趣味と毎日

毎日起こったことを楽しく日記に出来たらいいな~ なんとまあ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクの置き方~

そうそう、策は知力が低いから伏兵がいると序盤に前に出れないので上手く置かないと・・・って

ちゃうわい(`Д´)

・・・
・・

なんか寸劇が始まりました。
それは置いといて、柵についてです。
ん~正直蜀を使っているとあまり柵とは縁が無いですな。
車輪では有りますが自分は上手く扱っていないので、唯の障害物どまり。
では~甘皇后を使いたいと此処毎日記事を書いていますが、正直唯のネタと化しています。
このままではいかん。
そういうわけで、甘皇后に柵は必要か。
それで一本行きたいと思います。
(やっぱりネタですかorz)

先ず、舞に柵が必要か否か。
この課題はかなり難しいですね。
柵は舞った直後、舞を止められないようにするための守りですね。
そのため、舞を柵無しでも守りきれるなら必ずしも必要は無い。
しかし、大抵は舞った直後は士気やら武将数やらで不利な状況に追い込まれやすいですね。
そこで、柵が舞を守るのでしょう。

出来れば立ち回りで上手く武将数が減っている+士気勝ちしているのならばいいのですが・・・
それが一番難しいのですね。
ん~計略も立ち回り次第でどうにかしないといけないということですか。

結局のところ柵はあれば嬉しいしかし、無理していれてバランスを崩すのはどうかと思う。
そういう感じでしょうね。

再び考えたデッキをいくつか紹介しますね。
1:R劉備RキョウイR黄忠R魏延U甘皇后
守りに徹すれば何とかはなりそう。
しかし、攻めるタイミングが難しいかもしれん。
後は計略をいかに使うかでしょうか。

2:R劉備RキョウイR黄忠U甘皇后Uロ植
教え~
桃園+回復+教え
ダメ計に弱い甘皇后を教えで守る形で。
柵無しなのでしっかりと守る必要がありますね。

3:R張飛R黄忠R劉備U甘皇后C劉表
柵追加さらに、馬鹿でどうにかしましょう。

4:R張飛R黄忠R劉備U甘皇后C蔡ヨウ
封印!!更には高知力騎馬。
わざわざ2色にする必要は無いな。

5:SR大徳劉備R黄忠U張飛U甘皇后Cチョロ
ん~これはまだ試していないが、U張飛→R馬超にしてやったことがあります。
しかし、苦い思い出になりました(笑)

まだまだ案は出そうですが、いい加減打ち切り決めたいです。
そういうわけで、いままで中から考えますと。

決定1:R劉備R馬超RキョウイU甘皇后C王平
決定2:SR大徳劉備R黄忠U張飛U甘皇后Cチョロ
この二つでしょうか。
ん~
まあ、まだVerUPまでは時間が有ります。
其れまでにもう少し考えて行きましょうね。
それでは今日はこの辺にします。
  1. 2006/01/31(火) 22:30:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何で、0の下にoがあるんだろう?

間違って何度も押してしまう自分がなんか嫌だな。
パソコンのキーボードのことです。

さて、連日共に甘皇后デッキを考えていますが、何分良い案がなかなか無いのが厳しいですね。
前回R劉備と組ませて見ましたが、可能性はある。
こんな感じですね。
まあ、正直どちらかが上手く働けば相手を殲滅できることは可能ですね~
また、前々回は奮起劉備と組ませてみました。
普通に組めそうでつまらない(ェ
ではなく、キーカードが少ないのであまり良い案はなかったですね。

では、今回は大徳劉備で組んでみましょうか~
先ずは一案。
1:SR大徳劉備R黄忠R魏延U甘皇后C王平
ん~正直大徳一本になりそうですし、妨害が無いのもきつい話ですね。
ではでは
2:SR大徳劉備R張飛R新趙雲U甘皇后C陳&陳
ん~これもかなり微妙~
ってか気が付いたら伏兵対策が全く無いね。
R趙雲→C王平・C陳&陳→Cチョロ
これがいいかな?
それでもなんか微妙。
総武力22総知力26
まあ、大徳があるから何とかはなるかな~
序盤に押し込まれると厳しいか。
これですと、メイン計略が回復+大徳+挑発からの立ち回り
ですから幅はある。
ん~何処まで張飛が頑張れるか次第かな?
そういえば、車輪車輪言っていたことを思い出して
3:R車輪関羽R張飛R劉備U甘皇后
うっしゃ~
ヤバイデッキだが。
ん~序盤に武力9がどこまで活躍できるか次第でしょうな。
それ以降は車輪(でも2人)桃園、回復か~
やっぱり妨害が無いな~

試す機会がありましたら2でしょうかな?
試すのは。
ひとまず、デッキをいくつか考えて何度かに分けて試してみたいですね。
っと、手がかじかんで上手くタイプできないので今日はこの辺にします。
それでは^^
  1. 2006/01/30(月) 18:25:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全てはこの時のために~!!

我々は宇宙人とんでもない間違いをしていたんだ!!
喉に手を当てて宇宙人の物真似をするのは、いつの世代位まででしょう?

今までこのブログでデッキについてかかれたことは数知れず。
まあ、そこまで多くは無いか^^;A
前回の記事で甘皇后デッキを作りました。
しかし、甘かったorz
”かんかった”ではないですよ?
甘皇后を守るには白銀やら柵やらが必要ですね。
しかし、奮起なんて計略では甘皇后を守ることは出来ない。
そう、甘皇后を守る計略は唯一つ。(自分の資産でね^^;A)

桃園の誓い!!

そうです、忘れていました。
自分が始めて引いたRはR劉備。
これを使わずして、自分の三国志は成り立つであろうか?
車輪があるのでいいか。
・・・ではなく。
R劉備+甘皇后
これはヤバイのでは?
考えてみてください。
武力+10で回復し続ける武将を。
しかも、効果が終っても撤退しない。
これは抜群に凄い。
まあ、雲散+反計+火計(ダメ計)
にはとことん弱いのは、自分のデッキの使用でしょうか?
更には、しっかり対処出来れば別に計略使わずに撤退させることが出来る。
また、桃園劉備が武力14なのでそこまで強くない。
チョロも武力11じゃ後方指揮許チョに負ける。
・・・
まあ、使い時でしょう。
そういうことで(ェ
デッキつくり~

1:R張飛R黄忠(出来ればR新関羽かな?)R劉備U甘皇后Cチョロ
ん~正直槍一人なので、関羽がいいかも知れないがもっていないのでこんな感じ。
R旧趙雲入れることも出来るが武力が厳しいのでこんな感じです。
桃園狙いつつ回復舞。
出来たらいいな~

2:R馬超R黄忠R劉備U甘皇后C王平
柵追加。
更には武力も安定。
最大の弱点は頭が悪い。
ので、R黄忠がR趙雲orRキョウイでしょうか?
というわけで

3:R馬超RキョウイR劉備U甘皇后C王平
これは若干バランスUP
いいんでない?
槍3体がちょっと重いが。
まあ、妨害系を固まって食らわないようにね。
其れでしょう。
回復上手く舞えるかな?

桃園or回復の威力をとがらせるなら1。
安定するなら3。
2は相手次第で強くも弱くもなるが、正直厳しいかな~
当分は3で行きます。
これなら桃園狙いつつ回復でどうにかいけそうかな?かな?

ではでは~
あ・・・もし感想やら意見やらありましたらコメントでも気楽に残してくださいね~
それでは。
  1. 2006/01/29(日) 10:37:47|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痛いの痛いの

飛んでゆけ~
そう言うと自分が飛びそうです。

さ~て、VerUPに向けてのデッキを今まで考えてきました。
そんな中、色々と雑誌で情報が流れていますね。
あれは決定事項なんでしょうか?
そうすると又大変な感じが・・・
まあ、我が前を阻むもの全て切る。
そんな感じで行きましょう。
ちなみに上の台詞は、一番聞いているであろう一騎打ちの台詞。
自分は蜀使いですよ~
はは・・・orz

んでもって、デッキ完成しました。
VerUP意外では今まで通り車輪で行きたいです。
また、VerUPでも車輪は使って行きたいです。
しかし、それ以上に使いたいデッキを作りました~
SR奮起劉備R張飛R黄忠C張松U甘皇后
です~
うん。悪夢が見える。
正直甘皇后は使ったそのときに降格しているお人。
まあ、今回は大丈夫。
奮起いるし。
下方修正されたから大丈夫。(ェ
使っていきます。
いや~このデッキは楽しそうだ~
火事場の修正で、城ダメ無しだと単純に強化戦法になったし。
ダメ計気をつけないとね。
城門前で張飛が回復しながらしゃ~まだまだ~
ははは~
それ以上に武力差が付くとどうしようもないケド。
さてさて、どのようになるかな?

