趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見える!

明日(このブログ書いている時には既に今日)は大会ですね。
しかし、バイトや用事であまり出来そうにありません。
まあ、それでも3~4回はやるつもりです。
ちなみにデッキは
R郭嘉U曹仁U2曹洪UテイイクU司馬イ
伏兵3体。反計+号令でプチ覇王デッキ。
まあR郭嘉→C曹ヒのほうが覇王デッキっぽいですがね。
実は総武力20と低くなく、総知力に関しては34とかなり高め。
つ~かこれに楽進入れると総武力24と普通になり、頑張れるんじゃね?
・・・そんなこと無いか。
まあ、流行るであろう呂姫や田豊に対抗できるデッキということで組んでますから、同じようなデッキにはめっぽう弱かったりしてw

さて、今でもメインデッキ模索の旅は続いてます。
新たに考えたデッキを~
SR張遼SR趙雲R夏侯惇Rほう統
Wライダー魏蜀版w
何気に総知力が高くて面白いですw
SRカクがあれば、R夏侯惇では無くキョウイになりそうですがね~

ん~デッキばっかり多くても試せるデッキはそう多くないので、もう少し選別してからやってみようかな~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/04/29(土) 00:46:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝の持ち腐れ

実はFC2の機能の殆どを扱えてない俯瞰史記ですw

いや~此処数日家に帰れなかったり、気がつくとベッドでぐっすりだったりと更新がおろそかになってますね。
更新するほど対戦してませんがorz
其れはそうと、あさってには大会です。
実は金欠で大会参加が難しそうな自分。
それでも1~2回は参加したいと思っています。

さて、対戦できない自分ですがそれなりに情報は集めていますよ~
対戦2の情報がいろいろと出回っていますね。
そんな中、自分が注目しているカードがいくつか。
先ずはSR諸葛孔明。
いわずと知れた天災軍師(笑)。
使い勝手の悪い落雷から、使い勝手の良い(と思われる)号令に変化し使用率がUPすると思われますね。
続いてもう一人は新キョウイ。
何せ初めてのコスト1武力4の槍。
コスト1の武力4は騎馬意外は意外と役に立たないとか言われそうですが、それでも期待せずには居られないですね。
知力も4あり、伏兵が踏める踏める。
車輪デッキ復活の鍵を握っているかも知れないですね。

さてさて、対戦2になったらどんなデッキで遊ぼうか色々妄想してます。
R1張飛R1趙雲SR諸葛Uビ竺U?キョウイ
で蜀Wワイパーとか?
計略対策に諸葛の号令2人掛けとか~
他にも色々考えていますw
まあ、当面先の話なので妄想ですがw

対戦2が早く出ないかな?
それでは。
  1. 2006/04/28(金) 00:00:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デッキの大攻勢!

メインデッキが無いので、今は自分にあったデッキを探しています。
そんな訳で、デッキの大攻勢。

先ずは今まで使った中から良かったもの。
1:SR1劉備R馬超R黄忠Rほう統Cチョロ
大徳デッキです。
バランスはピカイチですが、何分爆発力にかける。
火計には立ち回りでどうにかする。
それに気がついたデッキですね。

2:R1関羽Rほう統R楽進UテイイクU張飛
車輪です。
車輪号令を生かしたいと思って作ってみるも、なかなか号令使わないw
もう少し改良が必要な感じがしましたが、全突には天敵です。

続いてこれから使ってみたいデッキ~
3:SR1劉備SR趙雲Rほう統U陳到Cリョカ
復活3体デッキw
大徳をいかに使うかが重要・・・かな?
隙無き反計にとっても弱そう。

4:SR張遼SR関羽R夏侯惇C劉ヨウ
神速4枚デッキ~
騎馬の扱いがヘタレな自分のために、4枚で頑張ってみようと考えたデッキ。
デッキパワーはそこそこあると思います。

6:SR馬超SR2劉備RキョウイR黄忠
蜀4枚で武力高めデッキ。
4枚デッキでは奮起号令はあまり有利に働かないと思うが・・・

7:SR馬超SR趙雲RキョウイRほう統
Wライダーデッキ。
とにかく色々出来て楽しそう。

さて、色んなデッキを作ってみたが4枚デッキが多めですね~
使ってみたいカードを組み込むとどうしても4枚になってしまうのです。
この中のいくつ扱えるかどうかは解らないですが、色々試してみたいと思います。
今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/04/23(日) 18:11:20|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いやいやいや~

