趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日、明日~

ついに呉大会ですね。
なんと言うか、此処1ヶ月位でイベント目白押しですね。
今回の大会もフリーの武勇変動無しですか。
しかし、前の大会はデッキの制限無しなのでよかったものの、今回は呉限定だからあんまりフリーマッチングには心が惹かれないな。

さて、実は昨日リハビリがてら対戦してました。
デッキは車輪亜種?で。
結果は1勝1敗で武勇変動あったかも。
最近又1勝1敗が続きます。
勝った試合は呉バラですね。
なんか開始から押しに押してこちら兵法相手兵法のながれ、しかも相手は存分に兵法使えてなかったし。
テイイク伏兵のまま落城勝ち。
実はこちらもあわてて、何がなんだかわからないまま勝ってしまった・・・
良いのかこれで?
負け試合は袁他の呂布と顔良がいたデッキ。
序盤何とか押し切り兵法使いあうも、武力10の壁が強くのしかかり楽進の壁1発で終る。
その後紆余曲折あったが、相手U他周倉の壁が入る。
相手に計略誤爆があるも、こちら関羽が一騎打ちで周倉に負ける・・・orz
さらには、こちら計略誤爆で士気すっからかん。
攻め手をなくし、そのまま攻め切れなくて判定負け。
ミスが結局のところ負けに繋がったが、もう少し攻め方やなにやらを変えれば勝てたかも知れないのでそこは反省。

明日から久しぶりの呉デッキで行きましょうか。
なんつ~か、呉夫人と孫堅無しでは如何しようも無いような気がするが・・・良いかな?
それでは今日はこの辺で。
でゅは~
  1. 2006/03/31(金) 23:52:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚け!驚いた!

なにやら呉単大会があるみたいですね~
しかも2日のみ?
そんでもってもらえる称号が”名君”。
・・・この称号をもらったらネタ扱いですかね~

さて、呉デッキを考えようとしていたさなかなので、結構丁度良いかな?
というわけで、呉大会で使うデッキを考えましょうか。
今持っている呉のカードですと、明らかに騎馬もっていないや。
孫策、孫堅どっちも持ってないからな~
どうしましょ。
呉の残りの騎馬はソモくらいかな。
後は呉夫人も持ってないし。
かなり穴だらけの呉デッキになりそう。
キーカードは手腕かな~
ではデッキ案
1:R太史慈R周喩R孫権C虞翻Cソモ
ソモがかなりの肝かな~
騎馬がいないと厳しいかと思いこんな形に。
基本攻め手は手腕。
大火はあまり使わない感じでいきたいが、頼りそう。
2:R太史慈R周泰R周喩Cカン沢C虞翻
まあ、なんつーかバランス考えました~って感じです。
実はそこまでバランスよくないし。
推挙からのコンボがメインかな?
しかし、全体強化が無いから辛いかも。

このくらいかな~
まあ、頑張ります。
もしかしたら呉大会出ない可能性のほうが大きいけど・・・
それでは今日はこの辺で~
ではでは~
  1. 2006/03/30(木) 21:58:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放置しすぎだ!

音信不通な日々でした・・・
すいませんm(_ _)m
今日から通常更新に変わります~
まあ・・・誰も期待してないブログですけど。

っと、若干ネガティブに切り出してみました。
さて、そろそろ対戦2の話題が大きくなってきましたね。
自分が気にしているのはパラメータ修正についてですね。
なにやらSR趙雲が結構な修正になったみたい?
他にもあの調子で修正するならばどうなるんでしょう?
しかし、修正や調整にはあまり良い思い出の無い自分。
対戦ではないですが、カードゲームやった方にはわかるかと思うこの哀愁。
新規カードとエラッタのため、ゲームバランスが崩れる例も多いですので、修正と聞くといつもよりマイナス思考になりがちです。
まあ、無駄な考えなんですけどね。
”やってみないとわからない”
今までの対戦の経験からすると、これが一番でしょうね。
とにかく一喜一憂しながら待ちますか。
対戦2になったら楽進のパラが騎兵3・3勇猛とかになってたりして。
そうしたら、楽進使う人が減るかな?
それでは、今日はこの辺で。
  1. 2006/03/29(水) 23:53:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飾りじゃないのよ

足は・・・って逆か?

なかなか対戦やる気になれない~
つまらなくなったのではなく、最近生活が乱れてバイトもあるので対戦をする時間を作る気力が無いな~と。
まあ、一度波に乗れば毎日やりそうで怖いけど。
程々に頑張ります。
最近は調子が上がっているので、この機会に色々と試したいと思います。
まあ、調子に乗りすぎて真っ逆さまなんてよくあることなんで、基本的なことを忘れないようにしないとw
大事なのは確実さでしょうか~
それでは短く今日はこの辺で~
  1. 2006/03/23(木) 23:58:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そういえば・・・

ふと、WBCばっかりの一日な今日でしたが、ネット徘徊をしていると・・・

三国志対戦の大会今日じゃん!

