趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末w

大戦納めは店内でしたw
結果はあまりよくなかったですが・・・

今年一年大戦を振り返ってみると、大して出来事がなかったような、ただやってないような・・・
それでも、何とかブログと大戦続けることが出来たw
一時期はブログ続けるのやばかったし。
まあ、来年もこんな感じのペースかな?
出来れば、VerUP回数増やして欲しいかなw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/31(日) 21:08:01|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今までを振り返って~w

さて、今年もあと2日になりました。
今日は今年を降りかえって使用したデッキ一覧でも書いていきましょうかw
今年一覧となると、大戦1の頃も含まれますかな~
それでは行ってみましょう~
と思いましたが、数が多い・・・
まあ、頑張れw
R張飛R馬超R姜維U法正
SR旧劉備R旧関羽U張飛Cチョロ
SR旧劉備R馬超R黄忠U甘皇后Cチョロ
SR新劉備R馬超R旧趙雲U法正Cチョロ
R劉備RキョウイR馬超U甘皇后C王平
SR馬超SR大徳劉備R魏延CチョロC月姫
SR馬超R劉備U張飛U甘皇后Cチョロ
SR馬超SR旧劉備R黄忠U陳到
SR馬超SR旧劉備R魏延Rほう統Cチョロ
SR旧劉備R馬超R黄忠Rほう統Cチョロ
SR馬超SR新劉備R黄忠R司馬徽C刑道栄
SR馬超SR新劉備R司馬徽U張飛C刑道栄
SR馬超RキョウイR劉備Rほう統U甘皇后
R旧関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
R太史慈R旧周喩R孫権C虞翻Cソモ
R1関羽R1趙雲R楽進Rほう統Uテイイク
SR馬超RキョウイR楽進U蔡文姫U曹仁
SR馬超SR趙雲SR1劉備Rほう統
SR馬超SR趙雲Rほう統U甘皇后Cビ夫人*ロケテ
SR張遼SR関羽R楽進UテイイクC劉ヨウ
SR2劉備SRシン洛R田豊R2関羽Rほう統Cチョロ
SR馬超R許チョR楽進RジュンイクU甘皇后
SR趙雲SR劉備Rほう統U陳到Cリョカ
此処から大戦2
SR大徳劉備SR孫尚香R蜀馬超R魏延Rほう統
SR馬超R趙雲R司馬徽U皇甫嵩C張梁
車輪関羽U張飛U穆皇后C月姫C趙累
SRほう統R張飛R馬超CチョロC趙累
R関羽U張飛UテイイクCヨウフC趙累
SRシン洛R顔良U劉備U大将軍C許ユウC自爆
R張飛R2関羽R魏延U勅命C月姫
R趙雲Rほう統R楽進U許チョU穆皇后Cカイ越
R関羽U張飛UテイイクCヨウフC趙累
SR劉備R趙雲R関銀ペイU穆皇后Cビ夫人C月姫
SR趙雲R張飛R馬超Cチョロ
R槍孫策R周喩R孫堅R大キョウCカン沢
R周喩R周泰R孫堅C虞翻Cカン沢
SR劉備R馬超Rほう統U張飛C張松
R関羽U張飛UキョウイC月姫C張松
SR劉備R馬超Rほう統U張飛Uビ竺
SRカクR劉備U許チョC王平U穆皇后C曹昂
R馬超RキョウイR劉備U穆皇后C王平
SR趙雲R張飛R馬超C張松
SRほう統R馬超R劉備U馬岱U法正
SR劉備RキョウイRほう統U張飛Uビ竺
なんか今見ると、へんなデッキばっかりでも無いですね。
見直してみると、大戦1では車輪デッキや大徳デッキが多かったです。
大戦2ですと、仁王使ったデッキが多く使っていたかな?
さて、振り返ってみましたけどあまり効果的ではなかったですね・・・
デッキコロコロ変えるのは良いが、よく見ると大戦1のときのほうがデッキ数多いw
しかもしかも、大戦1はあまり長くない・・・
あ、今年の1月の抱負見ましたw
上位行くことみたかったですw
・・・今7州orz
それでは今日はこの辺でw
ではではw
  1. 2006/12/29(金) 23:09:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やったやったw