なんとなく帰りにゲーセンよって対戦しました。
結果は1勝2敗。
武勇が少しずつ下がってますねw

使ったデッキは隙無き奮起。
正直コンボ無理orz
奮起の範囲があれ名だけで無く、奮起使うくらいならば転身のほうが良いね。
・・・
なかなか上手くいかないものですね~

さて、なにやら大会情報やら新規カード情報やらと色々イベントが多いですね。
しかも今回の大会は今までとは若干毛色が違いますね。
1.5コスト以下5枚以下。
ん~面白そうだな~
しかし、隙無き&転身や呂姫が流行るのは目に見えてたり。
珍しく超絶強化号令のR劉備が活躍だ~と思っても・・・
1日目中盤当りで”愚か者が・・・消えよ”の台詞で無常にも居なくなったりしそう。
ひとまず隙無き&呂姫対策はしないと。
というわけで、対策~
まあ、一番はU司馬イの雲散霧散かな?
それで両方対策になっているし。
デッキ作るとしたら・・・
R郭嘉U曹仁U司馬イU曹洪Uテイイク
かな?7コスト。
伏兵3体w
結構対策色々あって良いかもw
資産が安いしw
もしくは蜀かな?
Rほう統RジョショR劉備R魏延R2趙雲
うは~全武将がレアだ~
ん~Rほう統やR劉備よりも、SR2劉備と他の1.5コストのほうが良いかな?
一番流行るのは結局反計だろうケドね。
それでは予想流行デッキを考えよう。
SR呂姫R田豊U劉備+α
多分この形が多そう。
隙無き→無双改の流れでw
αのところは色々変わりそうだが、袁家のU張コウやらU韓遂やらC蔡ヨウやらRカクやら当りから持ってきそうだね。
夢のあるデッキとしては甘皇后デッキでしょうw
SR郭嘉U曹仁R李典U甘皇后C王平
こんなデッキは夢たっぷりかも・・・

まあ、来週なので何とか都合つけてやろうかな~
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/04/21(金) 23:16:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?

まちがt(ry

ここ2~3日帰りが遅く、更新が出来ませんでした。
これからも結構不定期更新になるかも知れないです。

さて、ロケテも終わり対戦2に向けて色々と情報が回っていますね。
なにやら蜀の1コストがかなり強くなるとか。
コスト1武力4の槍が出来るとか?
これは車輪復活ですか?
まあ、そこそこにやりますかな。

さてさて、いまやスランプではないですがかなり落ち込んでいますね。
メインデッキ不在から、”メインを決めないと”と言う脅迫観念に襲われています。
気楽が一番でしょうがね・・・
当面は物は試しでやってみます。

それではこの辺で。
  1. 2006/04/20(木) 21:22:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すすめ~

最近流行?のカカオ99%食べました。
結論から言うと・・・

単品食いは無理っす。

でした。
まあ、味の感じ方なんて人それぞれなんで、好きな人も居るかも知れない・・・
意外とココア当りと合わせて飲むとおいしかったりするかも。
物は度胸。試し。ですな。

そういうわけで、最近神速に手を出し始めてる自分。
ん~扱いの問題から、4枚で頑張るべきかな~
それでは。
  1. 2006/04/16(日) 22:41:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

攻撃あるのみ!