あわてて色んなサイトで確認。
どうやらかなり熱い試合だったようで。
ん~見たかったかも。
とにかく。かなりの大イベントが終ったわけで。
明日対戦しようかな~
今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/03/21(火) 21:52:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日から・・・

もしかしたら、音信不通になるかもしれない。
というわけで、軽く今の現状把握。

メインデッキは車輪で行きたいと思うのだが、なかなか切っても切り離せないのが回復デッキ。
ん~どちらも楽しそうではあるんだが、当分は車輪かな?
というわけで、車輪デッキでの立ち回りを強くしないとね。
ワイパー&連続乱戦の弱体化のおかげで高武力ワラの止め方や天敵になるであろう麻痺矢&天啓への対策。
有利と考えるも、全突への対処。
ここら辺はしっかりとやら無いと厳しいものがあるかな~
後は基本的な動きのレベルUP。
ん~課題たっぷり。
まあ、頑張らないとね。
目指せ討伐成功。
それでは、今日はこの辺で。
アデュ~!
  1. 2006/03/21(火) 19:36:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっくら

一昨日から24時間くらい、寝ずで惨劇に挑んでました(笑)
おかげで、昨日のブログは更新できてねー
あはははははは~
まあ・・・よし(ェ
今度は約束の4(ry
嘘です。
ごめんなさい×100位

軽く対戦話。
車輪はやはりマウントを取ったときが強いですね。
いかに上手くマウントを取るか。
魏蜀の車輪では結構はっきりと出ますね。
守りに強くないわけではないんですが、ワイパーが上手くないと突撃が楽進しか無いので守り辛いかな?
そんな感じです~
今日は始まったばかり。
ひとまずこの辺で~
  1. 2006/03/20(月) 09:30:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ちてゆく~

どうも、車輪の立ち回りをつかもうと頑張っていると重大なことが発覚。

俺、テイイク扱えてね~!

今日の結果は3勝2敗と何とか勝ち越し。
つか、これ以上は負けそうな予感から切り上げる。
殆どの試合でテイイクの反計が使えてない。
相手の牽制には何とか使える。
使えるというか、相手が勝手に後ろで計略使うので何とかなるレベル。
殆どの試合テイイクが真っ先に撤退か、反計外からの計略でやられる始末。
これをいかに教訓にするか。
これが自分の課題だろう。
まあ、あれだ・・・

俺の立ち回り弱~!

ではでは簡単にリプレイ。
1戦目:SR袁紹入ってた(ェ
序盤から伏兵やらなんやらで押し切る。
その後減った兵力を増援で回復、マウントとってから車輪号令で落城。

2戦目:魏での4枚。SR郭嘉が入ってた。
騎馬4体とかなり有利。
序盤からこれも押し切る。
ほう徳意外はみんな知力高かったので、伏兵はあまり有利には働かないが結局押し切る。
増援→マウント→張飛の車輪戦法。
そのまま落城。

3戦目:呉&涼のワラワラ。
この試合が今日2番目の課題点。
相手が連環から攻城。
こちら主力は真ん中で立ち往生。
正直張飛は城門待機がベストだと終ってから思う。
伏兵ダメも有利には働かず、且つ機動力の楽進が相手伏兵で撤退。
そのまま半分削られる。
そして仕切りなおしするも、相手毒入りだったためその計略で押される。
正直反計出来てない。
弓を怖がってテイイク控えめにしたため、計略が通る通る。
結局毒でこちらの主力撤退やら無理やり帰還しなくてはならない。
無理して攻めるも、テイイクの扱いがヘタレから毒2度掛け。
そのまま落城負け。

んで再びチャレンジ(順番守ったよ♪)
4戦目:相手蜀バラ。
んで、此処も課題点ばかり。
テイイク突っ込みすぎて撤退から落雷食らう。
そんなやりとりが2~3回。
正直あれだね。
テイイク守れてNEEEEEE!
しかし、相手再起から兵力全く回復してない状態から計略使いながら攻めるも、しっかり守る。
その後カウンターによって攻城成功。
そのまま判定勝ち。

5戦目:相手袁家わらだが、田豊いない。
これが今回一番の課題の多い試合。
先ず最初に関羽の集中攻撃で撤退。
増援しようと思うも、使った直後に撤退され残りはあまり兵力へっていないから無駄打ち。
更には伏兵を柵で消費する間抜けな始末。
それでも車輪戦法等で何とか押し切る。
そのまま攻城をいくつかもらう。
んで、守りきれるかな~と思うも、テイイクの反計外から顔良強化。
そのまま防戦一方になっていく。
とにかくテイイクの扱いヘタレな試合だった。
テイイク逃げる→先陣。
この公式が成り立つ。
しかも、いらない攻城ももらう。
そして相手が士気差からどんどんこちらの計略が使えず、落城負け。
相手の兵法も大攻勢だったため武力ではどうにもならん。

今回の結果から、テイイクの使い方を一から考えないといけない。
反計ばかり狙わなくても良いから、牽制をいかに上手に使えるか。
これの勉強をしないと。
それでは今日はこの辺で。
・・・SR関羽デッキやりたかったな~
それでは。
  1. 2006/03/18(土) 16:31:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早急に

寝ないと明日に響くが、今日はやってやるぜ(意味不明)

