数ヶ月悩んでいることがあります。
ようはブログの内容ですね~
内容だけに、”無いよう”なんてね…
まあ、いつもの通りネタ不足から来る慢性的なブログの更新頻度低下です。
何度か対面して、打開策をとろうとするも中々出来ずやれロケテだやれ大会だとかで何とかしのいでましたw
しかし、三国志大戦のプレイ頻度も激減してネタの枯渇が激しいです。
ん~これはどうしたもんか…
なんて、悩みつつもあまり深刻に考えてない辺りこのブログのいい加減さが浮き彫りですw
某有名な王女も言いました…
”ネタが無いなら創れば良い…”
っだっけ?
ってかネタが創れないから困っているですよねw
近いうち何かしたいな~
っと、特に意味の無い文章を書いて今日は終了。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/18(金) 22:35:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げえw桃園

魅力もち桃園デッキが頂上に乗ったらしいですね。
花関索デッキを考えた再に、若干桃園は頭をよぎりましたが無理と思った自分がいます。
まあ、頭をよぎったといってもコスト1.5を3体組んでしかも目覚めも入るから入る号令を選別すると桃園か八卦しかないんですよね。
よぎるというか、必然的に考えただけですがw

さて、ロケテは何時までやっているのでしょう?
wikをたまに眺めて修正を調べていますが、車輪大号令は若干の情報が出たにもかかわらず(デマかも知れないですが)仁王は全く触れられてないorz
何時になったら、範囲が前に出て武力上昇が10位になる仁王はまだですかw
当面イマイチカードで終りそうですね。
また教えと組ませて扱ってみますか。
当面はネタが無さそうですね。
ロケテで大きな動きがあれば別でしょうけど。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/18(金) 00:20:13|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣も盾も無い…

昨日は久しぶりにデッキの構成を考えていましたw
前の大戦のときにR呂布を手に入れたので、使ってみたいと思って考えてみましたよw
ではデッキ案。
R呂布R陳琳U張勲U董白C許ユウC逢紀
………はい、大将軍呂布マウントデッキ。
まあ、割かし簡単にデッキが組めますね。
しかしまあ、攻城兵を3体入れたいなと思いますが田豊持ってないorz
という訳で、董白で代用。
遮断呂布もいけますw
とにかく硬い攻城兵を盾に、武力10の弓を当て攻城兵が撤退したら復活。
士気は限りなく大量生産か檄文に使うでしょうね~
問題は武力バランスがイマイチなところでしょうね。
それでも、武力10が普通に入るので割かし何とかなるかも。
ん~しっかし、作業が少なそうなデッキだなw

次にSR張飛の話。
持っていないですが、有ったら試したいカードですね。
計略は士気4使って相手1体を倒すまで粘着するカードw
上手くいけば、部隊まとめてひき逃げできるかも知れないある意味ロマンである意味ガチカードw
関索組みのあまった3.5コストに入れたいカードですw
関索の目覚めが無意味にならないしねw
まあ、最大の問題は知力4。
妨害ダメ計全てに弱いw
騎兵という事もあり、槍兵に計略かけると迎撃貰う可能性がある所も若干使いづらいでしょうかね?
とにかく引きたいカードでは有りますね。

近いうち色んなデッキを試してみたいです。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/15(火) 22:33:52|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる修正

まあ、今回もロケテの話です。
ちょこっと気になったのが、弓の射程UP修正。
どうやらセンターライン辺りに置くだけで城門に届くみたいですね。
…真ん中来るだけで弓マウントか~
この修正はどうなんでしょうね~?
この前大戦した時に、相手弓兵をミリまで兵力削り後突撃1発で撤退に出来るまで追い込みました。
ちなみに相手の弓兵の場所はこちら陣地真ん中くらいまで出てました。
んで、地形は真ん中に森地形。
若干迂回しないと突撃できなかったので、迂回しながら突撃に行きましたが、追いつけず帰城され追ってった騎兵が城から出てきた相手武将に撤退されました。
という事がありましたが、弓の射程がこのまま伸びれば騎兵ですら連突で撤退させるのが難しくなりそう。

