趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かっちりとね

自分が考えるデッキでかっちり当てはまる物が出来ると良いね。
と思いながらカードを眺めていました。

さて、デッキ案
大会用ではなく、これから用ですね。
SR馬超R張飛R関銀ペイU劉禅C張松
もはや何がしたいかだんだん判らなくなってきたかもw
まあ、白銀・仁王・勅命とそれぞれ目覚めに繋がるコンボが満載。
勅命からが一番士気が安いが効果時間が短いw
劉禅よりも、Rほう統でしょうね。
まあ、使用士気が6ばかりなので前半どれだけ守れるかでしょうかね。

気が向いたらこのデッキで出陣してきますw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/29(水) 19:08:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝れないから徹夜でブログ

気がついたらこんな時間。
まあ、成人式終っている歳なので特に気楽にブログして過ごしてます。
明日朝一で学校だけどねw
慣れっこですや。

ふいっと気が向いてアクセスログを見てました。
その中のサーチワードが楽しかったですw
もう既に記憶が曖昧ですが、結構多くが穆皇后でした。
まあ、確かに大戦2になってから多くの記事を書いてますね。
そのほかにも色々ワードがありましたが、結構このブログ検索何でしているんでしょうかね。
普段のアクセスが20以下なので、殆どが自分かリンク先の人でしょうかね。
このブログ何時になったらネタ切れで変なことに手を出すんでしょうねw
其れまで頑張っていきましょう。
それでは。
  1. 2006/11/29(水) 03:02:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うう~うう~

頭が痛いが原因は寝すぎ。
最近とみに調子の浮き沈みが激しいよ。
どうにかなら無いかね。
気持ちの問題か~?

さて、大会がありますね。
今週末から来週にかけて。
一応デッキを考えていたので、それでも。
デッキ
R関羽U張飛UキョウイC趙累C張松
車輪5枚を考えた際に気がついたらレア一枚だったので。
実は2色にしようとしても、レア一枚ですんだりすることも発覚。
まあ、今回の大会は1色なので上記のデッキで良いかな?
出来れば戦器が欲しいところです。
特にチョロ。
やっぱり効果時間延長はね~
さて、このデッキで何処までいけることやら。
魏呉蜀の3勢力ですから、呉をいかに対処するかでしょうね。
趙累よりも月姫の方が良いかな~
それでは今日はこのへんで。
  1. 2006/11/28(火) 19:56:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今の自分を見直して

さて、久しぶりに大戦をしてきたのだが久しぶりのためか操作が雑になっているの実感した。
やっぱりやるからには勝ちたいが、且つ方法の中にオリジナリティのあるデッキで勝ちたいというのがある。
まあ、流行は流行る要因があるから流行るわけで、ジレンマが起こるのは仕方ない話ですが。

長い前置きはさて置いてデッキ開発。
と言うか、アレやこれや考えていきたいです。
さて、今使いたいカードを上げていくと。
仁王、桃園、忠誠舞、回復舞、攻守自在、象さんw
位かな?
回復舞は今まで色々と試したり、今まで流行ったデッキがあるので組むことは出来るでしょうね。
問題はこれと言ったものが無い忠誠舞。
こればっかりはいくつか考えても厳しかったですね。
何せ舞の特徴からいって、舞ったからと言って強くなるわけでは無いんですからコンボ用ですかね。
桃園はまさしくこれと言った形がありそうでないのが特徴ですかw
これもただいま検討中。
仁王に関しては、メインで組むよりもある形のデッキに高武力デッキとして入れるという感じでしょうね。
象もしかり。
攻守自在は扱いや計略効果を考えコンボからメインで張れそうですが、いかんせん中途半端と言うかどれもこれも力不足な感じがしなくも無いのが問題点かな~
っま、当面大会もありますし其れを目指したデッキでも考えますかな。
1勢力レア以上1枚デッキ。
なんかどっかの掲示板で同じ内容があったような無いような。
記憶が最近曖昧だからな~

さて、それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/27(月) 21:54:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひっさしぶり~