単純シュミレーションして見ましょう。
先ずは増えそうな突撃デッキ。
甘皇后が舞う。
その後相手突撃。
こちら劉備意外槍いない。
甘皇后突撃で乙。
武力差でこちら乙。
負け・・・
ダメジャン?
正直U張飛がいれば・・・
ってR張飛がいる時点で使えない・・・
うは~いきなり勝てね~

続いて教え呂布
先ずは総武力以前にワラワラ来るであろう相手。
其れを張飛&劉備で牽制しつつ黄忠の弓で打つ。
正直部隊が1~2くらい撤退できたら劉備壁で張飛突撃。
甘皇后端攻め+チョロ引っ張りor端攻め。
そんなかんなで多分イーブン(にしたい・・・)で中盤。
正直士気勝ちor士気イーブンならば12溜めて舞います。
それを潰しにくるなら全ての士気&兵法使って守る。
つ~かそこで士気負けしたら意味無いかも知れない・・・
まあ、何とか何とか。
正直教え無双が止まらない・・・
槍殺さない様にしないとな~
やっぱりU張飛が・・・

VerUP後は槍が少ないと厳しいものがあるかな?
R張飛がいかんよ。
そんな感じですか~
まあ、麻痺矢には何とかなりそうではあるが・・・
それでもデッキ相性5:5があまりなさそう。
甘皇后舞わないで端攻め要員かも。
今日はこの辺で~
それでは。
  1. 2006/01/28(土) 18:39:19|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

新しい旅立ち

デッキって如何よ?
そんなかんなで最近デッキ構成に悩んでいます。
車輪は楽しい。
しかし、VerUPでは厳しい感じかな?
突撃デッキが増えれば、メタ的な感じでいいのかも知れない。
それでもトウタク&カクのコンビには車輪ではきついかも・・・
また、槍ワイパーが修正。
実際には使える範囲ではあるのだが、如何なんでしょう?

そんな思想を毎日しています。
そう言う訳で新しいデッキ考察~
(どんどんパフパフ~)

先ずは蜀案から。
1:SR旧劉備R黄忠R魏延U法正Cチョロ
SRほう統が無いから代わりにU法正。
出来ればR徐庶がいいでしょうが、其れも無い。
後方指揮+2なんて飾りです。
偉い人には判らないです。
そんな大徳デッキ。

2:SR旧劉備R馬超R黄忠CチョロC月姫
何度かやった大徳デッキ
バランスは良い。
しかし、壊滅的に馬超が動かせない・・・
また、槍ワイパーする必要の無いデッキですな。
槍好きなのに・・・

3:RキョウイR魏延U張飛U法正C月姫
過去の遺産。
7~8品くらいまで使っていたデッキ。
正直VerUPでは後方指揮が・・・

4:R馬超RキョウイR魏延R劉備C月姫
ははは~桃園デッキ~
それでも頭が悪い人がいるので考えないといけないな~
しかも、頭が良い人が全部槍なのでどうしようもないくらい機動性が・・・

ひとまず蜀案はこのくらい。
それでは魏の案で
5:R夏侯惇RジュンイクR郭嘉U典イU曹仁
魏バランス。
弱体化+反計+意地+神速+後方指揮
正直後方指揮は使わないかも・・・
何とか頑張れるか?

魏はこれだけ。
続いて呉の案
6:SR呂蒙R大史慈U程普C虞翻C孫静
麻痺矢~
正直VerUPで突撃やら騎馬が増えそうなのに麻痺矢はきついね。

7:R周泰R大史慈R孫権C祖茂C虞翻
頑張れ呉~
とにかく知力が低いのが痛い・・・
祖茂の代わりに朱カン入れてみるのも一驚。
しかし、機動力が・・・

ん~呉もこんな感じかな?
後はワラワラで組むのもいいかも知れないが、其れは自分には厳しいかな~?

っと、後蜀で数案。
8:SR旧劉備R黄忠CリョカC孟達Cチョロ
うは~大徳一本だ~
9:SR旧劉備R魏延C王平CリョカC孟達Cチョロ
やっぱり大徳一本だ・・・
こんな大徳ワラワラ・・・
ダメね~

この中で一番試しそうなのは、1、2、4ですね。
火計&許チョイクの弱体化に伴って、桃園はいけるでしょうか・・・
一騎打ちの苦手な自分は起きないで欲しいと願う。
正直失敗一回でも命取りだしな。
ああ無常。
今日はこの辺で~
それでは。
  1. 2006/01/27(金) 15:22:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分どうよ(聞くな)

テストが・・・と言っていた翌日に三国志やりに行く自分。
果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。
・・・
言われるまでもなく凶ですね。

さて、ロケテでやってきました。
なんとなく気分が乗らないので、今日はCPUで2クレやってきました。
勝率は勿論全勝。
試したデッキ。
SR旧劉備R関羽U張飛Cチョロの車輪
SR旧劉備R趙雲R張飛U法正の蜀4枚大徳

何を試したかというと、ワイパーについて。
この前は全国戦なので、実際に減りが何処まで低くなったかを調べるには難しいので今回はCPUでやってみました。
んで結果。

あまり変わらないような感じでした。
正直関羽のワイパーは減りが早い。
それでも瞬殺ではなかったですね~
う~ん確かに威力が減りはしてるが、実用度は高いままですね。
しかし今までのやり方では難しい感じがしました。
なんと言うか槍が振り辛い。
ダメージが入るが、ゆっくり。
そんな感じでした。
しかも、武力差が開くとダメージが本当に減りますね。
2~3くらいでもかなりダメージの差がでました~
ひとまずワイパーはこんな感じです。
これからはしっかりと壁役作ってワイパーしないと、以前みたいに許チョ一人で中武力2~3体を蹴散らすことは無いでしょうね~

後は後方指揮
武力2は確かに使えない・・・
出れでも他の号令系と組み合わせると何とか頑張れそうかな?
大徳打つ士気が減ると考えると厳しいですね。

精神統一は使っていないので特に無いです。

さて、ロケテを一通り見てデッキの状況を。

悲哀は以前より見なくなりましたね。
やはり効果ではなく、その御付きの武将の弱体化がいたいのでしょうか?

涼の突撃は増えています。確実にVerUP後の一番使われそうなデッキですね。
某神速で有名な覇王も突撃使っているところを見ましたし。
ものは試しという感じでしょうか?
ちなみに、突撃デッキを使っている方は車輪が迎撃取れると聞いて落胆するのはまだ早いです。
なぜなら、突撃デッキにはトウタクがいるからですね。
速度上昇するから結局迎撃取られるのでは?
そう思いですが、車輪号令は武力上昇+3では暴虐の武力上昇+6が抑えられない。
関羽が最高武力で12に対して、トウタクが13。
仮に大徳を使ったら突撃や壁突で押し切れるので、今のままだと車輪と突撃デッキでは5:5ではないでしょうか?
下手すると6:4食らうかもね~
それでも、城ダメージを食らうのだから上手く抑えれば車輪の勝機が無いわけではないです。
そこら辺は腕次第ですね。

今回は呉を結構見ましたね~
正直呉夫人の武力低下は痛いですが、元々が知力上げなのでそこら辺は考えていないでしょうか?
其れよりR孫権をよく見ました。
やはり増える号令にたいして対抗をつけるためにも英傑号令を入れ始めたのでしょうか?

蜀は減ってはいます。
まあ新カードが出る前のVerと同じといえば同じですが、デッキとしては大徳が多いですね。奮起は今ほどロケテでは見てないです。
馬超は効果時間が短くなったと言えどやはり強いですね。

魏はそこまでは見かけなかったです。
神速は健在なのでいるかも知れないですね。
覇王デッキは増えるかも知れないですが、単純にSR曹操を使った魏のデッキは増えそうですね。
魏の4枚とかでしょうか?

教え呂布が増えています。
しかも2色やらなんやら、とにかく強いから増えている感じですね~
あの効果時間は長いですね~

袁家は可哀相な感じ・・・

ひとまず今日のロケテはこんな感じでした。
まあ、これからどのようになるかは解らないですが・・・
涼デッキは増えそうですね~
今日はこの辺で~
それでは。
  1. 2006/01/26(木) 22:50:43|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だああああ~

勉強に集中できね~~~
テストが~

・・・
うなってみました。
さて、今日もロケテに見に行ったしな~
いかんいかん。

んで、軽く感想。
車輪増えそう・・・
呉は2色が多いかな?(そうでもないか)
魏は覇王デッキ意外あまり見なくなりそう。(車輪が完全神速メタだからな~)
蜀は大徳+車輪+奮起かな?それでも奮起は現Verよりは減りそう。
涼は確実に増えるね~
袁は如何なんでしょう?
教え呂布が増えていたね。

そんな感じの見た目でした~
今日は短くこの辺で
更新しないかもと言った直前にこの有様orz
それでは~
  1. 2006/01/25(水) 20:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

う~ん

マンダム。
なんて言っている場合じゃない。
当分は更新がおろそかになりそう。
ちょこっと忙しくなるのでね~

さて、VerUPに向けて色々デッキを試してみようかな?
車輪は楽しいのだけど、VerUPではどうなるか判らないので新しいデッキを試してみよう~
今日はこの辺で~
それでは。ノシ
  1. 2006/01/24(火) 20:47:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後のデッキはな~に?

