趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は大戦無し

じっと我慢して見学だけにしました。
そっちのほうが迷惑かw

今日はデッキについて考えたいです。
どんなデッキかと言うと、呉デッキです。
相次ぐ弱体化の為いまや使用率も減ってきている呉デッキ。
しかし、まだまだ頑張れるでしょうから考えて行きましょうw
また、車輪デッキや他のデッキもいくつか。
~あくまで自分の考えですので、参考程度にしてくださると幸いです~

今呉で気になっているのは手腕孫権です。
大戦1のカードは排出停止ですが、大戦2でイラストやステータス変更で新しくなりましたね。
ステータスから。
コスト:1.5
武力:5
知力:6
特技:魅力・柵
若き王の手腕:士気6、英傑号令。
・・・コストパホーマンスよくない?
コストを圧迫しないでデッキに投入できるのが強みですが、今まで程譜入れていた方には普通に変わりで投入できるでしょうね。
範囲も自分よりも前方に移動し、以前の水系みたいな感じで陣地の半分くらい埋めることができますね~
弓なのでかなり使い勝手の良い範囲になったと思います。
無駄な動きをしないで全員を入れたり、反計を避けながら打つことも出来ますね。
そんなわけで孫権を使ったデッキを考えましょう。
案1w
R太史慈R天啓孫堅R手腕孫権U黄蓋C虞翻
バランス重視型。
柵こそ2枚ですが、槍や騎馬がいるので頑張れそうですね。
計略も天啓、手腕、火計、天衣無縫と揃ってます。
難点をいうなれば、どれも必要士気が重いところでしょう。
孫堅→孫策でも良いかも知れないですね。
今の蛮勇は7カウント持つので使えないことは無いですよ。
他の案としては黄蓋→R馬周喩にして、孫堅→R周泰や新R孫策もありですね。
周泰や孫策の士気の軽さや勇猛が欲しいか柵が欲しいかで選択もありですね。
そうすると虞翻→SR呉夫人ですね。
主力の知力が低めなので、賢母でカバー+計略のコンボを得ることも出来ますので。
一番良いのはR蛮勇孫策の武力が8だったらR周喩と組ませることも出来たのですがね~
なかなかそう上手くいかないですね。

続いて車輪デッキ~
5枚車輪はいけるのかw
結果を言うとまだ分からないです。
Uキョウイの存在や他のコスト1の強化で組みやすくはなったけど、チョロの弱体化で機動力のカバーが難しいと一長一短です。
あえて組むとしたら
R車輪関羽U張飛UキョウイCチョロ(C月姫orC趙累)
でしょうか~
他にも色々と組み合わせはあると思います。
しかし、大徳が10カウントは余裕で持つので今までの4枚車輪でも良いかも知れないですね。
車輪は・・・これからでしょうか~
色々試したいです。

最後に穆皇后デッキを考えたいです。
蜀の新しい舞い、忠義の舞いです。
何か惹かれるものがありました。
兵力200%までなるので、蜀の苦手なダメ計もそれなりに対処できるかな?
引いたら使ってみたいです。
デッキ案は
SR趙雲R関羽R劉備U穆皇后C趙累
ですね~
いまや強力な趙雲を入れて忠義の舞い+桃園。
もしくは忠義の舞い+忠義の増援でw
利点は舞いも兵力を超えて回復できることでしょうか。
知力5なので兵力150%あれば周喩の火計を高確率で耐えられますね。
士気10も使っているのですがねorz
あっ!!柵が無いorz
如何やら夢に終りそうですね~
後は
SR大徳劉備R黄忠R馬超U穆皇后C趙累
でしょうか。
趙累外して月姫やほう統でも良いですね。
兵力200%の大徳・・・止められるのか?

とにかく新しいカードで早くデッキを組みたいものです。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/31(水) 21:37:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も大戦2~

やってきました~
昨日の記事が長かったので今日は短く。
結果は3連勝w
使ったデッキは以下の通り。
SR大徳劉備SR孫尚香R蜀馬超R魏延Rほう統
そして、当たった相手。
1戦目:呉バラ~
ほう統の端攻城成功や火計を上手く交わし、大徳で押して判定勝ちw
2戦目:蜀涼の堕落デッキ
堕落は舞われ無かった。号令がいなかったので大徳で押し切り落城勝ちw
3戦目:SR呂布と蜀の4枚デッキ
伏兵の端攻城や大徳での押し切りで判定勝ち。
でした~そして、3戦目が制圧戦だったので、3州に上がりました。
アイテムも宝玉ももらえず、3戦目にお金が少し手に入り終了orz
蜀のアイテム出ろや。
引いたカードはU雛orz
レアリティ下がったのね。
しかし、西涼は使わんと何度(ry
それでも月姫を引けたので車輪に組み込もうか悩み中w
それでは今日はこの辺で~
  1. 2006/05/30(火) 23:38:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれって本当?