ただいま絶賛引きこもり中w
PSPの三国無双楽しいw
やっぱりやるとはまりますねw
ゲームはw
ちなみにテイルズワールドがまだ待っています。
早く無双一通りクリアーして、テイルズやら無いとw
それとも、移動は無双で家ではテイルズかな~w
とにかく楽しみでしょうがないですw
・・・え?大戦?
勿論ちょこまかやりたいですが。
まあ~今のロケテはとにかく自分より州の低い相手に当たりやすく、かつラグめっちゃ多いや一通りの計略弱体化など若干の気力が萎えてます。
このままもしかしたらVerUP待つかもしれないですが。
では今日はこの辺で。
それではw
  1. 2006/12/27(水) 23:21:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

き~よ~し~

クリスマスは昨日でしたね。
昨日は買った三国無双PSPで遊んでいて、更新しなかったですw
楽しいやこれw
んでもって、今日は誕生日なので逸れもかねてゲーセン行って大戦やろうかな~と思っていたら、起きれなくて残念でした。
まあ~マッタリ又無双でもやるかな。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/26(火) 23:55:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジングルベル~♪

いやはや今日はイブですねw
しかも休日なので今日はあちこち混んでいたんでしょうね~
自分は家で寝てましたorz
気がついたら太陽沈んでいるし。
仕方なく、起きてきて極魔界村の無限UPしてましたw
何とか頑張ってアーサー無限に。
これで心置きなく、撤退できるw
なんてねw
それでは今日はこの辺で。
ではw
  1. 2006/12/24(日) 23:41:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケテ

特に話したいネタが見つからない~
こういったときは、適当にごまかすか。

ロケテですが、気がつけばけっこうな日にちがたっていますね。
もうすぐ年明けですし、VerUPも近いですね。
どうなることやら。

本当に寝たが無いので、今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/12/24(日) 00:00:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惨敗兵でした

今日は学校休んでマッタリしていたので、大戦してきました。
ちなみにロケテ。
結果は2勝5敗。
しかも1勝はCPU。
1敗はCPU。
グデグデでした。
使ったデッキ一覧
1:SRカクR劉備U許チョC王平U穆皇后C曹昂
2:R馬超RキョウイR劉備U穆皇后C王平
3:SR趙雲R張飛R馬超C張松
4:SRほう統R馬超R劉備U馬岱U法正
5:SR劉備RキョウイRほう統U張飛Uビ竺
昇格戦失敗して、又昇格戦失敗リーチになってしまったorz
このままず~と失敗したりして。

さて、リプレイでも書こうかと思いましたが、あまりにもグデグデな内容なので書かないことに。
まあ、4つめのデッキ使ってCPUの脳筋デッキに押しつぶされたときは泣きたくなった・・・
しかも其れが制圧戦の1試合目だし。
諦めたけどね~

ただいまかなり迷走中ですね。
使いたいデッキが上手くいかないので、デッキコロコロ変えたり気分で変えたり。
昔ほど同じデッキでやり続けるという事が無いです。
まあ、昔も結構コロコロ変えてたっけ。
とにかく、デッキ思案中。
何か良いデッキでも考えたら、向こう10戦は使ってみるかな~
ひとまず今日はこの辺でw
それでは。
  1. 2006/12/21(木) 21:34:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵陣をうちやぶれ~!

甘い忠誠デッキ開発中~
なんちってw
また、穆皇后デッキを使っている人を見ましたが、強力な号令と合わせて舞いを挑発みたいに使っているのを見ました。
舞が潰されても白くなった兵力がなくなるだけだと考えると、舞以上の士気を使って潰してくれるならありがたいんでしょうかねw
自分は舞を守る方向でデッキ組んでいますがw