実は関羽の車輪号令と隙無き号令の掛け声がほぼ同じ台詞w

隙無き奮起デッキですが、扱ってみたときにある弱点が。
其れは6枚で総武力も低いのに復活持ちがいないことです。
いくら隙無きで攻めるといっても、士気5溜まるまでに攻めきられると厳しいです。
普通の隙無きデッキは転身劉備が居るので、復活も兼ね備えているのですが何分奮起入れるとなると他の復活持ちを入れないと・・・
しかし、復活持ちでコストパフォーマンスが良いのは趙雲か劉備くらい。
というわけで、R2関羽→R1趙雲にするのもありかな?
他の弊害としては6枚デッキに馴れね!
扱うたびにてんやわんやですw
まあ、こればかりは本当馴れかなw
当面は隙無き奮起でやってみて立ち回りをしっかり築きたいですね。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/04/14(金) 20:47:08|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こ・・・これが

スランプ?
とにかく今日は勝てませんでした。
10敗くらいはしたかな?
此処最近負けが続いてます。
ん~一番の原因は周りを上手く見てないのがいけないですね。

さて、今日は6品まで落ちそうになりましたよ~
何とか奮起して頑張りましたが、それでも微妙。
此処最近の行いを見て、戒めとして頑張ります。
しかし、金がそろそろ底をつきそうなので当分対戦できないですね。
今度やるときはGWあたりかも知れないです。

最近使い始めたデッキで、個人的に面白そうなものをチョイス。
1SR2劉備SRシン洛R2関羽R田豊UソジュCチョロ
の隙無き奮起。
まあ、隙無き→奮起でウザイデッキですねw
肝心のダメ計対策に封印。
要はシン洛で(ェ
2SR張遼SR関羽R楽進C劉ヨウCカイ越
神速+役1名。
使う計略の殆どが弱体化になりそう(ェ

当面やる機会がありましたら、どれかにしようと思います。
ちなみに車輪は当面使わないかもです。
それでは。
  1. 2006/04/13(木) 18:20:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しまった

気がつくと勝ちと負けが同数くらいで、最後の最後で負けて降格。
なかなか上手くいかないものですね。

さて、試したデッキは以下の通り。
1:SR張遼SR関羽R楽進UテイイクC劉ヨウ
2:SR2劉備SRシン洛R田豊R2関羽Rほう統Cチョロ
3:SR馬超R許チョR楽進RジュンイクU甘皇后

まあ、色々試してみたが・・・
どれも微妙。
もう少し頑張りましょう。
それでは今日は短くこの辺にします。
  1. 2006/04/12(水) 23:27:48|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢、其れは人生?

突然ですが、夢を見るのは勝手です。
しかし、其れを押し付けるのはよくない。
と言ってみた(笑)
自分はデッキに夢を求めすぎるのかな?
楽しむのがスタイル。
それで良いかな?

今日はロケテには行ってないです~
そんな訳でロケテのお話は無しで。

さて、最近武勇がガッツリ下がっています。
気がつくと降格戦です。
何とかして踏ん張りたい。
そんな自分へ今日は対戦色々。

先ずはデッキ。
いまやデッキは悩みの種です。
カードがそろってきてからメインでやりたいデッキが多く、あれやこれや考えていますね。
最近の記事を見ると丸解りw
それではロケテも踏まえてデッキを一から考えたいと思います。
そのためにはキーカードを考えないと。
ではでは、キーカードの発表。
でででででで~ででん。(察して^^;A)

関羽~!

わ~どんどんパフパフ~♪
って今までどおりジャンorz

そんな寸劇をやってからデッキを真面目に考えましょう。
ロケテでは蜀にも2.5コストの武力9の槍が来ました。
其れを入れて蜀単で組むか。
悩みますね~
先ずは関羽が決っているので残り5コスト。
号令が居るので、それ以外に必要なものを考えると妨害計略。
蜀ですと連環。
しかし、車輪と連環は相性がいまいち。
悪いわけではないのですが、今までほう統を使ってみて連環を十二分に使った試合が無い。
負け試合はともかく、勝ち試合も無いw
というわけで連環は却下。
続いて挑発。
これが一番良いでしょうね。
邪魔な弓は呼んで、騎馬は迎撃。槍は方向を変えてワイパー。
一番”使えれば”強力ですね。
そんな訳で挑発持ちカモン。
チョロ、キョウイ、陳親子、許チョ。
さて、なにが良いかな?
チョロだよね。
そんなわけでチョロ決定。
続いて、デッキ構成。
コスト3が居るので、残りのコスト配分は
3・2・1・1・1の覇王デッキ型。
3・2・2・1の車輪デッキ型。
3・2.5・1.5・1の型。
かな?
号令をメインで扱うこと&チョロを入れることから、覇王デッキ型の組み合わせで行くことに。
では2コストの選別を。
・・・張飛でファイナルアンサー。
続いてコスト1二体。
・・・これが悩む。
武力で選ぼうにも、武力4の槍は何処にもいないので武力選別は厳しいですね。
それでも選ぶとしたら、孟達かな?
続いてコスト1
やっぱりテイイクのお爺ちゃんで。
ん?そうするとわざわざテイイクのために2色か?
ん~難しいな。
まあ、当面ネタも無いので車輪で頑張るをネタにしてやるか~
それでは長くなったのでこの辺にします。
長々と変な文章でしたが、付き合ってくださった方には感謝です。
それでは。
  1. 2006/04/11(火) 23:54:31|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