今日は大戦をしてきました~
普通に学校言ってないですw
他に用事もあり、別段授業も無いので行く意味は無いため休みましたがw
さて、結果を~
4勝1敗1分け。
二州に昇格しましたw
使ったデッキは以下の通り。
SR大徳劉備SR孫尚香R蜀馬超R魏延Rほう統
です。
バランスよかったな~扱いがヘタレで3体位火計の範囲に入ったのは此処だけの話w
っで、当たった相手。
1戦目:呉バラで周喩なし。
序盤にほう統のステルス攻城が入ったり、逆に攻城されたりとまずまず。
大徳で押し上げ攻城成功し勝ちw
2戦目:魏武デッキ
途端にやる気がそがれるが、頑張る。
伏兵の処理まそこそこで、攻めあがるが攻城は無し。
最初の魏武号令を大徳で押し上げる。
そのまま城門でテイイクを倒して大徳2度目。
攻城をいくつかもらい、リード。
終盤相手の魏武を連環で止めて守って勝ち。
3戦目:司馬イデッキ。
序盤は何とか有利かな~くらい。
張春華入りを忘れて大徳を使い、相手の雲散で4体消される。
しかし、何とか守りきる。
2度目の大徳は張春華やテイイクの存在を忘れずに攻める。
しかし失敗し、攻め上がり続けるも引き分け。
此処で制圧戦を失敗。順番を待っている間に、兵法再起よりも増援のほうが良いと思い変更。
4戦目:車輪デッキ。
序盤は特に攻城お互い無し。
その後、こちら大徳からの増援が決る。相手も増援だが武力差が大きくあらかた片付ける。
そのまま落城。
5戦目:呉屍デッキ。
序盤に一騎打ちやなんらやで攻め込まれ、増援使って何とかしのぐ。
伏兵攻城するもギリギリで置いたため、攻城エリアに入っていなくしかも移動中と勘違いし10カウントくらい放置。
更に新カードで火計持ちの槍がいることを忘れ普通にまとめて食らう。
一度リードされるも大徳で巻き返し落城勝ち。
6戦目:呉バラ。
伏兵処理からほう統端攻城までとにかく失敗。
序盤に呉バラにリードを許しあとは周喩火計で守られる。
相手は火計しか使ってない?

こんな感じでしょう。
負けから見る悪いところは、伏兵、ダメ計、妨害計を食らってみて思い出すかな。
まあ、これは大戦1からの悪いところなんですがね。
特にひどかったのは伏兵処理。
途中忘れて馬超で踏むのはいただけないね。
何とか頑張りましょう。
+気付いたこと。
伏兵ダメですが、知力3が知力5を踏んでも半分くらい残りますね。
結構低いです。特に高知力が踏むと、兵力減らね~
後、SR趙雲ですが、ヤバイ強いですね。
ステータスが優秀なのは勿論、計略も長いし勇猛や魅力持ち。
序盤の伏兵踏みから低士気での攻め、復活を生かして無理やりの攻めと万能ですね~
呉の天敵ではないのでしょうか?
回復舞に入れている姿を見ましたが、普通に強いしw
特にアイテムですが、兵力UPの効果があるらしく乱戦ダメでは武力9と良い勝負では無いでしょうか~
ステータスの面でヤバイのでこれから当面修正は無いでしょう。
彼が使用率1に輝く日もあるかも。
更に気付いたこと。
使用率では蜀が1位でしたが、車輪デッキ意外当たってないです。
つ~か呉にばっかり。
魏武も多いといわれても6戦中1回のみ。
如何なんでしょうね~
更に追加。
やっと光物引きましたw
引いたものは~
R王異、新R孫策w
うは~使わね~
孫策はため計略ですが、結構強力らしい。
士気4で撤退しない男の意地?まあ強力だw
ためも1カウント位ですし、7カウントは持つらしい。
周泰の立場が危ないなw
ちなみにアイテムも引きましたが、他軍のマンゴーやパイナップルとかw
李カク&郭のアイテムも当たりましたorz
正直使わんと何度言ったら(ry
新しい兵法も獲得。兵法西涼の大攻勢だっけ?
使わんよorz
武器商人もよく知らない武将のアイテム売って来るし。
そこら辺はついてなかったデス。
それでは長くなったのでここら辺で。
最後までついてきた人には感謝ですw
では。
  1. 2006/05/29(月) 20:03:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は大戦できるかな~