さて、今日もデッキ開発。
作っては捨て作っては捨てを繰り返し、気がつけばデッキの大量生産ばかり・・・
きっと、いつかは良いデッキが開発できるように星に願いを・・・
と、どうでも言い事は置いておいて、槍のお話。
槍兵は騎馬に大して強力な抑止力を持ちつつ、乱戦力も高い。
まあ、今では弓の方が乱戦が高かった記憶が。
その代わり移動速度が遅いのが難点。
まあ、遅い遅いといわれているが、何だかんだ言って立ち回りが厳しいくらい遅いわけでもないんですがね~
では何が言いたいかと。
槍が速くなると強力では無いでしょうか?
つまるところ・・・
飛天槍を考えてみたいですw
候補としては、R関羽とSR袁紹。
前者は車輪号令が早くなると強くなるか。
後者は号令時間の短さを速度でカバー。
ではでは、関羽でのデッキ案。
R関羽R趙雲UキョウイUテイイクU蔡文姫
柵ありますし、良いかな~
テイイクが以外と微妙かも。
挑発持ちも入れたいならば、RキョウイかC陳親子かな?
そうすると、飛天挑発になるんですよね・・・
まあ、勝ちパターンが浮かばないがやっては見たいです。
続いてSR袁紹
R顔良SR袁紹R楽進U張コウUテイイクU蔡文姫
意外と微妙ですね。
何せ、お互いコスト1の優秀な槍はいないし、蔡文姫舞うと袁紹の計略が微妙になるな・・・
騎馬も多くなるし。
考えは良いが、組み合わせが微妙?
ん~
どんな兵種でも速度上昇は強力なので、槍も強力だろうと思ってみたが微妙?
特にSR袁紹はスッキリしないな・・・
もう少し考えてみようかな~
それでは今日はこの辺で。
ではw
  1. 2006/12/20(水) 22:47:59|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比べる二人~

それではどっちの武将のコーナーですw
お題は蜀の武力8コスト2の武将。
U張飛とR趙雲ですw
・・・え?
排出停止R関羽はって?
・・・
・・

しらんまあ、大戦2のカードという事でw

ではでは、2人の武将を比べてみましょう~
先ずはステータス。
お互い武力8
違いは知力・特技・計略。
やっぱりイケメンの方が、知力高いのかな~w
そんな事は置いておいて先ずはそれぞれ比べてみましょう。
武力は同じなので置いておいて、知力。
正直3も4も変わらないかと・・・
騎馬ならば大きな差になりそうですが、槍ですと伏兵は逃げ切れないと思いますし。
まあ、計略が同じならば比べようもありますが計略が違うので知力依存も変わるし。
妨害計略から復帰が若干早かったり、虞翻の火計で生き残ることが出来る差ではありますが微妙っちゃ微妙ですね~
続いて計略。
使い方が全く持って変わりますね。
張飛は城門持って行って車輪廻せば騎馬突撃の恐怖はなくなり、武力も12になり倒しづらくなる。
趙雲はダメ計がいたら若干先駆けで良いポジションを取ったり牽制が出来る。
使い方が変わりますが、簡単に扱えるのは張飛でしょうかね。
趙雲は低知力が2人入ると、確実に立ち回りで充分にダメ計は牽制できますし焼かれるとしたら逆側で使わなくて良い士気使う破目になりますし。
それでも、高武力が計略対象外になるのは大きいと思います。
ひとまず此処までは一長一短と言ったところでしょうかw
続いて特技。
趙雲は募兵持ち。
槍に募兵は合うとよく聞きます。
相手陣地でも兵力回復できますし、前線を長い間任せることが可能と良いとこ取りですねw
んで張飛。
特技勇猛。
まあ、ぶっちゃげ前線で長い間活躍できても勇猛持ちの一騎打ちは色々無に返しますね・・・
槍なんてワイパーやら槍撃やらでカード振る機会多いし、一騎打ち多いんですよね~
趙雲が低コストの勇猛持ちとの一騎打ちで負けるといたたまれないですよね。
ちなみに戦器はどちらも同じで強力ですね。

人それぞれと思いますが、趙雲と張飛では運用がかなり変わりますね。
使い方次第とは言いますが、比べてみると全く違うもんですね~
趙雲の計略は先駆けでしか意味を成さないので、使い勝手が良いとは言えないですね。
反面張飛は使いどころは確執されているし、普通に使っても強いのですねw
其処が人気の差でしょうか?
個人的には趙雲おすすめですw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/19(火) 22:04:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにいるぞ~

大戦やって無い人が、ここにいるぞ~orz

まあ、平気で1ヶ月やら無いとかありますし良いでしょうね。
と言うか、昼晩抜かせは大戦プレイ分はありますが、其処までしてはやりたいわけでは無いんですねw
さて、特にネタが無いのでこの辺にしましょうか。
明日辺りのネタでも考えてと。
お題
どっちの武将~
R趙雲とU張飛
でも書きましょうかw
それでは今日はこの辺で。
[ここにいるぞ~]の続きを読む
  1. 2006/12/18(月) 20:59:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見学してきました

