趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VerUP~?

そういえば何時にVerUPがあったか忘れてしまいましたw
もうどれくらい経つんだろう?

さて、今日は修正のお話をしたいですw
まあ、てきとうにてきとうな事を言うだけですw
大戦2になってから号令力押しが増えてスキル的な面白みが無いという話をよく聞きます。
確かに大徳して押していき、相手が何かしたら落雷や挑発などで対処すれば勝てる感じは大いにします。
勿論高度なところでの読みあいやプレイスキルも大事なんですがねw
自分は低州なので、ひとまず迎撃されず連突出来れば充分でしょうかな?
まあ、自分は其処から始めないといけないですがw
話が逸れましたが、ひとまず力押しは一見簡単で初心者にも優しいでしょうが、その分テクニックで強くなるよりも計略が優秀なものを入れたほうが良くなりやすいですね。
では、どんな修正が良いんでしょうね~
個人的な考えですが、乱戦力を落としてみるのは如何でしょう。
今より劇的に乱戦力と乱戦スピードが落ちれば、ただ号令押しでは厳しくなりますねw
しかし、それでは超絶強化で号令をなぎ払うのが難しくなりますね。
では対策として、ある武力以上又はある武力差もしくは両方の場合に対して補正値をつけるのは如何でしょう。
単純に武力差10ならば乱戦ダメージ1.3倍とか、武力20以上ならば乱戦ダメージ1.3倍とかw
そうした上で、全体的な乱戦力を落とせば、ただ武力上げて乱戦するだけではなく、いかに突撃や槍撃や弓撃ちなどをしないといけなくなるのではないでしょうか。
まあ、個人的な意見なのであくまでそんな考えある程度に思って下さいw
今のVerの方が楽しいと思っている人もいますしねw

では今日はこの辺で。
  1. 2006/10/31(火) 00:48:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆が考えるこんな武将w

さて、内容は妄想武将の話ですw

大戦が出てから新カード追加は2回ありました。
その度にこんな武将があれば良いな~みたいな思いがあったはずw
そういう訳で(ェ
自分が考えていた武将でも書いてネタにしますw

1:SR黄忠2.5コスト
武力9知力5
特技無し
計略:士気5・範囲自分中心円
「範囲内の味方の蜀武将の武力と知力が上昇する。上昇値はそれぞれの本来の武力と知力の値。効果終了後に撤退する。」
蜀の黄忠の待望のSRみたいな感じでw
欲しいよ2.5コストの武力9の弓w
まあ、計略強いかも知れないですね。
桃園と相性が言い感じしますが、上昇値は本来の値なので其処までコンボ性が無かったりw

2:SRキョウイ2.5コスト
武力8知力8
特技柵
計略:士気7範囲自分横長の長方形
「範囲内の味方の武力を上げ、兵力を回復する。兵力回復値は上限を超えて回復できる。」
まあ、奮起と忠節を混ぜた感じ。
範囲が神速や麻痺矢号令と同じなので、乱戦中に使うのは難しいかも。使うとしたら先掛けかな?
強力になりそうだけど、士気と範囲でカバー?

ひとまずはこんな感じですかねw
まあ強力にならず、且つ使えるレベルを目指しました。
他にもSR張飛とかSR関羽とか出して欲しい武将は沢山いますw
早く新カード追加しないかな~
それではw
  1. 2006/10/29(日) 23:27:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル

この前更新しようとして、失敗してからネットできず長い間ほったらかしでした。
まあ~いいか~

さて、今は大会中ですね。
自分は参加できなかったです(つД`)
どんな結果になるんでしょうかねw
称号すら何なのか調べてないやw

短いですが今日はこの辺で。
明日は妄想武将のことでも記事にしますかな~
それでは。
  1. 2006/10/28(土) 22:01:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今やっているものw

ただいま極魔界村やっていますw
いや~難しいw
超魔界村やった経験があるから、オリジナルモードで大丈夫だろうと思っていると大変な目にw
(モードは全部でビギナー、オリジナル、アーケードがあり、順番に難しくなっている。)
1-1からコンテニューするハメに・・・
さっさとビギナーにしましたw
まあ、相変わらずの難しさ。
ジャンプ位置の決め方で何度も落ちたりw
とにかく、攻略wiki見たりしながらやってます。
本当ネットって便利w