明日は学校サボって大戦にでも行こうかな~
と思っているダメ学生w

さて、この前大戦2を少し触れましたがこれと言って大幅には変わってませんね。
槍撃に早くなれないといけないことくらいでしょうか。
まあ、当面は回数こなさないとねw

そんなかんなで大戦1から大戦2への車輪について~
大戦1での自分の車輪デッキは
R車輪関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
でした。
簡単な戦術としては、序盤に伏兵ダメ×2と槍ワイパー+増援で開幕に攻城を目指すデッキです。
挑発はいないですが、序盤に攻城を考えると成功率は高かったです。
そのまま序盤にテイイクの反計+伏兵を盾に攻め込んで、車輪戦法。
張飛が城門張り付いて、関羽でワイパーが大体の勝ちパターンかな?
しかし、この前やってみて普通に伏兵ダメ低いわ、反計範囲縮小だわテイイクの知力低下とで2色は厳しいと思いました。
ってな訳で1色の車輪デッキを開発しないとw
車輪号令をメインで行くならば5枚のほうが良いと思いますし、チョロの挑発が今まで以上に厳しいのでチョロを入れるかどうが問題なところですね~
案としては、R車輪関羽Uキョウイと此処まで決定。
2コストにU張飛かR剛健趙雲かどうか。
残りのコスト1二体を、どうするかですね。
選択肢としては
1:チョロ
槍の機動力の無さをカバーし序盤の伏兵踏みにも役に立つ。
2:ビ竺
ステータスが高く士気3での回復は使い勝手の良いものだと思う。
3:月姫
ステータスが高く落雷はいざという時に主力を潰せ超絶強化にも対抗できる。
4:ほう統
連環は強力であり号令を潰せるところを考えると強みだが、車輪にはあまりあわない。
5:陳親子
挑発の範囲が広くなったらしく使い勝手はよくなるのでは?柵もあり守りには強め・・・かな?
6:趙累
新カード、ステータス3/6の槍。忠義の増援は兵力を超えて回復するらしく使い勝手は良いのでしょうね。ステータスも優秀だし。
このくらいかな~
多分デッキとしては
R車輪関羽U張飛UキョウイCチョロ+趙累
ってな形かな?
忠義の増援の範囲は不明だが、ステータスが優秀なので採用。
総武力25、総知力27。
バランスはよさそうね。
趙累が当面手に入るまでは月姫かな~
それでもバランスから何までよさそうね。

そんな感じで今日は此処まで。
では^^/
  1. 2006/05/28(日) 23:32:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小休止

今日は朝一で大戦しようかと思ったが、起きれず断念。
明日はできるかな~
近いうちに頑張ってやりますw
それでは今日はこの辺で~
  1. 2006/05/27(土) 23:45:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来た来た来た~

なんだかんだ言って大戦2をやってきました。
結果は2敗orz
デッキは車輪とWライダー5枚デッキの二つ。
久しぶりということもあり、なかなか上手くいかなかったですが満足ですw
引いたカードは新カード1枚と旧カード1枚。
光ってないですorz

そんでもって大戦をしてみて思ったことでも。
先ずは筐体。
カード載せる面が新しくなっていたw
勿論筐体から全て新しいのだがw
触った感覚がざらざらしている?
そんな気がしました。まあ、扱う分には問題ないので良いですが。
それでカード。
R劉備のステータスを確認しましたが変化なしでした。
排出停止のカードなので変更なしということなのでしょうね。
その代わり、新しいR劉備で桃園では4/7のステータスになってました。
用は古いカードを使うなとw
続いて兵法。
ある程度ポイントの溜まっている兵法は既にそのレベルに応じた宝玉がありました。
例えば自分の増援はレベル9で、大戦1ではおおよそ5分の1位のポイントが溜まっていました。
その状態でICを引き継ぐとレベルUP宝玉が1個既にあります。
ちなみにレベルUPするために必要な宝玉は
1~3位までで1個。
後は不明w
9で5個でした。
次に操作面。
槍撃ですが、上手い人と差がはっきり出そうですね。
きっと連突ならぬ連撃なんて言葉ができそうなくらい、重要な技になりますね。

