趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎度お馴染みのGW?

少しは大戦をしたいと思ってはいますw
しかし、何時になるやら。

逸れはともかく、何やら大会があるとか無いとか。
騎馬単大会?
むむ~魏と涼が多そうな大会ですね~
蜀で組むとしたら、Wライダーが多そうw
ってか、それ以外にまともな騎馬単が組め無さそう。
他には、特に無いかな?
大会があったあとには多分VerUPがありそう?
そろそろ計略修正のVerUPないかなw
そうなると今度の流行はどうなることやら。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/28(土) 22:53:19|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもいつも

大戦で書く無いようが特に無いので、他の話でもw

そういえばそろそろGWですが、今年のGWは一体全体何処へ行くのやら。
と言うか、もう5月ですか?
早いもんですね。
ふと振り返ってみると、最近TVゲームのソフト買ってないw
今年に入って買ったソフトはPSPのタイトルだけ・・・
DS欲しいんですが、打っている場所が限定過ぎて買える状況じゃないですね。
早く普通に買えないかな~
と願っている状況。

さて、大戦の事も少し。
このところやる機会が滅多に無いですね。
これから先も、あるのでしょうかねw
と思うくらい出来なさそう・・・
ネタに関しても出尽くした感もありますしねw
ん~もう少し頑張ってみようw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/25(水) 23:47:49|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は妄想

引いてすらないカードでデッキを考えて見ましょうw
と、悲しくなるくらいネタが無いw
ん~大戦ネタは最近枯渇の一方ですね。
データ的な話は、wiki見ればすむしテクニックについて書くことは無いでしょうし。
立ち回りを少し考察するくらいでしょうね~

では、妄想デッキでもw
個人的に引きたいカードはSR関羽とSR姜維とSR黄忠ですね。
どれも2.5コストと重く、かつキーカードになりそうなデッキたちw
SR関羽に関しては、スペックと募兵で壁には最適かなと思ったり、メインを募兵ばかりにしてライン維持が楽しそうw
SR姜維は楽しそうな号令なので、試してみたいですw
SR黄忠は旧大徳を彷彿できそうなデッキを考えられそうだからですかね。

では、予想デッキでもw
SR関羽SR諸葛R趙雲R姜維
のメイン武将が募兵持ちデッキw
関羽を壁に槍撃をして、兵力が減ったら関羽で募兵+槍撃集団で攻城?
若干計略に難が有りそうな気もしないでも無いですが・・・
やっぱり、神速と車輪は偉大かな?

SR姜維R張飛Rほう統Cリョカ(Uビ竺orC張松)
ですかね。
姜維入りデッキとは何回か当たりましたが、同じ士気の号令には力負けしてしまいますね。
そこで、普通の号令には何とか対処できるであろう仁王様とあわせてみましたw
ダメ計がいたら号令にシフトですが、難敵で有ろう大徳辺りは仁王で何とか勝てそうですw
まあ、本当に対処不可能な号令にはほう統で止めるとw
でも、なんか微妙な気がしないでもない・・・

SR黄忠SR大徳劉備R魏延Rほう統(CリョカorR関銀ペイ)
大徳デッキw
高武力弓が入るなら、連環は必須かも知れないです。
まあ、折角武力9を入れて大徳ならば、銀ペイを入れるほうが良いでしょうが、兵種バランスが微妙に合わないような・・・
ほう統入れないで、諸葛セン辺りですと銀ペイも良いかも?
なんと言うか、全体的に微妙な感じがただよう・・・
安定はしてそうですけどね~

しっかし、新SRはいまだ引いて無いです。
引いたらどんなカードでも、デッキに入れてみようかな?
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/24(火) 22:31:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、無常

今週はGWまでのカウントダウン週間w
気がつけば残り5日きってますね。
今年は何して過ごすのやら。
大戦はする事が出来るでしょうかね?
まあ、其れよりは今をしっかりしたほうが良いですねw
最近サボり癖がついてますし。
いかんいかん。
それでは短いですが、この辺で。
では。
  1. 2007/04/23(月) 21:34:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてお勉強の時間です