付属品な日

今日はロケテや通常で3回位負け。
勝ち試合無かったです(つД`)・∴・
しかし、ロケテでの相手の称号が英雄・・・
元覇王ですか?
4~5品の自分には勝てませんでした・・・
その後メインICの武勇を稼ごうとしても、グダグダ。
もう少しやろうかと思ったが、諦める。
・・・まあ、車輪で麻痺矢天啓引いたときは正直辛かったです。

さて、今面白いデッキを思案中。
先ずは隙無き奮起。
・・・全く面白みも無いですね。
案としては
SR2劉備R2関羽R田豊Rほう統UソジュCチョロかな?
もしかしたら、ソジュの代わりにリョカかも知れないですね。
もう一つは神速。
これまた面白みのかけらも無い既出デッキですね。
案としては
SR張遼SR関羽R楽進UテイイクC劉ヨウ
・・・相変わらずバランス悪!
更にやりたいデッキは回復桃園
SR馬超R2関羽R劉備U甘皇后Cチョロ
夢あふれるデッキ(笑)

さて、最近思ったが自分の騎馬へたれ。
止まっていることがしばしば。
練習あるのみですかw
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/04/10(月) 21:18:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武勇稼ぎ

しようにも結局腕が無いので定位置で止まる自分。

今日は普通に対戦しました。
結果は1勝1敗と武勇変化殆ど無し。
試したデッキは以下の通り。
SR馬超SR趙雲SR1劉備Rほう統
金ぴかデッキw
簡単リプレイ。
1戦目呉デッキ
馬周喩の端攻め1発もらうが何とか巻き返し勝ち。
2戦目涼4枚
武力50↑の呂布が止まらんよ・・・
よって負け。
連環計をもう少し使うべきかと思ったね。
やっぱり相手を止めて攻城は強いかと。
あまり連環計を使っていないので、もう少し使い方を見直さないと。

明日はロケテに行ってきます。
それでは今日は短くこの辺で。
  1. 2006/04/09(日) 21:05:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も今日とて

ロケテに行ってきました。
しかし、順番待ちが50人くらい居て、1回しかやれ無かったよ・・・
まあ、自分も順番待ちの一人なので仕方ないですね。
大体2週間位すれば鎮静化するかな?
結局ICを更新しているため、2をやり続ける人は居るでしょうから混み具合は変わらないですかな?

さて、今日は1人用ではなく全国戦をしてきました。
結果は1勝1負け。
勝率50%w
自分のデッキは以下の通り。
SR馬超SR趙雲Rほう統U甘皇后Cビ夫人。
知力に大きく修正が入ったデッキですね。
ステータスは覚えている限りの物を書きます。
SR馬超:ステータス変更無し。白銀使用士気6に。
SR趙雲:知力8、魅力+勇猛追加。
U甘皇后:知力4に。
Cビ夫人:知力6、魅力+柵追加。
Rほう統:忘れたため不明。ただし、変更無しの気が。
でした。
さて、全国戦をしましたが、正直相手の強さが不明なのでかなり混沌とした感じが・・・
新規ICを使う人や今までのICを使った人も、みな同じスタートラインに立つから結構不明。
ひとまず2週間くらいは混沌とするかも。下手すればそれ以上かな?