土日に大戦してきました。
いや~本当久しぶりでしたが、何とか動くもんですね。
ちなみに、土曜は友人との店内大戦のみで日曜は全国やってきました。
店内大戦は面白デッキばっかりだったので特に書くことは無いですので今日あった全国大戦の話でも~
最初呉バラを久しぶりにやりたくなったので、呉バラを組んでみました。
デッキは
R槍孫策R周喩R孫堅R大キョウCカン沢
いきなり制圧戦でした。
対戦相手は八卦5枚。
結果は見事負け・・・orz
まあ柵無しやら天啓赤壁の使いかたが悪かったりと勝てる要素なし。
続いてデッキ変更
R周喩R周泰R孫堅C虞翻Cカン沢
柵増やしてみました。
対戦相手は連計デッキ。
数と騎馬の多さに負けました。
計略もしっかり使い間違いばかりで厳しかったです。
しっかし、連計は強いには強いですが、デッキが固定されることや計略そのものがあまり強力ではないのが厳しいですかね。

さて、呉バラを使ってみて2連チャンで負けたのはもはや天啓でしょう。
久しぶりに使ってみて思ったのは、扱いが厳しい。
と言うか、今まで攻めるデッキばっかりだったり高武力メインだったり使い勝手の言い計略ばかり使っていたのがいけなかったのでしょうね。
守りながら攻めるのが難しい。
という訳で呉バラは却下して、大徳デッキに以降。
なんでかって、制圧戦が残り数試合だからw
大徳デッキにしてから2勝1敗。
1戦目:悲哀
久しぶりの悲哀でしたが、伏兵が居らず反計も無かったです。
悲哀舞ってから大徳→増援で攻城。
また其れからは大徳で守りきり勝ち。
途中雲散されるも全員ではなかったので、何とか守りきることに成功。
2戦目:八卦
確か大徳で攻めようとすると、八卦2人掛け。
しかし、押し切り攻城しようとしたら八卦1人掛けで守られる。しかも端攻城のおまけ付き。
が、士気差もありその後大徳で押し攻城して判定勝ち。
3戦目:魏武6枚デッキ
序盤に伏兵処理しながらイーブンのままインターバル。
相手魏武から大徳やら何やらで攻めて攻城。
その後守ったり何やらで残りカウント20カウントオーバーのときに連環。
がしかし、相手は魏武で攻めて連環切れてそのまま攻め上がり守りきれず落城。
正直其処は大徳で攻めながら守るべきでしたね。

ちなみに州制圧はしましたw
大徳デッキですが内容は
SR劉備R馬超R黄忠Rほう統Cチョロ
です。
昔ながらの大徳デッキ~
しかし、今のVerでは黄忠は微妙かな?
黄忠をキョウイか張飛にして、チョロをビ夫人にするのが良いかも。
張飛だと武力の安定で、キョウイだと計略の安定でしょうかね。
弓は1体は入れたいので。

逸れはそうと、そろそろデッキ開発も又しなくては。
なんか良いデッキ無いかな~
なんてねw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/27(月) 00:38:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うひゃひゃひゃひゃ~

忙しくて、ブログが書けない~
明日も忙しいかも知れないです。
が、大戦してくるかも。
つ~かしたい。
そろそろ。
てなわけで、明日はスーツ着て大戦じゃ~
しかも昼過ぎ辺りかも~
それでは。
  1. 2006/11/25(土) 00:49:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指が・・・

なんかタイピングし辛いな~と思って指見てみると、人差し指の爪だけ異様に伸びてる・・・
と言うか、切り忘れてる。
何でだろう?
利き手だったので、より一層扱いづらい。
まあ、爪切っている最中に利き手だからつい忘れてしまったんでしょうかね。
それとも運気が上昇中なんでしょうかねw
最近運が悪い気がするから、そろそろ上昇でしょうかね~
あ~でも、運気がいいときに爪の伸びる速さが早いとアレだ。
モナリザの手のひらに見とれたり、殺人衝動に駆られないといけないのかね。
何て馬鹿なこと考えている自分w
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/20(月) 21:05:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

や~っとね~

SRWOG2のラスト際までいきました。
これからボス3連荘でしょうかね~
あれ、最後の方ボスクラスがガンガン出てきて、SPも弾丸もENも切れて大変なんだよねw
しょうがないっちゃしょうがないけどね。
まあ、何とか隠しステージへの条件満たしたし、頑張りますかな。
そういえば気がついたらSRWのインパクトも第2次αも全クリアーして無いやw
何時やるのかね。
それでは。
  1. 2006/11/19(日) 23:20:08|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毒って強いよね?