この前大徳デッキで孫呉手腕デッキにあたり負けてしまいましたが、少し反省をこめて立ち回り検証でもしましょうかw
まあ、当てになるかどうかは微妙ですが・・・

先ずはデッキ構成。
こちらSR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
あいてSR陸孫R孫権U韓当U孫桓+2コスト
でしょうか。
相手の2コストは色々入ると思います。
まあ、これによって若干立ち回りから何まで変わってしまうのですが・・・
大体は天啓か蛮勇か双弓か天衣無縫かな?
騎馬が無いので蛮勇辺りが多いかも知れないです。

ではでは、立ち回りの話。
ひとまず、柵あり弓ありで槍メインのこちらは若干厳しいでしょうね。
それで、柵壊しに行くかと思います。
んでもって、柵を有る程度壊したらこちらは引かないといけない状況になっているでしょうね。
そんな訳で、引いていると相手は多分士気次第で攻めるか孫呉を貯め始めるかの2択でしょうね。
まあ、こちらの引き方によっては相手も引くでしょうが。
ではでは、相手がために入ったと仮定して且つ其れが潰しづらいと感じた場合。
ちなみに自分のときはため終わった際に連環で足止めしてリョカ端攻めでした。
ちなみに、それだけでは高知力が止まらず張り付いたのを挑発でいなそうとしたところに手腕。
挑発2回で何とか頑張りましたが城門に槍の攻城を貰ってしまい且つリョカの端攻城では返しきれなかったです。
個人的には連環はありかも知れないですね。
とは言っても1回では中々止まらないので、何かアシストできる計略とあわせれば良いかもしれないです。
兵法なんかとあわせると良いかも知れないですね。
高知力や弓が多い孫呉では連環は厳しいかも知れないですが、端攻城や何やらを駆使して且つ兵法と大徳辺りを合わせれば・・・
ってか、其処まで頑張らないといけない辺りやっぱり厳しいのかも知れないですね。
手腕は効果時間が短いですし大徳でイーブンですが、天啓を自城前で使われると攻城の1~2発は覚悟でしょうかね?
でも、天啓入りですと正直連環あるから楽かも知れない・・・どうなんでしょうね~
もう少し対戦して経験をつまんでみてから結果を出しましょうか。
でも、次当たるのは何時の事やらw
なんかよくわからない考察になりましたw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2007/04/19(木) 23:34:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬のお爺様

白馬陣は強いですよw
と冒頭からわけのわからないことを言ってみる。

さて、リプレイを書こうかと思いましたが、時間が随分たってしまっているので簡単な感想にしたいと思います。
という訳で、大会+全国での感想w
大会ですが、1勝2敗とまあまあな結果でした。
と言うか、当たった面子が覇者ばっかりだった記憶が・・・
まあ、武力面子の5枚デッキは押しが強かったです。
今回の大会では、多くのデッキが4枚でしたね~
やっぱり1.5コスト4枚デッキにするよりは、4枚にした方が言いのかな?
ケニアデッキも多かったと思います。
ではでは、全国戦にて。
魏武に1回、SR陸孫に1回、大虎デッキに1回、刹那神速ヨーコ粘りに1回、攻守デッキに1回、八卦奥義デッキに1回。
と当たりました。
まあ、バランスよく当たりましたね~
負けは陸孫デッキ。
あ、使ったデッキは
SR大徳劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
のバランス型大徳デッキです。
しかし、全体的にみて蜀も多いですが魏も多いですね。
魏武がかなりの苦手デッキになりつつあります。
序盤に上手く攻めれないと、後半ではかなり詰みますね。
苦手な形は、確実鎮圧入りかな。
あの計略の長さにはビックリでした。
八卦奥義ですが、号令のぶつかり合いはしなかったですね。
と言うか、連環2発で試合終了しました。
連環ゲーですね・・・
正直範囲が狭いので、計略使ってから散開するのは無理があるかと思いました。
つづいてヨーコ粘り。
長いっちゃ長いですが、さすがに大徳マウント状態ではこちらが勝ちましたね。
どっちかと言うと、超絶強化に対して使われるのが辛いのかな?
他にも色々当たりましたが、中々難しいものですね。
周りや自分の当たった相手に、SR夏侯惇がいましたが結構皆さん自爆しているのが多かったです。
連突すれば、いいところを乱戦したりこちら城前で兵力半分くらいの所で使って撤退したり。
まだまだ、立ち回りの開発が出来きって無いのかな?
後は、大虎に流星落とされましたw
いや~あの減りは凄いってw
ちなみに試合は柵と毒で守りきられ、流星を落とされる。
が、相手も守りきることに力を使い果たしたのか城壁に張り付いたほう統を抑えきれず落城勝ち。
なんともグダグダな試合運びをしてしまいました。
後は陸孫デッキですが、蜀大徳には若干厳しいかも知れないですね。
と言うか、連環が対処になりづらいw
知力高い面子が多いらしく、連環一発では守りきれない。
また、其処からの手腕も中々止められないw
兵法は連環が一番良いのかな?
兵法連環→計略連環の法で止めて計略効果が切れるまで待つ・・・
あまり良い戦略では無いような気がする。