どうも。
今日は現Verの三国志をやってきました。
ロケテに行ってばかりでしたが、現状の状態を確認ついでに新しいデッキを試しました~

デッキ内容。
SR新劉備R馬超R旧趙雲U法正Cチョロ
いわゆる奮起デッキですね。
・・・
ロケテで試せよ・・・
とにかく房デッキを使ってみました。
では結果。

2勝1敗
ん~正直奮起はあまり使わなく、後方指揮で攻めあがったのでなんともいえないですが、やはり強いですね。
本人のコストパフォーマンスが良く、とにかく蜀では入れとけみたいな感じですね~

ちなみに負け試合は奮起対奮起。
まあ、奮起使った時点でなんともいえないですね。

そんなことはともかく、ロケテとの違いや感じたことを。
先ずは挑発。
正直今の状態で範囲が大きいと感じました。
いや~ロケテやる前は小さいな~と思っていたのに、これが大きく感じるとは・・・
引張り具合も良い感じに長いですね。
では奮起。
ロケテでは使っていませんが、見た感じやはり壊れてるな~と。
ロケテでは決めてとは言いがたい感じですが、それでも強いな~と。
今の状態は正直広い+回復ヤバイと感じました。
まあ、どっちでも強いのは相変わらずなのですがね。
後方指揮。
これもロケテでは使っていないので比べようが無いですが、やはり強い計略だと感じました。
攻めての一つや小競り合いの一つとしては優秀ですね~
ワイパー。
やりやすかった・・・
正直減りも早く、マウント取ると確実に低武力は城内乱戦が必要だと思われました。
ロケテでは正直武力8~9じゃないと威力が発揮しづらい感じですので、槍好きには辛いですがそれでも良修正かと思われます。
ラグ。
多いですね。
騎馬がカクカク動くのは当たり前。
行っては戻っての繰り返しで逃げられない騎馬を何回も見ました。
ロケテではたまにカクっと動くことはありましたが、それでも現状よりはるかにましですね。
出撃速度。
騎馬は早い早い。
とにかく食いついてから発進しても、騎馬ならば間に合うので・・・
う~ん。これは馴れるまで時間がかかるかも知れないですね。
槍ばっかりな自分はまあ何とかいいのですが・・・

気が付いたことはこの辺ですかね?
不評が多いロケテですが、システム面の修正で帰還姿が見えたり撤退武将を戻さなくても復活カウントが01まで進むのはとっても便利でした。
間違って撤退武将を外に出したり、何かの拍子ではじいて出てしまっても何とか戻せるのは良かったです。
後は計略修正は何処まで適用され、且つ何処まで違う使用にするかですね~

まあ今日はこの辺で~
それでは~ノシ
  1. 2006/01/23(月) 22:28:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、何回目でしょう?

過去2回のUP失敗の記事を書こうと意気込みましたが、呪われてそうで簡単に書こうかと~

正直VerUPで強化して欲しい計略~

先ずは
不撓不屈
正直士気6使っているのだから武力+10は欲しい。
速度上昇無いし、コストパホーマンスよくないからこれくらいが妥当じゃない?

続いて
奮起戦法
号令ではなく単体。
これも士気5使うので武力上昇+5は欲しいね~
そうすれば奮起がまだましに見えるでしょう(ロケテの状態で)

では後は~
増援
今の大徳の範囲+全回復でもいいんじゃない?
そのくらいは欲しいですね。

金仙丹
これも前方大円でしょう。今の連環くらいの広さで。

後は
白馬陣
う~ん。
速度上昇もう一段階早くして欲しいですね。
(飛天と同じ速度上昇らしいですが、飛天の速度上昇は攻城兵が迎撃取られない速度です。しかし、黄式加速は其れより早く迎撃が取られますね~そのくらいの速さで)

ここら辺の修正が入るのはいつのVerだろう?
きっとVer20.00くらいじゃないかな?

さて、新しいVerは、何時始まるのでしょうね。
このままの修正で始まることは無いでしょうが、確実にいくつかはロケテの修正が入るでしょうね。
その一つとして、兵種の出撃速度一定。
これは変更がなさそうですね~
正直システムの修正は簡単に変えないかも知れないですからね。

また、騎馬メインの人達はなれないと厳しいものがありますね~
自分は槍メインなデッキが多かったため、あまり気に留めてなかったですが見た感じもう少し早く出撃しないと攻城はいるよ?
そう思った試合は見ていて多かったです。
攻城開始のメータが溜まり始めてから出撃させてはもう遅いです。
確実に攻城が始まりますね。
騎馬では何とか間に合った速度です。
そうすると、神速等のデッキ使いの人は何回かやってなれないといけないですね。

どうなることやらロケテ~
では今日はこの辺で~
それでは。
  1. 2006/01/22(日) 17:13:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もうダメ・・・

正直心が折れそう・・・
書いた記事がエラーでUP出来てない・・・
しかも2回目・・・
バックアップ取っとけよ自分・・・

果てしなく凹んだ管理人ですが、まあ大した記事ではないので良いっちゃ良いんだけどね。

計略のことについて妄想話をしようとしました。
その記事は又今度。
つ~か寝てから書きます。
それでは。
  1. 2006/01/22(日) 00:53:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はは、なんてこった

昨日記事を書こうとしてUP出来なかったです。
ちょっとブル~

さて、今日はロケテに行きませんが今まで話していなかった話。
強化された人々についてです。
記憶があいまいになるので早く喋りたい。(ェ

先ずは呂布
天下無双が長くなったとか何とか。
確かに長くなってます。
しかし、知力1の計略が長くなる理由は明らかに基礎時間が長くなっているだけでしょう。
知力0になった呂布が3カウントくらいは暴れていたのを見ましたし。
あれはどうかと思いますね。

次に西涼馬超
確かに強くなっていますが、正直突撃ボーナスは強くなってはいないのですが明らかにオーバースペックかと。
5体での突撃で武力18の華雄が一瞬。
他にも大抵2発の突撃で落ちていく。
威力がやばいとかではなく、今までその強さであったものを強くしすぎかな?と思いましたね。
武力+1は妥当かと。
と言うか武力上昇+速度上昇+時間延長は強化しすぎですね。
どれか2つにするべきでしょうか。

他にトウタク。
増えてますね。確かに城ダメが減った+武力上昇UPはうれしい限りでしょう。
しかし、上手く使わないと被害が一方的に終ることも見かけますね。
良修正かと思います。
他にも城ダメ系が減ったのは良いかと。
それで使う人が増えそうですが、明らかに大激戦のリプレイが増えそう(笑)

では袁紹
ぼちぼち見かけます。
しかし、相変わらず微妙。
特に上方修正があったわけではなく下降修正があったわけではないので今までのポジションでしょうか。
修正され難い計略ばかりですからね。

すると、蜀は
大徳が増えるでしょうか。
その影に車輪増加が見えますが。
奮起はまだまだ見ますね。
しかし、大徳とは一緒に出来ないですから大徳が増える=奮起が減る。
この構図は正しいとは思えないですが、明らかに蜀使う人はこうなりそうです。

魏&呉
魏はこのまま行くと許チョイクは絶滅種になりそうです。
呉はデッキ内容を若干変える必要が出ますね。
しかし、魏は此処のロケテでは覇王デッキが多かった。他の魏デッキは減っている感じですか。
呉は明らかに減っている。あまり見なかったですね。ぼちぼち見かけても2色とかが多かったです。
天啓は増えそう増えそうといわれていますが、8.5カウント。
このカウントを長いと見るか、短いと見るかで変わりそうです。
悲哀も同様ですね。
悲哀の効果時間よりも、サポート武将の弱体化のほうが痛手だったみたいなので。

どうなるんでしょうねロケテ。
来週からは行けなさそうなので、果たしてどの様にこれから変化するかは楽しみですが反面不安ですね。
それでは。
  1. 2006/01/21(土) 13:22:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デッキの出来はどう?