今日はロケテの見学してきました。
家から若干時間が掛かりますが、何とかいける範囲なので頑張りました。
まあ、学校帰りでも簡単にいける場所にもあるため、どっちでも良いのかも知れないですが。

さて、プレイできなかったので簡単なことでも。
先ずは、使用率。
今日の時点で勢力使用率では呉が1位。
続いて蜀、魏、涼と続いてました。
確かw
今回のVerUPで一番恩恵を受けたと思われる勢力は魏では無いかと思いましたが、使用率では呉が高かった。
何ででしょうかな~
呉も天啓や手腕などの弱体化もあり、其処まで良い扱いではないと思われるんですがね。

これからまだまだ長い間ロケテやっているんで、チョビチョビ覗いて以降かな~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/17(日) 21:43:58|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ういっす

ねむねむです。
早く寝ないと。

さて、こんな時間ですが更新します~
内容は、がんばれデッキw
周りを見渡してみると、袁家使いがいない。
これは、自分に袁を使ってみろという天啓?
なんて冗談言いながら袁デッキでも考えて見ましょう~
もちろん既出デッキではなく出来ればオリジナル?
ではいってみよ~w

まずは袁術使ったデッキでも。
R趙雲R顔良R関銀ペイRほう統U袁術C凡将
狙いは、偽帝勅命からの目覚めw
ってか、趙雲に偽帝掛からないといけないから、顔良は却下かな~
騎馬ならば馬超が良いかな。
士気6で武力上昇18の槍or騎馬と武力11の車輪。
まあまあでしょうね。
武力18の武将の兵力が見る見るうちに減って生きますが。
趙雲ならば、募兵で何とか防げるかな?
そうなると、趙雲に掛かるほうが良いかも知れないから馬超よりはR黄忠のほうが良いかも知れなかったりw
対応力の顔良に計略対策に突っ込める馬超、趙雲に偽帝かけるための黄忠。
どれが一番優秀かは分からないですがw

続いて張勲w
何気に募兵もちなので、穆皇后あたりと組ませてみたり。
R趙雲U黄月英U張勲U穆皇后C許攸C逢紀
柵ありますし、何とかなるかなw
・・・ならね~な~
まあ、使う士気は舞ったら大量生産にささげますw
とは言えダメ系は厳しそうなので、実際は実質剛健に士気まわしたり。
もはや、序盤から色々ダメですねorz
案としては、黄月英よりかは、王平にして趙雲を顔良にしたほうが良いかな。
ダメ系と伏兵担当の攻城兵がいないですが、まあ大丈夫かなw

後はSR袁紹使ったデッキでも考えたいですが、まだネタが無いw
それでは今日はこの辺で~w
  1. 2006/12/16(土) 03:17:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

・・・あれ?

ふとロケテ情報調べたら、車輪号令武力上昇3のままでした。
あれ~まあいっか。
車輪で頑張れるかなw
やっぱりロケテ情報は色々ありますね。
ロケテ中にも修正が入るならば、正直データの均一は難しいですかね。
いや~実装まで後何日位か。
それではこの辺で。
  1. 2006/12/14(木) 22:52:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ところで

新カードの話で、曹ヒ。
旧カードで代行できるらしいですが、計略効果が
士気4・武力上昇5・カウント4って本当ですか?
何だかな~と思いながら、兵種見ると弓・・・
車輪に明日は来るのか!
まあ~どうなるんでしょうね。

さて、車輪号令の武力上昇が4になったので本格的に車輪デッキを頑張っていきましょう。
と意気込んでいますが、中々上手いデッキが思いつかないのも事実なんですよね~

なんら話がまとまって無いですが、今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/12/14(木) 18:41:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケテ~

行って来ましたw
ロケテ。
本当にやっていたんだ~
とにかく感心しながらやってきましたw
使ったデッキは以下のとおり
R関羽U張飛UキョウイC月姫C張松

SR劉備R馬超Rほう統U張飛Uビ竺
の2種類。
ちなみに結果は
1勝1敗と2勝1敗。
ってか昇格戦が残り1試合・・・
落としたらヤバイ状況です。
まあ、逸れは個人の問題かw