あとは何度か試してみてからやってみたいと思います。
もう既に2敗してますが、これからもあまり勝てなさそうな感じ?
1~2週間くらいすればおおよそ自分の腕どおりの相手と戦えるかな?
普通に名将とか英雄とかとは戦いたくないような、戦いたいような。
スローペースでも頑張りますw
それではこの辺で。
[来た来た来た~]の続きを読む
  1. 2006/05/26(金) 23:45:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうやりましたw

大戦2の見学をしてきましたw
いあ~筐体が赤黒な感じで暗いゲーセンでは微妙な感じが・・・

さて、少しの間見学してましたが見て感じたことが有ります。
CPUの動きがかなり強くなってますね。
騎馬が迎撃もらわないのは当たり前、突撃を与えるために一度後ろに下がってから突撃とか、動きが確かに格段と変わっていました。
新カードの話ですがなにやら思ったほどは追加が無い?
との噂w
ちなみにカードの話ですが、前回の記事で書いたSR2曹操のステータスですが、8/9騎馬2.5コスト魅力覇者の求心
らしいですね。
つ~か強くね?
今まで復活や伏兵持ちとは言え、コスト武力が低く扱いの難しいイメージがありましたが、この曹操は使い勝手良いね。
序盤は伏兵踏みに役立ち、中盤からは号令。
コスト配分をどうにかするかが問題ですが、これと言った形はなく色々と組まれそうな感じですね。
他にも象が楽しそうだったりw
とにかく楽しみです。
と言うか、早くカード集めないと厳しいかな?
それではこの辺で。
  1. 2006/05/26(金) 00:11:20|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そえれでは始めまして

三国志大戦2が始まりましたね。
大戦1のカードパックをタダで店員配んないかなw

しかし、公表してからあっという間だったような・・・
どうやら大きなゲーセンは2時間待ちくらいはしそうですね。
特に土日は一体どのくらい人が集まるのやら。
当面は情報収集に徹しましょうか~

そんな中SR曹操があることに!
覇者の求心から魏武の大号令に変わったとの事ですが、覇者の求心が無くなったわけではなく新しい曹操の計略が覇者の求心らしいです。
しかもコストが2.5・・・らしい?
武力がいくつか分かりませんが、予想では7じゃないかな?
知力は多分・・・9か10?
魅力は持っているはずだから、後は伏兵か復活はある可能性は大ですね。
ん~予想の領域を出ないが、其れもまた楽しみでしょう。
これからいろんな掲示板を覗いてみます。
しかし、Yahooで検索したときにアクセスが多く検索負荷でした~
むむ~やっぱり皆さん情報は欲しいですよね。

と情報の話ですが、如何やらレジェンドカードといわれるものが有るらしい。
しかも絵が横山三国志の絵w
これは欲しいな~
しかも桃園劉備。
能力は4/7の魅力+募兵?
とにかくステータスUPしていた様子。
桃園デッキも復活か?

それでは色々ありますが今日はこの辺で~
  1. 2006/05/24(水) 23:47:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わが闘志の煌きを


三鷹!

・・・謎です。
さて、気がつくと大戦2の時間にw
そういえば大戦1はどうしたっけ?
・・・
・・


はるかかなたですw

最近やってないのが響いてか、なんともいえないさよならでした。
まあ、過ぎたことは置いておいて。

ようこそ大戦2!

当面激しく行きたいです(ェ
それではw
  1. 2006/05/24(水) 00:41:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このまま・・・

一気にいくぞ!
・・・何を?

さて、気がついたら月曜(ェ
もうすぐ大戦2ですね。
自分としてはいつ触れるかが気がかりです(ェ
気がついたら1ヵ月後とかに初大戦2やりましたとか言ってそう~

そんなことはおいておいて(マテ
大戦2への妄想を膨らましましょうか~
とは言ってもロケテを一応経験している身なので、多少はしっかりしたイメージができるかもw
では行ってみましょう。

大戦2において変化したのはやっぱり槍兵。
ワイパー以外は受身な兵種でしたが、槍撃なんて言う攻撃方法ができ期待度UP。
んでもって、その槍撃何ですが威力はそこそこ。
2~3体の高武力槍がいっせいにしたら結構削れるかも位?
威力は調整もあるだろうし今のところ不明で(ェ
とにかく、車輪デッキ再来で行きたいと思います。
続いては蜀に2.5コスト武力9槍ができたことでしょうか。
これで蜀4の選択肢が・・・あまり増えなさそうですね。
たぶんSR馬超とSR趙雲がいる限りは無理っぽい?
それでも選択肢に入るのは大きいでしょう。