さて、試して見た感じから思ったことをいくつか。
騎馬がかなり強い気がしました。
突撃ダメがかなり入るような感じです。
というよりか、乱戦ダメが入る時間が増えたような気がします。
そのため、突撃ダメを有利に使えるとかなり強いかと思います。
槍に関してですが、槍撃をする際に槍オーラが伸びるので騎馬が迎撃取られることがしばしば。
びた止まりはなれが必要かな?
自分の腕では厳しかったです。
・・・自分の腕がヘタレなのもありますが。

回復舞ですが、強さは相変わらずですね。
舞ってマウントとると結構辛いかも知れないですね。

趙雲はかなり強いです。
先ほど突撃ダメが強い気がすると書きましたが、趙雲一体で下手すれば号令潰せるかも知れないですよ?
そのくらい速度上昇は強かったです。
また、知力8がかなり強いです。
連環計を食らった際に神速発動したら、連環計のほうが早く切れてそのまま3カウント以上は神速続きましたよ?
かなり強くなっていますね~

自分が思ったことはこのくらいでしょうか。
ん~もう少しやりたかったが、用事もあったので1回まででした。
明日は出来なさそうなので、月曜日に行ってきます。
それでは今日はこの辺で。
  1. 2006/04/08(土) 21:17:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう!

対戦2のロケテが始まりましたね。
そんでもって・・・

ロケテ行ってきました!

順番待ちが凄く長かったので、1回しかもCPUでしか試さなかったです。
明日から、ちょびちょび行ってみたいと思います。
さて、皆さん聞きたいであろう仕様変更の数々。
あくまで体感ですから、人によっては変わるかもしれないですし、その通りかどうかわからないのでスルーしても構いません。w
それでは~行ってみましょう。

1:ロケテですが、ICを引継ぎ更新しないと出来ない使用でした。
ICの残りに関係なく引継ぎしないとロケテでは遊べないですね。
んでもって、完全武勇や証はリセットでした。
1で稼いだ武勇等は2で使用するポイント(金)に換算してました。
指揮官の頃の経験値+武勇+証が金に変換するみたいです。
何に使うのかは不明でした。
更新したICで1が遊べるかは不明でした。
そのため、今のところ新しいICを作ってみましたw

2:ステータス変更。
色んな武将のステータスが変更しましたが、デッキカード登録の際に変更したステータスが判る使用になっていましたね。
これは確認が楽に出来てよかったです。
ちなみにステータスの変更はその他の掲示板等で書かれていると思うので省略。

3:騎馬、弓、槍の変更点。
騎馬は前より初速は早くなった感じがしましたが、その分オーラ纏う距離が若干長くなったような気が・・・します。
弓は特に変更は無いかも知れないです。
一番変わったのは槍でしょうね。
先ずはワイパー消滅です。
単純に迎撃意外で槍の無敵攻撃部分がなくなりました。そのため、槍を振ってもダメージが入らないみたいです。(注:あくまで主観ですので、正しいかどうかは判らないです。)
その代わりに槍撃と言う槍の新しい技が出来ました。
如何やら一定時間同じ方向に進んでから槍の向きを変えると、一瞬槍オーラ(騎馬の突撃オーラみたいなものと思っています。)が出て其れに触れるとダメージが入ります。
ちなみに槍の方向を変えない時間はあまり長くないですね。ちょこっと動かして向きかえると発生してました。
槍撃のダメージですが、騎馬の突撃と同じように武力差か本人の武力によって変わるみたいですね。ある程度は固定ダメかも知れないです。
槍の突撃オーラと考えて良いかも知れないですね。
やってみましたが、結構狙ってやるのが難しい・・・
慣れがかなり必要かも知れないですね。
これを上手く使えるかどうかこれから重要かも知れないです。
迎撃のダメージは変更無しかと思います。
槍はこの程度でしょうか。

4:武勇や証に変わって。
違うポイントが出来ました。
しかもCPUやっていても増えないです。
詳しくは解らないですが、階級ないでポイントを稼いで一定値溜まると覇王昇格戦みたいな5回の試合があり、その中で決った回数且つと昇格する見たいでした。
ちなみに負けてもポイントが溜まっていたので、1における指揮官の位置かも知れないですね。