ではでは、リプレイと言うよりも気付いた点でも。
車輪号令ですが、武力上昇を見て無かったです。
カウントは長いまんま、範囲も馬鹿みたいに広いです。
また、挑発も使ってない・・・
槍そのものの性能の変化も特に無かったです。
ただ、月姫の落雷使った際に知力2が1本で落ちなかった・・・
アレはやっぱり落雷のダメにもランダムがあるからでしょうかね。
続いて大徳ですが、範囲が確かに小さくなってましたね。
真ん中にいて、上下左右の端約カード1.5枚分くらいずつ狭まっていたと思います。
まあ、あまり気にしなかったので、間違っているかも。
やってみて特に支障は無かったです。
効果時間等は変化無いと思います。
馬超の一騎当千は武力上昇が減っていましたが、効果時間は相変わらず知力3でも長かった記憶が。
ビ竺の回復は使ってないです。
車輪戦法は相変わらず。

ではでは他に気付いたこと。
一騎打ちですが、無双~失敗までの音が変わってました。
特に無双が出たら大きな音で知らせてくれましたw
失敗はしょぼい音・・・
兵法増援で回復する際の音の変化とか。
計略を使用する際ですが、かなり微妙な感じがしました。
誤爆対策か、スタートボタンで計略ロックできるとか聴きましたが、変わった感じはしなかったです。
他には、ラグが凄かった・・・
計略使用してから使うまでのラグが長かったり、動きがカクカク・・・
7州ですらこんなラグ持ちなので、正直上に行けば行くほど凄いかも。
メインICを使ったので、これから先Ver2.01で出来ないです。
そのためか、サブ作っている人が多かったです。
と言うか、当たる人のICが実力どうりなのかは微妙かも知れないですね~
それでは今日はこの辺で。
[ロケテ~]の続きを読む
  1. 2006/12/13(水) 19:18:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケテロケテw

ふと、大戦有名HPを見ていたらロケテ情報が。
今日からなんですねw
しかも、長い間やっているし。
これは行かないといけないのかな~
微妙に近いところでやっているから、毎日とは行かないがそこそこの回数で覗いてみようかなw
いや~久しぶりのロケテw
楽しみなんですが、来月までロケテとは長すぎじゃないでしょうか~
まあ、来年VerUPに期待しましょう。
それでは。
  1. 2006/12/13(水) 00:09:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

努力と慣れと呼吸

毎日ブログ書くのはだいぶ慣れてきました。
まあ、時々書いて無いですがw
よほどの事が無いと書いてますね。
ネタが無いのが一番辛いけど。
何事も慣れと言うもんでしょうね。
自分の性格からして、毎日続けるのは結構奇跡です。
やる気だけでは何れ限界が来ますし。
ちなみに毎日続けるこつみたいなものは、ブログを呼吸するみたいに当たり前にすることらしいですね~
自分の中で今のブログはどんな位置にいるんでしょうね。
他にも呼吸にしたいことばかりw
勉強とかw
そこら辺は努力が大事か・・・orz
それでは今日はこの辺でw
  1. 2006/12/12(火) 22:20:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全てはこの時のために~

大戦を眺めていると無性に使いたい武将が出てきます。
自分は仁王張飛と白銀馬超と穆皇后と劉備ですかね。
劉備は勿論両方ですw

という訳で(?)桃園デッキでも考えましょうw
先ずは桃園ですが、ダメ計に弱く超絶強化にも弱い。
更には一騎打ちや突撃されまくるのにも弱い。
まあ、弱点だらけという訳ですがw
その分単純な力押しの号令勝負には強いという魅力がありますw
ではでは、デッキでも考えましょう~
デッキ的に知力高めの方が良いでしょうが、武力がそこそこ無いと潰されますね。
では、案
SRほう統R馬超R劉備U法正U馬岱
2・1.5・1.5・1.5で組んでみました。
馬岱と法正が微妙かも。
魏延辺りと交換で良いかも知れないですね。
後は馬超を張飛かキョウイ辺りと交換で良いかも知れないですね~
桃園組みが3人でも充分にいけると思いますね。
法正を魏延にしてみるのも良いかも知れないですw
問題は、素武力が微妙すぎて計略無しでは押されることですね。
問題は計略あっても、負けそうなところでしょうか。
ってか流星デッキに本当勝ちずらそう・・・
っま良いか(ェ
それでは今日はこの辺でw
  1. 2006/12/11(月) 22:33:26|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会結果w