そんな大戦2はもうすぐですね~
当面はいろんな情報に惑われそう。
それでは。
  1. 2006/05/22(月) 17:35:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さあ、後は待ち構えるのみ

もはや大戦2までカウントダウンです。
さよなら大戦1は出来そうに無いです(つД`)・∴・

さて、書くことも無いですが考察でも行きましょうか~
久しぶりの考察。
テーマ~大戦2で流行るデッキ~
まあ、妥当なテーマですね。
大戦2が始まりますが、その中でどんなデッキが流行るのでしょう。
正直始まってみないと分からないのが当たり前。しかし、其処を考えたいのが人間の性(んなことない)ということで考えました~
先ずは、SR曹操入りデッキ。
もしロケテでの修正が入っていないと、60カウントは持つといわれる号令持ち。
爆発力が若干無く、扱いに難しいかも知れないですがはまれば強いデッキでしょうね。
続いて田豊反計。
U劉備が修正されただけで、他の面子は基本的には無し。
元々号令で素の武力を上げて反計でどうにかするデッキでしょうから、其処の基本が崩れない限り大丈夫でしょうね。
董卓反計。
城ダメUP+効果時間短縮ですが使い方を間違えないと威力は変わらないかも・・・
董卓そのものも特技がついた?かも知れないのでこれも現状維持かな?
と思いきや、典イの武力が7に。
其処が如何響くかでしょうね。

続いて他のデッキw
大徳バランス。
黄忠の武力7、チョロの弱体化と厳しい面がありますが1コストの強化などもあり形は変わる可能性が大きいですね~
ひとまず、黄忠、ビ夫人、陳親子で柵3枚なのは大きいですね。
呉バラ。
軒並み弱体化なのでどうなるか分からないのが現状。
新カードに期待か、他のカードの計略の修正具合でしょうね。
呉夫人の賢母が自分含んだ武力+3知力+4に変わるとそれなりに強くなるかも。
神速デッキ。
張遼の弱体化が響くかも知れないですね。
それ以外は現状維持なのでまあまあでしょうね。
郭嘉入りの神速が又流行ったりするかも知れないですね~

ひとまずこのくらいでしょうか~
実際稼働してみると全く違った結果になることは多いですから、考察と言うか予想ですね。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/21(日) 14:49:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日一日

飲み会やらで朝になって帰ってきました~
そのまま寝て起きたのは夕方。
もはや今日は何も出来ません。
そんなわけで今日は此処まで~
ではw
  1. 2006/05/20(土) 23:45:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々ネタネタ

っしゃ~まだまだ~
と行きたいです(´Д`)

今日で禁三国志12日になりました。
腕の鈍りはあまり無いとは思いますが、1~2戦は動きが鈍りそうなくらいやってませんね。
もうすぐで大戦2が出ますが、其れまでにはリハビリしておきましょうか。

さて、とあるサイトに触発されてこんなデッキを封印解いてみたいと思います。

SR馬超R2関羽R劉備U甘皇后C陳親子

桃園回復デッキです。
いつもはチョロ入りですが、柵を置いたほうが良いかな~と思いこの形。
戦い方は単純に回復舞踊りながら桃園。
破壊力だけでは、暴虐や天啓なんか目じゃないぜ。
しかし、一人でも撤退すれば負け確定ですね~
回復舞は落城勝ちか負けの2択のようなデッキですが、其れを更にふり幅広くしたデッキですね・・・orz
その分楽しいです・・・か?
使う計略の殆どが、挑発と白銀なのは此処だけの秘密(笑
たまには試してみようと思います~
それでは。
  1. 2006/05/18(木) 22:16:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆の物、この時のために~

特に大戦情報も無いですが、ブログ更新~

最近生活リズムが崩れてます。
目覚まし無しですと、昼過ぎまで余裕で寝ています。
夜はネット徘徊をしていると気がついたら、明るくなっていたり・・・
どうにもこうにもダメダメですねorz
もう少し意識して生活をしないと。
と、そんな中早寝するための条件などを~
寝る前に食べ物を食べないとか、運動をしないとか色々有りますでしょうが、一つ気になるものが。
~寝る時間前にパソコンなどの刺激の強い明かりを発するものを見ない。~
です。
どうやら明るいものを見ると、素直に寝れないらしいですね。
つまり24時に寝たいなら22時前にはパソコンをやめるべきと・・・

ってか、ブログ更新時間が24時前後な自分には到底無理かも・・・orz

っま、疲れていればそんなこと気にせずにすぐ寝れると思いますが・・・
それでは今日はこの辺で~
では~
  1. 2006/05/17(水) 22:45:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっほ!