どうも、ロケテばっかり行ってる管理人です。
やっぱり今日も行ってきました。
しかもやってるしorz

さて、簡単な戦歴を
1勝1敗でした。
まあ、同じ品位と当たったので良かったです。
下手すりゃ覇王と当たる品位なので。
当たったら当たったでいいのですが。

今日も懲りずに車輪デッキで。
ちなみにレシピは
SR旧劉備R関羽U張飛Cチョロ
です。
このデッキをやってみて苦手なデッキを発見。
ずばり。
覇王デッキです。
ちなみに今のVerではそのように感じないのですが、ロケテではきつい感じがしました。
まあ、単純に自分の腕が悪いのでしょうが・・・
理由としては、ワイパーの弱体化+車輪号令の武力上昇が3+チョロの挑発が弱体化。
これでしょうか?
まあ、車輪は迎撃が増えたので完全に不利とはいえないですが・・・
苦手意識でしょうか?
では簡単に考察しましょう。

先ずは序盤。
伏兵3体を上手に捌かないときつい展開が待っていますね。
此処が下手なのできついのですが・・・
そして号令。
車輪では覇者の求心には勝てませんね。
武力上昇が抑えられたので、最高武力が関羽ですら12。
これではいけないので大徳で対抗。
しかし、壁ワイパーが減らない減らない。
それと、テイイクの反計をそらしながら号令しないといけないのできついですね。
まあ、今日は反計で負けましたが・・・
そこらは腕次第ですね。

総合的には不利有利はあまりつかないでしょうが、腕次第で本当に左右されそうです。
しかし、時間が求心のほうが長いので先だしはあまり良くなく、かと言って反計があるから上手く使わないといけない。
まあ、大徳は範囲が馬鹿でかいから何とかできそうですね。
今度覇王デッキでシュミレーションをして見ましょうか?

しかし、車輪が増えそうなのでなんかやめそうです(ェ
まあ、当分は車輪ですが・・・
そういや奮起当たったからデッキを考えてみようかな?

SR奮起R馬超R旧趙雲U甘皇后C王平
・・・うん言い出来だ(ェ
しかし、総合的に火計に弱そう。
う~ん何かいい案が無いかな~
第2案
SR奮起R馬超R旧趙雲U甘皇后U陳到
復活2体。柵は無いけどまあワラワラしましょう。
え?火計対策は?
んなもん無い。(ェ
第3案
SR奮起R馬超R旧趙雲U甘皇后U法正
法正弱体化。まあそれでも奮起+回復舞で頑張りましょう。
・・・まともそうだがそんな気はしない(ェ
第4案
SR奮起R馬超R旧趙雲U甘皇后U馬岱
ここにいるぞ~
以上(マテ

さて、一番いけないのは甘皇后ですね~
今まで甘皇后を使って勝った記憶がない・・・
まあ、如何なんでしょうね?

今日はこの辺で~
それでは。
  1. 2006/01/20(金) 21:31:35|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふ~ん?そうなの?

どうもです。
テストやっちまった・・・orz
まあ、日ごろの行いの結果でしょうね。

さて、今日も懲りずにロケテ。
しかしプレイはしないで見学。
お財布に封印を掛けないとやばいことになりそうだから~

では簡単な感想。
先ずはデッキの種類。
あまり長時間いなかったのだが、明らかに悲哀が増殖。
昨日一昨日までは見なかったのだが増えてる。
確かに強くはなったのだがあからさますぎでしたな。
他には大徳デッキも増加っぽい。
今まで蜀=奮起or白銀でしたが、大徳の増加でそうともいえなくなった。
大徳は白銀とは組みづらいからな~
4枚ならばいるのだろうケド。
5枚大徳が増えていた。
他には覇王デッキが増加。
単純に強くなったからな。増えそう。
後は西涼の武将をよく見た。
まあ、見たといっても突撃と暴虐が多かったね~
結果としては今の流行のデッキは影も形も無い。
修正の結果でしょうね。

次の感想としては戦い方~
はい。感じたことを書くので参考程度、またはそんな考えがあるか~ぐらいに感じてくださいね~
やっぱり後方指揮や賢母が弱体化によって、小競り合いの闘いや様子見が減った感じ。
ぶつかる際は総戦力になりそう。
他にも火計が減ったかな?
悲哀などは相変わらずの闘いですね。
人気の計略は英傑号令でしょう。
やはり武力上昇が高いのが強みですか。
他には突撃や暴虐も多く見たね~
何かのボーナスが付いたり、犠牲があるが効果が高いものが強いのでしょうか?
まあ、車輪使う身としては騎馬が流行るのはいいのですが。


さて、車輪使いとしては槍の状態を考えないといけないですね。
まずはワイパー。
各所で弱体化弱体化といわれています。
実際使った感想としては確かに弱くなっています。
Ver1.1になったときに槍ダメが減少したとか言われてましたが、それ以上に解りやすかったです。
では、実際問題支障はあるのかと効かれますと・・・
問題は有りそうでなさそう?
そんな感じがしました。
え~これからは本当に感じたことなので、正しくないかも知れませんし。且つ私見なので人それぞれに感じることなので、参考程度に聞いてください。

まず、威力ですが武力差がはっきり出るようになった感じでした。
今までのワイパーは許チョなど武力9でやると、武力9でも瞬殺出来る威力が有りました。また、武力差が大きくなると更に早く兵力を削れるようになっていました。
しかし、今回のロケテでは同武力に近づくと槍の威力が今までより下がった感じがしました。
しかし、武力差が出ると今までとあまり変わらずダメージがは入りそうでした。
あとは、ダメージ処理が少なくなったでしょうか?
これは難しい話ですので上手く説明が出来ませんね。
仮に説明すると以下のようになります。
今までは1カウント中に何度でもダメージ処理が行われていたのが、回数制限が付いた感じでした。
・・・う~ん言葉足らずなのが痛い。
まあ感じたことなので有っているかは定かではないですね。

さて、総合的に槍の威力は如何なのでしょう?
今までより一層ワイパーがしづらくなった感じでしょうか?
しかし、上手く決れば強いのは変わりませんね。
用はテクニック度が上がった感じでした。
まあ、自分の腕が悪いのでもしかしたら違うのかも知れないですが・・・
以上が感じたことでした。
まあ、また暇やお金があったらロケテ行ってやってみたいですね。
今日はこの辺で。
それでは
  1. 2006/01/19(木) 21:42:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池袋ってウエストゲート・・・

はい。三国志対戦のロケテに言ってまいりました。
明日がテストでもいくのじゃ~(マテ

今日は実際にロケテのVerでやってきました。
さて、簡単な戦歴。
2勝1敗
やっと五品でも勝利することが出来ました~
まあ、今度は降格戦なので頑張りたいところです。

試したデッキは勿論車輪。
さてさて、どんな感じかというと~
ワイパーの減りは減ったものの、上手く立ち回れば何とかなるレベル。
用はワイパーを乱戦せずに何回も当てればいい話なのですね。
そこまで実力は無いですが。orz
そして、車輪号令。
これは如何なんでしょう?
先ずは武力上昇3
後方指揮が廃れていたのでこれは無視。英傑号令には立ち向かえなさそう。
しかし、迎撃が取れる取れる。
何せ攻城中、乱戦中でも迎撃、迎撃。
う~ん、何とかなるでしょうか?
しかし、何か他の計略が無いとこれ一つでは車輪は難しいでしょうね。
挑発。
体感では短くなったかな?という感じでしたね。
しかし、知力4~5当りでかなり変わる感じでした。
そこらへんから引っ張りきれない。
上手く立ち回らないと無駄挑発ばかりしてました。
大徳~
これは変わらずですね。
使いやすさ、範囲等は変化無し。

気付いたこととして、攻城始めてから妨害しようとしても間に合わない。
今回チョロが壁に張り付いたときに、相手が騎馬を妨害に出そうとしても間に合わず攻城もらうことが出来た。
騎馬ならば今までは間に合う速さでしたが、かなりきつくなったみたいですね。
後は、帰還するさいに有る程度まで戻るところがミニモニターで確認できることに。
これはありがたかったです。
まだか、まだかとやきもきせずに帰るところが見れたので良かったです。

そんな感じでしょうか~
しかし、この修正は如何なんでしょう?
実際に稼動してみないとわからないことが多いでしょうが、首をひねる感じがしましたね。
郭嘉、呉夫人は全く見なかった。
なんか力押しばかりになりそうですね。

今日は此処まで~
それでは~ノシ
  1. 2006/01/18(水) 20:47:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はわわわわ~やってもうた。

あちらこちらで五品になった~と言った瞬間に六品に戻る管理人です。
やはり六品がホームっぽい。(ェ
では無く。
精進しましょう。

さて、今日は早く学校が終ったため三国志へ直行~
はしないでロケテを見ることに。
なにやら色々と噂が流れていますが、どんな感じか様子を見ることに。

・・・
・・

うわ~
ワイパーの減りが少ね~
勿論かなり上位の人の動きを見ましたが、ワイパーの減りがまろやか過ぎる。
これは痛い。
他にも修正は有りましたが、あって当然のものもおいですが・・・
ちょSSQだろそれ。
そういった修正もいくつか見受けられる。

そして、満足して地元の方のゲーセンで三国志を(マテ
いや~ダメダメ人間ですorz
結果は1勝3敗で六品へと降格。
なんと言うか、五品では勝てなかった。
六品に戻ったらワイパーやら兵法やらの使い方はしっくりくる。
あせりよりも、単純に腕が無いのでしょう。
頑張ります。
ちなみに車輪同士で負けたorz
自信あったのに計略誤爆。
まあ、あれが無くても勝っていたかは解りませんが、負けの要因の一つでしょうね。
後は体制を整えずに攻めすぎたこと。
カウンターくらい過ぎ。
引き際、守り際が点でダメですね。
それと、兵法の使い方。
これはきっちりしないといけないですね~
あせって早やだし+効果があるのが1~2体のみでは悲しいですしね。
他には伏兵の処理。
かなりやばかった。ごまかしが効かない。
上手く踏めてもその後がいまいち、其れよりも踏みすぎ。
やはり序盤はあせらないのが一番ですか?
今度はメンタル+上記のことを気にして頑張りましょう。

・・・本当今日は負けでため息が出ましたね~
まあ、ショックというほどではないので言いのですが。
それと引きが・・・
奮起劉備のみでしたし。
全くもってね~(ェェェェ?