今日は大会がまだ開催中だったので、やってきました。
結果は1敗で終了。
いきなり相手に覇者でしたw
こちらは車輪5枚でした~
いや~序盤に負けて、中盤に押し込んで、最後に負けて落城負けw
いやはや。
そんなこんなで自分の大会終了。
ちなみにその後全国やってきました。
デッキは
SR劉備R馬超Rほう統U張飛C張松
結果は3勝でした。
1戦目:車輪八卦
序盤に攻め勝ち張飛の城門が入る。
その後、八卦一人掛けの血の目覚めをされて槍城門を貰う。
が、殲滅してから押して行き落城勝ち。
2戦目:涼呉の傾国デッキ
序盤に押してみるも、全滅。
まあ、相手が攻めずに傾国舞いを踊る。
その後ゆっくり士気を溜めて、大徳で押す。
張飛の車輪を使って舞いを潰し更にはリードを取る。
その後大徳で押し、そのまま落城勝ち。
3戦目:大徳デッキ
序盤に相手R馬超にほう統を踏ませ撤退させるが、こちらも痛みわけ状態。
が無理をして馬超の攻城を取る。
その後、相手が大徳に対してこちらも大徳で返そうとするも誤爆で連環orz
何とか攻城半分でやり過ごし、こちらから攻め上がり大徳。
相手を壊滅させるも、相手が再起。
が、大徳2連発で全滅させる。
そのまま張り付き落城勝ち。

ちなみに引きはSRほう統w
更には・・・

U大キョウw

これで呉の舞いが来ましたw
なんかデッキ組もうかな~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/10(日) 23:55:26|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひるむな~すすめ~

そういえば、こないだ兵法増援がマスターになりました。
これから外伝を付けていかないとw
先ずは正兵でしょうか。
士気は付けて置いても無駄では無いレベルみたいですし、外伝増援は着かないし。
まあ、これからどんな外伝になるんでしょうかね~

さて、大会明日まででしたっけ?今日まででしたっけ?
全く参加して無いですw
明日までならば一度は参加しようかな~
それも、明日ゲーセン行ってみてから決めましょう。
特に特出する記事の無い今日この頃。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/10(日) 00:46:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょろいw

もう12月なんですね。
気がつけば、今年も終りかけ。
振り返ってみて今年はどんな年だったんでしょう~
大戦はあまりして無いけどw
それなりに実りのある年だったかな?
そうだと良いなw

さて、真大徳デッキ開発(?)中ですw
今まで大徳デッキでガチにやろうとすると
SR劉備R馬超R黄忠Rほう統C張松
でやっていました。
英傑号令に連環や挑発の妨害。
また、武力面でも高武力の弓に騎馬。
更には復活持ちの槍とバランス重視のデッキですね。
大戦2になってから黄忠が柵持ちになり、武力が7になりました。
また、槍はワイパーが弱くなり槍撃が追加。
槍撃は人数が多い方が有利になりやすいと思われるため、上記のバランスデッキですと効果はあまり無いかも知れないです。
という訳で、早速いじってみました。
まあ、大徳は6枚型の方が良いとかありそうですけどw

案1:SR劉備RキョウイR馬超Rほう統Cビ夫人
ビ夫人が微妙w
まあ、弓を入れた形はこんな形になりそうです。
案2:SR劉備R馬超Rほう統U張飛C張松
武力面に槍を持ってきて、バランスを取った感じです。
弓が無くなり、バランスがちょこっと悪い気もしないでも無いですが、その分張飛は活躍しそう。
案3:SR劉備RキョウイU張飛C張松C凡将
1コストを騎馬にして、槍を武力面に。
張松が微妙そうなので、Rほう統の方が良いかも知れないですね。
まあ、案外馬超いないほうがバランスは良いかも知れないですが。
超絶強化を止める手段が無いな~
案4:SR劉備SRほう統R馬超R魏延C月姫
どっちらかと言うと、張松の方が良いかも。
やっぱり妨害計略は大事かな?
落雷入れるなら連環は入れないで、連環入れるなら落雷入れないほうが良いかな?
案5:SR劉備R魏延U張飛U法正Rほう統
魏延の負担が大きすぎるな・・・