気がつけば後1週間くらいで対戦2が出ますね。
そろそろデッキを考えないとw

案としては車輪か蜀バラかWライダーか桃園回復か。
このくらいでしょうか。
始まった直後は蜀バラで頑張りそうですが。
テンションが段々上がりますね~
新カード追加のときみたいですw
ひとまず今日はこの辺で。
それでは~
  1. 2006/05/16(火) 21:13:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こ・・・更新が・・・

最近更新頻度が落ちてますね。
テイイクでも撤退したかな?
なんて笑えない冗談は置いておいて。

対戦頻度も落ちてます。

いや~なんと言うか・・・
モチベは上がりっぱなしなんですがねorz
そのモチベが生かしきれない。
ん~当面ネタに走りますかな?
まあリアル生活が微妙な忙しさを迎えているので、時間のかかることは難しいのですが・・・
何かここらで大きなイベントでも開きましょうか~
って・・・

とんでも無いこと言ってない自分(´゜Д゜`;)

まあ・・・気楽・・・に・・・します。
あまり期待しないでね~
それでは今日はこの辺で~
[こ・・・更新が・・・]の続きを読む
  1. 2006/05/15(月) 19:27:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

効果と結果

さて、そろそろネタが無くなり始めてきましたよ殿。
そんな声が何処からとも無く聞こえてきます・・・orz

対戦2の稼働日がなにやら出回ってますね。
其れが本当ならば自分は・・・

2週間くらい様子見ます(゜ー゜*)

だって混みそうなんですもん。
いや~2時間待ちはかなり辛いのでね・・・
しかし、ゲーセンにはいくと思います。
カード目当てでw
とにかく手に入れなくては!新カードを。
今日は短いですかこの辺で。
それでは。
  1. 2006/05/12(金) 23:59:31|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛べ車輪

・・・飛天車輪でやってみる?
まさしくその速さは・・・マグネットコーティング?

そんなおかしな話はさておき。
対戦やりたい病がじわじわ侵食しています。
まあ、先立つものが無いので封印されっぱですがね。
しかし、デッキにかける熱い情熱はいまだ健在だ!
まだまだ続くぜ俺達の熱いデッキつくりは!
・・・
・・


もうすぐ終る台詞ですが何か(´Д`)

なんかおかしなテンションですが気にせず(ェ
馬鹿連環デッキの構成を考えて見ます。
馬鹿連環なのでC劉表&Rほう統は決定ですね。
残りの6コストなんですが、振り分けとしては2・1、5・1、5・1
で分けたほうがバランス良いかも知れないですね。
まあ、2.5・2・1、5で分けても良いでしょうが、ひとまず6枚デッキで。
2コストは・・・黄忠が良いかな?
ひとまずいれば圧力かけられるので、採用でしょう。
続いて1,5コスト。
SR2劉備は決定でしょうね。
武力に号令の強さ、決め手は多いですね。
問題は残りの1.5コスト。
正直張任入れるのも良いかも良いかも知れないですが、騎馬が全く無いのもあれなので、此処は・・・
「ここにいるぞ~」ということで馬岱かな?
そうすると残りの1コストですが、此処も悩みどころ。
復活持ちの刑道栄にするか、武力5&回復の張梁にするか。
悩みつつも、復活のほうが良いかなということで刑道栄かな~
総武力24、総知力33。
せめては馬鹿連環or奮起号令or馬鹿2度掛けからの力押しなどなど。
負けるときは号令系+反計でしょうか?
・・・今の流行に全くかち合ってないかも。
まあ、そのときはそのときで。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/11(木) 22:08:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダメよポチ

お預けって言ったじゃない。
はい、当面対戦禁止の俯瞰史記です。

対戦離れが過ぎると腕が鈍りそうな感じですが、其処まで技術が無いのが厳しいですw
さて、車輪話です。
車輪デッキを作るにあたり、いくつか案を出しましたがなかなか良いものが出来ないものですね。
そんな中車輪デッキ改を再び考えました。
先ずは案1。
R1関羽R楽進U張飛UテイイクC月姫
伏兵ダメしか役に立たないほう統を変えて落雷の月姫にして見ました。
まあ、落雷は若干威力にムラが生じやすいですがそれでも使いどころを間違えなければいけると思います。
続いて案2。
R1関羽R楽進U張飛UテイイクCカイ越
伏兵ダメを残しつつ別の勝ち手を考えるとこんな形に。
特に弱体化の計は範囲も広く、よっぽどのことが無ければ制圧できる威力を持っていると思います。