暗殺の毒が強いのは経験済みですが、そのほかの毒と大戦した記憶が無いのはやっぱり流行っていないからでしょうかね。
デッキ作ろうとあさっていると、厳氏が出てきたので使えるかどうか考え中ですw
まあ、カイ越の例もありますし、範囲がどうしようもないくらい小さくなっていたら悲しいので、使うとしたら李儒に成るでしょう。

デッキ見ていて排出停止カードを見つけた際の悲しさでした。
それでは。
  1. 2006/11/19(日) 00:33:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣いて?切る~

今日は馬謖のお話です。
ってか今日もか・・・?

馬謖の計略要素とステータスからどう考えても、コンボのブーストかコンボに組み込むしか思いつかない自分の頭の悪さを棚に上げて話を進めましょうw
さて、士気5以上の際に反計されなければ馬謖撤退で士気+3。
単純に復活しては切ってを繰り返した場合、馬謖で上がる士気は・・・
士気5以上で魅力なしと考えた場合は最速で20カウント以上経たないと切れない。
残りカウントは79カウント。
更に復活に14カウントと出撃に約2カウント。
計16カウントはお休みなので、次に切れるのは79-16。
まあ、単純計算なんですがね。
63カウントで2回目の士気UP。まあ、余分に1カウント掛かるとして62カウント。
その調子で切っていくと、合計4回は切れますね。
そうすると士気UPは12。
こちらが儲かるカウント数は48カウント分。
結構でかいですね~
しかも、上記の計算では11カウントあまりますし、又魅力持ちがいた場合の計算や再起の場合の検討はしていないため実際はもう1回余分に切れますね。
これを大きいと取るか小さいと取るかは人それぞれですが、上記の計算では肝心なことに馬謖が全く戦闘に参加しないんですよね・・・
つまり2コスト捨ててるんですよね~

さてさて見ているだけで読むのも辛い文章はこの辺にして、実際に活用法でも考えたほうが幾分かましでしょうかね。
馬謖の特性上3色デッキは意味が無いので、2色以下。
単色でも良いでしょうが、2色デッキで夢を見たいですw
案1
RキョウイR華雄R馬謖U李儒C侯成
毒デッキw
まあ、士気溜めて毒2掛けが基本かな~
総武力的にはそこそこだけど、魏4みたいなデッキには厳しいかも。
毒2掛けならば、結構強いかな?
馬謖のおかげで士気5で2度掛け出来るしw
逃げる相手は挑発で~

案2
SR蔡文姫R馬謖U高順U張飛U董白
こっちの方が何したいかまるわかりw
蔡文姫の毒2掛けと1掛けの場合に減る城ダメって変わらないみたい。
ちなみに、2度掛けすぐには出来ないのが難点でしょうが。
士気5で2色なのでね~
まあ、士気7で一応出来るっちゃ出来る。
しかもその後退路遮断の士気が一応残るっちゃ残る。
再起されて終わりでしょうがorz

毒以外にも2度掛けすると強い計略を使う際に良いかも知れないですね。
勿論馬謖の必要士気が5なので、2色の場合士気5以上の計略を使う場合は連続で使えないでしょうけど。
それでも使う価値のある計略と組み合わせてみるのは良いかも知れないですね。
ちなみに馬謖の戦器は兵力UPですが、士気UPだったら楽しかったのにw
自分で自分を切る速度を早めている馬謖とかw
それでは。
  1. 2006/11/17(金) 23:19:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭イタイ・・・

今日は何だか頭痛がして仕方ないです。
風邪でも引いたかな~
そういえば薄着して毎日寝ているから、引く要素はあるんでしょうがね。
体調不良になりやすい生活の乱れもありますしね。
もうちょっと生活バランスをきちんととらないといけないのでしょうね。
まあ、当面は厳しい話かも知れないですが。
さて、三国志大戦の話から最近はなれていますが、ネタがないからなんでしょうね。
そろそろ新しい道でも考えないとw
勿論大戦ネタのですけどねw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/16(木) 23:29:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また気力切れ