5:流行廃り。
甘皇后デッキが増えてました。
書く言う自分もその一人ですがw
魏蜀よりも蜀単から蜀涼が多かったような・・・
デッキですが、神速か覇王デッキくらいしか同じ型のデッキはなかったですね。
そのほか増えていたのは、SR諸葛・R司馬イの新しい号令。
槍になった、R張飛を含んだ1~2色デッキ。
ここら辺でしょうか。
たまに車輪デッキも見ました。
全突デッキは見てないです。
呉はたまに見ました。

6:アイテムについて。
対人戦をしているとたまにアイテム獲得とか出てました。
何か得点があるみたいです。
正直この制度は・・・個人的には賭けじゃないかと思います。
まだ有効に使った場面を見てないです。
楽しい効果だと良いな~

7:最後に。
大幅と言うか、もはや違うゲームですね。
操作等が変わっていないだけで、それ以外のシステムの変更は大きく違っていました。
まあ、個人的にはOKでしょうか。
ただ納得いかないステータス変更は今もあるので、そこはロケテ内で修正が入るかどうか次第でしょうか。
明日も行くつもりなので、又新しいことでも発見できたらブログに書いていこうかと思います。
それでは、この辺で。
  1. 2006/04/07(金) 20:54:35|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よ~く考えよ~♪

お金は大事だよw
と。
今日も対戦をしてきましたw
結果は1勝3敗1分けと散々な結果。
ちなみにデッキは以下の通り。
1:R1関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
2:SR馬超RキョウイR楽進U蔡文姫U曹仁
3:SR馬超SR趙雲SR1劉備Rほう統
それぞれ結果は
1:2敗
2:1敗
3:1勝1分け
でした。
ついつい熱くなりすぎて、突っ込むしかしない無茶なプレイしかしてませんでした。
もう少し、冷静になりながらやるべきですね。
今回のリプレイは無しです。
あまり覚えていないというか、正直・・・
負け=落城でしたし・・・

さて、最近SRやらRやらがそこそこ増えて真面目なデッキを組みやすくなりました。
そこで、これからどんなコンセプトのデッキで行こうか考えたいと思います。
個人的には車輪号令で行くか、桃園回復で行くか悩みです。
それでは、車輪デッキですがいくつか亜種を考えています。
デッキ案車輪
1:R1関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
今まで使っていたデッキです。
これで一度は3品まで1瞬着たので、頑張ればもう少しいけるかな?
立ち回り次第なんですが、ダメ計対策のテイイクの反計が少し心とも無い感じです。
2:R1関羽Rほう統U劉備U張コウCチョロ松
コストパホーマンスの良い袁家の槍2人を入れた形です。
槍デッキには転身は使い勝手が良いかと。
ただし、天啓等の武力差が大幅につく号令やダメ計対策が今一歩かな?
連環もありますから何とかなるかな・・・?
今車輪で試したいデッキは上位の2つです。
1つは試してみて、使えることは使えます。
もう一つは如何なんでしょうね~
色々試してみたいと思います。
今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/04/07(金) 00:02:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勧誘~

もう既に新学年ですね。
学校では勧誘がにぎわっています。
さて、今日も対戦ちょこっとしました~
結果は2勝1敗で昇格まで後ちょっと(一度上がって落ちました。)
んでもって、簡単リプレイ。
こちらデッキ
R1関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
1戦目
相手:全突デッキ
全突キター(・∀・)
どうみても、メタです。
ほん(ry
序盤から押し放題です。
槍+伏兵+増援で攻城開始。
どうやら神速号令らしいので、こちら普通に押し切ります。
悪鬼を使われ一旦引きます。
そのまま押し返し、城門前で先だし車輪号令。
相手は再び悪鬼で守るが、城ダメによって落城。
2戦目
相手:回復デッキINテイイク
序盤に押せ押せでやっていると、一騎打ち。
キョチョVS張飛
で・・・勝ち。
その後伏兵のぶつかり合いで、相手テイイクとこちらほう統が出る。
そのまま押し切ると、相手が再起も使わないので増援か連環とにらむ。
馬超にテイイクを踏ませるが、帰還する。
しかし、かなり有利となりそのまま3体槍が張り付き落城勝ち。
3戦目
相手:呉バラIN周泰
よくよく考えると、武力8がいないな~と。
柵壊すのに手間取り、増援使っても攻めきれずこちら伏兵も柵で守られ、序盤に攻城をもらう。
そのまま小競り合いが続くが、再起を打たせ主力の殆どを撤退させ攻めるも、テイイクの反計の範囲が後一歩届かず大火でこちら主力を焼かれそのまま終る。