それでは~ノシ
  1. 2006/01/17(火) 17:06:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験に出る傾向と対策

そんな本を読んだのはいつの頃か?
最近は本よりネットでの調べごとのほうが多いですね~
三国志も勿論ですが。

さて、困ったときは兵法ネタとリプレイとデッキについてしか全く喋らない人間ですが、やっぱり困ったのでデッキのお話を。
現在のデッキは車輪です。
実は車輪にしたのは初めてでは無いですね。
以前も車輪について書いています。
しかしそのときのデッキは今とは全く違いました。
一応デッキを
R関羽RキョウイR魏延U法正
でした。ちなみに魏延の代わりにU馬岱、U厳顔などでやったこともあります。
U厳顔のほうが感じは良かったですが。
さて、このデッキの弱点は?と聞かれますと、早い話機動力が無いです。
まあ車輪にいえることなんですが、上手く騎馬で巻かれると序盤に1~2発は城壁に入れられることもしばしば有りますね。
神速なんて大嫌いですね(ェ
さて、その後このデッキではきついといまさらながら気が付きデッキ換えの時代に。
1:R張飛R馬超U法正C張松Cリョカ
リョカって何?と言った方はグランド1週。
蜀の劣化楽進です。(いいのか?こんな説明で)
蜀なのに騎馬が4体さらに後方指揮でしかせめてが無いのがきつい。
騎馬の扱いが苦手なのでこれは何回か使って諦めた。
2:SR旧劉備R馬超R黄忠C張松C月姫
友人から奪った劉備を入れたデッキ。
これはかなりやりやすかった。
なんと言うか月姫がエースに(ェェ
これも記事に書いているので軽く書きますが、大徳での攻めは確かに場を制圧できる計略ですね~。
3:R張飛R馬超RキョウイU法正
2のデッキ意外のデッキを使ってみたかったのが理由。
とにかく4枚はやってみたいのでと考えやってみるが負けまくったorz
序盤は勝ちやすいのですが、中盤での妨害計略等の対処がいまいち。
更には騎馬の扱いが壊滅的なので、結局他のデッキに走ることに。
4:今の車輪
その前に甘皇后デッキを考えるも一瞬で負けて車輪へと展望。
今のところかなり使い勝手は良い。
まあ、このまま車輪で上がりたいですな。

車輪にであったとき大抵は4枚でしょう。
もし5枚があったのならば遠慮なく序盤にたたけます。
また、槍単ならば弓が一体いるだけでもかなりきついです。
其れと、騎馬が弓集め始めたら邪魔をするか、槍が前に出た隙に弓兵を動かすと騎馬は後ろでオーラまとっているだけですね。
この辺は上の人がかなり凄い動きをしていますので参考にするといいでしょう。自分は無理です。(ェ
また、弓兵に槍兵が近づいてきたら早めに逃げましょう。
ギリギリまで弓を射てもその後のワイパーで瞬殺ですので。
他には、部隊を必ず2つに分けると車輪では対処が辛いので、そこを付いていくのはかなり有効な戦略です。

さて、車輪の弱点は結構出しましたね。
何故車輪の弱点を出すのか?と言いますと~
まあ、このくらいは対処されるので自分はこの更に上の立ち回りをしないといけないですね~
精進します。
さて、今日はこの辺で。
それでは~ノシ
  1. 2006/01/16(月) 22:29:58|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵法ご主人~

主人と書いてマスターと呼ぶ。
その心は~(ででんでんでん~♪)
唯のオタk(ry

ゴフ!!(´Д`)

さて、気を取り直して。
兵法の話。
よく使われる兵法は
再起
連環
増援
この3種類でしょうか?
たまに大攻勢やら再建やらを見ますがあまり気にせず戦えますね。
しかし・・・
連環の対にある速軍は見たことが無いな~
あれは地味に長いのに。
マスターで8カウント強はもつのだが、やはり早くなるだけでは難しいのだろうか?

さて、自分が偏見と趣味と再び偏見で使った場合の強さを考えて見ます。
何低品が意見してんじゃ!!とか言わないで(ェ
まあ、参考程度に読んでくださればありがたい限りで。
あと、何か意見や間違いの指摘があればコメントにでも書いてください。
それと、コラボの件でコメント書きたいのだが・・・と考えている人がもしいましたらコラボに記事でも最新の記事でも構いません。

今まで150~160くらいの全国対戦をしましたが一番使われてるのが再起ですね。
安定性+バンザイアタックカウンターの強さが強みでしょうか?
その反面、押し込まれてから再起。
その後攻城阻止に出ようとしたものの、槍のマウントによって即行で撤退している姿も見ました。
もとい、何度かしました(マテ
やられたこともありますが、やはりそうなると絶望しかないですね。
う~ん。城ダメ1発を恐れてあわててしまうのだろうか?
自分もそうですしね。
最近は再起使ってないので解らないのですが。

次に使われるのは連環ですかな?
やはり妨害のつよさ。
更には、騎馬が唯の歩兵並みになるのが強みでしょうか~
車輪では本当に苦手な兵法です。
全くもって近づけず、弓で射殺されるのが辛い。
やられたことがありますが、こちら車輪で相手麻痺矢っぽいデッキのとき。
騎馬で弓を集めるだけ集めてから柵壊しに言ったら連環。
弓集めの騎馬が一瞬でいなくなった。
その後うごめく昆虫の如く槍たちが射殺されるし・・・
しかし、自分で使うと使いどころがいまいちで効果を発しないときが多いorz
精進します。

では増援。
自分が一番つかったであろう兵法。
これに世話になったことは数知れず。
しかし、爆発力は随一。
逆に安定性は抜群に悪い。
上手く撤退させない立ち回りが必要だが、其れは連環も同じ。
車輪だと必須かもというくらい優秀な兵法。デモ・・・
とにかく序盤に特攻→ワイパー→増援→相手撤退+再起→張り付きマウント
実はこの流れはきついのです。
特攻→ワイパー→相手撤退→張り付き+再起→増援+マウント
この流れで無いと意外と負けやすい。
うん?何が違うって?
増援を使って撤退させるよりも使わずに撤退+再起をたたかせるとかなり有利になれる。(当たり前)
ちなみにそこで増援を使ってマウントとってもよし。一旦引いてもよし。
しかし増援を使って再起をたたかせてもあまり貼り付けない。
というか、自分がその流れで無理やり張り付いてもカウンターくらったことがあるorz下手なんですね~
まあ、それでも兵法使いあったので有利といえば有利です。
正直兵法無しで戦うようなものなので。
しかし、伏兵等であ!!という間に撤退すると目も当てられない。
そこがいいのですが。

自分にあった兵法を見つけられたでしょうか?
管理人は増援が一番あっているかも知れません。
しかし、兵法はたくさんあるので色々試して見るのもいいのではないでしょうか?
車輪に連環などあまり考えが付かないのも実は良いかも知れないですしね。
ひとまず今日はこの辺で。
それでは。
  1. 2006/01/15(日) 21:16:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へや~ど~ん!!