そういえば大戦1のときからお世話になり続けているので、張松が中々外せないですw
が、今のVerでは強いですが、あえてバランスが崩れそうならば外すのも手でしょうかね。
中々妙案が出ないやw
それでは今日はこのへんで。
  1. 2006/12/08(金) 23:31:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とっかえひっかえ

デッキの交換ペースですが、どのくらいでしょう。
自分は大体月1くらいのペースで交換しています。
と言うか、大体一ヶ月くらいやると飽きるんですよw
同じデッキでやり続けたこと無いですね~
メインとサブを交換交換でやった記憶はありますが。
まあ、流行デッキを使わないから&変なデッキばかりを使うから中々勝率が上がらないのでデッキ交換をよくするんでしょうが。
そろそろメインをすえないと厳しいかな?

さて、ただいまデッキをいくつか考えています。
昨日の記事で書いた穆皇后は未だ開発中~
中々かっちりはまるデッキが無いんですね。
他には大徳デッキ。
6枚大徳はかなり完成されたデッキであると思われるが、自分が考えているのは5枚大徳。
これまた中々難しいw
一長一短みたいな感じでしょうかね。
まあ、大戦1の大徳デッキがバランスよすぎただけなんでしょうがね~
これまた考え中。

又、記事でも途中経過のものがちらほら。
特に八卦対策。
書いて無いですorz
早く自分の中で完成させないと。
中々ネタがありそうでない今日この頃です。
それでは今日はこの辺で。
[とっかえひっかえ]の続きを読む
  1. 2006/12/07(木) 18:46:48|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬鹿連環からの穆皇后

大戦を長い間していないと、自分が大戦をする理由が欲しくなりますw
大戦やって無いのにブログ書くにはそれなりのネタが必要ですからね~
まあ、大抵はデッキに関することなんですけどね。
いやはや、いくらたっても自分のこれと言ったデッキが見つからないね。
こればかりは経験でしょうかね。

という訳で(?)穆皇后デッキ。
正直穆皇后は舞っても、戦いが有利に進みやすいという利点があるだけで直接的な強さにはならないんですよね。
使ってみてよく判る兵力を増やす作業の難しさ。
正直何か良い計略コンボが無いと厳しいかも知れないですねw
ではでは、最新デッキ案w
R趙雲R馬超Rほう統U穆皇后C月姫C劉邦
馬鹿連環に組み込んでみましたw
いやはや、どうなんでしょうねw
正直微妙な感じもしないでも無いですね。
まあ、馬鹿落雷などのほかの決めてもあるんですよね。
馬超がどれだけ頑張れるかでしょうね。
ん~難しいか。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/06(水) 21:20:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気モード

で頑張るにはどれくらい?

さて、大戦2になってから既に7ヶ月くらい経ちますね~
そろそろVerUPかな~
それとも新カード追加かな~
などと考えていますがw
自分の州を見直すと未だ7州。
いや~全く持って大戦して無いのが丸わかりです。
いい加減上位に行きたいもんですが、中々上手くいかないのも事実です。
ぶっちゃげ金が無いのが一番の原因でしょうがね。

さて、ただいまデッキで悩んでます。
車輪デッキで行きたいのですが、正直毒に勝てる要素が無いです。
毒傾国や毒遮断などのデッキには全く持って槍デッキ勝てるんでしょうかねw
まあ、反面人馬とか騎馬メインには負ける要素が殆ど無いと言うメリットがあるのでそのくらいは多めに見ても良いんでしょうね。
いやはや、どうしたもんでしょうかねw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/05(火) 21:28:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リプレイ

昨日の事ですが、ゲーセンに行ってリプレイだけ見てました。
するとプレイしている人の中に知っている名前が・・・
上位ランカーの人でした。
いや~思わず見入ってしまいました。
2試合しか見れなかったですが、動きの安定感が凄かった。
ラグが酷いらしく、騎馬がめちゃめちゃ変な動きしていましたけどね。
それでも勝っていた辺りなれなんでしょうかね。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/05(火) 17:55:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八卦用意~

のこった~w

さて、八卦の対策でも考えていきましょうか。
八卦は計略を掛ける人数によって計略効果が代わる計略。
1人掛けは武力上昇8の速度上昇2倍。
2人掛けは武力上昇5の相手計略を受け付けない。
3人掛けは武力上昇3の回復(回復量は城内にいる状態と同じ)。
4人掛け以上は兵力回復で回復量は9割ほど。