明日は対戦に出かけそうな気分です。
さて、早く車輪デッキの立ち回りを自分の中で確立しないといけないと思い、対戦がやりたくて仕方ないです。

車輪デッキの立ち回りですが、今の環境での車輪号令は勝てない号令と勝てる号令が真っ二つのような気がします。
麻痺矢や英傑号令、天啓は正直勝てない気が・・・
暴虐は完全に相手が乱戦状態ですと勝てないですね。
反計が大事です。
勝てる号令は全突や神速でしょうか。
ここら辺の号令はいかに連環&反計に頼るかですね。

と此処まで車輪のことを書きましたが、ふと気になるデッキを作ったので其れも試したいです。
SR関羽を入れたデッキです。
前の記事で無理と書きましたが、エロールさんのコメントより撤退計略と相性が良いとのことです。

撤退計略か~
命がけの推挙なんか良いかな~
ん~そうすると呉が良いかな~
無理やり計略使ってから鬼神降臨につなげるのも良いだろうし。
そうすると・・・

やっぱ蜀!

というわけでデッキを考えました。
1:泣いてなど無い!わが生涯に悔い無し!
SR関羽SR2劉備R1趙雲R馬謖
です~
ん?おかしなものが入っているって?
ソンナコトナイデスヨ?
まあ、メインは奮起号令。
趙雲が絶えず特攻戦法。
趙雲撤退と共に馬謖切るか切らないか選択。
相手武将の殆どが撤退したなら、一旦引くか奮起号令。
相手が計略を使って攻めてくれるなら、切って鬼神降臨。
まあ、士気が充分に有るなら切らなくてもよし。
士気9から奮起→特攻→切る→鬼神降臨。
この流れをしたいだけ。
正直武力4弓でもそれなりにダメージはいるからね。
4枚なので無理やり撤退しなくても良いかな~
実質士気3で鬼神降臨出来るので、武力上昇が10でもそれなりに士気効率は良い。
ただし、壊滅するには神速状態になるほうが有利。
そこら辺上手く出来ると良いね(ェ
趙雲は撤退が役目みたい。
劉備はそこまで無理やり撤退させなくても良いかも。
後は切れ(ェ
ダメ計にはカウンターで計略を使うことが良いかも知れない。
特に関羽にダメはいらなければ良いので、3体固まるのも良いかも知れない。
兵力減ったら奮起で。
その後切って鬼神降臨。
たのしそうだが、ネタデッキだろう。
まあ、これも試す機会があったらやります。
それでは今日はこの辺で。
では~
  1. 2006/03/18(土) 02:28:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキで呉~

タイトルの意味は無し!

さて、皆さん今までどれくらいデッキを変えましたでしょうか?
メインを持っている方でも、結構な数のデッキを作っては止めを繰り返したかと思います。
そんな中、よくいくゲーセンでは自分は変なデッキ使いらしいです。
・・・おかしいな~そこまで変なデッキ使ったためしは無いはずなのに。
と自然な流れで今までの面白デッキを公開。
1:蜀・・・だよね?
R1張飛R馬超U法正CチョロCリョカ
騎馬4体デッキ。
とにかく張飛を使いたかったのでやってみたデッキ。
まあ、楽しいけど勝ち手が後方指揮しか無いのもあれですが。

2:車輪・・・?
R1関羽RキョウイR魏延U法正
なんか微妙な車輪。
まあ、これで6品やってた時代も有ります。
計略は殆どが後方指揮なのは秘密。

3:飛天・・・ん?
R1張飛R楽進RキョウイU曹仁U蔡文姫
飛天挑発なんですが、果たしてこれは如何なんでしょう?
槍3本相手にも飛天しました。
んで迎撃の嵐・・・orz

4:まともなほうな蜀バラ
SR1劉備R馬超R黄忠CチョロC月姫
まあ、まともです。
しかし、この時は月姫がエース。
攻城率5~60%は行き、相手R馬超を迎撃と共に倒したりと多種多様の活躍でした。

5:行け行け僕等の・・・
SR馬超R劉備U張飛U甘皇后Cチョロ
このデッキは周喩一体でどうにかなるデッキでしょうね。
あはは~今のVerでは無理だね。

こんな感じでデッキの移り変わり。
他にも色々ありますが、結局は普通のデッキになるのが当たり前なんでしょうかね。
もうすぐバイトの時間なので今日はここまでにします。
それでは。
  1. 2006/03/16(木) 15:19:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くる~きっとくる~♪

車輪関羽を使ったときに討伐成功しましたが、そのとき出てきたカードをあけているとなにやらきらきら光るカードが。

SR関羽でした。

お・・・(´゜д゜`)
初めての魏のSRだ。
わくわくしながら何に使おうか悩みましたが・・・

無理(゜∀゜*)

魏4亜種に使用にもカードが足りず、SRカクが無いので普通の5枚でも厳しいと思い断念。
ケニアにしようかと思ったが、SR馬超がいる限り組むことは無いだろうな~と。
あえて組むならば
SR周喩SR呂蒙SR関羽
しかし、白銀戦士のほうがはるかに強いよ・・・
それに車輪関羽使うだろうから当分はお蔵入り。
何か良い案が無いかな?
関羽を助けようの会でも開こうかな~
しかし、自分は車輪関羽一本だがw
今日はこの辺で~
それでは。
[くる~きっとくる~♪]の続きを読む
  1. 2006/03/15(水) 00:02:59|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やはり槍はよくなじむ