頑張れ超絶強化。
やっとコメント周りが終わり、更にコメント周りが待ってそうな感じ。

さて、今日は今の状況について軽く喋りましょう。
今は5品になってしまいました。
次やると降格するので7~6当りをうろうろしてます。
今のメインデッキは車輪。
SR旧劉備R旧関羽U張飛Cチョロ。
やたらと挑発使う車輪がいましたら自分です。
このデッキになってから車輪号令使ってないorz

しかし、5品になってみましたがまだ一度しかやってない。
上に上がるたびに相手の動きが変わってきますね。
反計精度が上がったり。
騎馬の迎撃が全く取れなかったり。
ワイパーが強力になったり。
奮起が増えたり。
許チョイクが増えたり。
VerUPしたばかりなのに新SRがいっぱいいたり。
まあ、半分は冗談ですが。

では車輪を使っていますが苦手なデッキは、
呉バラ
当たり前ですね。特に火計+超絶強化+賢母は対抗策が車輪では少ない。
麻痺矢
上述の通りですが、やはり辛いのは柵ですね。
許チョイク
何気に頑張れそうですが、きついのは反計+雲散ですね。
神速
デッキ相性はいいのでしょうが苦手意識が・・・orz
張遼との一騎打ちで勝った例が無い。
機動力の差をまじまじと見せられます。
メタデッキとはいえツミデッキとは感じないです。

さてこんな管理人ですが頑張って上いけるのかな?
そこは頑張り次第でしょう。
それと、コラボのコメント周りの人がいましたら、コラボの記事に書いてい頂いても結構ですので~
今日はこのへんで~
それでは。
  1. 2006/01/13(金) 23:00:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ終ってない。

コラボですが、まだコメント周りが終っていない。
しかし、記事を書かないと何か気分が落ち着かない。
当分の間はコラボの記事に書いてくださいm(__)m
と自己中心な考えを押し付ける自分。
さて、後いくつ残っていることやら
あ。
コメントのレスも書いてないorz
一応書かせていただきます。
コメント周りが終りましたら。
それでは。
  1. 2006/01/11(水) 23:22:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手が~手が~

手がかじかむ。orz
上手くタイプできないYO

これからコラボ参加した皆様のコメントに出没していこうかと。
全員見回るのにどれくらいかかるかな?

其れと、皆さんのリンク貼らせていただきました。
迷惑ならば連絡ください。
もしよろしければ相互お願いします。
とこの文を必ずつけてコメント残します~
変なブログですがよろしくお願いしますm(__)m
それでは~ノシ
  1. 2006/01/10(火) 17:10:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボブログ 曹丕です~

どうも俯瞰史記です。
何やら眠れないので、明日はきっと変な時間に起きたり寝たりしそうなので起きている今のうちにコラボブログを書きましょう。

さて、初めて参加するコラボブログ。
皆さんでスポットを当てたカードを考察してみようという企画・・・
ですよね?
では今回の考察相手は~

曹丕!!

そうです。
よく色々な掲示板などで

不運の皇帝

とか

なんちゃって曹操

とか

・・・
・・

色々言われてますね。
何せ一国の主がコモン止まり。
せめてアンコモンレアまで言って欲しいです。

ではでは~ステータスを

曹丕
コスト :1.5
武力  :4
知力  :7
兵種  :騎馬
特技  :魅力
計略  :指揮
え~と?
ぶっちゃけありえn(ry
というか魏には1.5コストは厚い壁が。
武力の曹仁、新曹洪
計略の・・・
これは言ってはいけないですね。
彼がいなければ司馬イ曹丕が使われるのに。(きっと)

さてさて?
それではデッキを組んでみましょうか。
先ずは頑張れそうなデッキをいくつか考えましょう。

1:SR張遼SRほう徳SR賈クR楽進C曹丕
これは単に神速の彼の位置を一国の主にしたまで。自分が一番輝いてないって
これはこれで利点が。
序盤、伏兵同士の接触ではなく伏兵が探せる。
・・・意味無いって?伏兵のほうが強いって?
神速+指揮で全員武力+6英傑号令に勝てる。
・・・自分入ってなくても彼のほうが士気1安く効果時間が長いって?

では次のデッキ
2:U典韋U夏侯淵U曹仁C曹丕Cカイ越
はい。初心者の資産無しでもいけるU、Cデッキ~
何気にバランスはいいかも。
伏兵掘る人+伏兵+高武力+サブ+全体強化+弱体化+超絶強化
聞こえは良い。
しかし、結局レア以上に走ってs(ry

では最後(ェ
3:SR甄皇后R楽進U曹仁C郭皇后C曹昂C陳羣C曹丕
え~と?
武将たちは見た!!
壮絶なる三角関係の結果を。
一人の嫁はSRで強力なカード
しかし、もう一人の嫁と夫はC止まり。
其れが響いてか修復不可能な関係に。
だがSR嫁が舞うと、他の武将がとばっちりでやられると強くなる。
しかも、一人は馬渡すし。
・・・唯の悲哀亜種。
しかし、指揮を使う余裕があるのだろうか?
ネタではないですよ・・・ね?

いかん!!
このままだと面白みが無い。
え~い。もっと良いデッキがないか調べてみよう。
先ずは計略。
指揮
士気5、自分中心横長長方形、武力3上昇。
これを生かすには・・・
そうです。
数が多けりゃいいんジャン?

そういうことで~
4:U許チョU周倉C張梁C刑道栄C文ペイC曹丕
はい。唯の開幕亜種です。
だが範囲が広い後方指揮のほうが(ry
しかしどんなデッキでも彼の姿が付きまとう。

う~ん?
何か良い案が・・・
・・・
・・

そうだ!!
あれがある。
以前使っていたデッキには曹丕が欲しいと感じたものが有った。
其れは・・・
車輪デッキ。

レシピは
5:R旧関羽R姜維R新趙雲C曹丕
・・・微妙?
しかし、全体4枚デッキでは、自分が含まれないと全体強化はちょっときつい。
・・・ん?
そうか4枚デッキか。

6:SR張遼SRほう徳U典韋C曹丕
如何かな?
総武力29総知力19orz
頑張れ・・・そう?(聞くなって)

そろそろネタが切れそう。ネタかよ
あと残っているのは親子デッキです。

7:SR曹操U卞皇后C甄皇后C曹丕C郭皇后
親が子の壮絶な争いを見守るデッキ。
え~
ひとまず舞いが2体。しかも役に立たない人が3(4)体
・・・
総武力18、総知力31
妨害にはめちゃめちゃ強いですね。
しかも魅力もち4体。卞皇后魅力持ってないorz
とにかく序盤に卞皇后が舞って弱体化連発(ェ
もしくは、覇者連発(ェ
いざとなったら飛天特攻(ェ
以上(ェェ!

とにかくネタの領域から出ない主。
此処はゆっくり苦労をかけないように彼・・・つまり
郭嘉にそっと席を譲ってあげてはいかが?

それでは今回コラボに参加した方々のリンクを
あと、このブログにもリンクをしました~
それでもしリンクして欲しくない~もしくはリンクフリーじゃない。
という方はコメントにでも乗せてください。
それでは参加人数37人
凄い人数ですね。
いや~圧倒です。
ではリンクを長いので続きの中に入れました。

[コラボブログ 曹丕です~]の続きを読む
  1. 2006/01/10(火) 02:57:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

生い立ち~

いや別に生い立ちを長々と書こうとは思ってないです。
簡単にこのブログを作ろうと思ったことと、HNの由来です。

三国志にはまって、情報を得ようと色々なブログを見て周り楽しそうだな~と思ったのでやってみよう。
そう思ったのがブログの始まりです。
いたって単純ですね。

そしてHN。
俯瞰とは見下ろすとの意味があります(確か)
俯瞰風景という言葉がありますね。
これは、見下ろした風景、上から見た風景という意味です。
よく漫画などで俯瞰や煽りと言ったカメラアングルのようなコマの見せ方があります。
また、史記とは歴史を記述する。
ようは、自分中心ではなく見下ろした位置から、自分のことを記していこうという心の現われをHNにしてみようと考えました。
結果だけ見るといたって自己中な話のブログです^^;A)

さて、コラボという大きな企画があるので、ひとまず初めてこのブログを見る人に好印象を与えるためにネコを被ってみました。
こんな感じのブログです。
それでは~ノシ
  1. 2006/01/09(月) 03:13:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試したデッキ

昨日は三国志をがっちり試してきました。
結果は見てのお楽しみ(ェ

さて、ひとまず試してきたデッキを
1:SR旧劉備R馬超R黄忠U甘皇后Cチョロ
2:SR旧劉備R旧関羽U張飛Cチョロ
でした。
結果としては
1:0勝1敗
2:6勝0敗
と明らかな結果。
しかも、1のデッキを試した際に7品降格しその後2のデッキでやると六連勝。
しかも5品に初めてなる。

まあ、今回相手に神速2回奮起1~2回よく判らないデッキ2~3回位に当たったので運が良かったのでしょう。
しかし結果はかなり良好。
落城5回で開幕落城2回くらいしましたし。
車輪バンザイでした。
とにかく、自分にあっているのは槍だと。
序盤にワイパー+乱戦でゴリゴリけずり、その後増援。
しかも相手が再起してもマウントとってワイパー。
こりゃやられたら嫌な感じでした。
ちなみに大激戦も一回あった。
序盤相手端攻めを許し城を大幅に削られる。
その後巻き返し逆転落城。

しかし、その後意気揚々と知り合いと店内対戦したら負けまくった。
う~ん?まあ車輪はしょうに会っているので、これからは当分車輪かも知れないです。
しかし、ホント強いなこのデッキ。
特に騎馬に対して。
と、今日は徹夜の疲れが若干残っているのでこの辺で。
というか、対戦相手忘れたよorz
リプレイは無いです。
それでは~ノシ
  1. 2006/01/08(日) 22:03:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早めのブログ

用事があり、きっと帰ってくるのが明日になりそうだからこの時間に更新。
さて、昨日デッキのことを書いたのだが、やりたい候補を挙げると

候補1甘皇后デッキ
SR旧劉備R黄忠U張飛U甘皇后Cチョロ

候補2蜀4
R張飛R馬超RキョウイU法正

候補3車輪
SR旧劉備R関羽U張飛Cチョロ

となっている。
基本的には4枚デッキが好きなんだけど、甘皇后は使ってみたい。
しかし、SR馬超など強力な計略をもつカードが無いので、ちょっと不安。
う~ん蜀単甘皇后デッキの明日はないのかな?