まあ、流行のデッキに対応できるようにはしたいものです。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2007/04/17(火) 22:56:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構たっぷりと

週末から土日と結構大戦してきました。
ひとまず勝率やらを覚えている範囲で。
13日
SR劉備SR孫尚香R疾風趙雲R騎馬馬超
で大会プレイ。
R趙雲R張苞R姜維C月姫Cリョカ
R華雄R田豊R陳琳U劉備U董白U李儒
で全国をプレイ。
ちなみに結果は3連敗でした。
14日
R華雄R田豊R陳琳U劉備U董白U李儒
R顔良R姜維U袁術U穆皇后CリョカC許攸
SR周喩U孫桓C張宝C阿会喃C金環三結C王允
で店内プレイ。
結果は3連敗でした。
SR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
でプレイ。
結果は2勝1敗でした。
15日
R姜維R魏延U張飛U公孫サンC張梁
で大会プレイ。
結果は1勝1敗でした。
SR劉備R騎馬馬超R姜維Rほう統Cリョカ
で全国プレイ。
結果は3勝でした。

ひとまずこれが先週での大戦記録。
記憶が残っている限りリプレイしたいと思いますが、記憶がかなりあやふやでどうしようもないな。
ひとまず全国で記憶に残っているものばかりにして見ましょうかね~
それでも長くなりそうなので、今日はこの辺で。
ひとまずそれでは。
  1. 2007/04/16(月) 23:17:53|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと気がついた

やりたいデッキが有ったので、カードを見てみるとC・UCなのに持っていないカード多過ぎ。
新カードではなく、2.00のC・UCも揃ってないなんて・・・
いや~ビックリした。
ってか、持っていると思ったら持ってなかったなんて笑い事にならないかも。
ん~リサボを探してみるかな?
このままだと本当にそろわなそう。
まあ、なくても構わないカードばっかりなので良いっちゃ良いんだけどね~
こんな調子だから揃わないのかな?

さて、大会が明日か明後日くらいからありますね~
自分は少しは参加するつもりです。
とは言ってもデッキが完成して無いのですし、その場の雰囲気次第でしょうね。
それと、前にも話したとおり弱体化徒弓について話したいと思っていますw
あの計略強いってw
まあ、使えばどうにかなる強さでは無いでしょうが、騎馬が極端に少ないデッキに対してはかなり強力なカードに化けるかも知れないですね。
特に、武力低下が5もあるので英傑辺りは結構どうにかできる強さがあるかも知れないです。
例えば、大徳辺りですと。
こちらに槍が3体くらいいて、高武力の騎馬辺りを盾に弱体化徒弓当てながら槍撃を出せば号令掛かっていても低武力はすぐに撤退していきますし。
徒弓も9カウント持ちますから、上手くいけば士気勝ちしながら壊滅とかもできる・・・かもw
まあ、その前にこちらも酷い状態になりそうですが。
これから次第かも知れないですね。
後は、新SRが当たれば良いなw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/12(木) 22:11:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~眠いw
最近寝るのが遅くなってきていますが、活動内容がだんだん活発化してきて家に帰ってくると本当疲れている。
もう少し慣れるのに時間が掛かりそうw
明日は早く起きれるかな?