さて、一番案的に安定しそうなのは2でしょうが、車輪デッキということを見ると槍が減るのでもはや号令にあまり頼らない形へとなっていますね・・・orz

当面とっかえひっかえでやるのが良いかも知れないですね。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/10(水) 22:29:42|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行廃り

ふと号令デッキばかり使っているため、コンボデッキを使いたくなってしまいます。

そんな訳で、今注目しているのは馬鹿連環ですw
コンボとしてはススメロック並みに極悪な放置プレイコンボですね。
デッキを組むと仮定すると、どんな形が良いですかね。
有名な形ですと
SR2劉備R黄忠Rほう統C張任C劉表(C刑道栄orC張梁)
ですね。
馬鹿連環のほかの打開策として奮起号令。
強力ですが、○○W反計デッキが流行っている今では若干厳しいかも知れないですね。
テイイク入れば奮起は打ちづらく、反計一回で終わりなので厳しいですかね。
しかし、決れば勝ったも同然なコンボなのでこのくらいは許容範囲でしょうね。
ん~今度対戦するときは馬鹿連環でやってみたいと思いますw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/07(日) 23:48:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決心!

当面車輪デッキを模索しますw

さて、模索するといったものの明確な形が見えてこないorz
純車輪デッキは頭打ちな感じが否めなく、車輪号令をメインにしようと考えると厳しすぎて悩む・・・
何か良い号令と組み合わせるのもありかも知れない。
例えば後方指揮・・・は無しで、奮起号令。
兵力回復がある奮起号令は槍メインだとそれなりに強いと思う。
しかし・・・組み合わせが難しいw
車輪をメインにする形だと・・・
2色で考えるならば
R1関羽Rほう統U劉備U張コウCチョロ
こんな形かな?
転身は機動力の無い槍デッキにはそれなりに強いと思いますよ?
復活もあるしね。
ん~難しいorz
R2関羽のコストパホーマンスが欲しいのだが、車輪と組み込めないし・・・
やっぱり
R1関羽Rほう統R楽進UテイイクU張飛
かな~
挑発が欲しいので、張飛→キョウイも候補になるかも知れないですね。
他には
SR1劉備R1関羽R1趙雲Cチョロ
の復活2人組みw
回転率は早そうだ。

まあ、当面車輪話になりそうです。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/06(土) 01:25:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごっつい車輪w

何時もタイトルを考えるのが大変な自分。

さて、バトンで車輪関羽の話をしたら車輪デッキを使いたくなってしまった・・・
車輪は7品くらいからお世話になっているデッキですね。
いや~色々と思い出がありますw

Ver1.003のときに天敵の天啓が流行っている時に初めて車輪と遭う。
この時は悲哀も多く機動力の無い車輪はきつかった・・・orz
しかも許チョが強く、関羽&キョウイペアで乱戦で負けた不思議現象が・・・orz

Ver1.10~1.11のときは車輪がめっぽう強くなりましたね。
何せ効果時間10.5カウント&武力上昇5と英傑号令以上の強さを誇っていたし。
麻痺矢にガチで勝てたと言う噂もちらほら。
しかし、自分は何故か神速嫌いの車輪だった・・・orz
神速と当たっては張遼に関羽が切られる始末w

Ver1.12。今ですね。
正直武力上昇3は厳しい。
弱くは無いですよ?
相手が強化していないと2~3体で囲めば瞬殺出来ます。
ただし、超絶強化に弱い&ワイパーが威力半減と若干向かい風な感じですね。

ん~難しいものですね~
それでも車輪デッキをもう少し考えて行きたいですw
それではこの辺で~
  1. 2006/05/04(木) 17:14:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザッ!壁

スランプなのか、はたまた今まで運が良かったのか。
最近の試合は勝率20%くらいです。
対戦2が出るまでもう少し奮起しますか。

そんな訳で、デッキ探しの旅をしますか。
蜀で行くなら蜀バラか蜀4Wライダーですが、もう少し視野を広げて色んなデッキを考えて見ます。
先ずは呉。
麻痺矢か天啓でデッキを考えて見ます。
案1
R孫堅R太史慈R周喩C孫静Cカン沢
コスト1に入る鉄壁のカードの両方を持っていませんorz
そんなわけで作ってみたデッキ。
まあ、無難に勝てそう。
賢母天啓出来ないが、それでも推挙天啓か推挙天衣無縫、推挙大火と士気が残りつつコンボが出来るw
まあ、あんまりしないかも・・・