そいで、今日はきっとやる暇がありそうだから、上記のデッキのうちいくつかはやってくることに。
結果は目に見えてる感じがしてるけどね。

今日は短くこの辺で~
それでは~
  1. 2006/01/07(土) 13:41:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キョウイが脅威で驚異な感じ。

駄洒落です。
いやね、くだらないよ。

さてさて、この前グダグダに終った初三国志でしたが別にデッキパワーが乏しいわけではなく、いかに自分の腕の無さを晒し出しただけであった。

っとそんな話から、デッキを組む上で自分が心がけていることをいくつか話しましょうか。
え?グダグダなヤローに言われたくないって?
まあ当たり前なんですがね。
それに自分の意見なので参考程度に聞いて下さい。

先ずデッキを組むのですが、組む際に使いたいカードを中心に組みます。
これは大抵の人がしていることでしょう。
どんなデッキにせよ、キーカードはありますね。
さて、デッキが組めたらいざ実戦投入しましょう~
とその前に。
軽く脳内で試合運びを考えます。
まあ、自分はこの脳内が長すぎて腕が追いつかないことを考えることも有ります。
そこらへんは試合で意識しながら戦うのが一番でしょうが・・・
さて、そこで自分が脳内の相手に持ってくるのデッキは
先ずはWワイパー陳郡入り。
これは、安定性と隙の無さから相手には持って来いのデッキですね。
次に神速郭嘉入り。
このデッキはとにかく機動力が高く、場を覆す計略が多いのと伏兵対策、更には武力9の騎馬対策ととにかく大事なところは多いです。
最後に開幕攻城&覇王デッキ
この二つはどちらかしか考え無いときが多いですね。
これは今のVerの数の少なさからでしょうか?

さて、一番対策のしないデッキはというと今も昔も
于吉落雷&蜀単ですな。
これは最近では蜀単に出会う確立が多くなったのですが、于吉落雷は今まで当たっていなかったのが原因でしょうか?
まあ、特殊なデッキなので対策使用が無いというか、デッキの特徴を潰すのが于吉落雷の闘い方から、立ち回りが重要なのは明らかなので。
しかし、最近では数が増えてるらしいのでこれも考えないといけないでしょうが・・・

さて、Wワイパーと戦うに当たって大事なのは反計と雲散をいかに防いで相手の後方指揮&高武力の槍を相手にするかです。
Wワイパーの弱点というか当たり前なことなんですが、主力が2体しかいないのと、両方が知力1。
Wワイパーに勝つときは大抵主力を封じ込めたときです。
しかし、そう簡単にはいかない問題です。
反計&雲散があるのでこちらの計略は幅が狭められます。
とWワイパーは使ったことが無いので、あまり詳しく無いですが結局は脳内なのでそこはまあ・・・良いということで(ェ
いかに相手のやりたいことをやらせないで動くかが大事ですね。

次に神速相手で考えた時は、その起動力をいかに封じることができるか。
神速は騎馬が多いので機動力はぴか一でしょう。
いくら槍がいても、迎撃が出来なくては意味が無いですしね。
神速の嫌なところは知力が総じて高いところでしょう。
デッキ内容を言ってなかったですね。
SR張遼SRほう徳SRカクR郭嘉R楽進です。
いや~神速のこのVerは知力が総じて高い。
ほう徳&楽進は何とかなる知力ですが、相手もそこはわかっているでしょうし。
さて、何故このデッキでシュミレーションをするかというと、士気の無い序盤、士気の溜まった中盤、相手の出方で攻めるか守るか変わる終盤で高い安定力があるからでしょうか。
計略も強力なのが多いですしね。
まあ、このデッキのシュミは倒すというよりいかに機動力をそぐかに注目したいです。

さて、今日はこんな感じで終ります。
ひとまず、今の目標は攻城をいかに狙うかと壁突の精度上昇です。
これが出来ないと騎馬はきついし・・・
なんか車輪に浮気しそう。
それでは。
[キョウイが脅威で驚異な感じ。]の続きを読む
  1. 2006/01/06(金) 21:58:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散々散財サンサンサン太陽の~

降格寸前でした。
まあ、今まで運よく上がってきたから、定位置に戻ってきたと言えばそうなんだが・・・

さて、今日は初三国志をやってまいりました。
初引きはビ竺・・・
結構やったのにRすら出ない。
なんだよ、一体全体。
と愚痴をこぼしても意味無し。

では軽くリプレイと行きたいのですが・・・
試合の結果もぼろぼろorz
結構負けました。
さて、覚えてる限りでのあいてデッキを

最初SR張遼SRほう徳SR張春華R郭嘉R楽進 ・・・orz
2回目SR呉夫人R孫堅R劉備R魏延後2コスト忘れたが確かR蜀馬超だった。
三回目SR馬超SR劉備RキョウイU法正 ・・・落城された。
四回目SR孫堅SR呉夫人R孫策U呂蒙C虞翻
五回目SR新劉備?SR諸葛亮R関羽Rキョウイ(諸葛亮は覚えてる)
以上のデッキに大して
自分:R張飛R馬超R姜維U法正
でやったところ
1勝3敗1訳だった。
勝ったのは2戦目のみ。
いや~僅差があったり引き分けはきつかった。
さて、可能性があるかというと十分あるといえる。
しかし、このデッキで一番使った計略の順は
1後方指揮(当たり前といえばそれまで。これが無いと始まらない)
2一騎当千(使い勝手が良かった。やっぱり強いよ馬超)
3挑発(チョロのほうが使いやすいが、使い方を間違えないと強力)
4火事場(まあ当たり前)
初戦は神速張春華。
見事雲散を3体以上食らう。
しかも2回。
ボケとしか言いようが無いな。
こっちも攻めれないが相手も手が無く膠着ばかり。
まあ、端一発差で負け。
2戦目は全員桃園されたが何とか1体倒しその隙に攻城し勝ち。
3戦目序盤は完全にリード。しかし伏兵が見つからず攻城できないまま大徳後方指揮で押され落城。結構早かった。
4戦目何とか攻城抑えながら戦うも途中数の差からU呂蒙で端攻城される。その後張飛の城門を入れるが引き分け。同じなのね攻城力
5戦目槍の多さに御惑うが何とか頑張る。しかし豪雷食らって再起。そして車輪やらで負け。

うん?あまり覚えていないな。
さて、色々とあらが目立ってしまったorz
つ~か全部に言えることが・・・

迎撃受けすぎ(´Д`)

いやね、壁突使用としてキョウイを走らせるのだが上手く壁が出来ず迎撃。
または、ダメ計居るのに固まって馬超&張飛に食らうのが2~3回。
いや~立ち回り強化しないと。
ちなみにやり切れずその後車輪デッキで組んでみることに。
SR旧劉備R旧関羽U張飛Cチョロ
このデッキ強いや。
ガリガリ削って攻城しないといけなかったり、弓集めが上手くないといけなかったりと難しいけどね。
ちなみに1勝1敗とあまり成績はよくないけどね。

さて、ではデッキは何にするのかというと・・・
R張飛R馬超RキョウイU法正で。
また痛い目に合います。
早く騎馬の動きになれないとね。
では~
  1. 2006/01/06(金) 01:01:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

い~や~ほ?