まあ、特に書くことが無いのですが弱体化徒弓の話など話したい内容はいくつかあります。
ひとまず今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/10(火) 23:28:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

今日も大戦してきました。
なんかこのところペースが凄いことになっている予感。
まあ、それでも良いかw

さて、今日使ったデッキ等でも。
SR劉備R馬超R姜維Rほう統C廖化
でプレイ。
結果は2勝1敗。
ではでは、簡単リプレイでも。

1戦目:魏の新カードの2.5コスト2枚看板入り
伏兵に司馬イとカクがいましたが、ほう統で2体踏む。
その後攻め上がり兵法増援を使って押し切る作戦に出るも、不発。
更には理を使われるも、相手の兵力が僅かだったためこちらの被害は最小ですむ。
その後すぐに部隊を整え攻め入りました。
んで、張り付き相手が離間を使った直後にこちら大徳。
運よく馬超1体のみの離間だったため、武力押しで押し切る。
そのまま押し切り勝ち。
2戦目:神速亜種デッキ
序盤は乱戦状態で、押し負けるorz
こちら馬超のみになり、城門を守ることに。
帰り際に相手楽進が伏兵を踏んでくれたり、色々ありましたが騎馬の1~2発ですむことに。この時最後まで攻城をしていた杜預を倒して、体勢が整う前に攻め入る。
相手が離間を劉備単体に使い、劉備を落とそうとするのを連環で全ての部隊を範囲に入れて端攻城。
この時リードを奪うだけでなく、離間を攻城部隊に使ったため士気的にもかなり有利にたつことに。
一旦インターバルの後攻め入り、相手城門前で大徳。
しっかり、ほう統と姜維は槍撃でサポート。
リードを広げ、相手の再起に対し一旦引き守ってタイムアップで勝ち。
3戦目:教え呂布ワラ
序盤はほう統を踏ませず、攻城を貰わずでまずまずな始まり。
中盤に入るところで連環を5部隊くらいにかけて端攻城。
此処までは、90点以上の立ち回りだと思います。
しかし、端攻城に行ったのはほう統と廖化と馬超。
劉備と姜維は槍撃で呂布の兵力を削る作業。
しかし、弓の援護で劉備が撤退。更には端攻めに来ていた金環を放置しすぎたり、乱戦していると思っていたら騎乗していたりと慌てすぎリードを奪っているのか奪われているのか判らない状態に。
また、周倉を上手く撤退させることが出来ず呂布に突撃をする事が出来なかったので端攻めしている部隊も撤退。
そのまま、天下無双で押され再起を使うもリードを取られる。
その後城門にいる呂布に対して連環+挑発で対応しようとするも、兵力を削りすぎて挑発した途端に攻城ダメで撤退。
相手は再起で教えを使い、連環対策をしながら攻め続け負け。
正直慌てすぎた試合でした。

さて、何とか頑張って10州まで着ました。
ん~後4州か~
頑張らないとw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/08(日) 20:43:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会デッキを考える

来週末には大会ですね。
しかも、また変な縛りの大会w
楽しみでは有ります。
今回はガッツリやってみようかな~
と思いつつ使いたいデッキがまだ無いのが現状ですね。
今回の大会の縛りは武力5以上の武将のみ。
という事で、今流行りであるキーカードの殆どは使えないという事でしょうか。
では簡単に考察でもw

先ずは全体から。
コスト1が張梁を覗いて殆ど使えないですね。
おのずとコスト1はゴリになるか、コスト1を使わないデッキになるしか無いですね。
という事は4枚デッキや3枚デッキが主流になるかな?
もしくは2コスト1.5コストの5枚デッキが主流かな?
更には、舞い計略は全て不可能という事でしょうね~
このくらいかな?
ではでは、各勢力をちょこっと考えてみましょう。