では対策。
5枚デッキと4枚デッキがありますが、型が完全に出来ていると思われるのは4枚の方でしょうかね。
5枚はまだ人によって代わっているイメージがあります。
では4枚の方で。
デッキ対象は
SR趙雲SR諸葛RキョウイU張飛
ですね。
知力や武力共にバランスは取れてますが、機動力が若干欠けるのが痛いですね。
たまにU張飛では無くR馬超を入れている人も見ますが、張飛の方が使いやすいのでしょうかね~

さてさて、八卦デッキの紹介になってしまっている感じがしますので、早く対策でも考えましょう。
大徳を使っていた頃、上記のデッキではないですが八卦と辺り大徳で押しつぶした記憶がありますが正直大徳が今の八卦くらい長く、且つ八卦が9カウントと言うVerUP前の状況なので正直当てになりませんw
真面目に行きましょう。
八卦の計略を掛ける人数ですが、多くの場面3人掛けですね。
1人掛けや2人掛けは結構特殊に扱っている記憶があります。
と言うか、2人掛けや1人掛けは其処まで強くないという事でしょうかね。
という訳で赤壁でも無い限り2人掛けはあまり無いと思いますね。
知力が高い武将ばかりですと、妨害掛けてもある程度時間が経ったら切れますし八卦は今11.5カウントは続きますからね~
そこら辺2人掛けの意味が少ないのかも知れ無いですね。
まあ、2度掛けできる状況では2人掛け→3人掛けとかありそうですね。
士気6における号令としては、強いですが必ずしも押し切れるとは思いがたいですね。
特に武力上昇の多い計略ですと逆に押し負ける可能性もありますね。
何でかと言うと、闘えるのが3人しかいないところでしょう。
相手が5人で号令すると、諸葛含めても4人。単純に頭数が少なく、諸葛は号令の効果なし。
そのため号令には蜀軍大攻勢も使い押し切っている感じがw
確かに武力上昇6の回復は強力です。
まあ、その反面兵法が簡単に判るかも知れ無いですが。
さてさてさて、ますます対策ではないです。
とは言っても計略そのものに対しての対策かデッキに対しての対策か決めて無いのでグダグダかも知れないです。
ん~今日は八卦の状況だけで終わりにしましょう。
長々しく話しても意味が無いのでw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/12/04(月) 22:26:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使いすぎた~

いや~更新止まったのは、土日に飲み会があり徹カラとか家に帰ったらすぐに寝てしまったりとかで2日間遊んでいました。

さて、土日ですが店内ばかりですがやってきました。
いや~ボロ負けしたり、やりすぎたり。
久しぶりに大戦に費やしました。

店内なので色んなデッキを試しましたけど、その中でかっちりはまりそうなデッキがありました。
車輪デッキでしたw
相変わらず槍で無いといけないのかな~と思いましたが、効率の良い槍撃の仕方を開発中なので完成しそうになったら又記事にしようかなw
騎馬メインや弓なしデッキでは序盤壊滅出来るようにしないと。
更に立ち回りの話。
八卦や人馬など大戦2で流行って入るデッキに対しての立ち回りが甘すぎるのが判りました。
一番の理由としては当たった回数が少ないことが上げられますね。
立ち回りなどの考察もしっかりしていかないといけないみたいです。

それではひとまずこの辺で。
  1. 2006/12/04(月) 06:17:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わははは

にはにはにはにわとりがいる~
違うか。

あはははははと笑いながらちょろいと鉞持って~

さて、いっちゃった文章ばかり書いてないで大戦のお話でも。
何気に勘違い?していることってありませんかね。
例えば、孫策の小覇王の蛮勇の速度上昇が2倍に気付いて無いとか。
上記は割かし早めに気がつきましたが、劉封の戦器の兵力上昇が50%はつい最近でしたw
他には友人と話し合って気がついて無い人が多いんじゃないかと思ったのは、刹那号令。
あれ士気3で3.5カウントで武力上昇なんですよね。
つい最近まで3だと思ってたorz
そういえばリプレイでよく曹仁の武力が9になっていたや。
気がつかなかったw
そういった気がつかないけど、大きいことってありませんかね。
指摘されて気がついたとか。
まだまだありそう~
またwiki辺りで調べるかな~
それでは今日はこのへんで。
  1. 2006/12/01(金) 01:02:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