声を張り上げてるようなタイトルにしようとしたのにorz
いまいち文才の無い管理人です。

いまだに初三国志をやっていないです。
早くやりたいものですね。

さて、前回書いたとおりデッキは
R張飛R馬超RキョウイU法正
でやっていこうかと思います。
もしかしたらR張飛の代わりにSR趙雲になるかも知れないですが。
まあ、もって居ないのでトレードの形かも知れないですが。
って、関係ないね。

しかし、このデッキでの戦い方は如何なんでしょう。
そこを今日は話したいと思います。
先ずデッキステータス
総武力28
総知力22
まあ4枚の場合はバランスよく組んでも、知力が低くなるでしょうね。
4枚なので、よほどのことが無いと武力負けは起きなさそうです。
その代わり数が多いデッキは対処が難しいかも知れないですね。

さて次に計略について。
張飛:火事場の馬鹿力
馬超:一騎当千
キョウイ:挑発
法正:後方指揮
ですね。
さてさて、張飛の計略はまあ除外して考えます。
基本は後方指揮ですね。
上述の通り大抵のデッキには武力負けはしないでしょう。
そこに後方指揮が加わると、相手は何かしら手を打たないといけないでしょう。
まあ、一番は何もしないで相手に手を打たせるのがいいでしょうが。
そんな技術は無いものとして考え(ェ
相手のデッキで対応は変わります。
ダメ計だったり、超絶強化だったり、全体強化だったり、放置だったり
と。

ダメ計に関しては馬超張飛の両方が食らわなければ何とかできそうです。

超絶強化は騎馬ならば、キョウイの挑発を使うのもよしでしょう。
ただし速度が上がらないor士気が安いときは考えもんですね。
槍ならばノータイムで挑発です。
弓兵のときは考えもんです。
引っ張っても追いつかれるので、引っ張りどころを間違うとキョウイを士気3払って殺すようなものです。
4枚デッキなのでこれはきつい。
此処は弓兵の場合馬超に頑張ってもらいます。
まあ、あの強化は超絶並なので。

きついのは全体強化でしょうか。
ただし、陳郡と郭嘉いないつまりイノデッキでないときは後方指揮2度掛けで。

放置。
これは思いのほかきついです。
法正は郭嘉と違い足が遅く、且つ計略効果時間が短いので上手く使わないと放置が安定です。
いくら武力が12~11となっても迎撃一発で覆せますしね。
これは放置されないように立ち回るしかないですね。

では、雲散と後方指揮が入っているデッキに対しては以下に対処しましょう。
今の雲散計は範囲が狭いので、なるべく3体はいらないように心がける。もしくは、張飛に雲散されなければよしです。
簡単に言うなら雲散されるならキョウイ馬超組と法正張飛組に分かれてどちらかにしか雲散できない状態にするのがいいでしょう。
後方指揮の範囲は広いので可能かと思います。
そして、2度掛けを意識していくのがいいでしょうか?
さて、他の雲散は如何でしょう。
雲散霧散は範囲はそこそこですが、武力-4で知力9の効果なのであまり喰らいたく無いですね。
雲散消沈は範囲が大きく連環の効果。
やはり両方くらいたくないので、此処はバラけて戦うのが一番。
まあ、重要なのは立ち回りでしょう。

と、長くなったのでこの辺で。
それでは。
  1. 2006/01/05(木) 00:25:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいデッキね

自分の性格をきっちり理解して、何処を直せば完璧超人にできる人は居るのでしょうか。
どうも、抱負を立てても結局はなあなあになりやすいです。

さて、そんなことは如何でも良いですね。
其れよりも三国志の話を。
昨日は長く愚痴の話になってしまったから、今日は心機一転自分のデッキの話でもしましょう。

人とは違ったデッキにしたい。
そんな思いも気がつくと普通の蜀バラ大徳になってしまっていました。
ではどんなデッキにしようと思いましょうか。
今まで三国志をやっていて、一番自分にあっていたデッキは車輪の亜種でしょうか。
というよりも4枚デッキがやりやすかったです。
まあ、扱いが5枚よりは忙しくは無いのが理由でしょうか。
ただし、立ち回りを間違えると即行で落城を食らうのがきついですが。
では蜀で4枚デッキで以降かと思います。
しかし難点が。
自分の資産から2.5コストがR張飛とU関羽しかない。
・・・
・・

無理か?
いやいや。張飛は頑張ってくれる。
というわけで作ってみました。
R張飛R馬超RキョウイU法正
・・・(´Д`)
まあ、これ以上の組み合わせが考えられない。
では、有名な蜀の4枚はどんなものか考えて見ましょう。
SR馬超SR旧劉備SRほう統R黄忠
でしょうか?
他にも
SR馬超SR趙雲RキョウイRほう統
のWライダー型。まあWライダー型は残りの亜種が色々あるのですが、ひとまずはこの形で。

では4枚を組むに当たって軽く。
全体強化を入れるのならば、自分も含む強化のほうがいいでしょう。
SR旧劉備の大徳はその点では入りやすいですね。しかも復活もちなので、4枚と数が少ないデッキでは結構貴重かと。
魏4みたいに武力9が2体に知力9の伏兵が1体さらに、号令は神速と普通の号令ではないと言うのならいいのでしょうが、いかんせん蜀では其れは無理な話でしょう。

では、4枚デッキを固定して考えましょう~
R張飛R馬超U関羽Cチョロ
・・・
・・

ネタです。
これの上手い立ち回りを教えてください。

さて、今年はR張飛R馬超RキョウイU法正
これで頑張ってみます。
きっと武勇が思い切り下がりそうでけど。
それでは~ノシ
  1. 2006/01/03(火) 20:06:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

可愛い顔して~

何度も言ったかもしれないですが、タイトルは気分ですのでこれから書くことと全く関係は無いですね~

さて、いまだに対戦初めはしてないですね。
いや~早くやら無いとorz
と言うかやりたい。

さて、今回はリプレイでも話そうかと思いましたが去年のことなので此処はきっかり負けた結果は忘れたい忘れてちょっとしたお話でも。
題して対戦の此処がおかしい~
ぱふぱふ~
・・・
・・

一人って寂しいですね。(マテ

対戦をしていておかしいな~と思ったことでも軽く話していきましょうか。

先ず人馬一体について。
あれってかなりの壊れ計略じゃない?
計略使える武将があまり優秀ではないのですが、結構な壊れっぷりを発揮しているかと。
この前、大徳状態の馬超と人馬一体状態の張遼とでかなり押されてしまいました。
何せ相手は神速状態、こちらは唯の武力上昇。
馬超がちょっとでも止まると連突状態でこっちはオーラまとえず。
こっちの操作が悪いとしても結構強力な計略かと。
何せ迎撃が取れないため槍の牽制を気にせず、騎馬や弓兵に連突を決めれるのは脅威ですね。
しかも必要士気が3というのも壊れ具合を促しています。
士気が8~9くらい溜まっていると、結構気にせず使えるのが強みですね。
しかし、人馬一体を使ったからと言ってキョチョに連突するのはどうかと。
友人は人馬一体は槍の迎撃を受けずに槍にも突撃を与えられるという、素晴らしい勘違いをしていましたね~
迎撃は受けないのですが、突撃も与えられないですね。
また、槍に触れるダメージは受けます。
これは確証は無いのですが、張遼が人馬一体でキョチョに連突をして即行で撤退したのを見ました。同じ武力なのですが、槍ダメージが有ったのでしょう。
友人にこの話をしたら使えない計略だと言い放ちました。
きっと友人は強力なものしか興味が無いのでしょうか。
さて、人馬一体があるからと言って、槍に優位に立つわけではないのですね。
まあ、腕に覚えがあるならしっかりと壁突が出来るので強いでしょう。

次に挑発。
これは自分も使っているのですがチョロの挑発はおかしい強さかと。
自分は全く持って使い切れてないですが、それでも何度か危機を救ってくれたかと。
同知力相手に10~9カウントは持つあの威力は何?
一度相手城壁付近のR旧関羽を挑発で自分城壁付近までもって行ったのを見ました。
槍兵は確か、端から端までまっすぐ行って10カウントくらいと聞きました。
R旧関羽はチョロと同知力です。其れを端から端まで持って言ったのはもはや脅威かと。
さすがよく使われるカードの一員ですね。
騎馬なので何を引っ張っても良し。とにかく逃げれば良い。
ちなみに一度キョウイを使っていて相手キョウイに引っ張られた時、挑発返しをしてあいてキョウイを倒したことがありました。
友人に何無駄な張り合いをしてるの?と馬鹿にされましたが、挑発に対して単純に抵抗できるのは挑発だけかと。
前に述べた通り他にも手はあるにはあるのですが、使っていたデッキから対処は其れくらいしか思いつかなかったです。
チョロはまだ武力1なので、戦闘要員としてはいささか辛いでしょうが、それでも厄介きわまり無いですね~
もし、これが魏だったのならば武力1知力8伏騎馬兵挑発とかなっていて壊れカードだったかも。
其れは同でもいいのですが、やはりチョロはかなり強いカードですね。
キョチョが流行ったときは挑発返しがあったのであまり日の目は見ないでしょうが、それ以外だとやはり凶悪ですね。

さて、此処からは結構言いたい放題言います。
愚痴になるだろうから、読んでも意味無いです。
続きに書きますから個人の自由に任せます。
というか、今回の記事が愚痴なのであまり変わりませんね。
長い文章を此処まで読んでくださった方にはほんとに感謝です。
もし意見がありましたらコメントにでも気楽に書いてください~
それでは~ノシ
[可愛い顔して~]の続きを読む
  1. 2006/01/03(火) 03:54:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:俯瞰史記
俯瞰史記はふかんしきと呼んでください。
いい加減更新の頻度を安定させたいな~
戦国もはじめました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