ちなみに大戦では大会がありますね。
1.5コストのみとか。
ジュンユウや馬騰や田豊が流行るかな?
力押しでは桃園か栄光かな~
前回の1.5コスト以下ではカダが流行ったが、今回も流行るのかな~
さてさて、自分はやれるかどうかw
出来るかな~?
  1. 2006/10/24(火) 23:01:06|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜀4枚w

今日はこの前の記事で書いた蜀4枚を試してきましたw
期せずしてですが。

デッキ
SR趙雲R張飛R馬超Cチョロ
では簡単リプレイ。
1戦目:Wライダー入りの袁単
総武力が凄い高いデッキでしたが、水系や火系どうしてるんだろう?と思いながら開幕。
序盤に攻め勝ち相手に再起を叩かせ、こちら連環で張飛城門。
そのまま、主導権を握らせず挑発などで攻めて行き勝ち。
2戦目:普通の袁単
序盤に簡単な牽制のし合いでやり過ごし、こちらが攻めがるさいにR田豊をチョロで見つけそのまま撤退させることに成功。
相手が先陣で防ごうとしたのでこちら仁王。
相手の兵法が増援もあり、此処で4体撤退させることに成功~
そのまま全員で張り付き勝ち。
3戦目:麻痺矢天啓
懐かしいデッキだな~と思っていると、地形が半分くらい森でやや不利。
序盤に柵2枚壊し、こちらが攻めるかどうか悩んでいる状態で相手が麻痺矢で攻める。
防ぎながら2回の麻痺矢でこちら城壁に弓の攻城を貰ってしまう。
しかし、カウンターで攻め上がり計略も使って趙雲の城門一発入れることに成功。
何とか勝ちました。

3戦した結果ですが、やっぱり序盤の押し合いが強いw
更には、計略無くても攻めたり出来るのが強みですね。
士気の多くはチョロ挑発に廻し、余裕がある際には仁王や一騎当千。
状況に応じて神速ですかな。
一番安心設計なのは全員勇猛持ちw
勿論中の人がヘタレなので、危うく負けそうになったけど・・・
当面は色んなデッキ使うのもありですかね~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/10/23(月) 23:37:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりですw

色々あり、ブログかけない状況でした~
では、最近の状況でも。

今日何回かプレイしてきました。
デッキは
SR劉備R関銀ペイU張飛U穆皇后C月姫Cビ夫人
です。
ちなみに群雄伝やろうとしたけれど、デッキ忘れて上のデッキでやるはめに・・・
劉備が旧で、イベントが殆ど起きなかった・・・

さて、簡単リプレイ
1戦目:車輪4枚
騎馬としてR馬超が入っていましたが、やっぱり車輪デッキは数が多いデッキにあまり強くないような。
序盤に押され一発入れられるも、その後大徳などで攻めて勝ち。
2戦目:袁紹単
田豊が入っていない形でしたが、栄光が止まらなかったりと負けでした。

さて、今回何とか舞いました~♪
1戦目だけですが・・・
やっぱり募兵入りが強いですね。
相手城門前で兵力がどんどん回復していく・・・
そのまま乱戦になっても多少は持つので、便利といえば便利なんですが・・・
やっぱり扱いが難しいw

しかし、R張飛デッキから穆皇后デッキに移った途端高武力が減り、なんか寂しい・・・
という訳で、高武力デッキを考えましたw
SR趙雲R張飛R馬超Cチョロ
趙雲と馬超はそれぞれレアリティを交換しても良い感じですw
その場合武力が上がり、知力が下がるんですが。
伏兵とダメ計にどのように対処するかですかね。
ちなみに最近では桃園回復舞も又考えていますw
それでは今日はこの辺で。
ではw
  1. 2006/10/22(日) 17:37:59|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わ~い(´ー`)