コスト1の優秀な妨害や楽進が使えないですね。
他にも司馬兄弟やヨウコなどなど、強いカードは使えなくなります。
ダメ計は全て使えない状況。
反面司馬イなどは使える状況ですね。
刹那も殆どの刹那が使えるといえますし。
ただ、超絶強化対策が難しいかも。


ダメ計は張姫のみで妨害は姜維の挑発くらい。
号令では、八卦と桃園が使えなくなる以外は今までどおり。
鮑三女は使えず、大徳では4枚デッキを強いられますしデッキの構築ではかなり厳しいのかも知れないですね。
反面今現在使われている大徳はそのまま使えるので、其処まで悪い状況ではないかもしれないですね。


ダメ計では周喩が普通に使え、号令でも天啓やら孫呉やら手腕やら普通に使えますね。
まあ、意外とバランスよくデッキを組めるかも知れないですね。
カードが少ないデッキが多くなりそうなので、双弓麻痺矢が活躍するかも知れないですねw


毒は連計がいて、号令は全体的に使えますね。
ただ騎馬メインの勢力なので枚数の少ない現状では騎馬号令はどうなんでしょう?
唯一2.5コスト武力10がいるので力押しでは強いかも知れないですね。


袁紹がどちらも使えるが、田豊が使えない。
ライン上げの計略が少なくなりそうで、どんな感じになるのやら。
デッキ的にも、コスト1.5がおおくなりそう。
ってか、武将名がかぶりすぎて中々4枚が組みづらいかも知れないですね~


呂布ワラは厳しいでしょうが、1.5コストや2コストが多くいるのでまだまだ頑張れるかも知れないですね。
呂布を入れて5枚以上のデッキは組めないでしょうから、呂布を入れる場合は4枚か3枚か。
しかも他単では知力に問題がありそうw
まあ、カダが入れば何とかなるかも。
変わりにコスト1の武力5がいるため、他は色んなところと組まれそう。

そんな感じかな。
まあ、いろんなところで言われている内容とおんなじですね。
ってか、改めていう事なのか?
ん~まあ良いかw
それでは今日はこの辺で。
ではw
  1. 2007/04/07(土) 21:53:48|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は情報やらリプレイやら

今日も今日とて大戦してきました。
いや~又制圧戦失敗しましたw
んでもって、再び攻略中。
今日使ったデッキでも。
1:R蜀馬馬超R姜維R諸葛U文欽U孫桓
2:SR馬超R張飛R趙雲Rほう統
3:SR劉備R馬超R姜維Rほう統C廖化
でした。
んでもって、結果でも
4勝2敗とまずまず。
勝率の振り分けは
1:1敗
2:1勝1敗
3:3勝
です。
簡単リプレイでも
1戦目:大徳デッキ
序盤のぶつかり合いではほぼ互角に終る。
一旦休憩後先にこちらがラインを上げる。
弱体化徒弓を使おうとすると、間違って火計を放つorz
しかもコスト1、1体にorz
んで、相手大徳を高い位置で打たせるも、攻城を半分以上貰う破目に。
そのまま何度か攻めあがるも、守られ負け。
デッキ変更して再チャレンジ
2戦目:大徳デッキ
素武力の高いデッキだったので、押しまけることはなく順調に攻め上がり絶えず攻め相手の大徳は連環でやり過ごすという順調な立ち回りをする。
そのまま、時間まで攻め合い勝ち。
3戦目:開幕攻城
懐かしい形の開幕攻城でした。
伏兵を撤退しないものの、脳筋ズで踏んでしまい自城前で攻防。
その後、攻めあがれずチョコチョコ攻城貰って負け。
再びデッキを変えチャレンジ。
4戦目:大徳息吹デッキ
大徳多いな~と大徳使いながら思ってみるw
これは、開幕息吹使われる前に相手を壊滅。
城門に1~2発入れたと思いました。
こちらが攻め続け、大徳すると相手も大徳。
増援使われ、こちらが壊滅するも再起で体制を整える。
その後何度かの攻め合いで息吹大徳など使われるも防ぎきり勝ち。
5戦目:他単わらわら+EX傾国
初めて見ましたよw
まあ相手がワラワラ攻めてくるので、こちらも防いだり守ったり。
幸い総武力が高くなかったのでそれなりにやり過ごすことは出来大徳使ったり連環使ったりでリードを取りそのまま勝ち。
6戦目:受け継ぎし方陣デッキ
こちらもコスト1.5が多く素武力が高くなかったので、押し切ろうと思うと一騎打ちで劉備が落ちる。
その後そのためか、こちらの伏兵などを使って五分に終る。
小休止の後こちら中央より上のラインまで攻め上がり相手が方陣を使う。
こちら大徳で対応すると、相手兵法大攻勢。
更に、周倉の車輪も使われるがこちら兵法増援と馬超の一騎当千で相手を壊滅し一騎打ちも作用して攻城を取ることに成功。
そのまま、大徳と方陣の戦いになり武力上昇の差で勝ち続け最後に攻めきり落城勝ち。