まあ、弓と騎馬の相性からするとしょうがないところもありますが、槍メイン大好きな自分にはかなり厳しいかもw
槍撃の威力が下がるという修正も有りますしね~
次のVerはどうなるのかな?
ロケテで試せれば一番良いんだけどね~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/14(月) 23:48:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おれ…

VerUPしたら花関索デッキ使うんだ…
なんてことは言いませんがw
いまやロケテが大戦の中では一番の話題ですね。
ん~今回の修正がどのようになるかは判りませんが、個人的には大徳が今のままでしたら充分ですw
まあ、修正して欲しい武将達は沢山いますがw
例えば仁王とか車輪関羽とかw
あ~仁王にかんしては範囲の中心点を前に出す感じで良いですw
後は武力上昇を8くらいに…
車輪は武力上昇4にしてもらえれば充分ですw
其れよりも、呉のなんとかさんが強くなるらしくまた大徳を一人でなんとかされるのかな~と思うとちょっと寂しく感じるかもw
あくまでロケテですから、実際の修正はどうなることやらw
筆頭修正武将の修正もイマイチみたいですしねw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/13(日) 22:30:42|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじまりました~

ロケテが。
本当久しぶりな感じw
いや~どんな修正が入っていることやら。
又調べることが出来たら調べてみようかな?
まあ、今はあまり行くことが少ないのでロケテ中でもやらなそうですが…
まあ、デッキ変更に関してはロケテが終るまでお預けという事でw
それでもVerUPが始まるのは何時になることやら。

さて、今個人的に使ってみたいデッキは花関索組デッキです。
しかし、このデッキは難しそう…
何せ初期武力4の1.5コストが3体なんですからね~
残りのコストは3.5…
組み分けるとすれば
2.5・1or2・1.5or1.5・1・1
位でしょうかね~
3体で4.5コスト使って武力が12しかないので、出来れば高武力が入れたい。
すると2コストか2.5が一番安定する…?
号令持ちで上記のコストに値するのは、SR劉備・SR姜維・R諸葛・R張苞・R関興位でしょうね。
…どれも素武力が低いorz
むしろ号令を入れないやり方の方が良いかも知れないとすれば、R疾風趙雲やSR神速趙雲など入れて復活持ちワラワラ(それほど数はないですがw)でやるとか?
そうすると、1コストにRほう統が確定になるでしょうけどねw
妨害計略が良いものがないと辛いですし。
いっそ桃園入れて、残りワラワラにして数多くして攻めるとか?
序盤に壊滅する姿が目に見える…
個人的にはR剛槍馬超入れてRほう統辺りと組ませて見るのが面白そうですが。
まあ、面白そうと言うよりはそういう組み合わせならば少なくとも息吹が生きそうだからなんですがねw
このデッキつくりは難航しそうですね。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/11(金) 23:42:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うう~調子悪

GW明けで、どうにも調子が本調子では無いですがw
と言うか、それ以上にどうもブログの調子が悪い。
ログイン画面では必ず再ログイン状態。
FC2ブログからログインしようとしても、失敗ばっかり…
何ででしょうね?
はてさて、どんな力が働いていることやら。

逸れはともかく、先週の土曜つまり一昨日にガッツリやりすぎたため当面は大戦できなさそうw
それでも、頑張りたいです~
ちなみに、騎馬単大会には参加しなかったです。
なんと言うか、蜀ではどうにも無理そうな感じがしたため。
まあ~主に多かったのは魏と涼でしょうね。
一体全体どっちが多かったのやら。
はてさて。
今日は本調子がイマイチ出ないのでこの辺で。
いっつも出て無いじゃないかと言う突っ込みは勘弁w
それでは。
  1. 2007/05/07(月) 22:47:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば黄金週間が終るw