椅子のキャスターが通算4度目の破壊を受けてちょっとブルーな感じです。

さて、2色車輪ですが感じとしては良いです。
そりゃ使い勝手の良い武将を揃えているんだから当たりまえか。
しかし、涼メタっぽく作ったのによく当たったのは呉ですね。
やはり使用率1位です。
呉対策をしないとこれからは厳しいでしょうかね~

では2色車輪のパワーUPを~
武将を変えることが出来るのは多分コスト2枠だと思います。
っとその前にデッキを。
デッキ:R旧関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
です。
ではコスト2枠の選別を。
1:旧R趙雲 特徴:復活、知力6、精神統一
2:R姜維  特徴:知力7、挑発
3:U典イ  特徴:武力8、勇猛、超絶強化
4:新R関羽 特徴:車輪の人と同じ名前
このくらいですね。
安定しているのがU張飛だと思っています。
しかし、復活持ちで高知力の趙雲、超絶強化の典イは変えても良いかも知れないです。
典イは周泰などの対策に必須かも知れないです。
まあ、反計出来るのが一番でしょうが・・・
当面は趙雲と張飛と典イのとっかえひっかえでやってみたいです。
それでは。
  1. 2006/03/14(火) 00:53:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃て、撃つんだ、銃身が焼き付けるまで撃ち続けろ!

長いタイトル・・・

今日は対戦をしてきました~
使ったデッキは以下の通り。
1:R旧関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
以上。
もう少し試したいデッキはありましたが、寝不足がたたり試したのはこれだけ。
ちなみに対戦結果。
対人戦4勝1敗討伐成功1回
CPU2勝
です~

では簡単なリプレイを。
1戦目
相手:呉バラ~INカン沢
周喩と推挙の人を張飛&楽進で踏む始末orz
しかし、相手太史慈にこちらほう統を踏ませ何とか守りきる。
その後反計のプレッシャーで押しながら車輪号令。
相手は天啓を使うが、テイイクで反計~
そのまま落城勝ち!

2戦目
相手:呉バラ~IN忘れた~
今度は周喩を関羽で踏むorz
しかし、兵法増援や張飛の車輪戦法で何とか攻城。
そのままインターバルに入り、お互い攻めだす。
相手が賢母で攻めるも、こちら前回同様反計でプレッシャーをかけながら車輪号令。
ただし、使った直後に反計出来なかったのは此処だけの秘密(´Д`)
結果、相手をそのまま押し切り落城勝ち。

3戦目
相手:傾国舞~IN孫策
何とかしてくれる人と驚けの人がいない傾国。
今回も相手伏兵を関羽で踏む始末orz
しかもそのまま乱戦の泥試合になり、グダグダ。
しかし、兵法増援を使い押し切る。
相手は兵法が再起ではなかったので、そのまま攻城。
何とかリードするも傾国相手では微妙な感じ。
一旦戻るが、相手がすかさず舞う。
城ダメが入るが関羽&テイイクの車輪で押し、舞を潰し且つ攻城成功。
そのまま小競り合いが続くき、残り20カウント切るあたりで相手がこちらが休んでいる時に舞う。
同じようにテイイク&関羽で車輪~
兵法連環が飛んでくる&孫策が端攻城するも何とか防ぎタイムUP。
判定勝ち。
微妙なラインでした。
あのままもう1発攻城が入ると負けていましたよ~

討伐成功し4品に上がる。
少し休んだ後に再び対戦をやることに。
4戦目
相手:魏単の水系連破ジュンイク入り
これも序盤に伏兵を関羽当りで踏んだような(´Д`)
しかし、相手典イに伏兵を当てることに成功。
そのまま増援で攻城開始。
しかし、思いのほか粘られて車輪戦法まで使ったが張飛の城門1発で終る。
相手が体制を整え攻めあがり、こちらも反計プレッシャーで攻めあがる。
すると・・・
水系連破!
反計外から撃てるんだ~
と感心しながら、ほう統、テイイク、関羽にダメージ。
が、1発目の水系連破はあまり威力が無く帰還しようとする。
が此処で事故発生~

典イVS関羽の一騎打ち発生!

んで・・・負ける。
相変わらず失敗2回とかクオリティー低いな自分(´Д`)
しかし、残りの2人は帰還。
張飛&楽進で守ろうとすると・・・

水系連破

忘れてた~&テイイク城に戻ってるし。
そのまま相手が攻めあがるも、こちらほう統の連環で相手の足止め。
何とか関羽の復活で騎馬城門1発で終る。
そのままお互い小競り合いやインターバルで気が付くと残りカウントも少なく、相手が攻めるがこちらも防衛に力を入れて判定勝ち。

5戦目
相手:なにやら呉のコモンアンコモンデッキ。
序盤にやはり張飛が伏兵を踏んでやばい状況に。
相手に伏兵を何とか上手く踏ませるも、相手のほうが何枚も上手。
増援で攻めあがるも、攻城失敗。
その後の攻めも守りきれずこちら攻城をもらう。
そのまま攻めあがろうとするも、熱くなって変な反計合戦をしてしまい士気無しで負ける。
そのまま攻め込まれ落城負け。

その後ワイパーの状況を見極めようとCPUで試す。
ワイパーですが、上手く決ればそれなりに減ることを確認。

さて、今回の結果から張飛微妙かな?
武力8&いざという時の車輪戦法は強力で使い勝手は良いです。
しかし、伏兵処理を彼でしてしまう自分の腕がヤバイ・・・orz
替え玉としてR旧趙雲を入れてみるのもありかと。
槍デッキで復活持ちは重要ですしね。
しかし、武力の安定が微妙かな?