以上が今日の大戦でした。
連合デッキも頑張れそうではあるので、もう少しやってみたいと思います。
また、長槍やら試している最中のデッキなどもありますしもう少し頑張りたいですね。
それと、新しい大会が行なわれるとか。
内容は武力5以上の武将のみの大会とか。
何やら楽しそうではありますね。
デッキ考えてみよw
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/06(金) 23:39:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合号令~

今日連合号令を使ってみましたw
使ったデッキは以下のとおり。
R馬超R姜維R諸葛C文欽C諸葛恪
でやってきました。
結果は2勝1敗。
まあ、まずまずな感じ。
ではでは簡単リプレイでも。
1戦目:受け継ぎし戦女の桃園目覚め
何だか色々ごちゃ混ぜなデッキでした。
相手の武力が低かったり、弓や伏兵がいるため序盤は引き気味で戦い相手を殲滅。この時息吹ごと潰しました。
相手が再起を叩き一旦インターバル。
そのまま高い位置でぶつかり合い相手が桃園。
こちらそのまま全滅(ェ
再起を叩きカウンターに出る。
この時連合号令を使いましたが、特に英傑号令と変わらない感じ。
相手を殲滅して、こちらが張り付き再び号令だったと思う。
そのまま落城勝ち。

2戦目:孫呉号令デッキ
先ずは序盤のぶつかり合いで、伏兵やらで有利にたち柵壊しに入る。そこで相手再起。
そのまま攻めてくるので、弱体化徒弓を使い主力を潰す。
手腕入りだったので手腕を使われるも城壁1発貰って再起カウンターに出る。
そのまま、攻めたち相手城門前で連合号令。
相手の復活した武将を叩いて落城勝ち。

3戦目:刹那神速4枚デッキ
この試合も挑発を使い序盤勝ち、再起を使われるも騎馬城壁入れて帰ることに成功。
その後がやばかった・・・
曹皇后入りだったのでダメ計を若干意識しながら・・・
3回も主力が流されましたorz
水計3回使われて合計14体ほど流されましたorz
ダメダメじゃん。
1回目は再起を使い攻城は貰わないも、2回目で大幅リードを取られる。
3回目で守られ負け。
正直アレはいかんよ・・・

そんな感じで連合号令終了。
使った感想ですが・・・
まあ、普通。
正直英傑使ったほうが1色なので強いかも知れないですね。
でも、蜀を使いつつ弱体化徒弓を使えるのは大きいですね。
個人的には、諸葛恪よりは費イを試してみたいです。
連環の連計があるだけで、計略の幅が広がりそうw
特に呂布辺りには士気5で連環出来れば強いかも知れないです。
まあ、その場合呉の面子は1人になりますが。
弱体化徒弓強いですけどねw
それでは今日はこのへんで。
では。
  1. 2007/04/05(木) 23:48:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ使ったことの無いカード