今回の3戦はどれも流行りのデッキでしたが、やっぱり弱点は呉か。
こればかりは立ち回りをしっかりしないといけないですね。
それでは、続いて”ステータス修正に夢を見る”
行ってみよ~
[勧誘~]の続きを読む
  1. 2006/04/05(水) 22:16:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レッツ!妄想

・・・タイトルがぁゃしぃ

対戦2によって、色々とステータスが変更される武将が居るみたいですね。
それの流れに乗っかって行きましょう。
だいして、”此処はこうして欲しいステータス”
わ~どんどんパフパフ~♪

今日は蜀のお話~

先ずはR1関羽。
勇猛とかいらないから知力+1して欲しい・・・
特技は立ち回りでカバーできるところもありますが、ステータスばっかりは・・・ね。
まあ、強くなりすぎな予感はするけど。

続いて陳親子。
知力+1ほしいな~
そうすると、甘皇后デッキに組み込むことが出来るかも。

さらには、SR孫尚香。
これも・・・知力+1・・・かな?

そして最後に。甘皇后。
せめて兵種を槍・・・かな~

こんな感じですか。
実際はどのくらい修正入るのでしょうね。
せめて、R1関羽がステータスで強くなって欲しいかな。
今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/04/04(火) 21:35:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この勇猛、活かしてくれ

昨日の車輪3試合で関羽での一騎打ちが2回も発生。
なんか怨みでもあるのか?
更には相手が全て勇猛持ちという恐怖。
まあ1勝1分けで何とか保ちましたが、あれで負けたら確実に試合に負けたよ。

さて、そんな一騎打ち愚痴から始まりましたが、今の車輪デッキでの簡単な思いをはけます。

車輪号令デッキと言うか、車輪戦法デッキじゃない?

です。
正直士気6溜まったら、張飛で城門に位置し車輪戦法。
そのままテイイクで反計、関羽でワイパーマウント。
これのパターンがかなり多いです。
まあ、それでもかなり強力なんですがね。
車輪号令はあまり使わないな~
マウント取ること主体でやっているから、強化&ダメ計は反計で対処、城内は車輪戦法で対処するようにしているため、結構号令の立場無し?
それでもたまに使います。
半分を越えたあたりで使い、そのまま4体車輪で城門目指す形が多いです。
そうすると、強化してない相手は瞬札だったり。
出て結構持つのは呂布位かな?
そんな車輪号令デッキ。

たまには騎馬メインでやりたい気がするが、どんなデッキになるかな~
デッキ案
SR馬超SR関羽R郭嘉R2趙雲
こんなん出来ました。
頭悪いデッキだな・・・
総武力28、総知力22
・・・悪くは無い?
序盤からごり押し。
とにかくごり押し。
計略は後方指揮か、神速大車輪又は白銀。
鬼神降臨はたまにね。
これはこれで面白そうだけど、号令に勝てる要素無いかも。
デッキ案
SR馬超RキョウイU曹仁U蔡文姫C曹昂
飛天挑発。
とにかく白銀プッシュ。
馬白銀や飛天白銀。
相手に槍が居た場合は・・・どうするの?
自分が考えるデッキってALLorNOTHINGな感じ。
其れはそれで面白いけどね。
それでは今日はこの辺で。
では~
  1. 2006/04/03(月) 21:26:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決戦

今日が呉大会最終日ですね。
1試合だけ参戦しましたが、負けて今日は終了。
何気に今まで参加した大会では成績は良いほうかも。
玉璽も結構貢がれましたし(笑)