最近のんびりしすぎな気がして病まないですw
毎日午後起きなのは如何なもんか。
まあ、正確には毎日では無いんですが・・・

さて、友人からカードを数枚頂きましたw
勿論蜀のC・Uです。
これでひとまず、アイテムが着く可能性が格段に上昇しました~
中にはU張飛なんていう使用率がメチャクチャ高くUなのにコストパホーマンスが良く使い勝手がいいものまでありましたw
やっと手に入れたよ・・・
R以上はトレードでは無い限り手に入らないので、そろそろトレードしないといけないかな?
それでは今日はこの辺で。
ではw
  1. 2006/10/18(水) 00:00:15|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ~舞ってないw

今日は思い立ったが吉日で大戦してきました。
デッキはSR劉備R趙雲R関銀ペイU穆皇后Cビ夫人C月姫
の忠節舞デッキ~
結果は2勝1敗とまずまず。
簡単にリプレイ。
1戦目:車輪デッキ
全て槍だったので、思いのほかやりやすかったです。
しかし、4体車輪の密集対大徳ですと結構こちらのダメージが大きい・・・
判定勝ち
2戦目:呉バラ
序盤に天啓で押されていたら負けていたであろう試合、更には後半で後1カウントあったらきっと負けていたであろう試合。
ギリギリ判定勝ち。
3戦目:鼓舞舞デッキ
序盤に押してみるも、舞発動されて計略連発で負ける。

さて、3試合全部・・・

舞ってないですorz

いや~どのタイミングで舞うんだろうw
序盤の士気が2.5なので、ちょっとしたら大徳が打てるし舞っても別段回復するわけでも無いんだよな~
そんなこんなで舞ってないです。
使った計略の多かった順に
1:身代わり
2:大徳
3:実質剛健
4:落雷
以上w
目覚めと舞は使ってすらいないです。
いや~
駄目じゃんw
もう少しデッキを考えて見ましょう。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/10/16(月) 22:25:47|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチプチ

久しぶりに三国志でもするか~
と気分になりましたが、カード持って行くのを忘れプレイして無いですw
大戦2になってからそろそろ半年以上たっていますかね~
今の自分の州は6・・・
一ヶ月1州ペースですかな~

さて、最近の楽しみはデッキ開発に限りますw
今、大会のムービーやらセガチャンやらリプレイが沢山ある環境ですね。
其れを見て、デッキを流行りやらに対応できるように考えるのは楽しいですw
とは言っても、大抵の結論が流行りの形になってしまうのが難点なんですがねw
今力を入れているデッキは忠誠舞と車輪号令と攻守自在w
今までいくつか案を出していますが、これと言ったものが無いのが辛いです。
まあ、その分デッキ構成が広がるんでしょうが。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/10/16(月) 00:37:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学

そういえば全国大会が開催されるので、予選が始まり動画がUPされていますね。
前の大会のときの動画は結構見ましたよ~
今も見ていますがw
しかし、やっぱり優勝する人は上手いですね。
頑張って高みに自分も望みたいです。

さて、特に話す内容が見つからないときはデッキのお話。
相変わらず穆皇后デッキを考えています。
舞楽しいよw舞w
上手く使ってあげたいんですが、中々これが難しい。
いくつかデッキ案があるものの、大抵は人様のものを持ってきているだけとか。
難しいですね~
さて、舞デッキなので最近流行?の6枚で行こうかと思います。
コスト配分は2・2・1・1・1・1か2・1.5・1.5・1・1・1が妥当でしょうか?
他にも3・1・1・1・1・1とか?
2.5・1.5・1・1・1・1とかもありますね~
まあ全部組んで見ましょうか~
1:R趙雲R黄忠Rほう統R関銀ペイU穆皇后Uビ竺
銀ペイ→キョウイとか、ビ竺→チョロとかもありますね。
黄忠からの目覚めもありますから、銀ペイも良いかもしれないですw
2:R趙雲R魏延Rほう統Uビ竺U穆皇后C王平
ビ竺を変えても良いかな~くらいでしょうか。
これと言って特に無いかも知れないです。
微妙w
3:R関羽UキョウイU穆皇后CリョカC趙累C孟達
正直コスト1は何でも良いかも知れないですね。
やることが少ないな。
4:SR馬超U周倉UキョウイR銀ペイU穆皇后Cビ夫人
キョウイ無いからやるとしたら趙累かな~