一杯ありますがw
まだ引いてないカードの方も多いですw
それでも、あまりにも使えないカード以外はそこそこ使った記憶があります。
劉禅とか偽帝とかw
どれも何とか使えはしますね。

さて、そんな事はどうでもよく(ェ
久しぶりに高武力カードが使いたい。
ってな分けで、高武力4枚とか考えてみようかな~
やっぱりコスト配分は2.5・2・2・1.5かな?
武力9を久しぶりに入れたい。
そうなると、武力9を2体入れたいな~
SR馬超とR張飛ぐらいしかないや。
二人入れると、知力がヤバイことになりそう・・・
妨害系には姜維とほう統のどちらか入れれば良いだろうケド、メイン2人の必要士気が6なので案外微妙かな?
騎馬を2体入れるとなると、今の持ち手では黄忠しかいない。
槍3の騎馬1で良いかな?
しかし、伏兵に弱い気がするw
馬超は旧カードだから、戦器無いし。
そんな感じでデッキ構築。
SR馬超R張飛R姜維Rほう統
総武力はそこそこでそう知力もまずまず。
しかし、なんかしっくり来ない。
やっぱり姜維ではなく、R趙雲かなw
ん~だいぶしっくり来たw
今度試してみよう。
今流行の確実鎮圧に弱そうだけど・・・
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/04(水) 23:21:35|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

此処は一つ

いやね。
此処5戦中にレア2枚引きました。
引いたカードは
新R趙雲と新R諸葛。
ちなみにどちらも絵師が同じですw
これは・・・使えと?
趙雲は実際に使いましたが、とっても使い勝手のいいカードでした。
いや~スペックから計略まで本当揃ってますね。
これで揃ってない川原武将はSR劉備と新馬超です。
SRはいまだお古な自分orz
戦器はあるんだけどね~

さて、そんな話は置いておいて。
当たった諸葛でも使ったデッキを考えますか。
先ずはスペックから。
コスト:1.5
武力:3
知力:9
特技:伏兵・魅力・連計
計略:蜀呉の連合号令
士気:6
効果:範囲内の味方蜀呉の武将の武力UP。蜀又は呉のみの場合武力上昇効果が低く
さて、このカードをいかに生かすか。
先ずは呉と組めることのメリットでも。
柵が多い
韓当
火計が入る
徒弓
蜀のメリットでも~
張飛を筆頭に高武力の槍騎馬
スペックの高い武将がいる
連環や挑発などの計略を筆頭に騎馬に有利

こんな感じでしょうか。
ではでは、どうしましょう?
諸葛が先ず入りますね。
連計持ちなので、連計を使った計略でも入れましょうかね。
例えば・・・連環の連計?
それとも守成?
ん~どれも微妙だから入れない(ェ
ではでは、気の赴くままにデッキ構築。
1:R馬超R姜維R諸葛U文欽U諸葛恪
総武力を若干高めに。
特に諸葛恪は武力3の知力8とかなりのスペック。
騎馬が1体だけですが、まあ何とかなるかな~
弱体化徒弓も入れているので、対応はそれなりに高いかも知れないですね。
個人的にはSR魏延を入れたい・・・
持って無いので割愛。
もしくは。
2:R趙雲R諸葛U徐盛U文欽C張松
かな~
計略にかなり不安の残る面子かも知れないですが。
趙雲よりは張飛の方が良かったり。
まあ1のデッキが何とか安定してそうかも。
費イが手に入ったら入れてみるのもありかも知れないですね。
連持ち2体だし。
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/03(火) 21:49:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまずやってきました

昨日今日大戦やってきました。
使ったデッキでも。
1:SR劉備R馬超R姜維Rほう統Cリョカ
2:SR劉備R新趙雲R姜維R鮑三女
です。
長槍は使って無いですw

1のデッキですが、大徳で安定して頑張れそうなデッキを考えた末に出来たなんかどこかで見たことあるであろうデッキです。
2のデッキは元々はSR趙雲でしたが、やっている最中に新趙雲が手に入り即行で投入。
復活3の戦女の息吹でガンガン押してみるデッキ。
まあ、素武力が低いのでどうしようも無いかも知れないですが。
ちなみに昨日今日の結果です。
1:2勝1敗
2:1勝2敗
まずまずかな~
昇格戦では後一歩で負けてしまい再び昇格戦に挑まないといけないです。
では簡単リプレイでも。
最初は大徳5枚デッキ。
1戦目:桃園4枚デッキ。
序盤は引いて、自城前で相手を倒して攻めあがる。
相手が再起でカウンターを防ごうとするも、挑発やらマウントやら兵法増援で押し切り落城勝ち。
2戦目:呉麻痺矢に新カード色々。
槍弓柵の蜀に相性が悪い相手。
初っ端から迎撃貰ったり馬超で周喩踏んだりと最悪な出だし。
兵法増援だったので相手カウンターを防げず。
外伝の再起目的で兵法を打つ破目にorz
まあ、その思い切りが功をそうしたのか何とか城門1発で住むことに。
そのままカウンター+ほう統の伏兵端攻めによって逆転。
使った計略の殆どを挑発でやり過ごしました。
挑発は強いと再確認した瞬間でした。
その後は守りきり勝ち。
3戦目:魏武デッキ新カードVer
序盤ににらみ合いで伏兵処理をすることに。
ほう統と曹操のぶつかり合いに姜維が確実司馬wを踏む。
そのまま攻めあがるも、馬超がテイイクを踏むことにorz
これにより一旦戻るはめに。
このインターバルの間に士気が溜まり相手魏武。
そのまま迎撃に出たこちらに対して確実な鎮圧。
テイイクは落としたものの全員入ってしまい、もはやどうしようも無い状態。
そのまま押し合いで負け、増援は使えずこちらの落城負け。
まあ、如何しようもなかったと。
反省点はテイイク落ちた時点でこちらの計略使いたい放題だったため連環で足止めして槍撃突撃でどうにかするべきだったと。
騎馬が多かったので連環はかなり強力だったはず。
何なら2回使ってでも殲滅するべきでした。

デッキを変えることに。
1戦目:袁5枚デッキ
序盤いきなり趙雲と相手張コウの一騎打ち。
これに勝ち、意気揚々と攻めあがる。
相手が兵法袁家大攻勢を使ったので蜀軍大攻勢を使い追い払う。
田豊を鮑三女で踏み、そのまま田豊が城門に来るので戦女を使い突撃をすることに。
そのまま回復効果で攻め上がり、マウントを取ることに。
何度か乱戦の後再び戦女を使い落城勝ち。
戦女の強さを知りました。
2戦目:大徳デッキ
序盤に一騎打ちで負けたりして押し合いに失敗するも、挑発などで相手騎馬を引き込み迎撃しインターバル。
再度攻めあがろうとすると再び一騎打ち。
確かここでも負けて一旦引くことに。
相手の攻めを城門でやり過ごすが、確か大徳を使ってしまう。
その後、相手の再起カウンター大徳に対して士気が無いため一気に押し負ける。
攻城をかなり貰うも復活持ちが多いため早い速度で復活。
その後、カウンターで攻め上がり攻城するも後1カウントで逆転できるかどうかの所でタイムUP。
で負け。
大徳を使った場面では兵法大攻勢を使うべきだった。
もしくは攻城貰ってでも無士気で防ぐとか。
まあ、負けは負け。
今日
1戦目:神速デッキ
序盤から終盤まで、押されに押されて負けました。
いや~壁突が上手かったです。
離間やら何やらで負け。
まあ、総武力の時点で負けてますし。
如何しようも無いですね~

戦女を大徳と合わせて使ってみましたが、使いやすいでした。
まあ、流行る理由が判ったような。
低士気で色んな用途に使える計略は強力という事でしょうかね~
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2007/04/02(月) 22:10:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が覇業ついに

怒涛のIC1枚全て連勝し、見事覇者への道えとw
[我が覇業ついに]の続きを読む
  1. 2007/04/01(日) 20:32:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