続いて車輪号令。
予想通り4枚車輪は強力な威力でした。
とにかく4体で固まっていると触れた相手が武力7~8でも大打撃って・・・
しかし反面号令を押し返す力はあまり無いですね。
特に武力上昇が激しい暴虐なんかは勝てないかも知れないです。
まあ、そのための連環ですが・・・
とにかくこのデッキ楽しいです。
反計のプレッシャー&連環&車輪号令。
これらの計略で結構押し勝てますね。
当分はこのデッキかな?
桃園回復も捨てがたいですが。
ひとまず色々試したいと思います。
それでは。
  1. 2006/03/12(日) 18:57:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

関羽よ、私は帰ってきたぞ!

”起きたら記事書きます”と書いておきながら放置するとは何事か。
・・・起きてすぐにバイト行かないといけなかったので記事書けなかったですorz

さて、R旧関羽のデッキを考えましょう~
ひとまずデッキ案を。
1:SR旧劉備R旧関羽U張飛Cチョロ
過去使っていた車輪デッキです。
車輪デッキでは一番有名な形でしょうか?
号令の2択に機動力をカバーするチョロ挑発、知力7が3体と妨害にもそこそこ強いバランスの良い形ですね。
しかし、今のVerでは車輪の強みであるワイパーの弱体化や車輪号令の武力上昇が3と、3体ではあまり効果がなさそうなところから違う形にしてみましょう。

2:R旧関羽Rほう統U張飛CチョロC孟達
5枚で車輪を考えるならこのような形になるのでは?
しかし、蜀での5枚デッキでは武力のコスト1が微妙なような・・・
これ以外では劉封か呉イかな?
どちらも不優秀なような・・・
チョロ&ほう統は優秀だと思います。
ん~残りのコスト1がどうにもこうにも足引っ張るな~

3:R旧関羽Rほう統U張飛C陳親子Cリョカ
武力3の槍と騎馬では騎馬のほうがまだ役に立つということで。
挑発は迎撃用に特化すれば良いかな?
弓に勝てないシステムかも・・・
しかし、利点としては柵2枚。
若干守りが堅くなるような・・・

4:SR新劉備R旧関羽R新趙雲Rほう統Cチョロ
槍を上手く活用するために兵力回復の奮起を入れてみる。
メイン1体にサブ2体の形は厳しいかな~
それに奮起メインで使いそうな予感。

5:R旧関羽R新趙雲C王平C陳親子Cリョカ
柵3枚のデッキ。
守りは更に堅くなる~
しかし、全武将が微妙なステータス・・・

さて、槍5枚では組む気しない難しいので騎馬を1体必ず入れてますが、此処からは2色で考え見ますか。

6:R旧関羽Rほう統R楽進U張飛Uテイイク
反計入れて何かと計略対策。
しかし、弱点は伏兵踏める人がいない。
その分高知力の伏兵2体とまあまあ。
楽進入るだけでこんなに強さが違うなんて・・・
結構いける形かな?

7:R旧関羽Rほう統U張飛C劉ヨウC孟達
別段2のほうが強そう。

ん~難しいですね。
個人的には2か6ですか?
しかし・・・今の車輪号令では他の号令、特に暴虐や英傑号令を押し切る力は無いと思いますね~
そのため連環か反計が有ると有利かな?
明日試せそうな感じなので試してきます~
それでは。
  1. 2006/03/12(日) 00:34:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は3本立て~

多分です・・・

さてさて、今日もバイトに集中して対戦のあれこれ考えました(バイトに集中しろよ)
ではでは考えたことを~

1:ラグについて。
いまさらな感じですので、ラグの説明は省きます。
何を話したいかと言うと、ラグによる影響で計略が誤爆するか?
です~
皆さん使いたい計略を選択するときにカードを動かして、画面上で計略範囲やら計略名が出たら計略ボタンを押しますよね?
そのとき、カードが他のカードに当たったか何かして別の計略が選択されて計略誤爆が起きる。
このような経験は何度かあるかと思います。
自分はしょっちゅうですが・・・
しかし、明らかに選択したいカードの計略範囲が出ているのにも関わらず、別の計略が発動したことありませんか?
これもラグの影響でしょうか?
ラグによって一騎打ちの反応がおかしいと言う意見も聞いたことが有ります。
さてさて、ラグの影響は何処まで響くのでしょうかね~
・・・
別段話すほどの内容でも無いかも・・・
長い無双バーを外したりすることがあったので、もしかしたらラグだったのかな?
自分にはよく判らないです。
今までひどいラグと遭ったことが無いからでしょうか?
難しい話です。