さて、其れとは別に全国で対戦をしました。
結果は3勝1敗で討伐成功1
上々です。
武勇もそれなりに溜まってきましたし、もう少し頑張りたいところです。
ちなみに試したデッキは以下の通り。
1:R1関羽R1趙雲R楽進Rほう統Uテイイク
2:R1関羽R楽進Rほう統U張飛Uテイイク
でした。
結果は1が1敗で、2が3勝です。
やはり趙雲は難しいかな・・・?
闘い方が悪かったです。
趙雲よりも先に関羽が撤退しまくりでしたので、まあ上手く使えてないな~と。
さて、簡単なリプレイでも。
1戦目
相手:新呉バラ、天啓では無く屍でした。
これは序盤に頑張ったが結局攻城はいらず、テイイクの扱いが今回もあれな感じで火計やら何やら使われまくりで判定負け。
もう少し全体を見渡すようにしないとね。
R1趙雲→U張飛へと変える。
2戦目
相手:蜀バラ、リョカが居た。
これは序盤に攻め込めて城門2発くらい入る。
相手兵法連環は読めなかったが、それでも被害は大きくなかった。
その後相手が連環計やらで分断しながら攻め込むも、守りきり判定勝ち。
3戦目
相手:涼4枚、しかし馬超がいない・・・
騎馬ばかりと、知力が低いことが幸いし伏兵を盾に攻め込む。
一番知力が高いのが呂布ってのもな・・・
おかげで攻城が入るが、相手呂布の計略発動で武力25・・・
勝てるわけも無く退散。
城門2発くらいだが、それでも有利に働く。
相手が左右から攻め込むも、何とか守りきる。
正直辛かった・・・
攻め込む暇が無く、防戦一方。
何とか辛くも判定勝ち。
4戦目
相手:純真覇王デッキ
今まで勝った事の無い覇王デッキ。
序盤は柵に隠れながら伏兵を探る。
曹操とカク発見するも、テイイク・ほう統の伏兵も解除。
何とかお互い痛み分けかな~と思って攻め込むと、全員で離間に掛かる。
正直負けかな~と思いつつ、車輪号令で進む。
そこで相手カクが端攻めをしてくるも、楽進で追い返そうと試みる。
すると忘れていた伏兵の相手テイイクを楽進で踏む。
そのまま相手カク&テイイクコンビが端攻城を始める。
こちらは張飛が城門に張り付き車輪戦法。
そして関羽がマウント取る。
一騎打ちやらワイパーやらで、相手の武将殆ど撤退。
再起をして、求心をするもテイイク反計。
その後こちらも増援とワイパーで相手武将撤退。
相手のカクとテイイクは相変わらず端攻めしていたが、復活した楽進によって撤退。
こちら残りで張り付き落城勝ち。
正直こちらも落城まで後一歩というところ。
大激戦のリプレイに乗りそうな感じの試合でした。

反省点はテイイクに関することですね。
やはり場を見てないというか、なんと言うか。
こればかりは早くなれないといけないです。
後は楽進の扱いが微妙。
迎撃ばかり受けるので、そこも頑張らないと。
こんなところでしょうか。
それでは、今日はこの辺で。
  1. 2006/04/02(日) 18:10:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しく

呉大会に参加してきました。
結果は3勝1分けで玉璽そこそこ溜まりました。
使ったデッキは以下の通りです。
R太史慈R旧周喩R孫権C虞翻Cソモ
簡単なリプレイでも書こうかと思ったが、対戦相手が忘却のかなたへ・・・
負けた試合はSR孫策入っていたデッキでした。

それとR孫権の手腕ですが、やっぱり英傑号令なだけあって使い勝手は良いですね。
弓メインなため、半分を超えた当りで使って弓撃っていれば結構時間を無駄に使わずにすみますね。
そういう意味では英傑号令もありですね。
ただし、結局天啓の強さや賢母のようなコンボは無いですけどね・・・
ちなみに火計は未使用、大火は2度ほど使用。
天衣無縫は1~2度位かな?身代わりは1度でしたし。
殆どの士気を手腕に回しました、結構やりやすかったかな~
バランスはよくないです、特に騎馬を自由にしすぎ。
槍を入れたいところですが・・・
何処に入れる?周喩か虞翻当りを変えるのも良いでしょうか。
まあ、明日までなのでもうちょっとやったら通常になりますが。
しかし、呉大会やっている人少なかったような・・・
それでは今日はこの辺で。
では。
  1. 2006/04/01(土) 19:33:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