昨日は大戦をしてきました。
まあ、飲み会の合間にしましただけですが。
それでも、気がつけば州が上がるくらいはしましたよw
これで11州。
いや~やっと後半戦に来た感じです。
ちなみに勝率は5勝2敗とまずまず。
こちらSR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
です。
まあ、変哲の無い大徳デッキ。
ではでは、簡単リプレイ。
1戦目:教え推挙大胆不敵デッキ
正直対処がわからなかったですw
相手にコンボを成立させてしまい、そのまま押し込まれてしまい負け。
って言うか、連環でも止まらない・・・
2戦目:攻守刹那神速と理水計デッキ
伏兵とダメに気をつけながら押し込み、挑発メインで攻め勝ちました。
3戦目:車輪関羽桃園息吹デッキ
数の差と伏兵とで開幕押し切り勝ちました。
4戦目:魏ケニアin刹那神速と理
序盤は数の問題で押し込もうとするも、なんと一騎打ちやらで負けてしまい逆にカウンターを食らう破目に。
しかし、挑発と大徳から攻め入りそのまま攻め入り勝ち。
5戦目:神速デッキ亜種
序盤これまた負けそうになるも、何とか防ぐ。
その後若干ぐでってしまい、端に1発貰う。
しかし、足並みをそろえて進軍して大徳+連環で押し切り勝ち。
6戦目:孫呉手腕天啓祈り火計デッキ
号令が3種類もありました。
序盤攻めいり中盤で孫呉を溜められるも、連環で放置。
その後城門前で手腕を使うも、大徳で守りきり且つ端攻城に成功。
終盤に天啓と孫呉を連環で放置して、勝ち。
7戦目:孫呉手腕デッキ
とにかく、序盤に攻め入るも攻めきれず兵法も無駄に使う。
しかし、2回目の攻めで手腕対大徳に持っていくも勝てず。
3回目のぶつかり合いで相手の手腕を連環で止め端攻城に成功するも、残った部隊にまとめて火計を喰らい落城負け。

久しぶりにやりましたが、中々の結果でした。
しかし、孫呉デッキに対しては勝率が大体5割り位ですね。
無駄に武将を撤退させたり、柵壊しに夢中になりすぎていけなかったりと中々難しいです。
ちなみに、引きはまずまず。
でも新SRは相変わらす入手できず。
それでも、花関索組みが全員揃ったのでデッキを考えてみようかな?
題して、花関索組みデッキ。
(SR趙雲orR疾風趙雲)+花関索組み+(Rほう統orCチョロor諸葛センor劉禅w)
かな?
最後の1コストの劉禅はかなりお遊びですがw
でも、士気7で関索が回る+全員復活持ちw
あんまり意味無いかw
ほう統が一番安定してそう。
趙雲は自分の得意な兵種で良いかも知れないですね。
なんか闘える気がするのは、戦女の息吹が有るおかげかな?
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/06(日) 18:52:52|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春眠

アカツキをおぼえず。
きっと黄金なんでしょう。
そして、ビームをはじき返すんでしょう。
んでもって、何を言っているか判らない人もいるでしょうが眠くて仕方ない状況で書いた文なんで許してくださいw

さて、大戦全くして無いです。
ええ、まあ此処まではいつもの通り。
が気がつけば5月。
GW真っ最中ですね。
大学が昨日今日と休みなので、かなりの大型連休なんですが・・・
それと比例してかどうかはわかりませんが、財布の中が軽いorz
まあ、GW中大戦を何回出来るかどうかわかりませんが、頑張ってみたいです。
では本題。
戦女の息吹(以下息吹)について考えて見ましょう~
唐突な話でしょうが、こんな感じで。
まあ、魅力大目大徳が相性いいのは流行でも伺えますね。
簡単に大徳と組ませたデッキ案でも。
SR劉備R鮑三女は決定として、コスト分け。
2.5を入れるか入れないかがデッキの方向性を変えてしまうのではないでしょうか?
という訳で個人的には2.5コストを使わないデッキで。
よってデッキ案は
2・2・1.5・1.5・1で。
で、デッキ内容でも。
SR劉備R趙雲R鮑三女C張ギョクC張松
かな?
妨害計略に挑発(ってか蜀誘導だけど)しかないのが厳しいでしょうし、何よりも息吹がある時点で張松要らないのかも知れないですね。
変えるとしたら・・・
C張ギョク→R魏延
C張松→Rほう統orC月姫
かな?
もしくは、次点で諸葛センかリョカ。
武力バランスはイマイチですが、大徳あるので何とかなる・・・かな?
挑発は入りづらいでしょうけどね。
他に良い案無いかな~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/05/02(水) 23:57:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