2:大車輪について~
この前の記事で計略判断で白銀か桃園か大車輪かで自分が大車輪を選択しました。
それでは大車輪を選んだ理由を詳しく書いていきます。
・・・なんで前の記事に書かなかったかって?
勿論ネタが増えるからです(ェ
ところで皆さん、大車輪状態の得点ってどんなものがあると思いですが?
今の大車輪ですと、乱戦や攻城中でも迎撃がとれる・乱戦力が上がる。
でしょうか?
自分はこれだけだと思っていました。
しかし、攻略本を読み解くとなにやら他にも得点が。
1.無敵槍に敵武将が触れていると、乱戦の様に一定時間ごとに兵力が減少する。
2.無敵槍に敵武将が触れていると、移動速度が減少する。
このような効果が有るらしいです。
このうち、1番目の兵力減少ですが、これは普通の槍に対しても確認できますね。
騎兵などが乱戦から逃げようとしていて、槍兵が其れを追いかけると無敵槍が当たった状態が続きますね。
そのときワイパーしてなくても兵力が減っているのが確認できます。
2番目ですがこれはどのくらい移動速度が減少するか判らないですが、上手く使うと強いのでは無いでしょうか?
さて、此処まで話しましたが皆さん・・・
常識でした?
自分は知らなかったです・・・orz
しかし、これは覚えておいて損が無いレベルだと思っています。
これを上手く使えないかな?

3:旧R関羽!
2のことより車輪デッキを再び作りたくなってきた自分です。
しかし、VerUPより今までの4枚デッキですと厳しいかと思います。
そのため色々デッキを考えます~
しかし、蜀単での5枚車輪は何かと難しいのもありますね。
ひとまず・・・
今日はこの辺で(ェ
デッキは起きたら続きに書き込みます。
それでは。
  1. 2006/03/11(土) 01:23:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いところと悪いところ

今日はバイトの集合場所に早く来て対戦してました。
しかし、結構時間ギリギリだったのであわてながらプレイ。
悪影響があったような、無かったような・・・
集中できるときにやるのが一番ですね。

さて、今日は以下のデッキでプレイ。
SR馬超R劉備U張飛U甘皇后Cチョロ
タカさんの意見を聞いて、U張飛かR旧趙雲のどちらが良いか試そうとするも結局張飛しか試せなかったorz
今度試します~

では相手を
1戦目:R旧周喩R孫策R孫権R呉国太U呂蒙
周喩キター(・∀・)
とにかく苦手なカード。
序盤に一騎打ちで劉備が撤退するも何とか耐えしのぐ。
そのままお互い士気12。
一番嫌な溜まり方だな~
と思いながらこちら張飛、劉備撤退。
白銀で何とかしようとするも・・・

紅蓮の炎とくと味わえ

うは~あんな距離から届くのかい。
そんな思いながら主力撤退。
仕方なく再起。
んでもって・・・回復舞。
しかし、操作ミスで城門に孫策の一撃が入る。
まあ、そのまま周喩を倒し攻めあがる。
相手も全滅したため再起。
此処で部隊を2手に分ける。
馬超劉備組と張飛チョロ組み。
相手は張飛組みに火計。
チョロも撤退するが、馬超で押し切りそのまま落城。
何とか勝てました~

さて進軍進軍。
2戦目:R顔良R田豊U劉備C魏続EX張遼
EXキター(・∀・)
と思いながら、配置する。
序盤チョロ意外撤退させられるが甘皇后の端攻城が入る。
相手は顔良と張遼と魏続が生き残っている。
何とか兵力ミリの張遼はチョロの突撃で撤退。
此処で相手顔良が城門、魏続がサポート。
此処で取る方法は・・・
1.劉備の復活がもう少しだから、チョロで食いつき残りの復活を待つ。
2・チョロでちょっかい出して顔良の兵力を減らす。
3.挑発で引っ張れ~
自分がとった行動は2→3。
結果は・・・
挑発直後にチョロ撤退(´Д`)
3ならば、すぐに3を取るべきでしたね。
城門に1発入るが相手は帰還。
こちらのメインは復活まではもう少しかかるが、まあ良いか。
そのまま相手隙無き。
んでこちらの対策。
1.白銀で追っ払う。
2.桃園でしょう。
3.あえて何もせずに耐える。
自分の行動は、3。
しかし、武力差が覆るはずも無く主力撤退。
そのまま再起。
んで甘皇后が舞う~
相手をそのまま逆に押し切る~
と、此処で今回の勝負で一番のポイント。
あらかた片付け、相手は顔良のみ。
しかも兵力は半分以下。
兵法は再起と読む(当りでした)。
此処で取る一番の対処。

顔良を帰還させる。

これじゃないでしょうか?
しかし、そのまま撤退させる。
且つ、再起で相手との士気差が出来不利な状況。
仕方なしなしに攻める。
すると士気が7溜まる。
此処は桃園の出番か?
と此処で二番のポイント。
相手は全員で隙無き。こちらはチョロ撤退するが、士気7溜まる。
若干劉備の兵力が少なめ。
それ以外は兵力8割強ある状態。
此処で取る一番の手はどれでしょうか?
1.やっぱり桃園。
2.此処は何もせずにしのぐ。
3.闘志を爆発させる。
さて、自分は1の行動を取りました。
すると相手は・・・