さて、高武力が2体くらい入れば序盤ナントカ守りきりで防げるかも知れないですが後半が・・・
舞デッキで6まいにして高コスト入れる場合は序盤を以下に防ぐかですかね。
それではこの辺で。
  1. 2006/10/13(金) 01:07:35|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

す~っかり

サボり癖の付いてしまったブログ更新。
まあ、ぼちぼちやっていきましょう。

さて、最近相変わらず大戦して無いですね。
忙しいのもあるので、しょうがないことなんですがふと感じることが。
大きな大戦HPや皆さんのブログを拝見していて、大戦熱が冷めている感じがひしひししますね。
自分は色んな理由でやっていないですが、前はやっていないときはデッキ考えたりと大戦が頭から離れないときはあまり無かったけど最近はそうでも無いですね~
まあ、ヒマと出るもん出せれば大戦したいんですがねw

さて、現状をちょこっと真面目に考察しましょう。
今のVerが飽きられたというよりも、大戦におけるデッキ開発の方向性がかなり飽和状態といえるのではないでしょうか?
修正や新カードが出ても、すぐに有効なデッキを簡単に想像できるのはカードゲームとしてはかなり末期な状態かも知れないですね。
簡単な打開策は新カードを大目に追加するか、計略内容を一新するか。
とにかく、今あるデッキを一旦ばらす必要があるかも知れ無いですね。
続いて、闘い方。
よく言われているのは連続乱戦やらワイパーやらが無くなり、すばやく相手をテクニックで倒せることが減ってきているという事ですね。
ワイパーに関しては賛否両論あるのでなんともいえないですが、連続乱戦に関してはあった方が良いかと思いました。
それと、妨害計略は殆どが下方修正が続くのに、強化は強いものが修正でそれ以外は変わらず。
逸れによって、号令ごり押しが増えていると。
此処も難しい話ですよね。
ダメ計強くすれば、ダメ計便りのつまらないものになり、妨害計が増えれば妨害でやられると叩かれ、号令が増えるとごり押しがつまらないとか。
ん~難しい話ですね。
此処はある程度仕方ないかも知れないですね。
まあ、号令と妨害系とダメ計がそれぞれ共存するのが難しいんでしょう。
さて、続いて流行りデッキについて。
今回のVerでは人馬が強いといわれていますが、それは弱点が少ないからですね。
人馬号令から兵法神速。
これで大抵の相手は殲滅可能。
苦手は車輪系くらいでしょうが、馬騰の西方で守れば機動力で槍メインは圧倒できるとか。
まあ不利だとは思いますが。
さて、昔のVerを見てみると確かに弱点の少ないデッキは流行りました。
許チョイクとか。
しかしそれ以上にデッキパワーの強いデッキが流行っていました。
悲哀と天啓、奮起と挑発、暴虐と天下無双改、大徳と火風・・・等
今は結構デッキパワーの強いデッキが少ないのではと思います。
これって結構マイナスに働くのではないでしょうか?
よく修正が悪いとか話で出ますが、修正が悪いからこそあるデッキが流行、其れを叩くデッキが流行りバランスデッキが流行る。
大戦相手がある程度のデッキに固定されると、同じデッキばっかりと当たるのは嫌気がさすとかで、オリジナルデッキが流行る。
まあ、今のVerも色んなデッキがあるという点では変化が無いかもしれないですがね。
しかし、若干の心意気が変わるかも。
流行に負けたとか、流行相手に勝ったとか。
意外とそういう気持ちがあるほうが、いいのかもしれないですね~

最後に、料金。
正直店内大戦300円は高いorz
200円くらいに抑えてよ。
と言うか全体的に値段抑えないとそろそろ客が離れていくかもよ~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/10/11(水) 23:30:06|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに記事

なんとか軽く忙しい時期を乗り越えて、新しい忙しい時期にw
さて、書こう書こうといっていたダメ計と妨害系のお話について簡単に書こうかと思います。
まあ、内容がアレかもしれないので続きの中に入れますね。
[久しぶりに記事]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 00:41:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり

日にちがたってしまった・・・
ちょこっと忙しくなったので、中々ブログ書けないです。
いや~大変。

という事で次記事を書くのは火曜辺りになりそうです。
それではw
  1. 2006/10/01(日) 23:14:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