最近気力が無い日々が多いです。
ここらで1週間くらい休みたいもんですね。
まあ、そんな事言ってられないくらい突発的に休んでいるんですがw
復活3つくらい持ちたい・・・
まあ、その反動でステータスがあれなことになりそうですが。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/14(火) 23:52:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ああ~

今日は1日寝てしまったorz
大戦をたまにはやろうかどうか考えていたけど、あっけなく終ってしまった。
まあ、良いかw

やっとスパロボOG23週目に入りましたw
このまま頑張れるかな。
まあ、当面学校の方も忙しいので続けるのは無理でしょうが。
それでは短いですが今日はこの辺で。
  1. 2006/11/12(日) 23:55:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

も~いくつ寝ると~

まだ早い。
さて、最近更新がぱったり止まってしまってすいません。
学校泊まって作業の日々から介抱されたら、家で寝たきり生活の為に気がついたらこんなに日数がたっていました。
さて、大戦ですが全くやって無いです。
いや~やりたいっちゃやりたいんですけどね。
どうにもこうにも、色々とねw
最近はスパロボOG2再びやっている最中です。
2週目でも隠しステージいけなかったので頑張って3週目かな。
まあ、ボーナスがあるからかなり簡単にいけそうですが。
そういえば、PS2でスパロボOGが出るみたいですね。
動画見ましたが、かっこいいねw
まあ、今回も色んな敵がごった煮でわんさか出るんでしょうがw
何せ味方キャラの殆どが過去主人公だったんだもんね~

さて、長話は此処までで大戦の御話。
高武力蜀4枚デッキももう少し試したいですが、馬ショクデッキや他軍デッキも試したいんですよね~
後は手に入れたらですが、八卦。
これも考えてみたいんですよね。
他には攻守自在かな~
上手い生かし方を考えたいですw
後は、このブログでは散々お世話になった車輪デッキ。
いかにして今の状況で車輪を頑張ることが出来るかw
でしょうか。
近いうち試してみたいです。
それでは中味は無いですが、今日はこの辺で。
  1. 2006/11/12(日) 02:50:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ!!デッキ!!

微妙な疲労感と腕の疲れを感じながら、デッキでも考えていますw

最近思ったことですが・・・

自分の戦器他軍ばっかりだ~orz

続いて多いのが西涼・・・orz
なんか間違っているような・・・
まあ、他単を組めと言う天啓でしょうか?
では組んでみましたw
1:R献帝U木鹿大王U公孫サンU皇甫嵩C阿会喃C金環三結
実は1.5コスト以外は確か戦器持っていたような・・・
まあ、大戦2の献帝持って無いから、戦器付かないけど。
金環三結は王允に変えたも良いかも。
他には皇甫嵩を他の武将でも良いかな。
まあ、1.5コスト入れないという手もありますw

続いて蜀~
と言うか、馬謖。
リンク先のユラナギの管理人のやぎさんが馬謖を考えていたので乗っかりましたw
2:R馬謖R馬超U張飛Rほう統Uキョウイ
普通の蜀デッキのSR劉備辺りを馬謖w
やることは・・・切って連環連発?
相手が、号令デッキ以外ですとそれなりに勝ち目あるか?
まあ、連発しても士気3のこるのが強みw
其れまで守りきれないという難点がw
3:SR馬超R張飛R馬謖C張松
何気に馬謖が一番知力が高いw
まあ、4枚デッキなのに切るヒマがあるかと言うと疑問ですが。
4:SR馬超R馬謖U張飛SRほう統
なんかどっかで見た記憶のあるデッキでしょうか。
総武力が25とそこそこなので、頑張れるところもあるw
反面馬超と張飛が落ちれば終わりw
コンボはあるっちゃある。
5:SRほう統R馬超R馬謖R魏延R関銀ペイ
武力コンボの馬超関銀ペイと妨害コンボのほう統。
武力安定させようとして、微妙な感じですね・・・

どれも微妙な夢デッキっぽい・・・orz
使えそう何ですが、中々難しいもんですねw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/11/02(木) 23:19:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