案2
SR呂蒙R太史慈U程譜C虞翻Cカン沢
まあ、麻痺矢亜種w
太史慈よりか、他のほうが良いかな?
勝ち目うすw

ん~最近呉を使ってないから、たまには使ってみようかな?
それではこのくらいで終りますw
  1. 2006/05/03(水) 23:23:48|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっほ~バトンの時間じゃて

気がついたら結構な日にちが経ってしまったが、晃さんからのバトンが着ましたw
内容は好きな武将について書くバトンですね。
というわけで自分はR1関羽で書きます。

1:PCもしくは本棚に入っている関羽。
・・・データ化はして居ませんね。
書式に関しては・・・これも無しw
実際対戦意外では接戦無いかもorz

2:今妄想している関羽。
とにかく車輪デッキw
特に此処最近は2でコスト1武力4槍が入るため、車輪デッキ考え放題ですよw
・・・あんまり関羽じゃない?
対戦1でも車輪デッキを頑張りたいと思ってますよw

3:最初に出会った関羽。
やっぱり三国志の本?
対戦ではリプレイですね。
車輪で有名な覇王の方のリプレイを見てから使いたくなってしまいましたw
夢は車輪リプレイかな?
大逆転か大金星当りで乗っていたりw

4:特別な思いれのある関羽。
ん~やっぱり持っているカードでしょう。
このカード実は当たったものではないですw
カードショップで買いました。
コスト3の癖にレアで安い。
これに惹かれたりw

5:バトンを回したい5人。
・・・五人ですか。
ん~晃さんから回ってきたので、他の人もやっているかも知れないですが以下にしましたw

エロールさん
タカさん
獅子天さん
TOM9さん
島波さん
ですw
ちなみに此処最近のコメントして頂いた方です。
・・・結構前までさかのぼってますけどorz

過去やったとか、なんとなくいいやという方はスルーで構いませんよ~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/05/03(水) 00:01:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はははは~見ろ!武勇がゴミのようだ!

最近武勇が下がりっぱなしです。
今回6品まで落ちましたorz
まだまだこれからと思い頑張ります。

さて、昨日今日と大会がありましたね。
29日の大会は用事の関係で参加できなかったです。
30日の大会はギリギリで参加・・・orz
ちなみに22時くらいから参加しましたよ~
危なかった。

さて結果は1勝2敗と散々。
ちなみに使ったデッキは以下の通り。
R郭嘉U曹仁U曹洪U司馬イUテイイク
です。

続いて当たった方々を。
1戦目
華ダ入り開幕。1品の方。
普通に20カウント以内で落城負け(´Д`)
上手かったというか、こちらのミスが多すぎてよく判らなかったです。
それでも再起打たせないように生殺しやら、マウントの取り方は上手かったです。
2戦目
桃園デッキ。7品の方。
ここにいるぞとか、法正とか懐かしい面子が・・・
最初リードされるも、何とか巻き返し勝ち。
後方指揮2度掛けは強かった(つД`)・∴・
3戦目
蜀呉の開幕?3品の方。
何とか頑張るも迎撃の嵐、後半の巻き返しに期待するも迎撃の嵐で負け。

さて、中身を見るとバランスイイ(・∀・)とか言っていた割にはバランスのバの字もなしに終る。
まあ、抑止力は強かったので其れを上手く生かせないの自分が悪い。

続いてSR趙雲SR劉備Rほう統U陳到Cリョカで普通の対戦をすることに。
結果は2敗。
一試合目は開幕攻城。
序盤から中盤まで押し切られる。
落城こそしなかったが、あまり良い結果では無し。
相手にミスが出るも、こちらは一騎打ちで趙雲が切られる。
相手は程譜・・・orz
そのまま計略の無駄うちやら難やらで負け。
二試合目は蜀呉の2コスト4枚デッキ。
序盤中盤兵法を使用しリードを取る。
しかし、武力の差で少しずつ押される。
城門にR2関羽が不動大車輪。
大徳が使えず、何とか交代交代で城門を防ぐも2回目の不動大車輪で攻城をもらう。
そのままもう一発もらい判定負け。
正直ほう統よりもチョロのほうが良い気がする。
そんな訳でこのデッキは当面却下と。

当面こんな感じでデッキ探しに出かけますw
それでは今日はこの辺で。
[はははは~見ろ!武勇がゴミのようだ!]の続きを読む
  1. 2006/05/01(月) 00:19:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