猪突猛進

忘れてた~
劉備に当たって撤退。
隙無きEX張遼の猪突猛進は武力16でした。
うは~全員撤退。
どうしようもないですね。
そのまま落城負けでした。
さて、此処で一番の計略はどれでしょうか?
桃園では上述の通りになってしまいました。
ちなみに劉備、張飛が乱戦状態で槍出ていない。
それでも劉備は何とか槍を出せそうな状況ですが、あわててしまいこれも出来なかったですorz
では白銀でしょうか?
自分は大車輪だと思いました。
張飛が2~3体と乱戦状態だったので、此処で大車輪を使えば劉備が撤退しても、張飛馬超は残り、更には相手の最高武力が11の状態。
何とか回復舞もあり押し切れるのではなかったでしょうか?
ん~難しい。
しかし、甘皇后は舞って桃園使えたのでよしとします。(ェ
今度はこの状態で押し切れるようにならないといけないですね。
長くなりましたがこの辺で。
それでは。
  1. 2006/03/09(木) 02:17:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

更新

昨日は疲れて更新できませんでした~
さて、最近自分のブログばっかりであまりリンク貼らせて頂いている方々のブログにコメント残してないです。
すいませんm(__)m
近々よりますので、そのときはよろしくお願いします。(何を?)

さて、月曜に蜀バラで対戦をしたところWライダーデッキに当たるも難なく勝ち。
その後、袁家キャッシュバックデッキに当り落城負けを食らう。
どうにも袁家の対策が出来てないですね。
というわけで、今日は袁家のキャッシュバック計略の対策を考えましょう。

さて、どんなデッキだったかというと。
自分:SR旧劉備R馬超R黄忠Rほう統Cチョロ の蜀バラ。
相手:R顔良R田豊R袁紹U劉備Uチョウコウ
です。
序盤は結構上手く立ち回ることに成功。
伏兵を上手くチョロで踏み、相手顔良にこちら伏兵を当てる。
しかし、そのまま調子に乗って攻めあがると相手兵法連環。
また、そのときこちら馬超&劉備撤退。残り兵力そこそこ。
相手チョウコウ、劉備、袁紹のみ・・・だったような。
結局攻城に繋がらないどころか、こちら復活した劉備城門援護黄忠で大徳するも、相手顔良の計略で防がれる。
そのまま隙無きで攻めあがられ、守りに大徳を使う始末。
結局劉備の転進で逃げられ士気損2回。
そのまま士気差をつけられ、再起するも押し負ける。
と、序盤嘘みたいに相手の思うがままに負ける。

さて、振り返ってみて悪いところを。
先ずは序盤に無理に攻めに上がったところですか。
相手兵法つかったなら一旦帰り、体勢を整えるべきでした。
いけるかな?ではいけないことが多いので、無理せず帰還する癖をつけましょうね~
続いて大徳の使い方。
本当はチョロ、黄忠、劉備で大徳し攻城を目指そうとしたが計略を使う直前にチョロ撤退。
結局2体大徳と効果が全く無い状態での使用となる。
さらに、マウントの取り方も失敗。
黄忠マウントよりも、劉備マウントのほうが良かったと。
相手顔良なので、武力が同じ黄忠のマウントにて劉備で槍振っていれば突撃しづらいし、上手く行けば迎撃取れるかも知れなかったので。
この対応失敗は経験不足でしょうね。
今後はしっかり考えましょう。
更に続いて。
守りに大徳でしょう。
これは言うまでも無く。
転進があるだけでなく、士気のキャッシュバックがあるので守りに大きな士気を使うのはいただけないですね。
しかも、こちらの体勢が整っていないので攻めには迎えず結局士気0の状態で攻められる始末。
此処は攻城覚悟で田豊→劉備と撤退させるべきでしょうね~
この判断もしっかりつけないと。

さて、それではこれからのための対策~
どんどんパフパフ~♪

先ずは、計略の使いかた。
大徳は言わずもがな相手陣地、しかも攻城間際に使わないと無駄うちになりそうですね。
いくら隙無きが強くとも、士気のキャッシュバックがあるためであり、武力上昇では大徳のほうが強いですしね。
まあこれは基本でしょうか?
転進対策。
相手劉備を先に撤退させる。
これが出来れば良いですが、そうも行かない場合。
連環かな~?
転進しても連環の効果は残るので、攻めることが出来そうならば使うのもありかと。
士気差3付きますけど。
挑発。
相手主力を引っ張り先に倒す。
騎馬ならば迎撃→突撃で瀕死でしょうし。黄忠の援護があれば隙無きをしていてもさすがに撤退は出来ますでしょうね。
これに対して相手転進で逃げるならこちらの士気を考えて攻めるのもありですし、守るのもありです。
士気差0なので対応としては其れなりでしょうね。
ちなみに相手が転進しなくても1~2体は撤退させることが出来ますし、そうすると相手は次に隙無きを使っても士気が若干無駄になりますしね。そのまま計略無しで守れば結構有利でしょうね。
顔良の対策。
やはり使い勝手は良いですね。
ダメ計意外は逃げれば士気が帰ってきますし、そのままならば武力13の騎馬は相手にするのが面倒ですしね。
では対策を。
と考えるも、特に良いものは思いつかない。
ん~やはり此処は連環?
とにかく士気10以上はこちらも溜めないと如何しようも無いですね。
一番悪い立ち回りを考えると、計略を使うと士気が0になる状態ですかな?
大徳にせよ、連環にせよ士気が多い計略を使うと士気が0になるのはいただけない立ち回りですね。
とにかく使っても挑発などの士気が残るくらいはある状態で攻めあがりたいですね。
しかし、溜めすぎると相手のR袁紹の号令が飛んでくる・・・
でもあれは連環で良いか。
転進してくれると士気もお徳ですしね・・・ってどんだけ変なところで使っているんだ?
ん~ここら辺は普段の立ち回りで相手に上手く計略を使わせないようにするのが良いすね。
それでは。
  1. 2006/03/08(水) 00:58:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

研究~

昨日発売された三国志の攻略本。
内容が凄すぎです・・・
結構疑問に思っていたことの解決になりますよ~
内容は喋れないので(営業妨害になりそうだから)詳しく話せませんが、これは買いです。

と、さくらっぽく喋りましたが、かって損は無いです。
しかし、さすがと言うか・・・
誤植多いね。
って、自分のブログもか・・・orz

さて、今日は対戦しようと意気込みましたが結局できず。
しかし、当面のバイトの集合先に対戦が出来るお店を発見・・・
やり過ぎないようにしないと・・・(゜Д゜;)
とは言っても明日やる気満々だし。
それでは。
  1. 2006/03/05(日) 22:17:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

考えることはいつも同じ

最近バイト入っても対戦のことばかり考えています。
まあ、仕事はそれなりにやってますよ?
時折注意されるけどorz
さて、気を取り直してデッキの話。(最近其ればっかりとか言わないで~)

SR馬超R劉備U張飛U甘皇后C張松
このデッキを使いたいが、バランスが極端に悪いです。
特に周喩には勝てないでしょうね。
桃園&回復舞(甘皇后)の両方がダメ計に弱いのは蜀だからでしょうか~
其れはしょうがないことなので、ダメ計には立ち回りでどうにかしようと努力するも、馬超が落ちると何も出来ないのもデッキのバランスの悪いところですね。
張飛は守りには何とかなりますが、機動力の関係か攻めにはちょっと・・・と思うところがあります。
一番の原因はアタッカー両方に火計を食らう自分でしょうがorz
他の立ち回りとしては伏兵の踏み方が最近おかしいぐらい張飛で踏みますorz
これは自分の品位が上がるにつれ、伏兵の読みが外れることが多くなったことに関係がありますね~
やはり相手もレベルUPしているだけあって、伏兵の読みが難しいです。
ん~もう少し研究をしないとな~

さて、バイトの最中に考えたデッキを(バイト集中しろよ!)披露~
1:SR趙雲R馬超R劉備Rほう統U甘皇后
ひとまず武力が落ちるがメインが騎馬2体&復活持ち&知力が若干UP&伏兵。
期待するほどの効果は無いかも・・・
総武力が低すぎて、序盤に押されるとどうしようもないかな?

2:SR馬超R新関羽R劉備U甘皇后Cリョカ
はは~気が付くと最高知力が劉備だ~
まあ、武力バランスはそこそこになったが・・・
反面弱点が増えすぎ^^;A

ん~考える程桃園と回復の共存は難しい。
回復が反計に依存する限りしょうがない問題ですね~
しょうがないですが、気楽にデッキ作って楽しみましょう~
それでは。
  1. 2006/03/05(日) 00:32:22|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腕が震える。

軽く部屋の掃除をしていたら、漫画が多くしかも重かったので腕が疲れた・・・
しかも、腕が軽く震えてるよ・・・
なんだかな~

いまや対戦2で話はもちきりですね。
象が出るらしいですし。
色々大幅な修正もあるらしいですしね~
まあ、もう少し先の話なので此処はゆっくり待ちましょうか?

さて、いまや蜀バラばっかり使っている自分です。
別に蜀バラに不満があるわけではないですが、何か特別なデッキを考えたい症候群持ちの自分には使い続けることが若干の悩みです。
なにやら面白いデッキを考えるまではいきますが、なかなか使う気力が無かったり。
ん~対戦が出来ないと、デッキばかり考えてやきもきしますね。
それでは。
  1. 2006/03/03(金) 22:24:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぶん?

全員のコラボ記事にコメント残すことが出来ました~
ようやく普通の更新になるかも知れません。
ちなみに、コラボのコメントは最新記事でもコラボ記事でも構いません~
コメント書いてくださると感謝です^^
それでは、今日はこの辺にします。
では~
  1. 2006/03/02(木) 23:05:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急用?休養?

すみません、ちょっと忙しいのでコラボブログのコメント周りに今日はいけませんでしたm(__)m
明日から皆さんのところに行きますので、よろしくお願いします~
それでは。
  1. 2006/03/01(水) 01:10:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

俯瞰史記

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

